• 締切済み

乳児の骨折について

よろしくお願いします。 現在一歳になる男の子がいます。 4か月の時に私の不注意でベットから転落してしまいました。 取り返しのつかないことをしてしまったと後悔し続けています。 ベットの木枠にぶつかってしまったのか、どうか分からないんですが、 うつぶせの状態で落ちて右の肋骨の一番下の骨が凹んでしまいました。 目で見てもわかりますし、手で触ってもわかります。 本当に親の私の責任だと痛感しています。 その後小児科に診てもらい、凹んだのではなく周りの骨が出たといわれました が、特に処置がありませんでした。 それでも心配で、少し大きな病院の小児科でも診てもらいましたが、 ひびが入ってしまったのではないかとのことでした。 しかし、そのままで問題はないとのことでした。 田舎の病院でしたので、東京の小児整形外科に予約をしましたが、7月まで予約で いっぱいなので7月に受診をします。 元気はあり、呼吸なども普通にしていますが、見た目が凹んでいるので 将来のことを考えると申し訳なくてなりません。 一生後悔してしまうと思っています。 若木骨折のように骨が折れずに曲がってしまう骨折が小児には あるようなので、そのような骨折をしてしまったのではと悩んでいます。 凹んでしまい変形している肋骨が自然に戻ることはあるのでしょうか。 これから、プールや裸になる機会を考えると胸が痛くなります。 どうか、ご存じの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

別に小児整形外科でなくても近くにレントゲンの撮れる整形外科はありませんか? そこど見てもらえればすぐにわかりますよ。

chikonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ1歳ということもあり、小児科の先生から 紹介されたので、治療を考えてそちらに行くことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳児の肋骨の変形について

    よろしくお願いします。 1歳になった男の子がいます。 4か月の時に私の不注意で、大人のベットから転落させてしまいました。 うつ伏せだったのか、仰向けだったのかわからないのですが、転落をし、 右の肋骨の一番下が凹んでしまいました。 ベットの木枠にぶつかってしまったのかもしれません。 本当に後悔をしていますが、もう取り返しがつきません。 小児科で診てもらいましたが、他で診てもらうようにいわれ、 大きな小児科に行きました。骨が出てしまったといわれましたが、 田舎にいたために、東京に戻ってきて小児科にかかり 様子を見てもよいとのことでしたが、見た目にもその場所が 凹んでいるのがわかり、どうしても気にかかり国立成育病院の 小児整形外科を紹介してもらいました。しかしなかなか予約が取れず 7月に受診をします。インターネットで検索をしてもなかなか同じような 症状がありません。 これからの成長と共に凹んでしまった骨が元に戻るでしょうか。 若木骨折なのかどうかもわからないのですが、ぐにゃっと内側に骨が 窪んでしまったようになっています。 これからプールや裸になる機会を考えると左右の差がはっきりしていて、 変形もしているので、申し訳なくてなりません。 毎日お風呂に入れるたびに胸が痛みます。 何かわかる方がいませんでしょうか・・・。 一生後悔してしまうかと思いますが、何とかしてあげたい気持ちで いっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 肋骨骨折の夫婦生活

    先日20日ぐらい前に、転落して肋骨を2本骨折しました。8,9番の骨です。 主人が夫婦生活を求めてきます。どのようにしてSEXすればいいでしょうか。

  • 肋骨骨折

    62歳の母のことです。 強くうって痛かったので、病院に診せに行ったところ肋骨を骨折していると言われました。 放置すれば骨はくっつつとのことで、痛み止めとシップをもらっておわりでした。 まもなく1週間が経過しますが、痛みがひいてきません。 この痛みはいつまで続くのか? 親戚の人も肋骨を骨折しましたが痛みはなかったのこと。 骨折してなぜ痛くないのか? 1.痛みはいつまで続くのか? 2.骨折しても痛い場合と痛くないのはどうしてか? お尋ねします。

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • これは骨折しているでのでしょうか

    先日座ったままテーブルの向こうの物を取ろうとし、テーブルにのし掛かるように手を伸ばしたのですが、その時テーブルの角と私の左ろっ骨の一番下辺りが当たり、ゴリという音の後凄い痛みが走りました。 しかししばらくするとその痛みも引き全く何とも無くなりましたので、骨折はしていないと自分では判断しました。 しかしもう5日ほど経ちますが、布団でうつ伏せになった時や体を左ひねった時、腹筋に力を入れた時などに鈍い痛みが走ります。 しかし骨折にありがちなパターンで咳をしてもそんなに痛みは走りません。外から見ても何ら変化はありませんし普通にしている分には全く痛みはありません。 これは骨折しているのでしょうか?または筋繊維などを痛めているだけなのでしょうか? 今恥ずかしながら金欠ですので、病院に行かなくても済むならそれで良いのですが。また、もし骨折していたとしても、ろっ骨ならギプスも出来ませんのでそのままにしておいても良いのでしょうか?

