住宅取得時の贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 住宅取得時に親からの贈与金を受けた場合、贈与税の申告は必要か
  • 500万円までの住宅取得資金贈与は贈与税の非課税対象か
  • 通帳に一定額以上預けている場合は贈与税の対象となるか
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅取得時の贈与税について。確定申告

昨年新築住宅を購入する際、頭金として親から500万円弱を援助してもらいました。 通帳は私名義になっていますが、管理は親がしていたものです。 この場合も贈与税の申告は必要ですよね? ・その場合「直系尊属から住宅取得資金贈与を受けた場合の贈与税の非課税」  (500万円まで非課税になる)というものが適用になりますか? ・通帳には1年に110万円以上預けている年もあるのですが、そういう場合は課税となるのでしょうか? 親は「自分で貯めた事にしておけばいいんじゃないの?」と言っていますが 後々調査などされるのも不安です。 ちなみに親にはほんのちょっとずつ返済(名目だけで多分全額は返せないような額ずつ) しているのですが、その場合は贈与にならず借金になるんでしょうか? (口約束・手渡しで書類などは交わしていません) 似たような質問もあるかと思いますが育児中でゆっくり閲覧できず質問させて 頂きました。ご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123594
noname#123594
回答No.1

500万という額が、あなたが結婚前にOLをしていて貯金可能が額であれば、調査のときに、独身のころにしっかり貯金してましたといえばOK。1000万くらいまでならOLでも貯金できるでしょう。 最近まで働いていたのであれば、税務署としてはあなたの給料がどんなもんだったかは把握できますが。 名義預金については、今回の住宅取得によって初めてあなたが使えることになったのでしょうから、今回一括で贈与税申告の対象として構わないと思います。 今までにも、その名義預金のキャッシュカードを持っていて、あなたが自由におろしてつかっていたのであれば、暦年贈与という形になり、110万預けた年は無申告だったということになりますね。 借金にする作戦もありますが、あなたが働きにでているのでなければ、インチキくさいし、厳しいでしょうね。

aoiasa922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産までの十数年は働いていたので「その間に貯金していました」と言う事はできそうですね。 名義預金についても、今回初めて貰ったもので以前に引き出したりした事はないので、申告しても非課税になるという事ですよね? それなら申告してみようかな、と思いました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅購入時の贈与税について

    住宅購入時の頭金について直系親からの援助500万、配偶者の親からの援助100万の場合は贈与税1000万円特例(平成23年中入居予定として)により直系親の贈与税は非課税、配偶者の親からの100万については基礎控除で非課税にできますか? 建物保存登記などは自分でやる予定ですが、抵当権設定は銀行指定の司法書士に任せる必要があり、抵当権設定の費用や後の抹消の手間など考えて登記持分は自分100%にしたいと考えてます。

  • 贈与税の非課税と住宅ローンについて

    「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税」と住宅ローンについて伺いたいのですが、 親から「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税」にて資金の贈与を受け、 その資金をこれから建設する住宅の住宅ローンの返済に充てるということは、制度上可能なのでしょうか? 2000万円の物件で、親から1000万円贈与を受け、物件自体はフルローンをしてそのローンの返済に親から贈与を受けた1000万円の中から毎月充当するという形です。 国税庁の該当箇所を見ると、 現在その建物に住んでいる住居の住宅ローンに充当は不可と読めますが、 新築ということであれば可能とも読めます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508_qa.htm#q4 お詳しい方がいたらご回答いただけると幸いです。

  • 贈与税について。

    マイホームの建設を予定しています。 まだ打ち合わせ中で年内に着工、年明けの3月に完成予定です。 私(妻)は専業主婦で、ローンは旦那が組みます。 頭金のうちの610万を私(妻)の親が出してくれます。 610万までは非課税だそうですが、私(妻)の親が610万出して、旦那がローンを組む場合、贈与税はどうなりますか? 私の親が旦那に贈与すると直系尊属ではなくなってしまい、非課税ではなくなってしまうのですか? 頭金のうちの610万を私(妻)が支払うというのはできますか? それとも私(妻)が支払うと旦那への贈与となり、贈与税が発生するのでしょうか? いろいろ検索したのですが分かりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 住宅取得等資金の贈与税申告について

    お世話になります。 下記内容について皆様からのご教授よろしくお願い致します。 当方昨年平成22年に新築を建築し12月より居住しております。 計画当初より『直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税』を摘要して父親から新築費用の一部を援助してもらう約束となっておりましたが、父親の定期満期の都合によりハウジングメーカーへの支払いは私の住宅借入金と自己資金(外構・準備等の費用)で行いました。 そして今年平成23年になり父親から現金を貰い受けました。 そこで質問です。 この場合は今年度の贈与税の申告で最高1,500万円までの非課税適用を受けられるのでしょうか?また適用されるのであれば、贈与の日付は住宅の引渡し日等とすればよいのでしょうか? それともやはり23年度の贈与となり来年の申告として限度額が1,000万円となってしまうのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが、ご助言をよろしくお願い致します。

  • 住宅取得時の贈与に関して

    今年家を購入しました。親、祖父より2000万円の援助をしてもらいました。 住宅取得時は親、祖父母からの援助は2012年の場合1000万円までが非課税で、 贈与税の非課税枠110万と合わせて1110万円までが非課税になると思います。 残りの890万円は相続時精算課税を適用したいと思います。 手続きとしてはどのような手続きをとればよいのでしょうか? 確定申告時に市役所もしくは税務署に行って申告すればよいのでしょうか? また、相続時精算課税を適用しなかった場合の贈与税はどのようにしはらうのでしょうか? 税務署に行って申告して、後日口座から引き落とされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅取得時の贈与税について

    住宅の取得時にかかる贈与で悩んでおります。 詳細は、現在30才で夫婦共働き、子供はいません。 今度、事情があり私(夫)の実家のマンションの隣の号室を今年の11月頃に購入しようかと考えております。 取得金額がおよそ2000万で、もちろん居住目的です。これを夫婦共有名義(50%づつ)とし、 妻の持ち分1000万円分=全額を妻の親から資金援助。 私の持ち分1000万円分=頭金100万+残額を住宅ローン つまり頭金1100万で残りをローンで考えておりました。 ここで問題が妻の両親からの贈与で、このマンションは専有面積が50m2未満で、しかも妻の親が65才未満です。 税金関係の本で調べると、贈与税の暦年課税以外の方式(相続時精算課税や住宅取得資金夫贈与の特例など)だと専有面積と親の年齢で適用できないみたいなのです。 通常の贈与ではあまりに税が高いので、妻も住宅ローンを組むか悩んでおります。 上記の内容で、税金やローンなどを考えて、賢い方法はないでしょうか? あまりこちらの方面に詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 住宅購入にあたり贈与税について

    新築住宅を2400万円で購入します。双方の親に各300万円をもらい600万円を頭金としますのでローンは1800万円です。 住宅、ローン名義は主人のみです。 贈与税が課税されないよう申告できるときいたのですが、実際どのようにしたらいいのでしょうか? 親はともに65歳以上です。 不動産やさんは親からもらうのではなく、借りた形にして親名義の通帳にかえしていけばいいと言うのですが、きちんと申告して課税されないのであれば、そんな面倒なことをしなくても・・と思うのですが・・。 みなさんはどうされているのでしょうか?

  • 住宅取得時の贈与税について。

    住宅取得時の贈与税について。 平成23年2月頃に住宅が完成する予定です。 平成22年中に2回、平成23年1月に1回と計3回に分けて手付金等の支払いがあります。 私の親から合計1000万の贈与を受け、そのうち700万円を住宅の頭金にしますが、下記のような場合は非課税でしょうか? (残り300万円は諸費用や引越し代金などに使いたいです)  <平成22年>   私 800万円受け取り   妻 100万円受け取り  <平成23年>   私 100万円受け取り 贈与税の申告は平成23年3月15日までに行えば良いのでしょうか? また、ここで深刻する額はトータルの800万でしょうか? 基礎控除を除いた690万でしょうか? ご存知の方のご回答をお願いいたします。

  • 住宅贈与について

    住宅贈与について質問です。2015年末までは1500万円までの直系尊属からの住宅贈与資金は非課税ですが、親の所有の現金(預金)から贈与を受けることはもちろんOKです。 そこで質問です。住宅建設 資金4500万円。親が銀行で4500万円借入する。その資金の内、子供と孫に1500万円づつ贈与する。建物の名義を、親1/3、子供1/3、孫1/3にする。この場合も親から子供・孫への住宅資金1500万円の贈与が、非課税で認められますか。1/2以上が住宅用であることが必要ですが、この場合、自分の持ち分割合が1/3なので認めれないのでしょうか。 次に、住宅建設 資金3000万円。親が銀行で3000万円借入する。その資金の内、子供に1500万円贈与する。建物の名義を、親1/2、子供1/2にする。この場合はどうでしょうか。 贈与を受けた翌年の確定申告は行います。

  • 「住宅取得資金の贈与税の非課税」制度の利用について

    子供が家を新築することになり、親として、将来、もしかして子供の世話になるかもしれないこともあり、新築資金の一部を補助してやろうと考えていました。 ただ、贈与税がかからないようにすることや、権利関係を明確にしておくことから、親の持分を「登記」しておくことを考えていました。 しかし、特例として「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」の制度があり、平成26年度は、1000万円まで非課税となる制度があると聞かされました。 そこで、当制度を利用しようかと考えていますが、子供(受贈者)は確定申告をすることにより、親からもらった資金であることが明確になるでしょうが、親が子供に当該資金を渡(送金)した時点で、子供から「受領書」のようなものを得ておく必要があるでしょうか。 でないと、そんなことは無いとは思いますが、もし子供が確定申告をしなければ、その分の資金の出所が不明確になり、万一、税務上で問題になった場合や、将来的に資金の出どころが問題になった時等で、説明が困難になりそうに思えますが、考え過ぎでしょうか。 よろしく、お教え願います。 ※<ご参考>国税庁HP「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

専門家に質問してみよう