• ベストアンサー

筋肉疲労が回復せず悩んでいます

現在50歳です。以前から腰痛があります。 30歳過ぎたあたりから筋肉がすぐ疲労する感覚になり、またその疲労がなかなか回復しません。 腰痛や背痛のために、腹筋背筋をつけるように指導されますが、トレーニングしても回復が遅くて疲労がたまり、筋肉がだんだん痩せてくる気がします。 結果さらに腰痛が深化してしまうという悪循環をたどっています。 この悪循環から抜けるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

ぱっと思いついたのは食事です。 私は筋肉が少なかったし疲れやすくて、自然療法医にかかり、栄養療法をしてもらいました。 私の場合は、タンパク質とビタミンB群が足りてませんでした。 毎日プロテインパウダーを取るようにしています。 筋肉の疲れの方は、自分でクエン酸ドリンクを作って飲んで、元気になりました。

poten1313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食事は根本的ですね。 筋肉が回復するのに材料がなくては話になりませんから、プロテインも試してみます。 クエン酸はようするにお酢ですね。 まだ試してみることはあったようです。