• ベストアンサー

空き巣に入られたようです

今日カーテンを開けるために一階の窓を見てみると、外から鍵の部分が割られており鍵が開いた状態になっていました。 最初に発見したのはカーテンを開けた親で、発見するまで家族全員割られていることに気づいていませんでした。 通帳や現金など確認したのですが、なにもとられていないようで、部屋も荒らされていません。 おそらくノミのようなもので割ったと思うのですが、穴が小さくプロの犯行のような気がします。 こういった場合警察に連絡すべきでしょうか? 自分で見てみた限りは何も取られていないのですが、わざわざ窓を開けてまで入って何も取らずに出て行くでしょうか? こういうケースでも警察は動いてくれんでしょうか? 心配です。どう対応すればよいかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

同じ状況にあったことがあります。1万円の入った財布を盗まれました(机の上にあったノートパソコン、当時はまだ50万以上した時代でしたが、目もくれなかったようです)。割られたガラスの修理が\35,000だった方が痛かったです。 金銭的な物よりも見知らぬ物が家の中に知らぬ間に入ったというのが精神的にきつく、しばらく落ち込みました。 警察は、降板勤務の警官が自転車で検分には来ました、見取り図墓いていましたが、鑑識は来ませんでした、空き巣で被害額が少ない場合は、指紋採取はしないとのことです。被害届は出しましたが、特に捜査はもせず、似た手口での犯人が捕まった場合には連絡があるとのことでした。被害があってもこの状況です。質問者様の場合は、窃盗でも住居侵入でもなく、器物損壊の段階ですから警察が動くことはないでしょう。近隣で同様手口が相次いでいる場合は何らかのアクションがあるかも知れません。 後ろ向きの対策ですが、わかりやすいところに一万くらい入れた財布を置いておくというのを母から言われてやっていました。盗まれたのはその財布です。これは、何も盗む物がないと腹いせに何かされるかも知れないからとのことです。 それ以後、ガラス(鍵回り)に防犯フィルムを貼りました。これは、ガラス屋からのアドバイスです。防刃フィルムでなくても、すぐに割れないようにしておくだけで、無効は手間がかかるのであきらめると言うことでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yu12yu12
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

不法侵入、器物損壊を発見したら直ぐに警察へ通報です。 早期発見が犯人逮捕に繋がります。盗まれた金額、壊された被害の大小に関係ありません。車がぶつけられた時と同じと思ってください。 対策ですが、一度未遂に終わっているとまた来る可能性がありますので下記を参考にしてください。 監視カメラステッカーを目立つ場所に貼る。 人感センサーを設置する。 侵入されそうな鍵に警戒中のステッカーを貼る。 ドアに二重ロックを後付けする。内では網戸が開かないようにスライドロックを付けています。 音が鳴るものは近所迷惑になることもありますので注意が必要です。 毎月5000円払えるのであれば、セコムか綜警がお勧めです。その他警備会社は緊急体制ができていないのでやめたほうがいいです。

noname#108993
質問者

お礼

警備会社は前々から考えてはいたのですが、結構高いものも多く踏み切れずにいます。 自己防衛としては砂利を敷いたり鍵のカバーをつけたりなどを考えています。 とにかくより注意深くまわりをみてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

警察には連絡すべきです。指紋などの鑑識はしてくれます。それで逮捕されないかもしれませんが、そういう連中は概ね犯行を繰り返すので、そのうちつかまります。本人が自供するケースもあるし、手口が似てれば警察が追及して自供する場合もある。だから、リストに入れとくのは、そういうのがつかまった場合に連絡があり、気が楽になります。 また、あなたが気づいてない何かを盗んでる場合もある。たとえば、気づかれないように、小額だけを、何回も盗みに入るケースもあります。

noname#108993
質問者

お礼

指紋を採ってもらい、鑑識さんに調べてもらったところ室内の侵入はなかったようです。 クレジットカードに関しては両親が所持しているのでもう少し詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.5

1 警察に被害届出してください。 2 もう一度、入念に被害がないか確認してください。 カード会社に連絡して、確認が終わるまで、止めてもらってださい。 最近の窃盗は、犯行の発覚を遅らせるようします。窓ガラスが少ししか割られてないのも、そのためです。 カードも、あたまだけだして、あたかも被害がないように見せかけて、なるべく多く使うのが手口です。 警備会社は、気休め程度にしかなりません。以前にも書きましたが、警備会社が、犯人を捕まえたニュースを聞いたことがありますか?けがをしないようにわざと遅れてくる、大手警備会社もあります。

noname#108993
質問者

お礼

そういうと警備会社が犯人をつかまえた話はあんまり、というかほとんど聞きませんね。 良くないというわけではないですが、自己防衛も強化したいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

たぶん、他の理由で取りやめたのでしょう。 必ず、再訪問されますよ。 クレセント(その金物をクレセントといいます)の周囲に大きめな防犯シートを張ること。そして補助錠を取り付けること。さらに、ガラス割れセンサーをつけるとベスト 防犯フィルム - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&lr=&oq=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi ) 窓 補助錠 - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&safe=off&um=1&q=%E7%AA%93+%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%8C%A0&sa=N&start=20&ndsp=20 ) ガラス センサー 防犯 - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&safe=off&um=1&sa=1&q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9+%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E9%98%B2%E7%8A%AF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=&start=0 ) それ以外に、窓の下に防犯砂利を敷く 防犯砂利 - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?q=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E7%A0%82%E5%88%A9&lr=lang_ja&oe=utf-8&client=firefox-a&rlz=1R1GGGL_ja___JP356&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi ) 警察には連絡しておくこと。できれば町内会にも連絡して回覧板とかも極めて効果的  カーテンの隙間から、テーブルの上の財布やハンドバックが見えると、てきめんと進入されます。--これは、車の助手席にかばんを置いて車を離れるのと同じ。

noname#108993
質問者

お礼

なるほど、防犯をもっと強化した方がよさそうですね。 警察には連絡済みです。 何とか物は盗られずに済んだようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

家人がいることに気付き、未遂に終わったかも知れませんね。 いずれにせよ、ガラスが割られているのですからこれだけでも被害です。警察に連絡すべきでしょう。 現金が盗られていたくらいでは、警察は積極的に捜査まではしてくれないようですね。多忙でしょうから(笑) 今後に備えて、窓を開けたら警報が鳴るようなものとか、面格子を付けるとか何らかの対策を講じておかれることをお勧めします。

noname#108993
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 その日のうちに警察に連絡したところ、室内の侵入はなかったようです。 最近近所でも増えているようなので注意したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

警察に連絡しても定期的に見回りに来てくれるぐらいです. 原始的な手段ですが,自営するのが一番. 安くていい手段は 窓の外の地面に音が出るように小石を敷いておくか, 窓の外に見えないピアノ線を張っておきましょう(その先に空き缶を付ける) うちの賃貸マンションはオートロックでしたが, オートロック内のエレベータに昏睡強盗が出て,テレビに出ました. それ以来,変わったのは,監視カメラがエレベータについたことです. あと,室内に盗聴器が仕掛けられていないか,一応チェックしましょう.

noname#108993
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自衛するしかないのでしょうか・・・。 我が家は一戸建てなので監視カメラなども付いていません。 セコムなどセキュリティ会社に頼む方がいいのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

警察に届けるべきでしょう。 後々、どの様な被害に会うかは、警察の方が良く知っています。 ※カードがスキミングされていて不正利用されるなど。

noname#108993
質問者

お礼

実物を盗られていなくても不正利用されることもあるんですね。 クレジットカードなども盗られていないと思うのですが、 親が保管しているので詳しく聞いてみます。 No.2の方がおっしゃられているように盗聴の可能性も0ではないので 注意深く調べてみます。ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 空き巣の侵入方法

    こんばんわ。 私の住んでいるマンション(6階建て)で空き巣の被害が3件(3階、5階、6階)ありました。 たまたまかもしれないのですが、いずれも専業主婦の家で、 子供をベランダ側にある駐車場で40分くらい遊ばせている間に 被害にあった模様です。 警察が鑑識をしたのですが、警察いわく、 非常に手口が巧妙で指紋もないし、足跡もほとんどなく、 手袋をしていても繊維質が残るらしいのですがそれもなかったそうです。 玄関の鍵を壊されたというわけでもなく、傷がついている様子もないとのことで、 侵入経路がわからずのままでした。 まったく荒らされた様子もなかったので、犯行に気がついたのは2日後になってからでした。 ベランダ側は大変見晴らしの良いマンションなので、玄関からの侵入なのかと思うのですが、 わざわざ盗んだ後に鍵を閉めていくものなのでしょうか? 同じようなご経験された方がいましたら、お話を聞かせてください。 またその後投じた防犯対策なども教えてくださると幸いです。

  • 空き巣に入られました。

    事実関係のみを記載します。 その他必要な事項があれば指摘して頂ければ提示します。 今月の10日、外出先から帰宅したところ家の中が荒らされていました。 犯人は元彼女だとすぐに分かりました。 その後、元彼女に連絡をして事実関係を確認したところ自らが空き巣に入った事を認めました。 彼女には合鍵は渡しておらず、家の窓(カギをかけていなかった)から侵入、 家から帰る際に合鍵を盗んで玄関の鍵をかけた上で帰ったそうです。 犯行の目的は嫌がらせだそうです。 なお、この事は警察には通報していません。 以上を踏まえた上で質問ですが、 彼女からいくらかお金を請求出来るとすればいくら程度が妥当でしょうか?

  • この空き巣の目的なんだと思います?

    祖母1人暮らしが昼間に空き巣に入られました。 祖母には友人が多く1日に数人友人やお客さんが家に来ます。私の家族は朝と夕方は必ず立ちよりますので、けして、祖母一人の時間が多いわけではありません。 たまたま真っ昼間に不在にした時に泥棒が来たようです。しかし、盗まれた物は・・・ありません。 通帳も美術品も残っていました。ただ、現金は全く置いていなかった為、現金目的なのかな?と思ってました。 物色ルートは1F寝室の窓ガラスを割り進入、寝室、キッチンの棚、居間、お座敷、2Fの部屋、と、ざっと5部屋も物色した形跡がありました。 部屋は小さな棚から大きな押入、裁縫箱まで全てひっくりかえされたような後で、大地震でも起きたのか?というような悲惨な状態でした。 警察が来ても指紋も足跡もありません。 先日近くの家でも同様の空き巣被害があったようです。 ●質問1● 泥棒って、5分くらいしか滞在しないと聞いたことがあるのですが、5分でこれだけも探し回れるのでしょうか?プロだから? ●質問2● 犬は飼っていませんが、窓に格子セキュリティ対策の鍵やセンサーライトもしています。こういう家を泥棒って避けるのではないでしょうか? ●質問3● 祖母が怪我をしなかったので良かったのですが、祖母は精神的ダメージが強く元気がありません。心のケアももちろんですが、泥棒が2度来たくないようにするにはどうした対策がいいでしょうか?

  • 空き巣?と遭遇しました。

    昨日の6時頃、家で電気をつけずにベットで横になっていました。 すると何やら外の方でガタガタ音がした後、 「侵入しまーす」と声が聞こえたので窓の方をみると 知らない人が窓から入ろうとしました。 私がいることに気付いたのか、身を翻して逃げていきました。 顔は暗くってよく見えなかったのですが20台くらいの男性でした。 自分の家は駅のホームからよく見える線路沿いにあり、 窓が玄関から入って向かい側に一つしかないアパートで 窓の外は畑になっています。その畑に入る為には、 自分の住んでいるアパートの窓から外へ出るか 畑を所有している家の門から入るか、線路、道から柵を越えて 入るかしかありません。 説明し辛いのですが畑に入るのは容易ではないのです。 犯人は侵入しまーすとか意味不明な発言をしていた為複数犯による犯行で 悪ふざけの延長みたいなものだと考えているのですが、その場合同じアパートに住んでいる人という線がかなりありそうなのですが、 不動産会社や管理人に一応相談しておいた方がいいのでしょうか? 家にいない時は窓に鍵を掛ければいいで済む事かもしれませんが 一度あることは二度あるというので、他に住んでいる人のところ に入るかもしれないと思いまして。

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • アパートの修繕費について(空き巣)

    先日借りている部屋が空き巣の被害に遭いました。 窓から侵入したらしく、現金とノートパソコンを盗られてしまいました。 警察に被害届を出し、不動産屋にも連絡を入れ、ドアの鍵の交換と窓の修理、あと窓の内側にポールを数本取付けて貰うようお願いしたのですが、これに掛かる費用は私が負担しなければならないのでしょうか? 一般常識からいくと私が負担するものだと不動産屋は言うのですが、こちらには落ち度が無い為納得がいきません。 よろしくご指導下さい。よろしくお願いします。

  • 使っていない携帯電話と充電器が盗まれました

    一年前から使っていない携帯電話と充電器が盗まれました。バックアップ用にとっておいたものです。 引き出しのお金(10万ほど)や下着類は盗まれていません。 2ヶ月前に、夜の11時半、カーテン越しに窓を開けようとしているシルエットが見えて、開けたら、一階のベランダに見知らぬ男が立っていて逃げられました。が、窓に鍵がかかっていて侵入はされていません。警察を呼びました。 四日前にベランダの室外機の上にマネキンの頭が置いてあり、警察を呼びました。 でも、昨日携帯が無いことに気づきました。充電器とともに。 2ヶ月前の事件から戸締まりはきちんとしてますが、その前は、2,3分だけゴミ捨ての時に窓の鍵を開けたままにしたことはよくありました。 知り合いの犯行の気がしますが、窓にたっていた男は知らない人でした。お金を取らずに携帯を盗って、何をするのでしょうか。お金を何人かに貸して、しつこく返せと電話やメールをした覚えのある人は何人かいます。が、其れ以外、恨まれる覚えはないです。 気味が悪くて、眠れません。どのような悪用が考えられますか??

  • 空き巣に入られました。対策を教えてください。

    私は、マンションの五階に住んでいるのですが、最近、家の中に隠していた現金が盗まれました。いろいろな場所に隠しておいたのを忘れないようにと隠し場所を紙に書き出していたのを見られたようです。また、それぞれの隠し場所は現金が少しだけ残されて後は消えているのです。しっかりと、ほぼ元通りの状態にも戻されていたのでなくなっていることに気づくまで時間がかかりました。これまでも、何度かへそくりがなくなっていることはありましたが、気のせいかもしれないと思っていました。でも、今回は確かです。しかし、窓やドアを壊した跡もなく、元通りに片付けされているので、警察には通報したのですが、証拠もないし隠し場所を変えて忘れる人も多い、気のせいだろうと被害届も受理されませんでした。 その後、気をつけてはいたのですが、印鑑や通報がいれていた袋から出されており、免許証、アイロン、包丁までなくなりました。 このような場合だと、どうすればよいのでしょうか。

  • 空き巣に入られましたが、意図がわからない。

    就寝中に空き巣に入られました。 二階で就寝中に二階の他の部屋から入られました(窓の鍵をかけてませんでしたので、、、)。 駐車場には車をいつも通り停めていましたから、留守でないことはわかったはずなんですが、、、。 何もなくなったものはないのですが、就寝前にはあったはずの開封しておる牛乳がなくなっていました。 で、その牛乳と思うのですが、深さ2センチほどの、テーブルに置いてある、お盆に、ほとんど、満杯状態で溢れていました(起床した時に、すぐ、気づきました)。 で 牛乳を就寝前に、冷蔵庫にいれたか、出しっぱなしであったか?は、はっきりとは記憶ありませんが、多分、出しっぱなしであったと思います。(その牛乳だけが盗難されたのです)。 どうも、空き巣のストーリー(意図)がわからないのです。 2階から侵入して、わざわざ、二階から立ち去るんでしょうか?(2階で寝ているのに、、、)。 多分、2階で寝ていることは、空き巣からも簡単にわかったはずですし、、、。 警察に相談しても、牛乳一本ですんで、取り上げてもらえないと思いますし、被害という意識もあんまらりなくて、、、。 すいません、こんな状況なら、みなさんは、どうされましたか?(どうされますか?) 特に、恨みとか思い当たりませんし、、、、。 単純に牛乳を空き巣がこぼしたのでしょうか?(それで、持ち帰ったとか?) しかし、その割には、牛乳は散乱状態ではなく、お盆の中にきちんと、注いだように綺麗な状態でした。 近くに、パソコンが置いてあったので、心配していましたが、パソコンはそのままでした。 どうも、意図がわからない、今回の空き巣でございまして、、、? よろしく、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう