• ベストアンサー

さぬきうどん

讃岐うどんは、普通のうどんと何がちがうのでしょうか?

noname#158183
noname#158183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.6

こしが強いとか、切り口が四角いとか、そういうことがあるというのは、つまり、「生めん」ということです。 関西在住ですが、子供の頃からうどんはかなり食べてきてます。なにしろ年越しそばならぬ、年越しうどんで育ってます。それは「蒸しめん」でした。少し柔らかめで、関西ですからやや甘みのあるつゆです。 また、稲庭うどんのような、乾麺もありました。 はじめて、讃岐うどんを食べたのは、もう40年近く前になりますが、その時は釜揚げ(湯ためうどん)でした。桶に入っていて、自分ですくいあげ、ザル蕎麦のように、つゆにつけて食べるつけめんでした。うどんの麺のおいしさそのものを楽しむという食べ方です。 今でこそ、あちこち、手打ちうどんや、生、半生が売られていますが、当時は蒸し麺と乾麺が中心でしたから、一挙に讃岐うどんが有名になったという感じです。 手打ち生うどん=讃岐うどん ということです。 確かに、こしがありすぎて、普通のきつねうろんにするのは合わない感じがします。 その後、家庭でも使うようになりましたが、鍋焼きやうどんすきのような、しっかり煮るものには合います。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

うどん自体の違いとしては、 やや太く、とにかくこしの強いことですが、 讃岐うどんを文化として捉えると、 この地方は3食うどんというくらい、うどんがその地域の 主食であり、企業の昼食が製麺所から直接麺だけ購入して 食べるとか、田舎のおばあちゃんが自宅みたいな店舗に招き入れて 食べさせるようなスタイルがあるくらい、 この地域にうどんが根付いています。 うどん巡礼、うどん遍路という言葉ができるくらい、多彩なのです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ ○○で街興し、地域振興をやっているところは増えましたが、 ここはそういうことを意図せずやってしまえるところに 懐の深さがあります。 いわば世界一のうどん王国と。。言えるくらい凄いわけです。 (王様はいないみたいだけど・・・)

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.4

初めまして。 讃岐うどんは、普通のうどんと何がちがうのでしょうか?… 麺に弾力がございますね。 あと、茹で上がった時の麺の切り口が“正方形”になっているかと思います(讃岐うどん店側にはこの部分にこだわって頂きたいです‥ハイ)。 なので、水洗い後のツヤツヤした輝きは美しいですね。 麺が“捩れ”ているお店は最悪ですね。 (-.-)

noname#150983
noname#150983
回答No.3

一昨年、香川の親戚にうどん屋さんを紹介してもらって食べにいきました! 本場のうどんときたら、今までのうどんは何だったのかと思えるほどおいしかったです。 麺は切ったままの形「四角」をキープしていて、すこし残った芯が口の中でプツンと切れる感覚は他の麺類には無いものがありました。 コシがあるとこんなにも違うのかと思いましたo(^-^)o喉越しも良く、まさに麺の方から胃に飛び込んでくるような感覚です。 ○亀製麺のうどんが割と近いですが、やはり本場のうどんには到底かないません。 本場の麺を食べた直後に行ったのでガッカリした程です。 あまり感動しすぎてお店の名前を見ずに帰っちゃったのですが、ユースケサンタマリアさん出演の「UDON」に出ていたお店らしいです、山奥でした。 機会がありましたら百聞は一見に如かず、一度食べに行かれてみてはと思います。

noname#144459
noname#144459
回答No.2

再です。讃岐うどん-Wikipediaという箇所に定義として載っているようです。

noname#144459
noname#144459
回答No.1

こしが違いますね。

関連するQ&A

  • さぬきうどん。

    讃岐うどんを目的で、バスか電車での旅行を計画中です。 お得な讃岐うどんお土産つきツアーなどありましたら 教えてください。

  • さぬきうどんのお取り寄せ

    うどんが大好きなのですが、特に讃岐うどんが好きです。 できれば、本場のうどんを取り寄せてみたいのですが、 地方発送が可能な香川のお店をご存知の方いませんか??? ぜひ教えて下さい!!

  • さぬきうどん。本場はやっぱり違うの?

    こんにちは。 先日香川県に行ってきたものです。本場の讃岐うどん、どうしても食べたかったのですが 日程的にどうしても食べる時間が取れませんでした・・・泣 最近、東京にも讃岐うどん屋さんが増えてきたものですが、 本場の讃岐うどんはやっぱり東京のお店のものとは実際違うものなんでしょうか? 値段はどうでも良いです。お願いします。

  • 最近のさぬきうどんのセルフ店について

    こんばんわ。 夕方になるとなぜか食べ物の質問をしてしまいます。今日、広島の街中に出来た、パンのレストランチェーンがやっている讃岐うどんのセルフ店に行ってきました。きれいな店で、1杯280円と安く、いい匂いがしていました。 しかし、入ってびっくり、トレーはネチャネチャで濡れたまま拭いておらず、うどんは、硬いだけで讃岐うどんとは似ても似つかず、座ったテーブルは、汚れたまま、床も掃除してない。そして、普通に頼んだつもりが1人で750円。最低の気持ちで食べて買ってきました。 そこで、本場の香川の方や讃岐うどんを食べたことがある方にお聞きしたいのですが、最近の讃岐うどんブームで出来たお店をどう感じておられますか。

  • 東京と香川のさぬきうどんの違い

    最近、東京に讃岐うどんの店が続々開店しています。 私は幼少の頃から讃岐うどんを食べていますが、東京で食べる讃岐うどんは香川の讃岐うどんとは全く異質なものに感じます。 「ダシ」は、「昆布とカツオをベースにしてみました」というだけで、旨味とか深みがありません。 「麺」にいたっては、特有のコシがなく、すぐにプツプツと切れてしまいます。 みなさんから、「本場讃岐うどんと関東の讃岐うどんの違い」や「将来も関東で讃岐うどんがもてはやされるのか」 などについて伺いたいです。

  • 通販のさぬきうどんについて教えて下さい。

    さぬきうどんの通販に詳しい方教えて下さい。 最近(遅ればせながら)映画「UDON」を見て讃岐うどんが食べたくなりました。 数年前、知人から完全に乾燥した袋入りの讃岐うどんをいただき、非常においしかったのを思い出し、通販で注文しようと思いましたが、サイトを見つけることが出来ません。 同じものでなくて良いので、以下のような讃岐うどんの注文先を知っていたら教えて下さい。 1.完全に乾燥した麺 2.袋入りインスタントラーメンのような四角いパッケージ 3.ゆで時間は、15~30分と非常に長い(記憶が確かならば) 海外在住のため半生や冷凍タイプの麺ではなく完全に乾燥した麺を希望しています。 どなたか知っている方がいれば、サイトなどを教えて下さい。

  • さぬきうどん県のことですが

    JR駅も、さぬき高松うどん駅になったと聞いています その、讃岐うどん名物の件ですが ここの職人さんが、 他県で同じ輸入材料などを取り寄せて、作ると同じものができるのですか? できないとすれば、どうしてですか?

  • 静岡市のさぬきうどん店

    香川に行って以来すっかりさぬきうどんにはまってしまいました。どなたか静岡市で讃岐うどんのお店をしりませんか

  • 水不足の高松で、さぬきうどんは食べられるの?

    7月の第1週目に2泊で高松に行きます。心配なのはやはり水不足。取水制限も深刻なようですし、飲み水は持参した方が良いのでしょうか?また、楽しみにしていた讃岐うどんが食べられるのか、心配です。お店はやってるんでしょうか?うどんツアーは今回は諦めて、他のスケジュールをたてたほうが良いでしょうか? 地元のリアルなお話をお聞かせ頂けると、ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 讃岐うどんのどこが、おいしいのか

    食べ物の好みは、人それぞれ。 それを踏まえてお聞きしますが、「讃岐うどん」ってのは、一体、どこがどういう風においしいんですか? ありがたがって食べてる人のことが全く理解できません。 讃岐うどんの愛好者は、讃岐うどんのどういうところが好きなのか? それどころか、普通のうどんとどこが違うのか、何をもって讃岐うどんなのかもいまいち不明。調べても良く分からない。 以前に高松に出張で行き、仕事で会った地元支店の人たちのもてなしで商店街の「おいしい」とされる店の座敷で食べましたが、私の印象では、「普通のうどんだが、あえて言うなら中の下ぐらい」という感じでした。翌日適当に入った駅の近くの店も。 私が讃岐うどんを好きになるのは無理だと思うのですが、それは、好きずきだから仕方ない。 別に、マズイと主張したいわけでもない。 単純に、讃岐うどんの人気の秘密が知りたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう