• 締切済み

事故の慰謝料について教えてください

今、自分ひとりでは判断がつかず、非常に困っています・・・。 どなたかお詳しい方、ご回答を是非、よろしくお願い致します。 昨年11月に人身事故を起こし、全治3週間のケガを負わせてしまいました。 本日、私の加入している保険会社の担当の方から電話があり、「示談交渉 の際、被害者の方が慰謝料に対して、誠意が見えない、納得できないとい うことをおっしゃっています。ただ、これ以上はもう支払えないという額 を提示しての上なので、これ以上の額をご希望でしたら、弁護士を通じて お話ししていくしかありませんと伝えたのですが、弁護士に頼んでも金が かかるからやりたくない、と言っていて、結局、示談交渉は決裂しており ます。もしかすると直接連絡がくるかもしれませんので、その事前連絡を した次第です」と連絡が入りました。保険会社の方曰く、被害者の方は、 誠意=お金というきらいの強い方で、実際のところ、+20万ほど、要求され ているとの事です。 また、後日、保険会社の方から改めて、提示額についてどうか、お伺いをた てるとの事だったのですが、この流れからしてとてもうまくいくように感じ ません。私はどのように対処していいのか分からず、反面、1人で悩んでい ても解は出ないと思い、ここに質問させて頂きました。 もとはといえば、私の不注意により起こした事故であり、その点はすごく反 省しておりますし、被害者の方のお宅にも2回ほどお伺いし、謝罪させて頂 きました。被害者の方からは、「自分の保身だけしか考えてない、謝罪の気 持ちが通じない」「どういう育てられ方をしたのか、ほんとに酷い人だね」 など、半ば罵倒もされたのですが、それでも只管、謝り続けました。 お金で解決するのなら、そうしたいですが、私の懐事情では20万は家計を 圧迫しますし、本当に正しい処置なのか、すごく疑問に感じます。保険会社 の方には、慰謝料上乗せでいくらか出すというのは、おススメしませんとも 言われました。 こういったケースでは、どのような措置が最善なのでしょうか? 今は、ただただ怖いばかりで、不安で一杯です。 どなたか、ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• DENBAN
回答No.4

まずあなたの保険会社は相手に対して、法律的にあなたが負わなければ ならない賠償責任の範疇で正当な金額を提示していると、 しっかり認識してください。そうすると、相手からの要求である誠意 とは、法律外の要求であると分かるはずです。 また誠意とはお金ではなく気持ちの問題です。 誠意としてお金を要求してくる事自体が、間違っていることだとも はっきり認識することです。そうでないと、気持ちがぶれますので、 不安になります。 たとえ相手から連絡があっても、全て保険会社に任せていますので、 保険会社に言ってくれで通せば良いです。全てを払わないと言っている わけではないのですから、誠意がないなんてお門違いです。 ごねればお金を獲れると考えている輩はいくらでもいます。 質問者さんだけが、そんな目に会っているわけではありません。 連絡があればあったときと考えて、いざとなれば、警察や弁護士に 任せれば良いわけですから、あとは全て保険会社に任せましょう。

• toratanuki
回答No.3

過去に、同様の事故で、うまい思いをした人でしょう。 謝罪の言葉を言うことはかまわないが、絶対に金額を口にしたり、書面にサインをしたりしてはいけません。 相手は、専門家が出てくるまで、執拗に「誠意という名の金」を増額してきます。 具体的に高額の金銭を要求すると、「恐喝」になることを知っているので、「やくざくずれ」かもしれません。

• ayzm
回答No.2

貴方は2回ほど尋ねて、謝罪をしていますから誠意は示しています。 だからこれからは、「私はわからないことが多いので保険の担当者と相談してくれませんか」と言って関らないようにして下さい。 貴方が独断で話を進めますと、保険の担当者はどうする事も出来なくなって、貴方に任せて手を引いて保険も下りなくなる可能性もあります。 「どの様に話がすすんでいるのか分からないので、保険の担当者に相談してくれませんか」の一点張りで徹してください。 もし家に押しかけてきて、脅されたら警察の相談することです。 事故と脅しは別物です、相手が強い言葉で話したらそれは恐喝になります。 恐喝で訴えたら、それは貴方の事故とは関係ない事件になります、原因が事故でも別の事件として警察は取り扱います。 午後8時以降の電話での、貴方の望まない話は違法になるはずです。 私は、植木を盗まれて3年になりますが、犯人は分かっていますが解決できません、なぜなら、犯人が自発的に払わないとどうしようもないからです。 「午後8時以降は電話をしてはいけない」「脅したら恐喝罪で捕まえますよ」と警察に言われています。 こちらは、ただ請求書を送るしかないです、犯人は請求書を投げ捨てるだけです。 だから貴方は、事故のことは忘れて、安全運転に心がけてください。

noname#105609
noname#105609
回答No.1

なんとなくですが相手さん感じ悪いですね。 専門的な知識はないですが同情します。 なんの根拠もない精神論ですが、キリがないので、あまりなめられないように一応突っぱねるのがいいと思います。