• 締切済み

墓の赤い土と動物の汚物

お墓の敷地内に赤い土を敷きつめています。 近年、動物がそこで用をたすようになり、 墓掃除に行くと汚物がかならずあり、 その数が毎回、増えていくのです。 汚物に土がかけてあるので犬ではないようです。 やはり、石でなく土を敷いている墓所も 同じように被害をうけています。 ネコよけの薬や除草剤をまいても効果はありません。 それで質問は 1.赤い土の意味は何? 2.動物除けの方法はありますか? 3.赤い土をやめて石に替える場合、なにか作法はありますか? です。 この3点のうち、一点だけでもかまいませんので教えてください。

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

猫には目下の猫と目上の猫が居ます。猫は実に社会派の動物なのです。 目下の猫は強い猫がした場所には糞尿をせず、糞尿を隠しますが、目上の猫はこれ見よがしに糞尿を放置するばかりか、弱い猫がした所へ行って、わざと上からします。 猫よけの薬は殆ど効果がありません。臭いで人間の方が参ってしまうだけです。イバラやヒイラギも効果はありません。 我が家で一番効果があったのは猫よけの針のついたマット。設置してからは一匹も寄り付きません。 家のメダカの水槽も襲われません。 100均でも売ってますが、できるだけ目が狭く、トゲの長いのがお勧めです。 目が広い場合は二重でもOK。飛ばないようにピンで固定しましょう。 我が家の菩提寺(曹洞宗)の墓は特に赤い土は敷きませんので、理由は判りません。

l84rb4r
質問者

お礼

michael-mさんへ さっそくの回答ありがとうございます。 汚物が放置されていることはないので 目下のネコということでしょうか? ネコよけのマットは 墓掃除をするときは外して 帰る時はまた設置して帰るということになりますね。 けがをしないためにも親戚などの お墓参りに来る人にも事前にいっておかないと 危ないですね。 検討してみます。