  • 肋骨のひび割れもしくは骨折につきまして

    60歳になる男性です。 3日ぐらい前に、あばら骨を木に押し付ける様な動作をしていた際に、たまたま体重をかけてしまいまして、そのときに、瞬間的に、痛みを感じました。 その時は30秒前後、今まで感じたことのない痛みが続いたですが、その後は、おさまっていました。 その後、昨日ぐらいから、くしゃみをしても、笑っても、その部分に痛みを感じるようになりました。 机に向かっているとか、同じ視背を保っていれば、別に痛みは感じない状態です。 それと、朝ベットから起き上がるときにも、スムースには起き上がれないほど痛みを感じます。 コレって、肋骨にヒビでも入っているのでしょうか。骨折ではないですよね。 いままで、骨を折ったり、ひびが入ったりした経験は在りません。 仮に、ひびが入っていたとしても、病院にいったとしても、それを回復させるための治療は、あるのでしょうか。 骨のひび割れですから、自然に治癒するのを待つしかないようにも思われるのですが。 ご存知であれば、そのあたりのことをアドバイスください。

  • こんなことで骨折・・?

    http://okwave.jp/qa3236461.html こちらでお聞きしたのですが改めて質問させてください。 1)まず、ベッドで多少無理な体勢で数分間横になっていただけで肋骨にひびがいくか骨折なんてするでしょうか? (まだ20代後半の男でカルシウムをよく摂るので小さい頃から骨には自信がありました。) 2)ひび(骨折も)が入っていた場合、腫れるなど外的に症状が出てきますか?(私の場合特に何もありません) 3)もし、ひびや骨折していた場合、骨密度など検査してもらった方がいいですよね。正直、こんなことで?・・と自分でもびっくりしています。 4)横になっていただけで痛くなったので本当に骨折か疑います。打ち身でもありませんし。他に考えられる症状はあるでしょうか? 風邪でどうしても咳が出てひびいて痛くて痛くて…。仰向けになってもかなり痛いし、今はどの体勢でも痛く眠れません。早く病院へ行きたいのですが…。

  • ハムスターの骨折

     先日我が家のゴールデンハムスターのジョンがベランダ(2F)から転落してしまいました。転落後2週間ぐらいは元気にしていたのですが最近急に元気がなくなり病院に連れて行ったところアゴと首の骨が折れているとのこと。首の骨折はかなりの致命傷であと1年ぐらいの命とのこと、もういままでみたいに元気に走れなくなるそうです、もうすでにほとんど動かなくなってしまい今にも死にそうな感じです、獣医の先生にはどうしようもないと言われたのですが何か良い治療法はないでしょうか?本当にこまっています、どんなささいなことでもいいです、教えてください。

  • 咳で3度の肋骨骨折(骨を強くしたい)

    30歳の痩せ型の男です。 私は3年前風邪を引いてその咳が長引き肋骨を骨折しました。複数骨折し完治に3ヶ月要しました。そして去年もひびが入り、今年も風邪を引いて咳が長引き骨折してしまいました。毎回左の肋骨です。何するのも痛くて大変です。 病院で、さすがに骨が弱いのでしょうかと聞いても、「若い人にはよくあるんですよ。特に痩せ型の人は…。」と言われました。 うーん、そうなんでしょうか。今までは大丈夫だったのに。今後が心配です。 そこで、骨を強化したいのですがよい方法を教えてください。 カルシウムや骨を強くするサプリメントがありますが効果あるんでしょうか。カルシウムのサプリメントは少々飲んでいたんですが。 牛乳やヨーグルトは毎日食べているんですけどね・・。 また、ここ数年あまり太陽に当たっていないのですがその影響もあるのかな…と。風邪も引きやすくなりました。1年に2,3回は引いてしまいます。

  • 肋骨を骨折した人いませんか?

    数日前から風邪をひきました。 そして3日前から咳が出て、昨日の昼頃ものすごい咳でした。 それから右の肋骨が痛みます。 昨日の晩は場所が少しずれて、わき腹の上の方が非常に痛いのです。 脇から10cmぐらい下です。 咳をするとものすごく痛いし、寝返りも出来ませんでした。 でも痛くない体勢があり、その状態でいると痛みはあんまりありません。 ただ咳をすると同じく痛みます。 病院に行こうか考えましたが、小さい子供が2人いるので 実家の母に預かってもらおうと先ほど電話を入れたのですが 母曰く「骨が折れてたらしゃべれないよ。ただ咳で筋肉痛になってるんじゃないか」と言われ 子供を預かってもらえず、病院は行けそうにありません。 そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが 痛みは我慢出来るものですか? 骨折経験が一度もないため、骨折の痛みが分かりません。 でもかなり痛いです。 咳はもちろん息を吸う時もゆっくりじゃないと辛いです。 でもパソコンは出来ます。 そしてもし病院に行くとしたら整骨院でいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • タイトル機種でpcからのヘッドクリーニング操作ができません。本体からのヘッドクリーニングの操作方法が知りたいです
  • PX049-Aの本体からのヘッドクリーニング操作方法について教えてください
  • PCからではなく、PX049-A本体からのヘッドクリーニングの方法を教えてください
回答を見る