• ベストアンサー

つらい失敗を乗り切る

日本一利用者数の多い某駅のホーム整理係のバイトをしていますが、昨日おもいっきり失敗しました。 「東口はどこですか?」と聞かれたのですが、恥ずかしながら8ヶ月やっていて知りませんでした。 知らないなら他の係員に聞けばよかったのですが、遠くにいたので億劫だったので、聞かなかったのです。 聞かなかったからどうしたかと言うと、適当に「中央の階段を上って、改札を出て右手に(どちらが東か西か方角ぐらいは知ってたので・・・)お進みください」と言いました。 家に帰ってネットで調べたら、全然違いました・・・。 僕はここで2つの失敗を犯したのです。 駅の構造を理解していなかったこと(勉強不足)。 そして知らなかったことを謝らず、他の人に聞きもしなかったこと。 もちろん反省をしつつ、次に繰り返さないように努力しますが、 「あのお客さん絶対迷ってるだろうな。また遭ったらどうしよう…。他のお客さんにも思いっきり聞かれてたよな…。アイツは立ってるだけで何にも知らないとか思われているのかな…。」なんて思うと、バイトに行くのが怖くて仕方ありません。 失敗を恐れるなとよく言います。理屈では分かってるんですけどいざ失敗すると自分があまりにも情けなくなり、傷つきます。自暴自棄になりそうです。 みなさんならどうやってこういう失敗を乗り切りますか? どうやったら忘れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【どうやったら忘れられますか?】 大丈夫よ、向こうも、知らないから聞いたのだから、でも、 聞かれたほうは、いつも聞かれる「南口」とかを反射的に答えたりするものです。 「オマエちゃんと人に言うこと聞いてるのか?」ということなんでしょうが、 ダレにでも勘違いはあります。 そして、聞いたほうも、「あれ、東口って聞いたつもりだけでど、南口? 聞き間違えた?」とも思うので、ノープロブレム・・・ではないが、ドンマイです。 実は、私もよく、道を聞かれます。 ソレも、初めてのところ、よくわからないところに限ってよく聞かれる。 いま、個人情報とかであまり教えてくれないみたいです。 よって、「てきとう」に相手のほしがる答えをいいます。 後は、近くまで言ったら、また「たずねてみてください」です。 人は失敗することで確実に「資産」を増やす。 するするいくと、ソレが「財産」だと気づきません。 そして、教えるときも、自分の失敗体験がないと、人はココで、こういうことで躓くものだと わからない。 だから、わたしも、道を聞かれたときは家に帰ってから、地図見て調べて、「あーそうか」と 確認しておきます。 いい体験をされました。 次に生かせればナニであっても、それでベストです。

merde_abc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんというか、知らないことを知らないとはっきり言ったほうがマシな気がしてきました。 「そんなことも知らんのか」と言われるんじゃないかという心配ばかりしていて・・・。 でも聞いた方もよほど性根が悪い方でない限りは、そんなに気にしていないかもしれないですね。深く考えすぎました。 失敗から学ぶことで、どれだけ未来の自分が救われるだろうと考えると、今の自分が多少傷ついても文句はないだろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#189408
noname#189408
回答No.4

自分が間違っていたことに10年後じゃなくて今気がついて良かったですね。 だって何年たってもきがつかない人もいますから。 その失敗を宝物にして下さい。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

そりゃあります。 勘違いして間違って教えちゃったなんて、後輩に。 繊細なんですね。 女性ですか。 くよくよしても仕方有りません。今後の為にノートを持参しては。 忘れることはいやな思いであって、勉強不足だったことは忘れてはなりません。 こういう経験は悪いことばかりではありません。お客さんに感謝しましょう。教えてもらったんですから。 教えることはおそわること、めげずに頑張ってください。

回答No.2

つらさは時間が経てば和らぎますが、失敗したことは忘れてはいけないのだと思います。 失敗したことで、質問者様は勉強になって、次からもっと良い接客ができるわけです。 失敗は大切なことですし、きっとそのお客様も、最初は違うじゃないのと怒っても、数時間後にはきっと話のネタにして笑っていらっしゃいますよ。良くあることですから。 これからも頑張って下さい。 回答になっていなかったら申し訳ありません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>どうやったら忘れられますか? いえいえ、これは忘れちゃダメでしょ。 失敗を蓄積していく事も経験なのですから、嫌な事や失敗を忘れてしまおうとする行為は、この貴重な経験を放棄する事になります。 昨日の経験があるからこそ、次に同じ様に尋ねられた際には「スミマセン、私はバイトなので良く判らないのです。改札でお聞きになってください。」と言う事ができる筈です。 昨日、迷惑を掛けたお客様に「ゴメンなさい。気付かせて頂き、ありがとうございます。」の気持ちを持ち続ける事です。

merde_abc
質問者

補足

つらさは忘れてもいいけど、失敗したことを忘れてはいけない!ということですね。 せっかく自分の誤りを気づかせてもらったのに、反省せず次に同じ失敗をすれば、さらに傷つくことになります。 傷つくのは一回で済ませたいですね。

