• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

have+O+p.pか原型不定詞か

have+O+p.pか原型不定詞か 「I'm having my house ( ) at the moment, so could you come over next Friday instead?」 という文章があり、空欄部にはpaintedが入ると解答にはあるのですが、使役の使い方をしているときは、 have+目的語のあとに原型不定詞か過去分詞のどちらかがはいりますよね? どうしてこの場合過去分詞になるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

They paint the house. 「業者さんが家を塗装する」 という関係が成り立ちます。 they の方を have の目的語にした場合, I have them paint the house. the house の方を目的語にした場合, I have the house painted (by them) となります。 このような構造の場合,O を「~が」と主語として後の動詞との関係を考えた時,能動なら原形,受動なら過去分詞となります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

簡潔回答 (1) have + 人 + 原形不定詞 / (2) have + 人以外 + Vp.p. 第5文型は O と C がS+Vの関係になることから、(2)のように人以外のOだとそれが能動的に何かをするというのはまずあり得ない(人以外は~「される」)のでほぼ Vp.p.になります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。