両親無職、大学生の私はもっとバイトをするべき?

このQ&Aのポイント
  • 両親が無職になり、私のアルバイト代のみで生活している。母の収入が無くなったので、私がもっとバイトをすべきか悩んでいる。
  • 私は大学生であり、将来の就活状況も心配している。境界線による税金負担の増加も考えあわせて、将来を不安視している。
  • この状況下で何が最善の選択肢なのか、アドバイスやご意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親無職、大学生の私はもっとバイトをするべき?

こんにちは。。 先日両親が無職になり、 収入は私のアルバイト代のみとなりました。 父(40代前半)とは長年別居状態ですが、 母と私の住む所の家賃は支払ってもらっています。 年末から無職となった今もそれは変わりません。 母(40代前半)は先日勤めていたパート先が、 トラブルで一時的に休業になり、いつ再開されるかはわからず、 現在どうするべきかと途方に暮れております。 生活費は母の収入でやりくりしております。 私(女・21)は今年の春から大学4年生になり、 今は深夜のアルバイトをしております。 こんな家庭状態にも関わらず、現在の就活状況に負けて、 就活は説明会にたまに行く程度しか出来ておらず、 “卒業後もフリーターになるかもしれない”と考えると、 苦しいのに動けず鬱状態がしばらく続いております。 話がそれました…汗 本題ですが、、 この状況になり、無収入となった母の分(生活費分)は、 私が働かなくてはならないと思いました。 しかし、103万や130万の境界線のことを目にし、 たくさん働いても税金負担が増えるのではないか、と悩んでおります。 もっと働くべきか?今のままでいいのか? それとも何か他にないのか…? どうかアドバイスやご意見など、 何でも構いませんので回答をよろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

仮に一時的であろうとも、ご両親が無職になったのはショックだと思います。 さて、個人的意見を述べれば 私の中には『今のままでいいのか?』という選択肢は存在しません。生計が脅かされるのが確実であれば、生活レベルを落とすか、収入を増やす事を考えます。 現在の収入額が不明ですが、 ・現時点で103万を僅かばかり下回るのであれば、先ずは130万近くまで稼げるかどうかを考えた上で働く  →税金の増加よりも手取りの増加の方が多い ・現時点で130万円を僅かばかり下回るのであれば、160万円以上稼げるかどうかを考えた上で働く  →130万円を越えると、社会保険料又は国民年金保険料+国民健康保険料の発生(増加)があるので、130万円~140万円の辺りの収入だと、手取りが減る可能性がある。

関連するQ&A

  • 無職です。両親の扶養に入る

    こんにちは。 税金のことについて教えて下さい。 現在、無職のため、両親の扶養に入ろうかと思っていますが、扶養になることで少しでも節税になることはあるのでしょうか? 両親は、父がパートで働き月8万程度の収入、母は無職です。 健康保険は、以前の会社で入っていた保険を任意継続しています。また、低所得者が受けられる制度などありましたら、教えて下さい。 また、低所得

  • 住民税は無職でも払うのでしょうか?

    平成18年~平成20年8月まで無職の期間があり、その間に現在の所得の状況を教えて欲しいような書類が来ました。所得がなかったので税金がかからないと思い、返送しなかったのですが、無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?ちなみに国民保険は無職の期間も払っていました。 現在は平成20年9月から始めたアルバイトの仕事で月13万程度の収入があります。現在もアルバイトの方は続いていおり、社会保険、雇用保険に加入しています。その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか? 確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか? 今まで確定申告をしたことがないのですが、今までの分をさかのぼって申告できるのでしょうか? 質問がわかりづらくてすみませんがわかる方教えてください。

  • 無職期間について

    20代女性です。現在無職で就職活動をしています。今後、面接で聞かれるであろう無職期間について質問です。 私は今年の3月に退職をしました。その後、6月から新たな職場に就いたものの7月一杯で退職しました。1ヶ月で辞めてしまった理由はパワハラです。履歴書上は3月に退職してから現在まで、無職ということになっています。「3月に退職をしてからは?」と過ごし方を聞かれた場合、半年も定職に就かず、就職活動のみでは印象は悪いものでしょうか。今現在アルバイトをしていませんが、「バイトをしながら就活していた。」と答えるのが普通なのでしょうか。

  • 一人暮らししたいのですが、無職で・・・。

    大雑把な質問なのですが。 今、30代前半男性、無職で家族と同居です。 (メンタルヘルスを理由に) しかし、自立の時期かなとも思います。 アルバイト等の貯金が700万円程あります。 無職で、一人暮らしするにあたっての問題点、リスク等、 色々考え続けています。 改めて、第3者のご意見を頂こうと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 無職無収入で賃貸マンションの更新ができますでしょうか?

    諸事情によって現在無職の者(30代前半:受験生)です。 家族は妻と子供(1名)です。 今度、賃貸マンション(都内で家賃11万円)の更新をしなければいけないのですが、無職無収入で更新することができるものなのでしょうか? 子供がまだ小さいため妻も仕事をしていません。 保証人には私の父(公務員:定年まであと2年)になってもらえます。 また、貯金はある程度(1年ぐらいの生活分)あり、実家からの資金援助も得られます。 こんな状況で更新を拒否されないかととても不安になっております。 もし更新が無理なようでしたら、郊外に出てもっと安いアパートに住んでも構わないのですが、現在の状況で借りることができるのかも不安です。 更新もできず新しく借りることもできないとなってしまうと、住む場所がなくなり家族が路頭に迷ってしまいます。 できましたら、こちらについても教えて頂けたら助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 父親が無職で困っています。

    私は20代前半で契約社員として工場で働いています。 私の父50代半ばで単身赴任で仕事をしていましたが、数ヶ月前に仕事を辞めてしまいました。 理由は人間関係で凄く悩んだ結果だったようで仕方ないことだと母も受け止めています。 今は新しい就職先を探していますが年齢が年齢なだけに面接にすらこぎ着けない状況です。 我が家は数年前に買った家のローンがまだまだ残ってます。母はパートで月に10万くらいの収入しかありません。 もうすぐ失業保険も切れるので父も元気がありません(>_<) 何かしてあげたいけど私は寮暮らしで(寮は1日一食しか出ません)、車のローンや保険、あと結婚を考えている彼がいて結婚資金も貯めないといけないので、毎月少しのお金しか入れてあげられません。 そして私は彼に父が無職になったことを言えないでいます…。それがとても苦しいんですが、彼のご両親は2人共公務員で無職なんてあり得ないだろうから、どうしても言えません。 上記の事すべてが今、私の悩みで凄くストレスになっています。 どうすればいいのか自分で分かりません_(._.)_ 何かいいアドバイスや意見がありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 無職になる

    私は50代前半独身女です。 甘いかもしれませんが、辛いので仕事を来年早々に退職をしようと考えています。 辞めたいと思いながら四年です。本当に限界です。 どこかで道を間違ってしまったようです。 年齢的に無職を覚悟してますが、年金支給まで老後の資金としての貯めた僅かな貯金で、やり繰りをしたいと考えています 本当に情けない人生ですよね。 正に負け犬とは 私みたいな生き方だと 思います。 同年代方々はどう思われますか? 同じように生きてる方もご意見聞かせて下さい。

  • 無職のときはどのようにすごしていましたか

    20代後半男性です。 皆さんは会社の倒産などで無職になったときに どのようにすごしていましたか? 今勤めている会社がなくなり、私は会社都合の解雇という形になりました。 転職活動はしていますが、このような状況では中々行く当てもなく、 活動しようにも活動できない状態です。 次の会社を見つけることだけを考えていると頭が おかしくなりそうだし、とはいえ、何もしていないとそれはそれで不安です。 自分の本当にやりたいことや適正を見直すいい時期だとは思っているのですが、とはいえ、お金の問題もあり、どのように日常生活をしていけばいいのかわかりません。 無職になったことを親に言うことだけは避けて 何とか生活していきたいですし、 精神的な面でも何とかしていきたいです。 皆さんの体験などを教えていただければと思います。

  • 現在無職なのですが、家庭の事情がありまして

    現在無職なのですが、家庭の事情がありまして 就職出来ない状況です。 アルバイトをしたいのですが、 収入がある事がわかると困る状況です。 所得税がかからない程度の収入でしたら、 所得があっても、役所や税務署等の機関等には わからないでしょうか? 同じ理由で、派遣の扶養範囲内での 収入についても気になっています。 また、所得税がかからなくても、給与が発生すると どこかに申告されたりするのでしょうか? アルバイトをするかどうか迷っていて、困っています。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 無職・バイト・更新・引っ越しにつきまして。

    去年の11月に派遣雇い止めという事で無職になりました。 それ以来、正社員や派遣でなんとか仕事が見つからないかと探したのですが、正社員は元より派遣も社内選考で落ちてしまい、短期の日払いですら仕事が貰えない状況になり、派遣ももうだめだと思い、アルバイトを探しました。今まで事務をやってきましたのでアルバイトも事務を探していたのですが駄目で、しかしファミレスでようやくアルバイトが決まったんです! 不慣れですが折角雇って頂いたのでせいいっぱい頑張るつもりです。 しかし無職期間が4ヶ月も続き、家賃も滞納している状態で、今月は更新の契約書を提出しなければいけません。さらに家賃を滞納していた為、連帯保証人の方に連絡がいきまして「誰がお前の連帯保証人なんぞやるか」と当たり前なんですが怒鳴られてしまいまして……。連帯保証人はなんとかお願いするとして、家賃を滞納している上、すぐに更新費用を払う事ができません。 アルバイトは今月はシフトがすでに入っていて、本格的にシフトに入れるのは4月から――つまりきちんとした収入が入るのは5月からという事になります。 この状態で、果たして更新して頂けるのか不安で……。出来ればこのまま、この家に住みたいとは思っています。――が、管理会社+大家さんに相談しても無理と言われるような気がしてなりません。こういった事を管理会社に相談してなんとかなるケースがあるものでしょうか? けれど更新が無理となると、住居が無くなってしまう上、100社以上受けてようやく採用して頂いたアルバイトも出来なくなってしまいます。 せめて滞納している家賃+引っ越し代(今住んでいる近辺で探すとして合わせて最低でも30万程と計算しています。多くても40万以内です)だけでも、と思うのですが、この4ヶ月の無職期間に友人や知り合いにも生活費としてお金を貸して頂いている為、もう本当に誰にも頼れない状態です。 そこで質問なのですが、この状態で引っ越しが出来るだけの金額の融資を受けられる制度等、あるでしょうか? 始めは就職安定資金融資制度――と思っていたのですが、基本的に派遣の寮などに入寮されていた方向けという認識なんですが、これは受けられませんでしょうか? 以前、離職者支援資金貸付制度も聞いてみたのですが、同じ県内に保証人になってくれる身内・知人・友人がいなくて断念しました。 それ以外にあればと思い、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう