パートナーとの時間を守ることの難しさに悩む私のメンタル

このQ&Aのポイント
  • パートナーとの時間を守ることが難しい状況に悩む私のメンタル
  • 彼の要望に応えるために無理をしている私の身体の疲れ
  • 彼の心理や状態を理解し、二人でカウンセリングを受ける改善策はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルのカテと迷いましたが、何度か相談しているこちらでお願いします。

メンタルのカテと迷いましたが、何度か相談しているこちらでお願いします。 働いていると、疲れますよね? 恋人に会いたいと思っても、毎日だと体力がもたなくなりませんか? 何故こんな質問をするのかというと、交際相手の男性(30代後半)が毎日でも会いたがり、断ると喧嘩になってしまうからです。 彼も私も事情があり実家暮らしです。彼は問題だらけの実家に帰りたくないそうです。 私は彼の事が大好きで、彼の仕事の都合で1ヶ月以上会えなくなってしまった時は寂しくてたまりませんでした。 でも、休日ならまだしも平日の仕事帰りに毎日終電間近まで会い続けるのは厳しいと思うのです。 洗濯やペットの世話など日常の細々した作業が疎かになり、寝不足なのか仕事中眠たくなります。 彼は私よりも責任の重い仕事をしていて、ミスをしてないのか心配です。 今は二人で暮らす物件を探しているところですが、会う会わないで喧嘩になり頓挫しています。 愛が足りないような事を言われるのですが…毎晩外食は体に悪いし不経済だと思います。 働き盛りの男性がそんな生活をしていて職場で責任を果たせているのでしょうか? 持病があるのに、毎晩お酒をかなり飲んでいます。 以前は同じ職場だったので仕事ぶりが分かり安心していましたが、私の転職により、日中の彼の様子が不明です。 強いストレスを抱えていて、会うのを断るとパニックになったように怒り出します。根負けして会いに行けば別人のような上機嫌です。 彼の精神状態は大丈夫でしょうか? 引きずられて、私がおかしくなりそうです。今では彼に怒鳴られ嘔吐してしまいます。 二人でカウンセリングを受けたいのですが、彼は私が異常だと言います。 何か改善策はありますか? 私が毎日会えれば問題無しです。 彼女に会えないからといって罵詈雑言を浴びせる彼は、心に問題を抱えていると思うのですが…彼の心理や状態が理解できる方いらっしゃいますか?

noname#119180
noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

彼はあなたに依存してしまっています。恋人依存症と言っていいでしょう。ですからアル中の人間が酒が切れると暴れるようにあなたに会えないと暴言をはくのです。もう病気と言っていいでしょう。 それはストレスの多い仕事を原因としています。一度揃ってカウンセリング受けるのが一番です。このまま何もしないとDVになりかねませんから。 カウンセリング受ける前にこの状態を話し、恋愛依存症と見抜けるカウンセラーがいいカウンセラーですのでそこに行きましょう。資格はあっても腕のない人が増えてきましたので。

noname#119180
質問者

お礼

わかりやすい例えをありがとうございます。 アル中の恋愛版なんですね。 日常の嫌なことを私に縋る事で紛らわしているようです。 映画を観るのもショッピングも、飲みに行くのも全て私と一緒か、一人で。 一人で行動している時も、逐一何をしているか報告してきます。 彼の暇な休日に私が友達と予定を入れるのも嫌がる為、私はだんだん人付き合いが減ってきました。 彼といるのは楽しいです。 でも何故そんな楽しい思い出を吹き飛ばすほどの暴言や人格否定をしてくるのか。 彼は自分の苦しみしか見えていないんですね。 体調が悪い時に労いの言葉ではなく、どうにかして来させようとする態度を思えば納得です。 彼も自分が言い過ぎる事に気付いています。 でもそれによって私がどれだけ傷付いているのかは見て見ぬ振りをしています。 彼と仲直りが出来るようなら、カウンセリングを受けてみます。 今は疲れてしまって…話すらしたくない心境です。

その他の回答 (7)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.8

あなたが誤解してますのでもう一度書きます。医者のカウンセリグなど言ってません。 多分これで彼も嫌がっているのでしょう。医者は薬飲ましてしまいと思っていて、カウンセリングと言ってもいい加減ですから。 違うのです。 カウンセラーによる正しいカウンセリングです。

noname#119180
質問者

お礼

知人に紹介されたのは、以前知人が診療した心療内科でした。 薬は私も抵抗があるので、遠慮しようと思います。 もう一つ、HPを見ただけですが、カウンセリングを中心にした所を見つけました。 カラーセラピーも取り入れているようで、女性が入りやすそうな雰囲気です。 とにかく話を聞いてもらい、私達の関係が異常かどうかの判断を仰ぎたいと考えています。 その上で信頼出来そうなら、彼にもカウンセリングを受けてもらいます。 もう少し冷静に状況説明出来るようになったら、何カ所か訪ねてみます。 何度もお返事をいただき、ありがとうございました。

回答No.7

彼は寂しいんですね。 そして仕事と家でのストレスで、唯一甘えられるあなたに甘えているんですね。 きっと、彼は「こんな自分じゃダメだ」と頭ではわかっていることでしょう。 でも、心は寂しかったり辛かったりで、ストレスをうまく発散させることができず、つい、甘えに走ってしまうのでしょう。 頭≒心=体 となっていて、頭ではわかっていても心と体が言うことをきかないというのは程度の差はあれども誰にでもよくあることです。 彼はあなたに仕事上のストレスを話すことはありますか? ほとんどの男性はどんなにストレスがあっても話さないものです。 それにストレスの発散方法が女性と違って、自分の中でなんとかしようと心の穴の中にもぐり込んでしまう傾向にあります。 そんな時は冷静に他のことを考えたり思いやる余裕はなく、ご相談のような状況に陥っているのではないかと思います。 男って、私も含めて本当は弱い生き物なんです。それを男だから「頑張らないと」と思って強がって生きているんです。本当は泣きたいことも沢山あるんです。 きっと、あなたはそんな彼をきちんと受け止めてきたんだと思います。 ただそこにはあなたが彼に依存する部分もあり、共依存状態を作り出していたのだろうと思います。 あなたが今後どうするか、そして彼がどうするかは、お互いに自分自身で考えないといけないことですが、共依存のままではなかなかうまくいかないと思います。 まずはあなた自身が心療内科に通って状況を説明し、あなた自身が抱えているストレスから解放されるようにしましょう。 そのストレスから解放されれば、あなたが冷静に今後のことや彼のことを考えられるようになると思います。

noname#119180
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。男性からの視点、ありがとうございました。 彼とは小康状態で、この平和を崩したくなく、皆様からのアドバイスを何も実行できていません。 おっしゃるように仕事のストレスは相当だと思います。 愚痴られた時に『誰でもそうだし甘いよ』と言い放ってしまった自分は、未熟者でした。 弱ってる今、当時の彼の気持ちがわかります。 私の自信が無く、謙虚だからでしょうか。彼との関係は良好です。 何も言い返さない私に議論好きな彼は苛立っていましたが、今は見守るスタンスです。 根本的問題は解決していないので、もう少し休んでから、私達の関係と私自身の問題点を見つめ直したいと思います。 今はカウンセラーと信頼関係を結ぶのも出来そうにないです。 しばらく何も考えず、感覚(好きか嫌いか、やりたいかやりたくないか)で行動してみます。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

jinseiwalkerです 彼の生い立ちはわかりました。両親からの愛情不足が原因です。「何で子供の時俺を愛してくれなかったんだよ~」と言う心の叫びをあなたに両親の代わりにぶつけているのです。 もしここできちんと治さないとこれが暴言から暴力に変わります。今が剣が峰です。暴力に変われば彼はもう人生浮かばれません。その意味で言うと彼の人生の鍵を握っているのはあなたです。 でも、そう責任を感じることはありません。あなたの勧めるカウンセリングを彼が受け入れなければどうしようもないことですから。 ただあなたがカウンセリングも受けず、受けても助言を実行しなければ何にもならないですが。ここまで来ればいいカウンセラーを見つけてそして行くことだけですね。毎日の細かい指導がいるからです。 答えを発見させると言うやり方=ロジャース流では毎日刻々と変化させる彼へへの対応できるカウンセリングはできないですので、アドバイス中心のカウンセリングを見つけてください。

noname#119180
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 カウンセリングについて調べ、知人に信頼のできるクリニックを紹介してもらいました。 病名がつくことで私自身、それを隠れ蓑にしてしまわないかと怖くもあり、なかなか一歩が踏み出せません。 今は、小さい子供のいる友人や、新婚さん等、ほのぼのとした環境の人達の輪に入り、幸せのお裾分けをいただいています。 彼も今は落ち着いていて、結婚話が大きく前進しました。 しかし、またいつか、歪みが生じるでしょう。 この、一見平和な雰囲気に惑わされず、私自身の問題点を見抜く為、やはりカウンセリングは受けるべきだと考えています。 ただ、今は疲れてしまい、カウンセリングといえども新しい人間関係を作りたくはないんです。 アドバイスいただいた事を心に留め、しばらく休息したら実行いたします。 お返事出来ない間、回答者様をはじめ、皆様のご意見を何度も読み返しました。 今でも防波堤になっています。 ありがとうございます。少し休んで、それから頑張ります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.5

仕事もして毎日遅くまで会うっていうのは確かにキツイな・・ 持病もあるようですが体力は余っているようですし、大きな病にでもならない限り自覚する事はないのではないでしょうか。 会えば機嫌がいいとの事ですが、なぜ会わないとそこまで気持ちが不安定になってしまうのでしょう? 良く考えれば質問者さんが心の拠り所になっているのかもしれませんが、発狂してまで会わないと気が済まないっていうのはやはり・・ 問題のある実家が気になるのですが、仕事の重圧だけでなく彼の生い立ちにも原因があるかもしれませんよね。 そんな彼に対して、私がいないとダメだと思って離れられないのだとしたら、それもある種の依存になるかもしれません。 やはり、両者の話をしっかり聞いてくれるカウンセリングでも受けない事には、はっきりしないと思います。

noname#119180
質問者

お礼

補足も併せて読んでいただければ幸いです。 彼は子供時代に甘える場所が無かったようです。 だから未だに大人になりきれていないようです。 彼の母親と私は似たところがあるそうです。 私への罵詈雑言は母親への復讐!?と思うほどで、とても恋人へ放つ言葉ではありません。 一生彼のスケジュール通りには生活していけませんし。 弱っている時に人格否定するような事をしかも愛している相手に長時間言われ続けると、自信がなくなってしまいます。 これも危険な兆候ですよね。 出来れば二人で専門家に話を聞いてもらいたいのですが、私にも問題があるのかもしれないので、私だけでもカウンセリングを受けてみようと思います。 私が彼の攻撃を引き出しているのなら、彼と別れても似たような人を引き寄せてしまうかもしれないですし。 ありがとうございます。カウンセリングなんて初めてなので不安ですが、早速調べます。

noname#119180
質問者

補足

彼の実家は複雑で、祖父母に育てられたそうです。 世話をしてもらっていない親を不本意ながら介護する今の環境に苛立っています。 私も彼ほどで無いにせよ、円満とは言えない家庭で子供時代を過ごしたので、彼に同情的な面があります。

回答No.4

>彼は、「私が異常だ」と言います… そんな事を言われて迄、彼氏様が相談者様と、毎日会いたがる気持ちが判りません。其の異常者呼ばわりしている相談者様を、毎日会わなければ、異常な迄に怒り狂うのは、彼氏様御本人ですよ!! 確かに彼氏様は、30歳台後半にしては「恋愛依存症」に思ってしまいます。ですが相談内容を読んでいると、結局は相談者様も其の彼氏様の事を、心底心配し…と言うか、心配するのは当然かも知れませんが、でも相談者様も彼氏様への「恋愛依存症」の気配を感じます。 でも相談者様もお悩みの通り… 此からの自分の人生において悩んで(迷って)いると言う事は、もし将来同棲⇒結婚に至ると、絶対に上手く行きませんよ!! 未だ付合っている時点で、もう此程迄の酷い悩み相談ですよ?? 御自身は其の彼氏様と一緒に、此から長い人生を過せる自信が有りますか?? 御酒+暴言+気分屋…此だけ性格的な欠点が有れば、誰でも不安になるのが当り前です。 >彼も私も事情が有り、実家暮しです なのに一方では、 >彼は問題だらけの実家には帰りたく無いそうだ… 此の一文章が気になります。其の矛先を、相談者様に向けているとしか思えません。 彼氏様の事情と言うのは、多分其の帰りたく無い何かが有るのでしょうが、本来なら此の部分が、原因として一番肝心な所かな…??と思ってしまったんです。 何故彼氏様は、一人暮しをしようとし無いのでしょうか?? 実家には帰りたく無いけど、一人暮しをする勇気も無い… その癖、毎日相談者様と会えなければ、怒り狂う… 如何も彼氏様は精神年齢が低いのかなあ??と思います。 何とかして御二人でカウンセリングを受ける様に話を進めなければ、同棲するか否か?? そして結婚するか否か??と言う話は、その後になると思います。 もしかしたら彼氏様は、(彼氏様)御自身が精神的に異常を来たしている事を、認めたく無いのでしょうか?? 其の辺りも叉、彼氏様の精神年齢の低さを感じざるを得ないのですが… 其だけに多分、彼氏様もそう言う部分では頑(かたく)なに頑固な性格なのでしょうから、難しいと思います。其処を何とかしてカウンセリングを受けさせる事から始めて行きたいですね!!  先ずは相談者様御自身が御一人で、カウンセリングを受ける事は出来ませんか?? 其の事を随時、彼氏様にも報告して行く事から…だと思うのですが。 其で彼氏様がどの様に変って行くかは、確かに何とも言えませんが。

