• ベストアンサー

赤ちゃんの右脇のすぐ下の骨が出っぱっています。

生後1ヶ月半の乳幼児なのですが、裸にしたときに右の脇の下の骨がボコッと出ていることに気付きました。肩が外れてるのかと思いましたが腕はよく動いているし、位置的に脇のすぐ下の肋骨の一部がやけに飛び出ているような感じです。触っても赤ちゃんは反応しないので痛くはないようです。 骨の変形でしょうか?まだ1ヶ月半ですが、接骨院で診てもらえるのでしょうか?それとも小児科ですか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

心配ですね。 まずは小児科の受診をお勧めします。

0523yu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日小児科へ行ってきました。小児科の先生に外科を紹介してもらいました。 エコーで確認したところ「リンパせつ?」らしく、リンパが腫れていて、骨が出ているわけではなかったです。接骨院にいかなくてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児喘息と骨の変形

    3歳の頃から小児喘息で大人になっても治っていません。数年前ある人に「小児喘息だった人はあばら骨?(肋骨かも)が変形して平らになってる」といわれました。その人も小児喘息だった人で医師からそう言われたそうです。その医師が言うには小児喘息だった人はレントゲンを見れば(骨が変形してるから)一目で分かるそうです。私は初耳だったんですがこの話は本当ですか?また、この話が本当だとすると、正確にはどこの骨ですか?胸のほうの骨ということは覚えているんですが詳しくは覚えていません。 ちなみに私(女)の胸はほとんど平らです。これも骨の変形と関係あるんでしょうか? 分かる方がいたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんの骨が折れたらほぼ泣きますか?

    生後4ヶ月ちょっとの赤ちゃんを抱っこした時やオムツを変えた時にポキッと鳴った事があります。 正確に肩とか背中、股関節かはよくわかりませんでした。一瞬泣いて、その後はミルクを飲んで寝ました。 調べると赤ちゃんはよくポキッと鳴る事があるが平気、大人に比べて骨が折れやすいとありました。 質問ですが、赤ちゃんのどこかしらの骨が折れたら抱っこ等しても必ずと言っていい程泣き続けますか? 泣かない事もありますか?

  • 痩せてないのにアバラの骨がみえて困ってます。

    わたしは痩せ過ぎではない(身長158cm体重50kg)と思いますが、胴体だけ細くてごつごつとあばらの骨(胸の真ん中と脇の部分)が浮いてます。どうやら深刻な変形ではないものの胸郭が歪んでいるので、肋骨が広がっていてここにお肉がつかないように思えます。どうしたらこの痩せ過ぎでないのにあばらが見えている状態を改善できるでしょうか。どなたか具体的な改善策やストレッチ法など教えてください。 ちなみに四肢はわりとぽっちゃりしていて、下半身は太めです。

  • わきの下に筋肉をつけたい。

     こんにちは。 普段から筋トレをやっていて、腹筋や胸筋、腕の筋肉は そこそこついています。 しかし、脇の下(肋骨のあるトコロ)は筋肉や脂肪が まったくなく、骨がういてみえます。 この部分に肉をつけるにはどうしたらよいのでしょうか? なにか効果的な運動やトレーニングを知っている方が いらっしゃたら、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 骨って 腫れますか??

    教えてください。 あばら骨の横 (わきの下から 10cmぐらい下)ですが、痛い時があり 触ると腫れています。  両手を バンザイして 家族に 触ってもらいましたが やはり 左右の骨の 出かたが違い腫れている!と、言います。 痛くない時は 腫れていません。  あと、手首から ひじの間の手も 同様で  痛いときに腫れています。   骨が 腫れるのですか? それとも 骨の下の 筋肉とかが 腫れているんですか? それと、首の横に(左右とも)グリグリとした 5mm~1cmぐらいの 硬いしこりみたいなのが あります。(2ヶ月ぐらい前から) 何科の病院に行けばいいのですか? どんな 病気の可能性がありますか? 教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんの頭に丸い骨が

    生後二ヶ月半の娘の初ママです。 娘の耳の裏の頭に触ると硬い丸い骨のようなものがあるのにきづきました。 私も左右逆ですが同じようなものが子供のときからあったので、遺伝かな・・・とそんなに気にしてなかったのですが、昨日娘の頭の後頭部の下のほう〔首の少し上の方〕の右と左左右対称くらいに同じような大きさの丸い骨が二つあるのに気づきました。 赤ちゃん特有に出来る物とかではないですよね? 急にすごく心配になってきました。 なにかわかられる方教えて下さい。

  • 肋骨下中央部にとがった骨のようなもの

    10ヶ月の娘の肋骨下中央部(みぞおちの辺り)に とがった骨のようなものがあります。 裸になると普通の状態でも飛び出している時があります。 産まれた時から有ったので、一ヶ月検診のときに聞いたら、 誰にでもあるから心配は無いと言われました。 自分の同じ部分を押しても有りません。 大きくなると目立たなくなるのだと思いましたが、 10ヶ月しても未だに目立ちます。 これは何でしょうか? 誰にでも有るものなんでしょうか? どれくらいで目立たなくなるんでしょうか? 触ったりしても痛くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 悪性リンパ腫?

    最近になって脇の下をあげて脇の下を見たときに両脇ともに腫れてるようにみえ、触ってみるとしこりのようなものがあるのに気づきました。 普通脇の下はへこんでいますよね?へこんでいるどころか、腕をまっすぐにあげると脇の、下の部分がボコっとでています。その部分に腫れた何かがあります。痛みもないのです。 逆に脇を閉じて脇に手を入れて探ってみるとそのようなものには触れなくなります。 首や足の付け根にはしこりはないと思います。 体質でやせているのですが、食事はしっかり摂っているにもかかわらず、少しずつ体重が減って、手首などがやけに細くなった気がします。 いろいろ調べていて、悪性リンパ腫なのではと心配しています。一方で、素人で腋窩リンパ節の位置がよくわからないので、気のせいなのかなとも思っています。 普通の人も腕を伸ばしたときに脇は出っ張っているものでしょうか。

  • 乳児の骨折について

    よろしくお願いします。 現在一歳になる男の子がいます。 4か月の時に私の不注意でベットから転落してしまいました。 取り返しのつかないことをしてしまったと後悔し続けています。 ベットの木枠にぶつかってしまったのか、どうか分からないんですが、 うつぶせの状態で落ちて右の肋骨の一番下の骨が凹んでしまいました。 目で見てもわかりますし、手で触ってもわかります。 本当に親の私の責任だと痛感しています。 その後小児科に診てもらい、凹んだのではなく周りの骨が出たといわれました が、特に処置がありませんでした。 それでも心配で、少し大きな病院の小児科でも診てもらいましたが、 ひびが入ってしまったのではないかとのことでした。 しかし、そのままで問題はないとのことでした。 田舎の病院でしたので、東京の小児整形外科に予約をしましたが、7月まで予約で いっぱいなので7月に受診をします。 元気はあり、呼吸なども普通にしていますが、見た目が凹んでいるので 将来のことを考えると申し訳なくてなりません。 一生後悔してしまうと思っています。 若木骨折のように骨が折れずに曲がってしまう骨折が小児には あるようなので、そのような骨折をしてしまったのではと悩んでいます。 凹んでしまい変形している肋骨が自然に戻ることはあるのでしょうか。 これから、プールや裸になる機会を考えると胸が痛くなります。 どうか、ご存じの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの腰・お座り

    初めまして。 今もうすぐ生後7ヶ月の子がいます。 ぐらぐらしながらも、お座りの練習をさせているのですが、数分お座りをさせてから、脇の下を持って抱え上げると、腰が伸びたときにゴキゴキと骨が鳴る音がするのですが、大丈夫なのでしょうか? 病院に行った方が良いですか?それともお座りを辞めさせるべきですか? ほぼ毎回鳴ってしまいます‥ あと、ゴム製?の首が据わったら座らせれる、お尻の方が沈んでいる椅子を頂いたのですが、それを座せたくらいから鳴るようになりました‥関係があるのでしょうか‥今は使っていません。

専門家に質問してみよう