• ベストアンサー

さぬきうどんの醤油

香川県のさぬきうどんについてなのですが 以前「UDON」(でしたっけ?)ユースケサンタマリアさんの映画を 見て、 お椀と箸持って行ったりして 釜揚げの麺を入れてもらって醤油だけかけて食べたりとかしてるのを 見て、食べてみたいと思ったのですが あの醤油ってどろ醤油とかたまり醤油とかいうやつですよね?? こっちでも手に入りますか?(東京都品川区在住です) どんなのが良いとかありますか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

生醤油うどんというものですね。 本来は普通の濃口醤油だけをかけるものですが、最近は濃縮麺つゆと濃口醤油を混ぜたものを使っている店が多いようです。香川県の小豆島は濃口醤油の大産地ですが、小豆島産にこだわらず普通のキッコーマンとかヤマサとかの濃口醤油を使っている店もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

[UDON]で醤油をかけて食べたのは「釜玉」の黄金比率・・を言った「山越」か 知ったかぶりを笑った「小懸家」ですが・・・ 共通する醤油は「だし醤油」です。 「だし醤油」で探してください。讃岐うどんでは「いりこ」出汁を使ったものが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通販のさぬきうどんについて教えて下さい。

    さぬきうどんの通販に詳しい方教えて下さい。 最近(遅ればせながら)映画「UDON」を見て讃岐うどんが食べたくなりました。 数年前、知人から完全に乾燥した袋入りの讃岐うどんをいただき、非常においしかったのを思い出し、通販で注文しようと思いましたが、サイトを見つけることが出来ません。 同じものでなくて良いので、以下のような讃岐うどんの注文先を知っていたら教えて下さい。 1.完全に乾燥した麺 2.袋入りインスタントラーメンのような四角いパッケージ 3.ゆで時間は、15~30分と非常に長い(記憶が確かならば) 海外在住のため半生や冷凍タイプの麺ではなく完全に乾燥した麺を希望しています。 どなたか知っている方がいれば、サイトなどを教えて下さい。

  • 釜あげうどん

    テレビで見たのですが、香川県(かな?)で行列のできるうどん屋さんがあって、釜あげうどんがとても美味しそうでした。茹でたうどんに薄口醤油と生卵とネギだけかけてました。あの薄口醤油はめん汁とかじゃなく市販の薄口醤油なのでしょうか?あと釜あげうどんは普通にさぬきうどんを茹でたものでいいのでしょうか?家で作って食べてみたいです

  • さぬきうどんなど(地域限定)

    東京に来て物珍しさもあり、しばらくは駅などの濃い味のうどんもよかったのですが、最近この味も少しきついと感じるようになりました。九州で育ち、高松にも在住経験のある私は、さぬきうどんなど、西日本系の薄味のうどんがなつかしくなっています。 そこで、地域限定になりますが、関西風あるいはさぬきうどんなどの薄味系のおいしいうどんのお店をご存知の方、よろしくお願いします。 (対象地域) 概ね池袋、大宮、所沢の3点を結ぶ地域内。 (除外) はなまるうどん、得得、なか卯については知っており、時々利用しております。また、東京都赤塚の「おぴっぴ」についても利用経験あり。それ以外のお店でお願いします。チェーン店か個人での経営かなどは問いません。 なお、さぬきうどんは麺のこしが強いのが特徴ですが、麺のこしについては強い、普通などはこだわりはありません。どちらでもうれしいです。だし汁が関西系の薄味であればいいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 焼きうどん、醤油ベースのソースについて

    東京都品川区あたりにあるカラオケボックスのバナナパンチ(三店舗) のメニューの温玉月見焼きうどんが大好きなので 家で作ってみたいなと思っています。 で、HPを見たところ 紹介文として 厳選した醤油ベースのソースと喉越しの良い麺が自慢の焼きうどんに、温玉を絡めてどうぞ。 とあります。 http://www.bananapunch.com/japanesefood.html (このページの上から4番目です) で、我が家でも焼きうどん作るのですが、 最初バナナパンチで食べた時は、家で作る焼きうどんと全然味が違って美味しかったんです。 で、紹介文見てみたところ、ソース味だと分かり、 我が家と違うのはここなんだなと(我が家は塩こしょうを少し振って、後は醤油のみです) でも、醤油ベースであることから、ソースの味も強くないし すごく私の口に合いました。 ただ、カラオケボックスのメニューなもんで、 カラオケに行った時しか食べれないし、 カラオケ行って、焼きうどん食べてると、歌えないし・・・・みたいな で、近い味を家でできたらなと思っています。 この焼きうどんを家で再現するにあたり、一番大事なのは 味付けですよね? 具は、覚えてる限りで、そんなに特殊なものは入っていませんでした。 強いて言えばあさつきが入ってたぐらいです(あさつきかは分かりませんが真緑の小口切りのネギが入っていました) で、紹介文にもある醤油ベースのソースを探しています。 私が食べた限りの感想では ソース味なのか、醤油味なのか、どっち?みたいな感じでした。 ほんと中間ぐらい。 醤油味とも言い切れないし、ソース味とも言い切れないぐらいの味でした。 紹介文を見ると、結果的にはソース味となっていますが 醤油ベースと書いてあるので、結構醤油の味も出ています。 既製品でこういうのってあるのでしょうか? (カラオケ屋さんなので、オリジナルのソースでは無い気もするのですが) こういうソースご存じの方いたら教えてください。

  • ラーメン丼の中身を「東京23区」に例えてみてください

    皆さんはラーメンが好きですか?私は好きです。 さて、ラーメン丼の中には色々なものが入ってますが、 その中身を、東京都の特別区(東京23区)に例えると、 何になりますか? あなたなりのセンスで、自由に創作していただいて構いません。 回答に当たって、23区全てを使用する必要はありませんが、 以下の9区は、必ず登場させてください。 ・千代田区 ・中央区 ・港区 ・新宿区 ・文京区 ・渋谷区 ・豊島区 ・品川区 ・台東区 【私が回答するとしたら】 千代田区 ← 麺 中央区  ← スープ 港区   ← たれ(味噌、しょうゆ、塩) 新宿区  ← チャーシュー 豊島区  ← メンマ 渋谷区  ← 唐辛子 麺とスープとたれがなければ、ラーメンは成立しないので、 重要な都心3区に例えました。 チャーシューは、その次に重要なので、 新都心を形成する、新宿区してみました。 渋谷区は、若者の街・渋谷らしく唐辛子にしました。 (最近、若い人たちの間で辛いものが人気のようで・・・。) ・・・こんな感じで、どんどん回答してください。

  • さぬきうどんについて

    東京(関東)の人は、さぬきうどんはおいしいですか? 薄味で食べた気がしない、なんて言うひとも、多いようですが。あなたは、いかがですか。東日本の人だけ、回答してください。

  • さぬきうどん

    讃岐うどんは、普通のうどんと何がちがうのでしょうか?

  • 美味しいさぬきうどんがほしいのですが・・・。

    ネットで買えるさぬきうどんで「これは絶対美味しい!!」と 断言できる物をご存知の方教えてください。 ちなみに生まれが四国のそばで、子どもの頃から年がら年中 うどんは食べていましたので、「有名なだけ」の物は苦手です。 できれば地元(香川県)の方、教えていただけますと嬉しいです。 .

  • さぬきうどん

    明日、仕事で高松市に行きます。おいしいさぬきうどん店がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • さぬきうどん

    本当においしい「さぬきうどん」の店を探しています。 TVに出た所など、何軒か行ってみましたが、皆さんの これだ!っていうおすすめのお店があれば教えて下さい。