• ベストアンサー

さぬきうどんと八栗寺の旅  オススメ 

5月2日に倉敷から八栗寺にお参りに行きます。 高松中央ICで降りて八栗寺までにさぬきうどんのお店に一店、お参りに行ってから帰りに一店、それから高松西ICに乗って帰宅する予定です。 このルート上にオススメのさぬきうどんのお店があったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

URLご参考に。 No.1の「わら家」をお奨めします。 志度線の八栗駅ちょっと北、八栗ケーブルの麓に 「山田家」があります。ロケーションと由緒ある店構えが素敵です。

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka-04.htm
tuchinokosan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 わら家も山田家も美味しそうですネ♪有力候補にします(^^) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

八栗参りを主目的とするなら、高速ICは高松中央よりも志度ICが最寄りとなります。通常の交通量の場合、八栗ケーブルの山麓駅まで、約15分ほどです。 松山・岡山方面からですと高松東ICも使えますが、八栗寺までのルートが旅行者向きに整備されているとは言い難いのが現状です。 山田家へは志度IC出てすぐのコンビニで、道案内の地図が貰えます。わら家は、屋島ドライブウエイの料金口手前で、すぐに解ります。この両店は「年中無休」で、営業時間も長めなので大丈夫でしょうが、大型連休中のこと、営業時間や臨時休業情報はあらかじめ入手されるのが良いでしょう。穴場的な店は、営業時間が短いところが多いものです。 八栗寺~高松西ICとなると、高松市をほぼ横断してしまいますので、候補店は大変多くなります。私の好みですと、中北・ちくせい・さか枝・あたりやなどでしょうか。いずれも営業時間は短めです。 連休中、道路交通も店の順番待ち行列も大変なことになるでしょう。御旅運をお祈り申し上げます。

tuchinokosan
質問者

お礼

降りるICの情報までありがとうございます! 営業時間が短いところが多いみたいなので、「ちくせい」→八栗寺→「山田家」の順番にしました☆ すごく楽しみです♪ ありがとうございました。