• ベストアンサー

悩み事が多くて失敗ばかり

大学4年の男子です。 最近、悩み事が多くていろいろ失敗ばかりしてしまいます。 自分の能力(頭のよさやその他諸々)や恋のことで悩んでおり、 どうして自分はこんなダメ人間なんだろうといつも思っています。 バイト先でもいつもしないような失敗が増え、 お客さんに迷惑をかけたり、先輩社員からの信頼を失っているのでは ないかと思っています。 また、好きな人がバイト先でいるのですが、 こんな自分では恋人を作るなんて。。。と今はつらくて。 そして、寝ているときでも 夢でもバイト先で失敗する夢、好きな人と遊んでいる夢、 (好きな人とは前は遊んだりもしました。しかし、今は付き合えないと言われた。)をみたりします。 そして、今日はレジの現金差異を起こしてしまい、お客さんに怒られる (お客さんは他の店舗の人)夢をみてしまい、夢にも関わらず それに耐えきれず「ぐぁー!」とか大きな声を出して起きてしまいました。マンガみたいな話ですが、本当なんです。 正夢じゃないとは思いますが、今日もバイト先で 信じられないようなミスを連発。 何か月前なら普通にこなせたのに。。。 いや、今になって冷静に考えたら、なんであんなミスをしたんだろう ということばかりです。スキルとかそういう問題ではないと思います。 幸い、店長やその他店員は親切な方なので、私にばかり責任を負ったり はしませんが、私自身すごく責任を感じるし、 呪われているのではないかと思うぐらい、変なんです。 しばらく休暇をもらって、心身ともにリフレッシュのたびにでも 出たいですが、お金もないし、バイトを休むことはできないので 不可能です。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、このような悩みをできるのはここぐらいだけです。 (結局、何が悩みなのかわからない内容で申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • concon67
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.3

こんばんわ☆ 私も派遣切りに合うし、彼とはうまくいかないし…ご質問者様と同じ様に嫌な夢ばかり見るし… 彼に振られる夢ばかり… 仕事もまだ決まらないし… でも、この状況は今だけと思っているので、気持ちは軽いです! ご質問者様も今、色々悩む時でお辛いと思いますが、大丈夫。 今だけですよ。 だめな時もあれば良い時もあります。 次は良い事が待っています。

その他の回答 (3)

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

質問者さんはバイト先ではチーフ級の扱いですか。(時給は同じでも)

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

今のうちに悩んでおいてよかったですね。 今はそれなりに傷負ってますが 気づくことによって 対策が打てるんです 社会出る前のお勉強にもなります 失敗につぐ失敗 どんどんしてください 若いうちは ある程度 許されますから 社会に出てもっと倍増しますよ 脅しじゃないけど 面倒なことも盛りだくさん。 でも とかく若いうちに失敗なりなんなり経験しておくことです 先ずは仕事をしっかりやったらどうでしょ ミスを極力なくす意識を持つ (今までを10としたら 8にするとか) 焦って失敗しても  どういう状況でどういった時に自分はどういった焦りを感じるか? 自分を追い込みすぎてないか?(それでミスしてしまうことも) ・・・んな絶望的にならさんな!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

まずは仕事をしっかり。 恋は恋。今は付き合えないと言われたのに貴方自身がまだ可能性を引っ張り続けているんだよ。同じ環境で顔を見るからね。 そしてモヤモヤする。そういう精神状況では手元が疎かになりやすい。 そして失敗すると自分だけのミスでなく、それが周りにどう映ってしまうのか?が気になる。ミスはミスで仕方が無い。きちんとミスから学んで次に同じ事をしないように対応すれば良いものをただミスだけを重く辛く受け止めてしまう。だから余計力が入る。そしてさらにミスが怒りやすい自分を作り出してしまう。これでは悪循環だよ。 責任は感じるだけじゃ駄目。果たさないと、自分なりに。 それは失敗から学ぶこと。貴方なりに前向きにミスを自分の糧にすること。それが伝わればミスだけでピリピリしたりムードが悪くなる事は無いんです。悩んでいる時こそ、自分の足元を見る。そこがぐらついていると、見える世界もぐらついてしまうんです。 しっかり深呼吸。親切にフォローしてくれるスタッフに感謝。雇ってくれている店長に感謝。サービスを提供するお客さんにも感謝。 そして貴方は自分のすべき事を貴方なりに丁寧に積み上げていくこと。 悩みを悩みとして積み上げない。一つ一つに対してそれぞれのアプローチ、解決法があるんです。落ち着いて焦らず、でも怠らずに対応していく事☆

関連するQ&A

  • 仕事で大失敗しました

    飲食店でバイトをしています。 今日、同じ系列の他店を手伝いに行ったのですが、その時に大失敗をしていましました。 普段なら絶対にしないようなミスを何故かそこではしてしまいました。 ミスの内容は接客(商品の提供)に関わることです。お客様から苦情が来ました。 お客さんはもちろん、他店や、自分のお店の店長にとても申し訳無いです。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか。 責任を取って、バイトを辞めることも考えています。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 失敗をした人の印象