関連するQ&A

  • 友達がスーパーのバイトで失敗しました。

    バイトを生まれてはじめてやりはじめた友達がバイトでお金関係の失敗をしてしまい首になるのではと自暴自棄になってかなり落ち込んでいます。 ちなみにその友達は大学一回生でスーパーのレジです。 金額は大したことない上勝手に入金してしまったためプラスになるので、もしばれても大事にならないと思うのですがどうでしょう? それと、その友達の慰め方を教えてください。 (昨日は午前0時から二時間以上skypeをしたのですが終始ため息しか出ておらず自分の力ではどうしようもできそうにないです。) (それと普通に眠いです) どうかどなたか助けてください。 お願いします。

  • バイトで失敗

    しまむら系列のアベイルでアルバイトをしています。 9ヶ月バイトをしています。 入った当初は、本格的なレジ業務をするのが始めてだったのと、入って一ヶ月しない期間にゴールデンウイークがあり忙しくてパニックになり、お客様にお釣りを渡し忘れたり、ラッピングをし忘れたりしてしまいました。 もちろん怒られました。 その失敗が5月で、それから今まで小さなミスはありましたが、ゴールデンウイークのときのような失敗はありませんでした。 しかし昨日失敗してしまいました。 クレジットカードのお客様控えの渡し忘れと、お客様から預かった商品の渡し忘れです。 言い訳にはなりませんが、昨日はバイトの新人の教育係と大量のラッピングでした。 絶対失敗はなくす!というやる気もあるし、辞めるつもりはありません! ですが自信がなくなり、明日からのバイトが不安で怖いです。 明日から1月3日までほとんどバイトです。 早い立ち直りたいです。 何かもっと前向きになれるようアドバイスお願いします(>_<)

  • 失敗ばかりでへこんでます・・・

    高校3年の女です。 2ヶ月ほど前からファーストフード店でバイトをしています。 今日、お持ち帰りの商品を打ち間違えてしまいお客様が言ったものと 違う内容になってしまいました。他にももうひとつお持ち帰りで 間違えてしまったらしく店長がお届けに行って下さったみたいです。 他にもアイスコーヒーを落としてしまったり(これはお客様が斜めに もってしまったのも原因のひとつなのですが・・・やはり自分で用意したもの なので自分の失敗だと考えています。)声も小さいし何て自分は人に迷惑を かけてばかりなんだろう役立たずで邪魔になってばかりだ、と考えて 泣きそうです。そしてまだ続けたいけど自分がいたら迷惑をかけてしまうから やめたいと考えてしまいます。 どうしたらお持ち帰りの失敗を防げるかなどのアドバイスや 変なお願いなんですけどまだ頑張りたいので応援?や体験談などを 聞かせていただきたいです。

  • 先日パーマをかけました。 毛先にワンカールのパーマ

    先日パーマをかけました。 毛先にワンカールのパーマです。 難しくなかなかでにくいパーマと私も理解してますが、全くストンとストレートになってしまいました。 そこのお店では過去二度パーマをかけてもらい、二度ともかかりが悪くパーマのかけなおしをしてもらってます。 今回は三度目だったので、まさか・・と思ってましたが、今回も係りが悪く・・・。 悩んで、かけなおしをお願いしましたが、こんなお客さん迷惑ですよね・・。 でも、高額払って施術してもらっているので、納得行きません・・。 でも、お店に行くのがとっても億劫です。 失敗されても、そこのお店の雰囲気がとても好きで通っています。 でも、『またあの客かけなおしにきたよ・・・』と思われて、行きづらくなってしまってます・・・。 みなさん、こんな客、どう思われますか?

  • いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日

    いつも失敗と空回りの連続、そして否定される毎日 軽いうつ病のため仕事を休んで復帰して1年。 会社を休んでいたくらいなので会社の上司や人事の人は知っているのですが、今度休職するようだと退職せざるを得ない事を遠回しに言われています。 自分では一生懸命やっているつもりですが、やる事なす事失敗の連続で、失敗を取り戻そうとしたり回避しようとすると空回りしてしまいます。 本人はそのつもりは無いのでしょうが、直属の上司には毎日の様に「君は気が弱いからだ」と精神論で一括され、同僚には迷惑ばかり掛けてしまい、気の強く世渡り上手な人には「あんたは不器用すぎる」「あんたは駄目人間ね」と言われました。 季節的のものなのか、妙にテンションが高い日と低い日があって、その差が大きくそれが失敗と空回りにつながって、自分でもわかるくらいです。 幸いゴールデンウイークで仕事が暫く休みなので、理由を付けずに休めるのですが、ゴールデンウイーク明けは人事評価が始まるので億劫な気持ちです。 「何でこうなってしまったんだろう?」と思う反面、「世渡りが上手だったら違っていたんだろうな」と思うこともしばしばです。 仕事は好きなのですが、要領が悪いのも自覚していますが、少々自暴自棄です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • バイトで失敗ばかり

    こんにちは 新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言ったりします。普段は優しい店長なので、私にミスのせいでイラついて、他の店員まで怒鳴りつけているので申し訳ないです。 職場の方たちはみんな親切で、みんなで会話などするときは優しく接してくれます。なかなか輪に入れない私にわざわざ声をかけてくれたり話を振ってくれたりと気をつかってもらっています。 けど根本的に私はサービス業は向いていないと思うのです。誰かに尽くしたいという気持ちは強いのですが、レストランになるとお客さんの顔色ばっかり伺ってしまって、勝手に落ち込みます。それで焦ってオーダーミスや、簡単で初歩的なミスまでしてしまいます。それに人が多いと少しパニックになってしまってハッキリ言って仕事にならないような状態になるときもあります。隅っこでまず気持ちを落ち着かせてから再開しています。同じサービス業でも、以前はパン屋で働いていたのですが、こんなに嫌な思いはしませんでした。 バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。 私がわがままなのもあるし、忍耐力がないのも分かっていますが、正直もうバイトを変えたいです。 こういう性格や、経験のある方いませんか。 アドバイスや、なにか意見がありましたら、教えてください。

  • バイト 失敗…

    バイト 失敗… ゲームセンターのバイトで可愛いキャラのイラストカップのクレーンゲームがあります それはひとつの商品を吊ったら他の景品と交換できるんですが(他の種類はうしろにならんでます) 私は「このやつと交換して」といわれいわれたカップをとったとおもっていたんですが間違って違うカップをわたしてしまったみたいです… なぜならそれは現品のみと紙がはってたのにお客さんが帰ったあともそのカップがのこってたんです カップの見本(箱からだしてるカップ)を箱のうえに置いていて、いつもはカップを指差されたらその見本のカップの下にある箱をわたしていたのでとっさに下にある箱を渡してしまったのだとおもいます…(でも見本のカップは現品のみなので下の箱は違うキャラだったはずです) まだ間違ってたとは確定してないですがお客さまにクレームされるかもしれないです 明日明後日休みなのに罪悪感とショックでこわいです… もうこれは致命的でしょうか…

  • 駅員に笑顔必要ですか?

    私は現在契約社員として、某鉄道会社の駅係員をしています。 私は笑顔が苦手なのど、駅員は無愛想との先入観から、窓口に立つときもほとんど笑いませんが、 他の係員で過剰に笑顔を出す方がいます。 道案内だったらわかりますが、改札を引っかかったお客様にまで、笑顔を見せる必要があるのかと思います。 皆様に質問です。駅員さんに笑顔は必要だと思いますか? それともあまり愛想は求めないですか?

  • 悩み事が多くて失敗ばかり

    大学4年の男子です。 最近、悩み事が多くていろいろ失敗ばかりしてしまいます。 自分の能力(頭のよさやその他諸々)や恋のことで悩んでおり、 どうして自分はこんなダメ人間なんだろうといつも思っています。 バイト先でもいつもしないような失敗が増え、 お客さんに迷惑をかけたり、先輩社員からの信頼を失っているのでは ないかと思っています。 また、好きな人がバイト先でいるのですが、 こんな自分では恋人を作るなんて。。。と今はつらくて。 そして、寝ているときでも 夢でもバイト先で失敗する夢、好きな人と遊んでいる夢、 (好きな人とは前は遊んだりもしました。しかし、今は付き合えないと言われた。)をみたりします。 そして、今日はレジの現金差異を起こしてしまい、お客さんに怒られる (お客さんは他の店舗の人)夢をみてしまい、夢にも関わらず それに耐えきれず「ぐぁー!」とか大きな声を出して起きてしまいました。マンガみたいな話ですが、本当なんです。 正夢じゃないとは思いますが、今日もバイト先で 信じられないようなミスを連発。 何か月前なら普通にこなせたのに。。。 いや、今になって冷静に考えたら、なんであんなミスをしたんだろう ということばかりです。スキルとかそういう問題ではないと思います。 幸い、店長やその他店員は親切な方なので、私にばかり責任を負ったり はしませんが、私自身すごく責任を感じるし、 呪われているのではないかと思うぐらい、変なんです。 しばらく休暇をもらって、心身ともにリフレッシュのたびにでも 出たいですが、お金もないし、バイトを休むことはできないので 不可能です。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、このような悩みをできるのはここぐらいだけです。 (結局、何が悩みなのかわからない内容で申し訳ございません。)

専門家に質問してみよう