• ベストアンサー

さぬきうどんの醤油

香川県のさぬきうどんについてなのですが 以前「UDON」(でしたっけ?)ユースケサンタマリアさんの映画を 見て、 お椀と箸持って行ったりして 釜揚げの麺を入れてもらって醤油だけかけて食べたりとかしてるのを 見て、食べてみたいと思ったのですが あの醤油ってどろ醤油とかたまり醤油とかいうやつですよね?? こっちでも手に入りますか?(東京都品川区在住です) どんなのが良いとかありますか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

生醤油うどんというものですね。 本来は普通の濃口醤油だけをかけるものですが、最近は濃縮麺つゆと濃口醤油を混ぜたものを使っている店が多いようです。香川県の小豆島は濃口醤油の大産地ですが、小豆島産にこだわらず普通のキッコーマンとかヤマサとかの濃口醤油を使っている店もあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

[UDON]で醤油をかけて食べたのは「釜玉」の黄金比率・・を言った「山越」か 知ったかぶりを笑った「小懸家」ですが・・・ 共通する醤油は「だし醤油」です。 「だし醤油」で探してください。讃岐うどんでは「いりこ」出汁を使ったものが多いです。