noname#119180
質問者

お礼

補足も併せて読んでいただければ幸いです。 私も、自分が少し危ない領域なのかな?と感じています。 以前なら理不尽な要求をされたら納得するまで抗議し説明を求めていたのに、最近では「聞き流せるのなら聞き流してしまえ」と喧嘩になるのを避けていました。 今回はごめんと謝り続けているのに、しつこく言い続ける彼が鬱陶しくなり、ケータイの電源を一日中切ってしまいました。 彼が最も嫌う方法でしたが、謂われのない罵詈雑言を聞きたくなかったので。 彼は激高してました。 負の言葉を聞かされ続けるって辛いですね。もちろん誉めてくれる事も沢山あります。 だからこそ、豹変した彼にショックを受けます。 今の状態で話しても、彼はカウンセリングを受ける必要は無いと突っぱねるでしょう。 私だけでも正常な感覚に戻れるように、一人でもカウンセリングを受けようかと考えています。 強く背中を押して下さり、ありがとうございました。

noname#119180
質問者

補足

彼は昔から、親と良好な関係を築いていませんでした。 ご両親の仲も不仲で、ギクシャクした雰囲気だそうです。 以前私と同棲していましたが、親の介護が必要で彼は実家に戻りました。 もう実家で暮らすのは限界だから介護は他人を頼ろう、年齢を考えると賃貸より分譲が妥当だろう。そろそろ私と結婚しよう。 そんな話し合いをしている所です。

  • umiameo
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

今晩は初めまして。なんだかとても大変そうですね。若いころ(特に20代前半)などでは、彼の行動もある程度理解できますが、それにしてもちょっとひどいと思います。しまいに貴女の事を異常と言うのは。会いたい気持ちは解りますが、自分の欲求が満たされないと怒鳴るなどの行為は、色々将来的に考えてもあまりいい方向に向かわないと思いますので、出来れば同棲はしない方が・・・。私が言うことではないのは解ってますが、彼の精神状態も少し限度を超してると思いますし、もしくは酒乱?など考えてしまいます。もちろん私は貴女の彼の事は存じないんで、良いところもあるとは思うのですが、この文面からだといい方向には向かえないと思います。決して妥協して、貴女が毎日会うという行動は取らない方がいいと思います。

noname#119180
質問者

お礼

やはり酒乱の気を感じられますか? 酔うと怒りっぽくなります。 以前は言い過ぎたと思うのか翌日に謝ってきていました。 彼が激高するのは何故か彼が会いたい時に私の都合がつかない時と、ケータイの電源を切っている時に集約されます(最近は顕著です)。 それ以外は私が多少我が儘を言っても、生意気な口をきいても、せいぜい小言で終わります。 たまに会えないだけで、そこまで言う!?と何度か送りつけてきたメールを見せるのですが、相手をしない私が悪いのだそうです。 家探しは結婚に向けた新居探しです。彼から振ってくるくらいで、特にプレッシャーは与えていないと思います。 結婚話が具体的になりつつあり、何を言っても私が逃げていかないと踏んだのか…前はこの程度の喧嘩では、私が下手に出れば、すぐにおさまっていたんです。 激しい言い合いを避ける為、彼を尊重し過ぎた結果なのか…。 今更でも自分のペースを死守したいです。頑張ります! ありがとうございます。

回答No.1

DVの入り口。 大変危険!! 素人目にも、間違いない。

noname#119180
質問者

お礼

DVっぽいですよね…もともと癇癪持ちでしたが、ここまでひどくなったのは今年に入ってからです。 本格的になってしまう前に対処したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中2彼氏からの矛盾のある態度

    ゲームで知り合いました。私の方が年上です。中2男子で不登校です。たまに学校にはいっているようです。付き合って4ヶ月、私は顔もしりませんがあちらは私の顔を知っています。最近喧嘩が増え、何か言ったことが気に触ると煽ってるの?や、喧嘩売ってるの?と言ってきます。全くそんなつまらない時もです。先日も私が熱があり寝ているときにお話だけしてましたが「ああーみんなであそびたいなー」と数分おきに言うため仲間を呼んであげました。その途端私が熱があるのも忘れたかのように無視して遊び始めたため「なんであたしが呼んであげたのに無視して遊ぶの?」ときいたら「なんでみんなの前で言うの?俺のこと嫌いなの?!」と。以前もこのようなことがあり2人で話したいと言ったら拒否されたためみんなの前で言いました。でもこの返答です。嫌いだからとかではないじゃんと思いますが、そう言う態度は嫌いと伝えたところ他のメンバーからのあおりもありきれはじめました。みんなのフレンド消したり。私にも2人だけのチャットでもう関わらな縁きるうるさい疲れさせられるなど罵詈雑言が酷いです。傷つくと言っても知らねーよです。 かなり上から目線の節もある人で、自分から切った友人たちにフレンド送っていいよと言ったりしてました。そう言うところも目につきます。 21日から距離を置いてますがこの暴言については一回初日に謝られたけど日が経つにつれてまた始まり2人で話そうと決めた日も約束を破りそうな勢いです。そして2人だけのチャットには毎日ログインしてきます。話しかけても罵詈雑言。別れ話を匂わせても罵詈雑言。嫌いなら嫌いでいいけどとも言ってますが疲れさせないでと。じゃあなぜ返事返してくる?ログインしてる?流石に頭にきます、、、。 中2男子のこの奇行はなんでしょう? 私のことどう思ってるんでしょうか。 流石に年上だからと言っても母親ではないし私は甘えられすぎてると感じていますが対応に困っています。 別れは私は考えてませんが、あちらからちゃんと別れようと言われたら喜んで受けます。 ただちゃんと話をしたいしどう考えてるかどう話したらいいかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のいじめによる休職は労災と認められますか?

    お心ある方々、どうか助けてください! 一応、大企業に勤務している中間管理職の男性です。定年まであと数年です。 今の部署は10名ほどで、男女5名ずつです。女性は全員パートです。 男性5名のうち、1人がチームリーダーで、私はその配下です。 チームリーダーの上席には、部長と副部長がいますが、この2人は別の場所 におります。 私の職場の話に戻ります。 男性の中に、とびきり人間性が悪い者がいて、私に罵詈雑言(とてもここで書け ないようなひどい悪口)を日常的に私に浴びせてきます。この男は問題ありで、 どこの部署でも持て余されておりました。もちろん、私には何の非もありません。 しかし、肝心のチームリーダーは見て見ぬふりです。部長、副部長に訴えても 「仲良くしろ」とだけ言ってまったく同じです。 私はこの2週間ほど、精神疾患を理由に休職しており、まもなく職場復帰します。 しかし、復帰後もまた、同じようにいわれのない罵詈雑言を日常的に浴びせてきた 場合、私は再度休職しなければならなくなるでしょう。 再度、休職を余儀なくされた場合、「職場のいじめ」を理由として、労災の申請を したいのですが、認められるのでしょうか?また、申請の手続きはどうすれば よいのでしょうか? 心療内科には受診中です。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業

    職場の40代~50代の人の嫉妬心・罵詈雑言がすごい。これは、どこの企業でもありますか??私は、今の職場に2年目の者(若手)で、30代後半~50代の人が多いのです。出世候補や同年代で役職(部長クラスから係長クラス)が付いた人が異動で私の部署に来ることもあり、前職と業務内容が違うとやはり慣れるまでに仕事がかかったりします。そういった人に対して、「そんなのも知らないで係長になれるのか」など面前でしゃべったりします。また、そういった若干、出世をしている人だけでなく、派遣社員の人が正社員採用面談に落ちたという話を聞いたときも、「落ちて当たり前だ」「彼女ができるわけない」や40歳くらいの女性の人にも「自分がばばぁって気づいたほうがいい」などと言ったりします。(さすがにこれらはお酒の席ですが、、、)私もたまに職場の人に腹が立ったりして、似たような感情を抱くこともありますが、口に出して言うことはありません。今の若者に比べて、割と年を言ってる人は、かなり口が悪い(仕事は責任を持ってやる人もいれば様々)印象があるのですが、これは一般的な話でしょうか??特に管理職に対する罵詈雑言がひどいという印象です。

  • 白い紙を郵便受けに入れること

    郵便受けに白い紙が入っていました。 宛名だけが書いてあり、あとは白紙です。 ただし、白い部分を良く見ると、水か何かで何か(罵詈雑言の類)が書いてあるようです。 このような場合、法的な対処法はありますか? また、 1.宛名も無く何か書かれた形跡も全く見当たらない白い紙 2.宛名は無いが水か何かで罵詈雑言の類が書かれたような形跡のある白い紙 3.宛名だけが書かれただけの、何か書かれた形跡は全く見当たらない白い紙 4.宛名だけが書かれており、水か何かで罵詈雑言の類が書かれたような形跡のある白い紙(今回のケース) 以上の4点をそれぞれ他人の家の郵便受けに A.一度だけ入れた場合 B.複数回にわたって入れた場合 C.毎日入れた場合 このような場合に、これらの白い紙を入れた人物を突き止めた場合、その人物に法的な責任を問うことは出来ますか? もしくは、誰が入れたのか分からない場合、警察に届けると警察は捜査しますか? 状況としては、ただ郵便受けに白い紙が入っているだけで、よく見なければ何か書いてあるかどうかは分からない状態です。 裏面は白紙、紙には毒物などが付着していないという前提でお願い致します。

  • もう死にたい

    いままでお世話になった方々ありがとうございました。 支えて頂いた方々には申し訳ないが、もう疲れました。 もう死ぬこと以外は考えられない。 仕事で失敗した。1度や2度ではありません。皆に迷惑をかけた。 皆にどう言われても失敗した私の責任なので仕方がありません。 社会人として、人間として非難・罵詈雑言言われて当然だと頭では理解しているつもりです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どう責任を取ればいいのか毎日考えてきましたが、もう心が疲れました。何にもする気力がありません。 うつ病を再発し、できる限り薬を飲まず何とかストレスを解消し再び治るよう努力しました。仕事は休めないので仕方がありません。休めるような立場でないので・・・毎日頭痛、耳鳴り(ここ2、3ヶ月)、食欲もなく食事をしても嘔吐や下痢、仕事も集中できないことが多く、もう生きていく自信がありません。 こんな私ですがどうすればいいか教えてください。お願いいたします。

  • 元舅からの嫌がらせ

    離婚して子供を連れて家を出ましたが、元舅からの嫌がらせに悩んでいます。 孫可愛さとは思いますが、学校まで来て待ち伏せる。子供はとても嫌がっていますし、近所の目もあります。子供も新しい環境に慣れようと頑張っているからそういうことはやめてくださいとお願いしたら「死ね」まで言われた挙句の罵詈雑言でした。元夫や、義兄にも話し、彼らからも言ってもらっていますがやめてくれず、身の危険まで感じどこかへ引っ越そうかとも思いますが、仕事もフルタイムで現在実家に住んでいます。 なにかいい方法、または法的手段はあるでしょうか。

  • この度は、私の両親の事で相談したく書き込みました。

    この度は、私の両親の事で相談したく書き込みました。 私(妊娠2ヶ月)には旦那と、もう時期1歳になる娘がおります。 うちの実家から自宅までは片道1時間程です。 私はもう時期、娘の育休が終わる為仕事復帰します。職場は実家から10分程なのと、多少の悪阻がある為実家に住めると好都合です。そんな中旦那が、私の実家の近くの職場に2、3ヶ月程移動のち次の職場(場所が未定)が決まる事になり、それなら次の職場の場所が決まって、場所に家を借りるまで、うちの実家でお世話になろう。と言う事になり、両親も快く了解してくれました。 正直な所…お金がないので、自宅を出て実家に6万位入れて住ませてもらった方が私達は今までより助かります。(旦那は毎日は来ません) そんな時、事件が起きました。 旦那の職場の知り合いが経営する居酒屋が近々オープンし、安くするし来てと言われ行きました。 それに母が激怒…。『お金がなくて、うちにお酒の1本も買って来たりしないくせに居酒屋は行けるの!!?常識がない』と。うちの両親はアルコール依存ぎみです。 そして父は…、ある昼間、実家に来た旦那に私がお昼を作ろうとすると母が『そこにあるお弁当食べさせない』と言うので私は旦那に弁当を出しました。 その弁当は父が実父の命日で実家からもらって来ていた弁当だったので…本当に食べていいのか?と思い、何度も母に確認しましたが、良いと言うので食べさせました。 すると、結局のちに弁当を食べた事に父は激怒。 両親そろい『旦那をうちに連れて来るな!』と言われました。 自宅はもうありません。(旦那の実家から職場まで約2時間) 母は、父が激怒した時『ごめんね、私が「食べていいよ」と言ったの』と言ってくれませんでした。 実家にお世話になるからには自らの事は全て自分でしょうと決め、していたのに、悪阻で寝ている所ばかり見てる父に「ゴロゴロしてばかり」と言われ母は「そんなことないよしてるよ」とは言いませんでした。 お弁当も大体は、父が夜母に食べさそうとしていたそうですが、母は自らの夜ご飯に寿司を買っていたのに、「私のご飯はあったから」とは言ってれず、それを知らない父の前でそれ私が問うと「あんたは何でそれ言うの!最低」と怒鳴られました。しまいには「あんたは私が弁当食べていいとか言わんでも食べる女よ!」と… もう呆れました。私が悪いのでしょうか…訳が分からなくなりました。

  • 休みの日でも仕事のメールなどが気になります

    よろしくお願いします。 公的な事情があり、1週間休むことになりました。 休みとはいえ、会社は動くし、上司から〇〇やっといてくれる?というメールがきます。 もちろん休み中の期日ではないにせよ、 復帰したら2日しか猶予が無いということも。 今回の休暇に限らず、有給の日はヒヤヒヤします。 断ろうものなら罵詈雑言な上司もおり、 職場的には少しブラックだと思います。 休みの日でもゆっくり仕事を切り離す気持ちはどうすればいいでしょうか。 また出向先の職場なので、年度終わりに戻ろうか相談すべきか悩んでいます。 皆様ならどうされるか、ご相談できればと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 元旦那と会っていた彼女

    30歳、男性です。 表題通り、彼女はバツイチ子持ちです。 最近大きな喧嘩をし、二週間ほど連絡が途絶えていました。 現在は仲直りをしています。 彼女本人から聞きましたが、連絡が途絶えていた間、彼女は昔好きだったという男性と偶然再会して二人きりで飲んだらしいです。 相手は現在既婚で子供もいるらしく、嫁とうまくいってない事を愚痴られたらしいです。 後々問題にされるのも嫌だから、そういう事実があったことを今正直に話すよ、と言ってました。 昨日彼女の携帯を勝手にみました。言い訳しても仕方ないですが、上記のことの信憑性とか諸々気になったので。 受信メールだけ見ました。 昔好きだったという男性とのやり取りは見つけられませんでしたが、変わりに別れた旦那からのメールがありました。 「今さら二人で会ってどうしたいの?」と。 これはつまり彼女から会いたいという用件でメールしたことになります。 その後メールが続いていたかはわかりません。見ていたのがバレましたので。 彼女、激怒。罵詈雑言。 最低、死ね、ふざけんな、話しもしたくない。 会ったの?と聞いても罵詈雑言。答えは得られません。 ねぇ俺って結構嘘つかれてんの?と聞くと、うんついてるよとヤケになったような開き直ったような態度。 埒があかないので話しもせず1日経ちました。 さて。 彼女が何をしたいのか、俺は何を信じればいいのか、もうわからなくなりました。 友達は、その女はダメだ、やましいからキレてるんだろ、他の男とやってるよ、そのうち浮気するよ、別れろよと言います。 客観的にみるとそんな現状なんだなと納得もできます。 ただ、俺は彼女が大好きです。この一言に集約されます。 今夜会って冷静に話す予定です。できるだけ信じる、許す。 携帯をみたあと時間を置かずにすぐに問い詰めれば、言い訳やうまい嘘など考えさせられなかったので、失敗したかなとも思いますが。 長文ですいません。 質問になります。 今さら前旦那に連絡をとった彼女の心理がなんとなく分かる方、いらっしゃいますか? 女性が彼氏に些細な嘘をつくときは、どのような時ですか? 携帯を見られればそりゃ嫌でしょうが、ここぞという信用をみせる場面で、やましさがなければ、見せられるものではないでしょうか? 勝手にみたという非常識な行為に激怒したのか、やましいものを見られ突発的に逆ギレしたのか、判別つきません。 どなたか、参考までに回答をいただければ幸いです。

  • 冷戦状態が5年も続くお互いの実家(長文です)

    どうしたらよいかわからずはじめて投稿します。長文で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。 結婚して10年目二人の娘がいます。結婚当初から両家の間は正直しっくりいかないものがありました。妻は東京生まれの東京育ち、私は仙台出身で見合い結婚なのですが、当時私が勤めていた会社が経営不振から倒産に至り生活も不安定でした。 マイホーム購入を検討した時は、私の実家は「二人でよく相談して持てる範囲内で購入すべき。結婚したのだし親から独立している。我々は申し訳ないが支援はできない。」妻の実家は「都内でマイホームを持つの に親の援助なしはあり得ない。そもそも東京で家を持つなら婿側の親が主導権を握って進めるのが普通だ、ましては若い夫婦で生活基盤も安定していないのだから」と全く正反対の意見でした(結局マイホームは購入していません)。7年前には妻が流産したのですが、偶然にも私の妹も同時期に流産し私の母が妻に向かって「流産ってうつるのよねぇ」と言ったらしく妻は非常に傷つきました(私の母はそんなことは絶対に言っていないと今でも断言してます)。5年前には私がキャバクラ嬢と携帯メール交換しているのがバレて、妻は大激怒。まさに生きるの死ぬの別れるの、と大騒ぎになったのですがこの時、妻が両家に事の顛末を言った事から両家を巻き込む大騒ぎとなりました。特に実母と妻はまさに罵詈雑言が飛び交う喧嘩で収集不可能な程でした。この時私の実家は「まさに夫婦間の問題。二人で解決すべき問題に何故親が介入する必要があるのか?息子(=私)が悪いとしても親が出て謝るなんてことは絶対にあり得ない。逆に罵詈雑言を吐いた妻が謝るべき」。妻の実家は「事の発端は婿の不貞なのだからその親がきちんと謝るべき。ここまで両家を巻き込み非常に不愉快な思いもしたし、娘共々失礼極まりないことも多く言われた。上京して謝るべきだ」と・・・(ちなみに、私はキャバクラ嬢とメール交換をしたのみで、体の関係は一切ありません断言します)。 これ以来、両家はまさに冷戦状態です。妻は「義理の両親の顔を見るの もいや!!自分の失言を素直に認めようとしない人達に私のかわいい娘を会わせることなど論外!!」といわれ私は家族を連れて帰省することもできません。私の両親は私の娘と接することもできず写真すら見ることもできず、私がこっそり送っているような状況です。妻の実家はこのような状況のままで良いはずがないとお中元やお歳暮を送ったりしています。私の実家も同様のことをしていますが、関係は一向に改善しません。両家とも5年前の罵詈雑言の喧嘩が余程頭に残っているらしく、私たち夫婦でも両家の関係改善を目指して話しあいをするものの必ず「過去に様々な失礼な事を言われたのだから、(婿の)親が(嫁の)実家にきちんと謝らない限り関係改善はあり得ない」「いや、謝ることは絶対にあり得ない」と対立し解決の糸口すら見つけることができません。 なんとか雪解けをして、普通の関係に戻したいのですがどうすればよいのでしょう?私としては、私の両親の考えも理解できますし、7年前の流産の時に妻に対する失言などあるはずがない、と信じています。しかし、妻が傷ついたのも事実で大変な思いをさせてしまったと今でも申し訳なく思ってます。実の両親には「折れるべきところは折れるなど、歩み寄る考えはないのか?」と聞いても「あれだけ嫁から罵詈雑言を言われて何故こちらが謝る必要があるのか?これ以外にも嫁の親からもいろいろ腹が立つような事、地方に住んでいる者を馬鹿にするような事も 多く言われた。絶対にこちらから謝ることはしない」という状況です。 糸口となるような解決方法や率直な意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。