• 締切済み

乳児の骨折について

よろしくお願いします。 現在一歳になる男の子がいます。 4か月の時に私の不注意でベットから転落してしまいました。 取り返しのつかないことをしてしまったと後悔し続けています。 ベットの木枠にぶつかってしまったのか、どうか分からないんですが、 うつぶせの状態で落ちて右の肋骨の一番下の骨が凹んでしまいました。 目で見てもわかりますし、手で触ってもわかります。 本当に親の私の責任だと痛感しています。 その後小児科に診てもらい、凹んだのではなく周りの骨が出たといわれました が、特に処置がありませんでした。 それでも心配で、少し大きな病院の小児科でも診てもらいましたが、 ひびが入ってしまったのではないかとのことでした。 しかし、そのままで問題はないとのことでした。 田舎の病院でしたので、東京の小児整形外科に予約をしましたが、7月まで予約で いっぱいなので7月に受診をします。 元気はあり、呼吸なども普通にしていますが、見た目が凹んでいるので 将来のことを考えると申し訳なくてなりません。 一生後悔してしまうと思っています。 若木骨折のように骨が折れずに曲がってしまう骨折が小児には あるようなので、そのような骨折をしてしまったのではと悩んでいます。 凹んでしまい変形している肋骨が自然に戻ることはあるのでしょうか。 これから、プールや裸になる機会を考えると胸が痛くなります。 どうか、ご存じの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• life2_001
回答No.1

別に小児整形外科でなくても近くにレントゲンの撮れる整形外科はありませんか? そこど見てもらえればすぐにわかりますよ。

chikonosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ1歳ということもあり、小児科の先生から 紹介されたので、治療を考えてそちらに行くことにしました。