• ベストアンサー

失敗ばかりでへこんでます・・・

高校3年の女です。 2ヶ月ほど前からファーストフード店でバイトをしています。 今日、お持ち帰りの商品を打ち間違えてしまいお客様が言ったものと 違う内容になってしまいました。他にももうひとつお持ち帰りで 間違えてしまったらしく店長がお届けに行って下さったみたいです。 他にもアイスコーヒーを落としてしまったり(これはお客様が斜めに もってしまったのも原因のひとつなのですが・・・やはり自分で用意したもの なので自分の失敗だと考えています。)声も小さいし何て自分は人に迷惑を かけてばかりなんだろう役立たずで邪魔になってばかりだ、と考えて 泣きそうです。そしてまだ続けたいけど自分がいたら迷惑をかけてしまうから やめたいと考えてしまいます。 どうしたらお持ち帰りの失敗を防げるかなどのアドバイスや 変なお願いなんですけどまだ頑張りたいので応援?や体験談などを 聞かせていただきたいです。

  • aih09
  • お礼率99% (229/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

慣れてくると心が緩みます 初心に返ってがんばりましょう なが~いバイト生活 たまには失敗ありますよ~ まず心を切り替え細心の注意 慣れてくるとおごそかになりがち 深呼吸して過去を忘れ明日からもう一度 過去は過去です。誰にでも失敗はあります。プロでもね だからくよくよしない。 失敗した事を忘れお客様が喜んでいる姿をイメージして仕事してね すべて失敗はあなたのせいではない、必ずゆっくりした声で復唱です 慣れてくると早くしようとする。待たせたら悪い。しかし待ってもらうのは仕方がないこと、あせらないで~きれいな人の接客を見ていると気になりませんので ちょうど慣れだした時にある事、疲れてが来ているのか 安心感のためかな。まあ良くある事だからみんな怒っていないよね? 大変だよね進学 就職もあるから バイトして大丈夫かな? もう決まった?

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にその通りだなぁと思います、早くしないとお客様を待たせてしまう! とあせってしまい間違えてひきずってしまいます。 とても参考になります!間違えそうになったらここに書いてあることを 思い出して頑張りたいと思います! まだちゃんと進学先は決まってないのですが、推薦をとろうと 思っているので大丈夫だとは思います! 色々とありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

こんはんは。 実は私も人事や総務とか教育をしてきながら、aih09さんと同じ経験もありますし、失敗ばかりの人生が今になってつけが回ってきたような気がします。 頭では分っていても行動が伴わないことがしばしばあります。 そういう時の心理は「また同じことをしでかすのではないか」という不安と焦りがある時です。学生時代に様々なアルバイトをしましたが、電化製品の基盤のコンデンサを逆につけてしまい事故寸前で気づいたことや、逆に自信過剰で調子に乗り、飲食業でお客様の前でトレーごとひっくりかえしたり、車では事故をしたり、工場の製品を思い切り壊してしまい(故意ではありませんが)数えるときりがありません。現在もそうです。 社会人になって「ヒヤリハット」や「ゼロデフェクト」や「QC」などに出会いました。 ちょっとした些細な失敗でも、当時、すぐに上司に叱られるのはあたり前ですが、悪い報告ほどすぐに報告するようにしました。 たとえ業種が違っても人間なのですから間違いはあると思いましたが、再び同じ失敗をしないようにはどうすれば良いかということを中心に自分が「ヒヤリ」で済んだことまた「ハット」して危ないことになりかけたこと…今ではあたり前で、目的は失敗を恥ずかしいと思わずに他の人と共有することにより、「失敗」「ミス」があったからこそ事前の危機を察知できるということを知りました。もちろん100%理解して完璧ではありませんでしたが、少なくとも、「ここではこれに注意しないと前と同じことになる」ということがある程度予測できるようになったのかもしれません。 失敗学という学問があるということを最近知りました。極端な例ですが、バイクや自転車、車でもいいのですが、幸いにも故意や重大な過失でない程度の事故を経験して初めて分ること、「ここでは右に注意しないと…」など、馬鹿な私ですがそういう学習能力も失敗しなけば分らないことも多いと思います。 自分が情けなくかなり落ち込んだことも日常茶飯事です。自分さえいなければ他の人に迷惑をかけることはなかったはずなのに…など。 しかし体験や失敗を参考に成功体験が増えてくると以外と自意識過剰にならない限り、自分の特性がわかってくると自然と単純なミスは防ぐことができると思うと気持ちが少し楽になりました。 変な体験や拙いアドバイスとなってしまいましたが、少しでも参考程度になれば幸いと思い、自分のことを書いてしまいました。 aih09さん、大丈夫ですよとも言えるようにはなったかなという程度ですが。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! takuya1663さんの言っていること、まさにその通り!という感じです! 頭では分っていても行動が伴わない、そういう時の心理は「また同じことをしでかすのではないか」という不安と焦りがある時 同じ気持ちです!!そしてまた失敗をするというパターンです^^; ヒヤリハットこれは今私に一番必要なものですね、予測出来るように なりたいです^^ とても参考になりました!失敗は成功のもとというのは正しいですね ! ちゃんと学習をしなければとも思いました。 ありがとうございました!

