• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知覚動詞+原型不定詞!?

すみません、まったく独学での受験勉強なのでここで質問させてください。 次のような問題がさっきありました。 ()に入る適切な語を選べ。   No one saw him ( ) into the store. 1 goes 2 going 3 gone 4 to go 5 went それで私は5だと思ったんです。 だって、知覚動詞の後には原型不定詞が続くんですよね!? だから1も2も3も4も違うなって思ったんです。 でも原型不定詞ってto 原型の toが省略されたようなものですよね? だから過去形になるのはおかしいと気付いたんです。 私的には答えは「go」だと思うんです。でも選択肢の中に「go」なんてありません。 しかもなぜか答えは2なんだそうです。 原型不定詞じゃないじゃんって思うんです。 なんで現在分詞になるのでしょう? 解説を読んでもよくわかりません。 わかりやすく教えて欲しいです。 すみませんがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数384
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

知覚動詞は原形不定詞もとれますが、分詞もとれます。それぞれで微妙に意味が違います。 I heard her sing a song. 「彼女が歌を歌うのを聞いた」 I heard her singing a song. 「彼女が歌を歌っているのを聞いた」 上は歌を歌うという完結した出来事を聞いていますが、下は歌っている途中を聞いているだけです。 このような構文と意味の違いは、辞書の例文を確かめれば確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 知覚動詞は原形不定詞だけじゃなくて分詞もとれるのですね。 とても勉強になりました。ありがとうございます。 つまり選択肢抜きで考えると、若干の意味の違いは別として、( )にはgoを入れてもgoingを入れてもいいということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)

see O do(Oが~するのが見える) see O doing(Oが~しているのが見える) go/goingどちらも正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! とてもわかりやすいです。