• ベストアンサー

さぬきうどん

本当においしい「さぬきうどん」の店を探しています。 TVに出た所など、何軒か行ってみましたが、皆さんの これだ!っていうおすすめのお店があれば教えて下さい。

  • misko
  • お礼率90% (161/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefree
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

 どちらにお住まいかは知りませんが、こういう質問は愚問です。というのは、「美味ければ流行る」「流行れば売れる」「売れれば大きい店になる」「味がまずくなる」の繰り返しだからです。実際に地元をなんでもなく動いて、「何か流行ってるな?」というのを見つけないと、それは理解できません。ましてや「本に載る」「ガイド案内がアナウンスされる」レベルでは、もうまずくなった後です。  根本的に材料他は同じ、ならなぜ美味いのか?は店の努力だから、流行って多くの人が来るようになれば、客をさばくのに忙しく、もう食えたものではありません。実際に香川県を絶えずうろうろしてなくては、そういうものには当たりません。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 これほど感動したお店はありません。 「山内」仲南町の山の中です。すごく柔らかなスープでこの世のものとは思えませんでした。 しかし、有名になって店をきれいにし始めてから少しづつ普通のおいしい店になってきました。 ガイドブックにほとんど載ってなくておいしいのは、「ふるさと」市内のR11沿いです。昼は並んでいますがすぐ食べれます。 結構気さくに入っておなか一杯になり遅くまでやっているのは「黒田屋」です。しょっちゅう行ってました。おいしいですよ。おでんも。

回答No.2

どちらにお住まいか分かりませんが・・・・ 四国新聞の「讃岐うどん遍路」をご覧になっては いかがでしょうか?。 東京のお住まいなら首都圏のお店も紹介しています。 通信販売もありますよ。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
回答No.1

有名かもしれませんが、四国香川県にある「将八うどん」(だったと思います)というお店が美味しかったです^^ 店内は人も多かったですし、流行っていたと思います。 お土産屋さんにも置いていたので、買って帰り作りましたが、やっぱりお店で食べた方が美味しかったです^^;

関連するQ&A

  • さぬきうどん

    先日香川に旅行した方がタクシーの運転手さんにさぬきうどんについていろいろたずねたところ、さぬきうどんは「どの店も違いがない」という風に答えたようです。 本当に地元の方のおすすめはないのでしょうか? あれば教えてください。

  • 四国のさぬきうどん屋

    四国のさぬきうどん屋 高松市街か高松市街周辺のおすすめのさぬきうどん屋を教えてください!! ゆったり味わえるところがいいです。 ガイドブックだけでは分からないので、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 九州で本格的なさぬきうどん

    はじめまして。 数年前に香川県でさぬきうどんを食べて以来、さぬきうどんが大好きになりました。香川へはそう頻繁に行けるわけではないので、地元で「さぬきうどん」と掲げているお店を見つけては食べているのですが、はっきり言ってどこも冷凍のさぬきうどんにさえ劣っていて、「さぬきうどん」の味を期待しているだけにいつもガッカリしてしまいます。 私の住む九州内で本格的なさぬきうどんを食べられるお店、例えば香川の○○で修行された方がお店を開いている等、ご存知の方はどうぞよろしくお願いします!

  • さぬきうどん

    さぬきうどんの有名な店「山内」の、のれんわけした店が、埼玉県にあるという噂を聞いたのですが、誰かご存知の方いませんか?もしおりましたら詳しい情報を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • さぬきうどん。食べ方のマナー

    東京近郊でも、さぬきうどんのお店が増えてきました。 美味しいとは思うのですが・・・物足りないんです。 薄味のダシが。 つい、醤油を足してしまいます。 これは本場香川の方から見れば、このような食べ方は納得いかない許されない行為でしょうか? それとも、地元でもかけに醤油を入れちゃう人はいるのでしょうか?

  • さぬきうどんと八栗寺の旅  オススメ 

    5月2日に倉敷から八栗寺にお参りに行きます。 高松中央ICで降りて八栗寺までにさぬきうどんのお店に一店、お参りに行ってから帰りに一店、それから高松西ICに乗って帰宅する予定です。 このルート上にオススメのさぬきうどんのお店があったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • さぬきうどんなど(地域限定)

    東京に来て物珍しさもあり、しばらくは駅などの濃い味のうどんもよかったのですが、最近この味も少しきついと感じるようになりました。九州で育ち、高松にも在住経験のある私は、さぬきうどんなど、西日本系の薄味のうどんがなつかしくなっています。 そこで、地域限定になりますが、関西風あるいはさぬきうどんなどの薄味系のおいしいうどんのお店をご存知の方、よろしくお願いします。 (対象地域) 概ね池袋、大宮、所沢の3点を結ぶ地域内。 (除外) はなまるうどん、得得、なか卯については知っており、時々利用しております。また、東京都赤塚の「おぴっぴ」についても利用経験あり。それ以外のお店でお願いします。チェーン店か個人での経営かなどは問いません。 なお、さぬきうどんは麺のこしが強いのが特徴ですが、麺のこしについては強い、普通などはこだわりはありません。どちらでもうれしいです。だし汁が関西系の薄味であればいいと考えています。 以上、よろしくお願いします。

  • 敷居の低い「さぬきうどん」のお店を教えてください。

    2月26日に20代後半の男女で四国旅行に行くのですが、ぜひ「さぬきうどん」を食べたいと思っています。 できるだけ気軽に美味しく食べたいと思っていますが、それぞれのお店でのルールのようなものがあるようで、勝手がわかりません。 朝6~10時位の間で、車で行けて、気軽に美味しく楽しめるお店をご存知でしたらぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • お取り寄せの冷凍さぬきうどん、教えてください。

    冷凍のさぬきうどんをネットで購入できるサイトを探しています。 数年前に購入したことがあって、とてもおいしかったのですが、発売会社の名前を思い出せずに困っています。 当時、テレビで元女子アナで野球選手夫人の人が好んで買っているというのを見て、注文したら本当においしかったんです。 内容は、冷凍さぬきうどんと、柚子とおろしがそれぞれ一回分づつ分封されていて、お出汁がペットボトルに入っていました。 会社名は、確かカタカナで、「~フーズ」だったと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 また、他においしい冷凍うどんがあったら教えてください。

  • 四国さぬきうどん、白鳥大内付近で美味い店

    さぬきうどん、白鳥大内付近で美味しい店、教えてください 宜しくお願い致します