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.4

失敗は誰でもあるんですから、失敗そのものにそこまでへこんでも 仕方ないです。それよりも再び同じ失敗をしてしまわないように、 工夫する事が大事です。 その失敗は、どんな時、どういう注文を間違えたのか。その時の 自分のやっていた仕事はどんなやり方だったのか。 例えば、客がドライブスルーで来た時、注文を言ったのを紙に 書いていたが間違って書いていた。とすると、出来る工夫としては 客がドライブスルーで来た時は、注文を復唱する。という方法が あると思います。 本当は、客が注文を紙に書いてくれればいいんですが、それは 無理でしょうから、注文を復唱する事によってミスの確率を減らす 方法が良いと思います。 復唱とは、「ご注文を繰り返します。チーズバーガーがお一つ、 コーラがおひとつ、サラダがおひとつ、以上でよろしいですか?」 という方法です。 このくらいの事はすでにやっているのかもしれませんが、自分なりに 工夫出来る事を考えて実際にやってみるのが、地道ですが一番良いと思います。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >再び同じ失敗をしてしまわないように、工夫する事が大事です。 そうですね何度も同じ失敗をしたらあきれられちゃいますね^^; 復唱はしているのですが口に出していることと押していることが 違っていることが失敗の原因として多いので、集中して聞こうと思います。 工夫・・・試行錯誤してみます! ありがとうございました!

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.3

こんにちは。 私もバイト先で失敗ばかりのだめだめなんです。 こんな私の回答は参考にもならないかもしれませんが、 もっとだめな奴もいると、励みにしてください(^^; 私は今のバイトはもう1年半くらいになるのですが、 まだまだ注意されることも多くて…年下の新入りさんのほうが 仕事できるのでは?と思うこともしばしば。。。 私は、へこんだときこそ気持ちを切り替えて、大きい声を出そうと 心がけています。いつまでもそのことを頭の中でぐちゃぐちゃと 考えていると余計に失敗を生むので。落ち着いて周囲を見ることが 大切かな、と思います。 質問者様はまだまだ2ヶ月なんですから、これからですよ! 頑張ってくださいね。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >へこんだときこそ気持ちを切り替えて、大きい声を出そうと 心がけています。 気持ちの切り替え・・・切り替えがまだ私にはできてないみたいです^^; 大きい声をだして吹き飛ばそうと思います! >いつまでもそのことを頭の中でぐちゃぐちゃと 考えていると余計に失敗を生むので。落ち着いて周囲を見ることが 大切かな、と思います。 ホントそうですね、はぁぁって沈んでまた間違えて沈むの繰り返しに なってしまいますね^^;落ち着きますそして失敗を繰り返さないよう 頑張りたいと思います! ありがとうございました!

回答No.2

俺も、高校3年の男子だよ。 俺もマクドでバイトしてたけど、よくチーズバーガーにチーズいれなかったなー。なつかしいw まだ2か月なんやろ? せめて、半年は続けたほうがいいよ。 3か月からだいぶうまくなるし。まだすこし緊張してんだよ。 だから楽にね、バイトなんだから。 大丈夫だって。いけるよ。 また、元気なくなったら、 おもしろい話でも聞かせるよ。 だから、笑顔でがんばりなさい。

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございました! teri0teriさんの回答で笑いそして泣きました。 チーズ入れなかったらただのハンバーガーじゃん!笑 とか思っていたら、その後ひとつひとつの言葉が胸にきました。 そして救われた気分になりました。心が軽くなり頑張ろうという気持ちに なってきました。 また、お話しきかせていただきたいです!でも話しを聞くということは 質問をする=まだダメダメということですね^^;質問をしなくても 頑張れるようにはやく一人前になりたいものです^^ 笑顔、大事ですね。笑顔の絶えない毎日を送りたいです^^ ありがとうございました!

