• ベストアンサー

美味しいさぬきうどんがほしいのですが・・・。

ネットで買えるさぬきうどんで「これは絶対美味しい!!」と 断言できる物をご存知の方教えてください。 ちなみに生まれが四国のそばで、子どもの頃から年がら年中 うどんは食べていましたので、「有名なだけ」の物は苦手です。 できれば地元(香川県)の方、教えていただけますと嬉しいです。 .

  • wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

香川に住んでる者ですが、私の家の近所に美味しくて本当に麺にこだわってる店が有ります。そこは讃岐うどんを有名にした雑誌で「おそるべき讃岐うどん」にも掲載されてました。それとTVの撮影も来てました。良ければ試してみて下さい。

参考URL:
http://www.udon.ne.jp/
wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速取り寄せてみます。 千葉県在住なのですが「美味しい」と思えるうどん屋さんまで 3時間もかかってしまいます。 よって、「作戦」を変える事にしました。

その他の回答 (3)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.4

醤油なら同じく香川で「どっちの料理ショー」にも出てきた「かめびし」の醤油を使ってみてください。これは本当に美味しいですよ。うどん通にはぜひ使ってほしいです。

参考URL:
http://www.kigawaya.com/tyomi/kamebisi.html
wali
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 知ってます!!「かめびし」!!! 美味しいですよね。 工場に行った時、もろみをいただいて一杯飲んだりしました。 さすが地元のご意見。 ありがたいです。

回答No.3

#2です。おみそれしました。薄口しょうゆの好みは同じです。生醤油で小豆島の「タケサン」を試してみてください。すだちは、路地ものの旬なので徳島の有パックで安く手に入ります。肝心のうどんですが、「入谷」から送ってもらってください。食べに行ったら中より上ですが、もって帰れば上の中ぐらいまでランクアップします。長尾街道からちょっと南に入ったところ三木町だったと思います。URLは、まだまだ弱いですが、生の情報が多くあります。よろしかったら補足質問ください。

wali
質問者

補足

度々ありがとうございます。 小豆島の「タケサン」・・・いただいたような記憶はあるのですが はっきりしません。 海から(モーターボートで)小豆島を訪れた時にマルキンの工場の近くに 船を着け、もろみを貰って(タダでした・・)船で酒を飲みます。 それからマルキンのファンです。 いろいろな情報ありがとうございます。 「入谷」ですか、さっそく調べてみます。

回答No.2

こんばんわ。長年四国に住み、讃岐うどんは200件ぐらい食べ歩きました。地元の方の意見をひとつ。「加ト吉の冷凍うどんはうまい」が合言葉です。讃岐うどんは足が速く売ったその日に食べないともちません。半生や乾麺を食べるのならぜひ冷凍うどんにチャレンジしてください。結構いろんなスーパーにおいていますよ。食べ方は、簡単に好きなつゆで冷やしうどんにしてもよし、いい生醤油が手に入ったら茹でたてのうどんをざるに取りどんぶりに入れる。その上に、大根おろし、しょうがのおろしたもの、ねぎを刻んだものをお好きなだけかけて上から生醤油をかけて混ぜて食べる。これが一番讃岐うどんらしくおいしい食べ方です。忘れてはいけないのが、今が旬のすだちをかけてください。さわやかでおいしいですよ。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 加ト吉は我が家の定番です。 濃い口しょうゆは「マルキン」、薄口はヒガシマル、これも定番です。 美味しいうどんが食べたいですね。

関連するQ&A

  • さぬきうどんの定義

    さぬきうどんの定義って何ですか。 香川県で生産されたうどんの全てでしょうか。それとも、特定の原料・製法によって作られたうどんを指すものでしょうか。

  • 九州で本格的なさぬきうどん

    はじめまして。 数年前に香川県でさぬきうどんを食べて以来、さぬきうどんが大好きになりました。香川へはそう頻繁に行けるわけではないので、地元で「さぬきうどん」と掲げているお店を見つけては食べているのですが、はっきり言ってどこも冷凍のさぬきうどんにさえ劣っていて、「さぬきうどん」の味を期待しているだけにいつもガッカリしてしまいます。 私の住む九州内で本格的なさぬきうどんを食べられるお店、例えば香川の○○で修行された方がお店を開いている等、ご存知の方はどうぞよろしくお願いします!

  • 香川 駅構内でさぬきうどんのおいしい店

    今度、四国に行く予定があります。 電車で行くのですが、香川県内のJR駅構内で さぬきうどんのおいしい店はありませんか? 香川の事情もあまりよく知らないのですが、 うどん屋のある駅なんて結構あるのでしょうか? 昔に宇高連絡船で食べたうどんが 非常においしかった思い出があるのですが。。。 (今やもう、かなり昔の話ですね) 途中下車とか、ちょっと足を伸ばして・・・くらいで 本場を味わえればと考えています。 オススメあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • さぬきうどん

    先日香川に旅行した方がタクシーの運転手さんにさぬきうどんについていろいろたずねたところ、さぬきうどんは「どの店も違いがない」という風に答えたようです。 本当に地元の方のおすすめはないのでしょうか? あれば教えてください。

  • さぬきうどん。食べ方のマナー

    東京近郊でも、さぬきうどんのお店が増えてきました。 美味しいとは思うのですが・・・物足りないんです。 薄味のダシが。 つい、醤油を足してしまいます。 これは本場香川の方から見れば、このような食べ方は納得いかない許されない行為でしょうか? それとも、地元でもかけに醤油を入れちゃう人はいるのでしょうか?

  • 香川・さぬきうどん

    香川県へすぬきうどんを食べにいこうかと 思ってるのですが、有名なうどん屋さんを回ってくれるような バスツアーってないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • うどんを食べてて思ったこと

    香川のひとは、さぬきうどん以外のスーパーで売ってるすでに茹でてあるやわらかーいうどんも食べますか?あと冷凍うどんとか。というかそもそも香川では茹でうどんを売っているのか?うどん県の方おしえてー

  • 広島お好み焼き&香川さぬきうどん

    はじめて質問させていただきます。 来週の3連休に『広島お好み焼き&香川さぬきうどん』計画を立てています。(男3人、社会人) そこで地元の方々が良く行く、おいしいお店を教えていただけませんか?(高級店や激安店でなくて本当に地元の方々が良く行くおいしいと思うところでお願いします) また当方下関市(山口県)から行くのですが、出発は土曜の夜から高速を利用するので、深夜割等考えて香川から行って、帰りに広島に寄り、時間があれば厳島神社(宮島)に寄りたいのですが、時間的に大丈夫と思いますか? たくさん質問してすみません。 旅好きの方、地元の方々宜しくお願い致します。

  • 讃岐うどんの通販

    雑誌で見たのですが、 大越 『釜たま』 香川県綾歌郡綾上町  なかむら     香川県綾歌郡飯山町 の 「さぬきうどん」が大変美味しいと有りました。 香川県にはいけませんので、札幌で食べられる方法は ないでしょうか。 讃岐うどんの美味しい店ということではなく、 上の店の物が食べたいのです。通販とか、、。

  • しっぽくうどんの季節

    こないだ香川県へ行ってさぬきうどんのはしごをしました。 いろんなうどん屋があっていろんなうどんを食べました。 ただ一つだけ食べてないうどんがあります。 しっぽくうどんです。 このうどんは冬季にならないと食べられないって聞きましたが、 また近々もう一回香川へ行ってうどん屋をはしごしたいと考えております。 もし、冬季以外でもおいしいしっぽくうどんをやってる店があるなら、 是非ご回答のほうお願いします。 また、しっぽくうどんが冬季限定の店で、しっぽくうどんがおいしい店があれば、 そちらの方もご回答いただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう