バイト失敗…交換ミスでクレームの可能性も

このQ&Aのポイント
  • ゲームセンターのバイトでイラストカップのクレーンゲームをしていた際、間違えて別のカップを渡してしまった可能性があります。
  • お客さんからクレームが来るかもしれないため、明日明後日の休みが心配です。
  • このミスが致命的な影響をもたらすかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト 失敗…

バイト 失敗… ゲームセンターのバイトで可愛いキャラのイラストカップのクレーンゲームがあります それはひとつの商品を吊ったら他の景品と交換できるんですが(他の種類はうしろにならんでます) 私は「このやつと交換して」といわれいわれたカップをとったとおもっていたんですが間違って違うカップをわたしてしまったみたいです… なぜならそれは現品のみと紙がはってたのにお客さんが帰ったあともそのカップがのこってたんです カップの見本(箱からだしてるカップ)を箱のうえに置いていて、いつもはカップを指差されたらその見本のカップの下にある箱をわたしていたのでとっさに下にある箱を渡してしまったのだとおもいます…(でも見本のカップは現品のみなので下の箱は違うキャラだったはずです) まだ間違ってたとは確定してないですがお客さまにクレームされるかもしれないです 明日明後日休みなのに罪悪感とショックでこわいです… もうこれは致命的でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.1

致命的ではないです。それが成長に繋がるんです。 あなたがやることは2つ。 1:お店の責任者に報告。 2:クレームが来たら、誠心誠意頭を下げる。「私のミスです!すいませんでした!二度としないように注意します!」 ※注意 一切言い訳しないこと!とにかく謝る!頭を下げること! これが正社員として社会に出ていればシャレじゃ済まされません。 しかし、アルバイトという立場であるからこそ、失敗と、失敗の時の対応が勉強できると思ってください。 あなたは、あまり怒られた経験がないですか? だとしたら、「怒られた数=成長の数」として受け取りましょう。 あなたがこの機会に、成長してくれることを期待していますよ!

関連するQ&A

  • クレーンゲーム景品の交換について

    クレーンゲームで取った景品(フィギュア)が折れていたのですが…。 この場合交換はして貰えるでしょうか? ゲームの景品だし「交換は無理か?」とも思ったのですが…。 もし、交換して貰える場合には、取ったゲームセンターに申し出れば良いのでしょうか。 それとも、箱の裏に記載されている「お客様相談センター」と言う所に連絡した方が良いのでしょうか? 送ったりするのはちょっと大変なので出来ればゲームセンターで交換して貰えると良いのですが、ゲームセンターの人もその景品が最初から壊れていたのか解らないし、交換は無理でしょうか。 景品は箱に入っており、開けて出してみたら中身のフィギュアの指部分が欠けている状態でした。 ※欠けたパーツは入っていませんでした。 ご経験のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゲームセンターでのトラブル、つかまされた不良品。

    ゲームセンターでは主にクレーンゲームをして遊んでいるのですが、行き着けのゲームセンターでトラブルがあり、困っています。 まず一つ目のトラブルなのですが、 欲しい景品のあるクレーンゲームにお金を投入、操作をしたら、クレーンが誤作動を起こしたように意味不明な動きをし、勝手にゲームが終了しました。 私のボタンの押し間違いによる操作ミスかと思い、もう一度お金を投入したところ、機械自体に問題があったようで二回目もきちんと動きませんでした。 このことについて店員に苦情を申し立てたところ、 「機械が壊れていたことは申し訳ないが、景品を別の機械に移すこともできないし、投入したお金も返せない。別のゲームに二回分移すこともできない」 と言われてしまいました。 納得がいかずに何度も苦情を言ったのですが、「店長の指示ですので」の一点張り。 店長を出してほしいと言っても、無理だと言われてしまいました。 そして二つ目のトラブルですが、 クレーンゲームで取得した景品が不良品でした。 これまでどこのゲームセンターでも後日不良品を持っていけば交換してもらえたのですが、こちらのゲーセンでは「一度家に持て帰ったものは自分で破損した可能性もあるので交換できない」と言われてしまいました。 不良品はぬいぐるみで、ミシンの縫い方が悪かったらしく、糸が解けて中の綿が出てくる&布がどんどんほつけていくような状態です。 明らかに家に持って帰って起こる不良ではないと思うのですが、一向に対応してくれませんでした。 100円や200円でとれた景品ではないので、何度も店員に交換のお願いをしていたのですが、最後には店長が出てきて 「あんたがうちの常連なのは知っている。しかしぽんぽん品を落とすせいで、こっちは赤字なんだ。そんなにうちの対応が気に入らないならこなければいい」 ということをやんわりと言われてしまいました。 しぶしぶ帰ろうとしたところ、私が苦情を申し立てた店員が 「店長が新しく変わったんだけど、あの人は常連には厳しい。特に商品をよく取る客はブラックリストに入れられていて、苦情がきても対応しないように言われている」 とこっそり教えてくれました。 正直店長の対応に全然納得がいきません。 常連客とそうでない客の対応を変えたり、常連客だからといって苦情に対応しなかったり、はたまた何も悪いことをしていない客を勝手にブラックリストに入れたり…。普通こんなことをして良いものなのでしょうか? 結局景品も破れたままで、製造元に送り返すから製造元を教えてくれと言っても全然教えてくれません。 お店では不良品を買ってしまった場合、保障してくれますが、ゲームセンターではそのような義務は無いのでしょうか? このまま泣き寝入りするのもバカらしく、困っています。

  • クレーンゲーム(UFOキャッチャー)の景品残りのゆくえ

    クレーンゲーム(UFOキャッチャーなど)の景品って、色々な種類が山の様に積まれていますが、お客さんに取ってもらえなかった残りの景品はその後どの様になっているのでしょうか? 業者が販売するのは禁止されている様なので、全て廃棄処分になったりしているのでしょうか? いつも欲しい商品が取れなくて悔しい思いをしているので、商品の行方がとても気になります。

  • ケーセンの景品は本物?

    先日、ゲームセンターで、数段の棚に景品が置いてあって扉つき。その扉に隙間が開いていて、その隙間にクレーンの板をきちんと押し込めば景品が後ろに落ちて手に入る。(説明下手ですみません) というゲームで、キティーのカップ・皿セットと、ディズニーの腕時計をとることが出来ました。 キティーの方は、本物だとわかるのですが、ディズニーのミッキーマウスの腕時計が本物かどうかわかりません。 黒い10cmくらいのディズニーの箱に入っているのですが、「made in china」と記載あります。(キティーもあったのですが、サンリオのマークがあったので) 中国は、コピー天国というイメージが強く不安感が取れません。 どうなのでしょうか?

  • ゲームセンターの定員(元店員さん)さんに質問

    クレーンゲームで景品を取りやすい日とかあるのでしょうか? 例として ●天候(雨)が悪くて来店客がすくない時に景品が取れやすく設定する ●給料日前には設定を甘くする ●新しい商品が入荷した初日だとか ●月末の平日などの設定をあまくするとか 実際にあるのでしょうか?

  • 脱法クレーンゲーム

    クレーンゲーム機のコントロールパネルの蓋が従業員側のミスであいたままで、客が勝手に操作してアームパワー最大とかにして景品を取るのは違法ですか?

  • フルキャスト ゲーセンバイト 短期

    こんにちは。とある大学3年生です。 夏休み暇になりそうだったので、フルキャストのほうでゲーセンのバイトを募集していたので応募しました。そしたら、一回見学に来てそれでよさそうなら考えてみて。みたいな感じに言われました。 正直応募してから疑問に思ったことがあり、ゲーセンのバイトって機械のエラーとかも直さないといけないらしく、普通に働いていても全部覚えるのに2カ月~3カ月はかかるらしいです(ネットの口コミより)。しかし、自分は短期なので1カ月ぐらいしか働きません。短期のアルバイトの人にどのような仕事を任せるのでしょうか?電話の時聞いたらクレーンゲームの景品の補充とかカウンター業務って言っていたのですが、正直それだけとは思えないです。なので、 ゲーセンで働いたことある方、フルキャストの短期(レギュラー)で働いたことある方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 店員が客の邪魔をするゲーセン

    東京都内のとあるゲームセンターでの出来事ですが、目に余るものがあります。 プライズゲーム(クレーンゲーム)で欲しい商品を発見したので3プレイ(三回分)の金銭を投入。 機械は当然のごとく微調整されており、一回ではまずとれない設定となっているので、一回目、二回目はジリジリと穴に向けて景品を押していき、三回目でほぼ確実に取れる位置まで景品を押して移動。 そこで、景品収得のための四回目を始めようと新たに金銭と投入しようとしたら、店員がやってきて「景品をもっと取りやすい位置に移動しましょう」と一方的に発言し、勝手に景品を元の位置に戻していきました。  こちらが「何をするんだ」と反論すると「客サービスは当店のポリシーですので」などとわけのわからない言い訳を発し、その店員は奥に引っ込みました。 腹がたちましたが、どうしても欲しい景品だったので再度三回分の金銭を投入。 また三回かけて次で確実にとれるだろうと思える場所に景品を持って行ったら、今度は奥から別の店員が出てきて先ほどと同等の行為をしてきました。 こちらに有無とも言わせず、あからさまに客が景品を取れないようにしています。 こういった場合、こちら側は泣き寝入りしかないのでしょうか? 店側は何らかの法律違反をしているのでは? また、法的に問題にならないと推定して、仕返しに以下の計画を目論んでいます。 (1) そのゲーセンに行き、三回分の金銭を投入。 三回目で奥の手の「孫の手」をカバンから取り出し、景品収得口の穴から挿入。 (2) クレーンのアームが降下して景品に触れると同時に、自ら用意したアーム(孫の手)で景品を引き落とす。 (3) 店員が文句を行ってきたら「機械を押したり叩いたりするなと書いてあるけど、クレーン本体のアームを使わなきゃいけないとはどこにも書いてない」と弁解。 大人気ないアホな計画だとは判っていますが、この結果、店側と口論になり、警察沙汰になった場合、景品は確実に没収されるのでしょうか? また、こちら側は何らかの罪をとわれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これは自分のせい?

    この場合悪いのはどっち?というテーマです 合うカテゴリが解らなかったのでこちらに失礼します。 昨日の事なのですが、あるゲームセンターで起こった事です クレーンゲームの通常はアームが取り付けられている物ですが、アームを外し、紐付きのぬいぐるみがセットされていてそのぬいぐるみを中にあるお皿を逆さにしたような物の上に乗せ、そしてクレーンが初期位置に戻ってもぬいぐるみが皿の上に乗っていれば景品GETという物です 紐が調節されていてかなりギリギリなんとか乗るという仕組みになっています。 因みに景品はクレーンゲームの中に 「今週のの景品はこれ!」みたいな感じで置かれています。 そして昨日それを成功させ、あとはスタッフを呼ぶだけだったのですが カウンターに行ってもスタッフ不在で 店内はそれなりに広いので下手に探し歩くのも良くないと判断して、そのまま待ちました そして、大体6、7分ぐらいしてスタッフが戻ってきたので、スタッフに声をかけると やたらと忙しいみたいで 「少々お待ちください」と言われ 更に2、3分待ちました その後カウンターに並んでいた買い物客の会計を優先され、また更に5分~7分ぐらい待ちました その後にやっとクレーンゲームの前に戻ると、ぬいぐるみは皿の上から初期位置に戻っていて、景品が無くなっていました 普通に考えて手柄を横取りされたんだと思います そして、スタッフに横取りされた可能性の事を伝え、丁度監視カメラの真正面に配置されているので確認して貰う事を頼んだのですが、 「それは出来ない」と一言 さらに「あ、そうなんですか、申し訳ありません」と軽く言って去っていきました 因みにその時の景品は任天堂3DSという普通に買えば1万円はくだらないゲーム器で ぬいぐるみを乗せるのに4千6百円使用しました これは自分が悪いのでしょうか?

  • クレーンゲームの商品が接着剤で固定されていました

    法律に詳しい方教えてください。 本日、某大型スーパーマーケットのゲームコーナーにあるクレーンゲームで子どもといっしょに遊んでいたところ、菓子が2段に積み上げられていて、紙の箱入りだったので、「掴む」のは不可能と思い、クレーンの腕先で「落とそう」としたら、不自然にもとに戻るので、底を覗いてみたら(ガラス越しに横から見た)ボンド?らしき接着剤で箱の底前方が下の箱に張り付いていました。もちろん「箱は接着されています」の注意書きはなく、意図的に「落とさせまい」は明白です。クレーンアームのバネを極力緩めたり、最近は「イカサマ」まがいのクレーンゲームが多い中、今回の件は行き過ぎているというか、呆れ果てるばかりです。結論を申し上げますと、明らかに商品が取れもしないチューンが(意図的に)施され、注意書きもない、こうした行為は「詐欺」にあたいしませんか?写真も撮りました。 もし「詐欺行為」にあたいする場合、素人の私は店側に警告できる手段はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう