• ベストアンサー

一度解雇通告されたら撤回はされないのか?

一度解雇通告されたら撤回はされないのか? 先日、口頭で解雇通告を受けました。私のスキル不足で会社の業績に足を引っ張り続けることがその理由でした。就業規則には解雇事由としてその件は明記されています。 その後経営者と幾度か話し合いをし、私は辞めたくない、過去の貢献を考慮してほしい、辞表は書かないことを告げましたが、「ならば解雇通知を出します」との答えでした。 まだ解雇通知はもらっていませんが、このまんま何もしなければ解雇通知を素直に受け入れて退社せざるを得ないのでしょうか?裁判を起こすにも資金がありません。何かアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.3

いろんなところに相談して 解雇が撤回されたとしても その後 会社に居づらくなるだけですよ スキル不足を理由に給料は下げさせられるかもしれません、査定は会社の自由です。 それでもがんばりますか?

その他の回答 (2)

回答No.2

この案件は早急に労働組合に相談するべきです。 前の方も言っていますが、この程度で解雇にすべき事由にはなりえないと思います しかし、会社が解雇通告をしてくる事は可能ですので 当然会社には労働組合は無いでしょうから、「一人でも入れる労働組合」で検索して ご相談なさる方がいいのではないかと思います。 そこで、会社と団体交渉をして解決を諮る事になります。 弁護士みたくお金はかからないと思います。

• OB1
回答No.1

私は、会社が倒産しそうで、近いうちに解雇通知が出されるはずなのですが、会社の人曰く、きっちり理由提示は求めることができるそうです。うちの場合、お金がないのでどうしようもないのでしょうが。 確かに、就業規則には解雇事由としてその件は明記されています。しかし、解雇処分を行う以前に使用者側の注意、指導、教育や管理面での配慮が欠如していた場合などは、これは、あてはまりません。 もし、本当に解雇になる場合も解雇通知を受け取った方が、失業保険も早めにもらえますし、会社都合の退職金を得ることも可能かもしれません。退職届だけは、出さないことです。 まずは、労働基準監督署に行くことをお勧めします。人によっては、親身な方とそうでない方もいると思いますので、何度か行ってみてはいかがでしょうか?