  • 04294423
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

私も10年位前に「M」のマークのファーストフード店で 働いていたことがあります。 ファーストフードに限らずですが、仕事の基本は 「あせらず落ち着いて。」というコトです。 声が小さいのは自分で何とかしなければならないかもしれませんが、 まずは落ち着いて仕事すること。速さは慣れてくれば付いてきますよ。 「辞めたい」なんて考えずにまずはがんばってみてくださいね

aih09
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >仕事の基本は「あせらず落ち着いて。」というコトです。 先輩にファーストフード店だからすばやく動く!!といわれてしまい あせってばかりだなぁと思いました。 落ち着いてひとつひとつの商品を確認していこうと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マクドナルドのアルバイト。店員の自分が入れ忘れを防ぐには

    高校生で、最近マクドナルドでアルバイトを始めたものです。 今はトレーニーとしてトレーナーの方から色々と指導して頂いています。 自分の中ではできる限り努力と注意をしているのですが、この前も、お持ち帰りのお客様に対してミスをしてしまいました。 アイスコーヒーを頼んだのにミルクとガムシロをいれなかったのです。 店にはクレームがきて店長にこっぴどくしかられました。 以後このようなミスを絶対なくそうと思い、マックで経験のある方、 またはこのようなファーストフードのお店で経験のある方是非ご回答をお願い致します。 【商品やコンディメントの入れ忘れを防ぐためあなたはどのような対策をしていますか?】 よろしくお願いいたします。

  • コーヒーアレルギー(アイスコーヒーだけ)

    私はお店(特にファーストフード店)のアイスコーヒーを飲むとおでこの髪の毛の生え際に蕁麻疹のようなものが出来てしまいます。(かゆみを伴います) 30分もするとかゆみも蕁麻疹も消えてしまいます。 自宅でいれたコーヒー(コーヒーメーカーでいれたもの)を飲んでもほとんどこのような症状がでないのです。(好きなので毎日朝はホットコーヒーです) ファーストフード店でもホットだと大丈夫です。 アレルギーがあるとは思うのですが、なぜアイスコーヒーだけ?とずっと不思議に思っていました。 私と同じ症状がある方、または原因がわかるという方お願いいたします。

  • 誰に責任があるのですか?

    あるファーストフードの店で見たのですが。 ある客Aが急いで店から出て行く時に、手にコーヒーを持っている客Bにぶつかり、客Bははコーヒーを落としそれが客Cのスカートにかかり染みを作りました。客Aは全く立ち止まらず(たぶん自分がぶつかったことで客Bがコーヒーを落としたことに気が付かず)店から出て行って人ごみに紛れてしまいました。客Cは、客Bに対して「スカートのクリーニング代か(染みが完全に抜けなければ)弁償して欲しい」と要求しました。これに対し客Bは、「自分も突き飛ばされてコーヒーを落としたので、責任は客Aにある。クリーニング代も払わないし弁償もしない。客Aに要求してくれ」と主張しました。 一方、店長らしい人は「お客様の間のトラブルは、お客様で解決して下さい」と関わろうとせず、さらに「他のお客様の迷惑ですから、(店内でなく)どこか別の場所でお話ください」と言って店から出て行ってもらおうとしていました。 このような場合、客Aが見つからないとすると、誰に責任があって弁償(あるいはクリーニング代)しなくてはならないのでしょうか?また店には責任はないのですか?

  • コンビニバイトでの失敗

    コンビニでバイトしてます。 悩んでいる失敗はファーストフード(フライドチキンなどレジ横で販売している揚げ物)を渡し忘れることがあり、困っています。 合計金額をお客に伝えた後、他の商品を袋詰めする前にファーストフードの用意をするようにしてはいますが、店が混んでいたり、大量の商品を買ったり、代行収納などに気をとられているとつい忘れてしまいます。 コンビニ勤めの方、みなさんはどんな方法で渡し忘れを防いでいますか?