    今日、自分のうっかりミスからある人に迷惑をかけてしまいました。 その人からは注意と指導を受け、私は謝罪をしました。 しかし、自分としては初歩的かつ無責任な失敗だったので 帰ってきてもミスにとらわれ、もう自分は あんなミスをした使えない人の烙印を押されてしまったような気持ちになり 次回どんな顔して職場にいけばよいのかわかりません。 次回の出勤したら指導をしてくれた方に再度お詫びをしようと思っていますが、 もう手遅れでしょうか… あの人あんなこともやらないで…と噂が広まっていたらと思って不安でしかたがありません。 仕事中の自分はまわりがみえておらず、空回りしてる感じで、冷静に全体を俯瞰するような状態になれないのも悩みです。

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。

  • アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。

    アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。 4ヶ月契約の事務のアルバイトで、現在2ヶ月が経過したところです。 契約途中なのですが、自分に仕事が向いてないと思い辞めようと思っていました。仕事は、ほとんどの業務において、2重チェックするものばかりで、間違えは許されない状況です。 そんなとき、仕事で失敗していたのが分かりましたが、他の人はまだ自分のミスに気づいてません。 自分が犯したミスはお客様にとても迷惑をかけ、会社の信頼をも失ってしまうかもしれません。 このまま仕事を続けても、自分がした失敗の大きさから会社にいることは出来ないと思いますので辞めることになります。 何事もなかったように辞めようか、ちゃんと事実を述べ謝罪するべきか心の中で葛藤してます。 ミスの大きさからして、なかなか言い出せずにいます。それに、自分の今回のミスで職員や職場がどんなに混乱するだろうかと考えただけで、頭も心も痛いです。 なんてことを自分はしてしまったのだろうと思うと、他のことも手につきません。 ずっと後悔してます。

  • バイトでの失敗・・・。

    私はバイトして7日目なのに全然覚えられなくてお客さんにも怒られるしバイト先の人も相手にしてくれません・・・みなさんはバイト先で怒られたり失敗した事ありますか??その時どうやって立ち直りましたか??

  • 今まで最大の失敗

    今日大失敗しました。超重要書類を失くしかけたのです。 見つからなかったら自殺もの。それくらい重要なものです。 結局見つかったのですが、元はと言えば私のミスが原因。 人に重要書類の管理を注意している私が、ミスしてしまいました。 私はそこに居たメンバーで一番下っ端。 他の人はみんな何でもできる人たちで、私のミスに飽きれているようでした。 後で噂として、何を言われているかと思うと怖くてしかたありません。 今その人たちとの関わりをたつことは不可能なので、 これ以上話が広まらないのを願うばかりです。 みなさんはこれまでにどんな失敗しましたか? こんなに思いつめる失敗ってありますか?

  • 失敗ばかりでへこんでます・・・

    高校3年の女です。 2ヶ月ほど前からファーストフード店でバイトをしています。 今日、お持ち帰りの商品を打ち間違えてしまいお客様が言ったものと 違う内容になってしまいました。他にももうひとつお持ち帰りで 間違えてしまったらしく店長がお届けに行って下さったみたいです。 他にもアイスコーヒーを落としてしまったり(これはお客様が斜めに もってしまったのも原因のひとつなのですが・・・やはり自分で用意したもの なので自分の失敗だと考えています。)声も小さいし何て自分は人に迷惑を かけてばかりなんだろう役立たずで邪魔になってばかりだ、と考えて 泣きそうです。そしてまだ続けたいけど自分がいたら迷惑をかけてしまうから やめたいと考えてしまいます。 どうしたらお持ち帰りの失敗を防げるかなどのアドバイスや 変なお願いなんですけどまだ頑張りたいので応援?や体験談などを 聞かせていただきたいです。

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • バイト 失敗

    バイト先で、 昨日皿をお客さんの近くで割るという最悪のみすをしました。 因みに飲食店です。昨日給料は、ないからと言われるくらいめっちゃ怒られました。 今日、いくのがこわいです(>_<)また失敗してしまうのではないかと …もう入って三ヶ月めになるんですが、こんな大失敗をしたのは始めてで… でも、行かなきゃいけないのでこんなだめ女に喝をいれて下さい

  • 失敗したくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

    製造業のライン作業をしてます。この職場は手作業のラインで人間一人一人で動かすライン作業です。簡単に言うならスプーンにのせた卵を落とさずにバケツリレーする感じです。これがまた怖い。皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です。このミスをしたくないがために皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと、ラインが止まりそうな危険な状態になったとき自分のとこで大事な製品がミスして止まると責任が自分にすべてまわってくるのです。なので仕事仲間たちは自分にその厄?がまわってこないようかなり必死にライン作業をしてます。私はまだ入ったばかりなので知らないのでどんどん自分の前で製品が止まる状況が続いてます。こういう状況が続くと失敗ばかりするバカ野郎みたいなレッテルはられるようです。実際精神がおかしくなってるひと見た。今日は始めで自分もそれに近くなってる事に気づいたのです。こういう仕事ってよくありますけど気にしすぎですかね。とにかくライン作業でミスしたくない病です。もし自分がこういった仕事をするとしたらどうやっていったらいいだろう。失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくるから厄介です。ご意見お願いします。