• 締切済み

生活療養費、70928円の内訳は何ですか?

外国に永住しており、日本の医療費の自己負担が高いのに 驚いており、質問させて頂きます。 75才の兄がリハセンターのお世話になっており、請求書に、 リハ料(89,950円)、入院費(445,780円)、その他(3,100円) 生活療養費(70,928円)とありました。 この生活療養費(70,928円)というのは何の為の費用なのでしょうか? 食事代、光熱水道費、エレベータ代などの費用の事だと思われますが、それにしても高過ぎるので不思議に思っておりますが、 日本の医療費ってこんなに自己負担が多いのでしょうか?。 因みにおむつ代、病衣代、洗濯代は別に全額自己負担しており、 上記の1割自己負担として毎月、81.772円支払っている様です。   

みんなの回答

• NETPC
回答No.3

>>公的要介護認定機関から要介護度が認定されて初めて介護サービスを受ける事が出来ますが、日本同様、介護に関しては自己負担が原則です。 日本では介護保険(すでに3級と有りますね)がありますので自己負担は少ないと思いますが。 等級以上のサービスは足がでますが。 >>その様な事情から先進国である日本で、入院患者の生活療養費として、毎月81.772円も請求される?という状況が、どうも良く理解できませんでした。 療養病棟をお調べになっては如何でしょうか。医療の要素が少ないです。 生活療養費は病状の重い方は申請により減免されます。 また、2年前に脳卒中で倒れられて、今もリハビリ入院でしょうか。 やはりそれは病状が安定している状況で介護・生活の場を求めて居られると察します。 リハビリも保険適応期間を過ぎていると思います。 繰り返しになりますが、生活するにそれくらいはかかりますし、在宅を懸命にされている方との整合性、生活療養費はそのためと思います。

7810brd
質問者

お礼

沢山の貴重な情報を頂き有難うございます。 寝たっきりの状態から車椅子に何とか座れる状態へ持って 行けれれば、介護者から手押しもして貰える、但し自力では 何もできない状態です。医療治療は現在殆どなく、リハが中心の 毎日の様です。 リハビリに医療保険の適応期間が過ぎている ?? この辺の問題があるのかも知れませんね!! いずれにしても在宅でのケアですと家族も大変です。 まだリハ病院で大変お世話になっておられる現状に有難く 感謝しなければならないと考えております。 貴重な情報を頂き、有難うございました。

• NETPC
回答No.2

お調べになっておわかりと思いますが、食費一食460円程度、光熱費1日320円程度で1日1700円程度、月5.1万程度の負担が標準的で7万は高いと思いますね。 通常高額医療・後期高齢の方であれば2万半ば程度が医療費負担(当然収入で変わりますが)、で、生活費を5.1万足して負担されている額8.1万に合いそうに思います。 つまり、生活療養費(食費・光熱費)が70,928円として、5.1万程度を自己負担、残りを所属の保険団体の負担となっているのでは無いでしょうか。 いずれにしても所属の保険団体か、現住所の区役所などホームページを見られると書かれていると思います。 また生活療養費は医療費ではなく、介護色の強い方、在宅介護をされている方との整合性を保つ為と考えます。 生活費が高い!と言うことでしょうね。

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き、有難うございます。 二年程前、大学付属病院に、一週間入院した事があります。 医療費は医療保険から全額支給され、食費と宿泊代として 一日当たり、10~13ユーロ程度請求されました。 ドイツには医療保険会社が200以上あると思われますが、 何処を取っても税込み収入の14~15%が保険料といった所で、 公的保険が70%以上のシェアを占めていると思われます。 公的要介護認定機関から要介護度が認定されて初めて介護サービスを 受ける事が出来ますが、日本同様、介護に関しては自己負担が 原則です。 その様な事情から先進国である日本で、入院患者の生活療養費として、 毎月81.772円も請求される?という状況が、どうも良く理解できませんでした。 貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。 日本では老後の生活も心配ですね!!

• NETPC
回答No.1

海外永住と言うこと。比較する場合として、何処の国と比べて居られますか? 毎月と有りますが、長期入院で月8万って言うことですよね。 リハビリと言うことでもあり、生活代金が高いようですと通院リハも有ると思います。 日本で自宅で生活するにしても月8万はかかると思いますが。

7810brd
質問者

お礼

現在ドイツに在住致しており、日本同様、ドイツでも介護は 原則として自己負担で、要介護と認定期間から認められなかった 場合は悲惨です。 兄は脳溢血で倒れ入院して2年目が過ぎました。 現在リハビリ中で、ドイツでいう要介護度は3度に当ります。 二月初旬に1月分として受取った請求書の金額に 生活療養費の欄に81.772円と記載されておりました。 リハ料とは別です。 私が知りたかったのは、この生活療養費とは何なのか?  食事代、光熱水道費だけで、81.772円もかかるのでしょうか? という疑問でした。この費用の中には介護費用も含まれて いるのでしょうか? そうは思われませんが、、、