  • 失敗しまくりでもう辞めたいです。読みにくくすみません。

    ピザ屋でバイトを始めて今日で4日目です。今日情けない程多くの失敗をしました。先週は店長ともう一人と一緒で基本を教えてもったのですが今日は店長と二人でした。早く作って下さいと言われ早くというのがプレッシャーでパニクります。生地にソースを塗る前にローラーでゴロゴロやるんですがそれを忘れソース塗ってしまいその事を言ったらそのピザ生地をゴミ箱にバン!ってすごい音をたて捨ててました。怒ってますよね?他の注文でまたピザを作ったんですが店長がチェックし、量間違ってますと言われまたバン!とまたすごい音をたて捨て、洗い物もシンクにバン!と投げ、また一から店長が作り直し、生地を伸ばす機械の近くに私がいたので、出来上がったので取ろうとしたら店長に「いいです遊びじゃないですから」と言われ落ちました・・他にもチキンの注文でチキン取ってと言われ探して見つからないので場所を教えてもらい焼いたら既にチキンが焼かれていて、ムダになったと言われました。私がモタモタしてたから先に焼いたらしく、私焼きますって言いましたよね?と言われ私は探すのに夢中で聞こえませんでした。 帰る前、失敗ばかりですみませんでしたと言ったんですが顔も見ず、わかりました。と冷たく言われました。相当イライラさせたかもしれませんが私も失敗しないよう早く覚えようと頑張ってるつもりなのに。失敗したらこれだけの事を言われるのは当たり前ですかね。今日で落ち込み続ける自信がなくなりました。急に辞めますと言ったらやはり迷惑ですかね?今日みたいに私と店長しかいない日もあるし。でも邪魔してばかりだし、急に辞められてもいない方がまだいいのかなと思います。急に辞めても給料もらえますか?給料は15日で手渡しです。5月は1回だけ働いたから辞めたら5月分を今月15日、6月分を来月15日に2回も取りにいかなきゃいけないし気まずいですが。

  • アルバイト失敗談を教えてください

    アルバイト失敗談を教えてください。その際 1 どういうバイトか 例 コンビニ 2 始めてどれくらい経過したときか 例 はじめて3ヶ月経った頃 しょっちゅう 2回に1回くらい  3 その時の周りの人(お客さん、社員さん、店長など。)の反応。 例 いいよ,いいよと慰めてくれた  めちゃくちゃどなられた めんどくさかったら失敗談だけでもいいです。それでは宜しくお願いします。

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。

  • 仕事で失敗‥やめるべきか?

    僕はコーヒーチェンでアルバイトをしています。いまの自分の仕事が初めてのアルバイトです。去年の11月から働いています。 店長や、社員の人、他のアルバイトの人たちとの関係も上手く行っています。とても働きやすくて、いい環境だと思っています。 しかし僕は、ミスが多いんですT_T これまでに大きいミスを2回しました。一つが、お持ちかいりの商品の入れ忘れ。 もう一つが、お店で使える、カードの入金で一万円 まちがって多く入金してしまったことTT_TT その際、違算が1万でてしまって、お店に迷惑をかけてしまいました。 そして今日、昨日の段階で自分がまた、カード入金の際現金一万円を預かり、5千円ちゃんと入金したのは良いものの、レジ操作で預かり金を1万と打ってしまい、そのまま自分のミスに気づかずに5千円を返すことなくなってしまいました。 そのお客さまにも、迷惑をかけた店長にも、ホントニ申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 店長にも、二回目だし、ほんとに困るよ。自分がお客さまだったらどう思う?と言われ、自分のミスの多さと、どうしたらミスが少なくなるのかもう自分自身でも分かりません。 前回のミスもあったので、カードの入金の際には気をつけていたつもりが、ミスをしてしまい自分自身も落ち込んでいます。 それと共に、こんなに失敗ばかりをする自分がこのままお店で働いてよいものかと思いました。 首にならないだけでも‥‥不思議なくらいです。 店長は、今度レジ操作をもう一回トレーニングすると言っていました。 ただお店の売り上げ事態よくない中で、アルバイトの人の働く時間が減らされている中で自分が必要な人間なのか?と情けないですが思います。  僕は、今度のような多額の金銭ミスが起こったら、そこでのアルバイトを辞るべきか‥‥?辞めたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 

  • コーヒーの量ってなんか少ないですよね?

    前々からフッと思ってたんですが。 ファーストフードや缶などのコーヒーって、 他の飲料に比べて量が少なくないですか? 缶コーヒーだって小さいし、ファーストフードなどでも コーヒーのコップって小さいんですよね。 なんか小さい、又は少ない理由ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう