• ベストアンサー

悩み事が多くて失敗ばかり

大学4年の男子です。 最近、悩み事が多くていろいろ失敗ばかりしてしまいます。 自分の能力(頭のよさやその他諸々)や恋のことで悩んでおり、 どうして自分はこんなダメ人間なんだろうといつも思っています。 バイト先でもいつもしないような失敗が増え、 お客さんに迷惑をかけたり、先輩社員からの信頼を失っているのでは ないかと思っています。 また、好きな人がバイト先でいるのですが、 こんな自分では恋人を作るなんて。。。と今はつらくて。 そして、寝ているときでも 夢でもバイト先で失敗する夢、好きな人と遊んでいる夢、 (好きな人とは前は遊んだりもしました。しかし、今は付き合えないと言われた。)をみたりします。 そして、今日はレジの現金差異を起こしてしまい、お客さんに怒られる (お客さんは他の店舗の人)夢をみてしまい、夢にも関わらず それに耐えきれず「ぐぁー!」とか大きな声を出して起きてしまいました。マンガみたいな話ですが、本当なんです。 正夢じゃないとは思いますが、今日もバイト先で 信じられないようなミスを連発。 何か月前なら普通にこなせたのに。。。 いや、今になって冷静に考えたら、なんであんなミスをしたんだろう ということばかりです。スキルとかそういう問題ではないと思います。 幸い、店長やその他店員は親切な方なので、私にばかり責任を負ったり はしませんが、私自身すごく責任を感じるし、 呪われているのではないかと思うぐらい、変なんです。 しばらく休暇をもらって、心身ともにリフレッシュのたびにでも 出たいですが、お金もないし、バイトを休むことはできないので 不可能です。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、このような悩みをできるのはここぐらいだけです。 (結局、何が悩みなのかわからない内容で申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • concon67
回答No.3

こんばんわ☆ 私も派遣切りに合うし、彼とはうまくいかないし…ご質問者様と同じ様に嫌な夢ばかり見るし… 彼に振られる夢ばかり… 仕事もまだ決まらないし… でも、この状況は今だけと思っているので、気持ちは軽いです! ご質問者様も今、色々悩む時でお辛いと思いますが、大丈夫。 今だけですよ。 だめな時もあれば良い時もあります。 次は良い事が待っています。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.4

質問者さんはバイト先ではチーフ級の扱いですか。(時給は同じでも)

• anchan1
回答No.2

今のうちに悩んでおいてよかったですね。 今はそれなりに傷負ってますが 気づくことによって 対策が打てるんです 社会出る前のお勉強にもなります 失敗につぐ失敗 どんどんしてください 若いうちは ある程度 許されますから 社会に出てもっと倍増しますよ 脅しじゃないけど 面倒なことも盛りだくさん。 でも とかく若いうちに失敗なりなんなり経験しておくことです 先ずは仕事をしっかりやったらどうでしょ ミスを極力なくす意識を持つ (今までを10としたら 8にするとか) 焦って失敗しても  どういう状況でどういった時に自分はどういった焦りを感じるか? 自分を追い込みすぎてないか?(それでミスしてしまうことも) ・・・んな絶望的にならさんな!!

• blazin
回答No.1

まずは仕事をしっかり。 恋は恋。今は付き合えないと言われたのに貴方自身がまだ可能性を引っ張り続けているんだよ。同じ環境で顔を見るからね。 そしてモヤモヤする。そういう精神状況では手元が疎かになりやすい。 そして失敗すると自分だけのミスでなく、それが周りにどう映ってしまうのか?が気になる。ミスはミスで仕方が無い。きちんとミスから学んで次に同じ事をしないように対応すれば良いものをただミスだけを重く辛く受け止めてしまう。だから余計力が入る。そしてさらにミスが怒りやすい自分を作り出してしまう。これでは悪循環だよ。 責任は感じるだけじゃ駄目。果たさないと、自分なりに。 それは失敗から学ぶこと。貴方なりに前向きにミスを自分の糧にすること。それが伝わればミスだけでピリピリしたりムードが悪くなる事は無いんです。悩んでいる時こそ、自分の足元を見る。そこがぐらついていると、見える世界もぐらついてしまうんです。 しっかり深呼吸。親切にフォローしてくれるスタッフに感謝。雇ってくれている店長に感謝。サービスを提供するお客さんにも感謝。 そして貴方は自分のすべき事を貴方なりに丁寧に積み上げていくこと。 悩みを悩みとして積み上げない。一つ一つに対してそれぞれのアプローチ、解決法があるんです。落ち着いて焦らず、でも怠らずに対応していく事☆