• 締切済み

誰にも相談できません。生きるのが辛いです。

初めてこちらで質問させていただきます。 ここで吐き出したところで、どぉ変わるかわかりませんが アドバイスや助言を下されば少し楽になるかなと思い、質問させて頂きます。 私は最近精神的に大丈夫だろうか、と思うことが多々あります。 高校を半年で中退してしまい、社会に出てからちょうど三年が経ちました。 最初は親に甘えて実家で小遣い稼ぎ程度のバイトをしてましたが 18才になり、自立しようと決意し去年のちょうど今頃から地元札幌を離れています。 最初は寮のあるとこで半年間住み込みで働いてお金貯めて 今年三月、東京で念願の一人暮らしを始め、 ずっとやりたかったアパレル販売の仕事も始め いいスタートが切れたと思っていましたが 仕事が忙しくなるにつれて、一人ぼっちが慣れていなかったのか ホームシックにかかり毎晩泣かない日はない位 理由もなく辛い日々が続き、あれだけ憧れだった仕事も 行きたくなくなってやめてしまいました。 でも一人暮らししてる以上働かなくてはいけなくて 適当に仕事を受けては受かるのですが やっぱりやる気が起きなくてすぐにやめて、、、 という生活がここ二ヶ月位続いています。 自分でも情けなく、母に電話したら やっぱりやりたいことやるために 東京にいったんだからアパレルを もっかいやってみればと言われ アパレルの仕事をまた受けて 今月からまた服屋さんで働いています。 でも今の服屋さんでの仕事は正直 一人暮らしにはお金が全然足りないです。 時給900円で週5回フルタイムで働いても 月15万位しかいかず、 そこから家賃や光熱費、携帯代、 食事代、そして一番痛いのは服代。 欲しい服を買うのではなく この服をどぉ着回せるか、、、 そしてそこのブランドらしく着こなせるか という観点で選んでいる内に バカバカしくなってきました。 同じ職場で働いてる方たちは 店長さんとサブ店長さん以外は みんなアルバイトです。 アルバイトの方たちは 皆実家から通ってる方なので 正直一人暮らしはここじゃ やってけないかもね、と言われました。 今いろいろ教えてもらってる時期で 皆さんにはいろいろお世話になってます。 でも先が見えないし生活も危ういし って考えると、もぉアパレルは諦めて もっと割のいい仕事で生活して プライベートで好きな格好すればいいかな って考えてます(´;ω;`) でもそしたらやりたい事も浮かばず 何をしたらいいか分からず すごく苦しいです。 周りの同じ年の子達は 大学に通い始めて バイト代で遊んで、好きなもの買って 正直羨ましいです。 私は高校を中退してしまってるから 皆より早く社会に出て、自立しなくちゃいけない。 この思いは変わってないし、 今実家に戻れるとも思ってません。 ただ、やりたい仕事ができれば、 と思ってたのですがそれも厳しいとなると 目標も夢も何も残らず、 ただお金は必要だしっていう 私のなりたくなかった大人の 考え方になってる自分も居てとまどってます。 そんなこんなで今すごく辛くて こないだ仕事中に幻覚が見えた位 追い込まれてるって気づいて 今回ここで質問させていただきました。 今日は仕事おやすみだったのですが 抜け殻のようになって無駄遣いもできないし なんにもしないままこんな時間になってました。 このままじゃだめだとわかってる分 早く今の仕事やめて 次の仕事を探したほうがいのでしょうか? 正直もぉ生きてる理由も分からないです。 働くためだけに生きてる訳じゃない。 これから何を目指して頑張ればいいですか? 本心は実家に帰って気のしれた仲間と まだまだバカみたいなことしたい。 でも一回こっちで頑張るって決めた以上 そんなこと言えないし一見東京でアパレル っていう華やかな生活に見えるかもですが 孤独で寂しいし貧乏だし辛くて辛くて 毎日泣いてる毎日です。 ごめんなさい、なんだかぐちゃぐちゃな文章で。 何を目標に生きればいいだろう。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは 今は育児に追われる主婦です、かつては大学受験に悩みあなたと同じように孤独に涙した経験があります。 いわゆる難関の学部受験希望でしたので、受験は大変でした。 みんなが華やかな大学生活を送っているなか、要領の悪い私はひたすら勉強に時間を費やしてきました。やはり地元をはなれ、寮生活も経験しましたしホームシックで涙し親に泣きついたり友人と涙したり。 周りに同じ目標の友人がいても、結局、受験も生きていく道も独りです。 希望の道に進みましたが、やはりいつも孤独とは背中合わせ。ハードルを一つ超えれば、次のハードルがあるものです。一生安泰ってなかなかならないんですよね。 あなたがおいくつかわかりませんが、まだ10代ですか? 今も昔も、その世代は同じように将来について悩み不安定な思いをみんなしているんです。みんなが通る道。だから大丈夫。悩みながら泣きながら過ごしていくという時代も人生にはありますよ。 アパレルのどんなところに興味があるんでしょう?東京じゃないとダメですか?東京でないと叶わないことなら今が学ぶチャンスですよね。東京でなくてもいいなら、札幌でもいいのでは?いまや地方都市といえど、オシャレな人はたくさんいますよね。札幌で家族の支えと友人に囲まれて頑張るのもいいと思います。 でも、最終的に頑張るのは自分です。周りの人がやってくれるわけじゃない。 まだまだ若いから、たくさん悩んで大きくなって欲しいと思います。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.8

今の仕事だと収入が少なくて生活がきびしいということなので生活費の1点だけアドバイスします。 (それ以外と説教くさくなってしまいそうなので・・) 東京であれば今ルームシェアがさかんに盛り上がってます。 特に女性同志のルームシェアだと綺麗で低料金な物件多いですよ。 ルームシェアであれば一か月2~3万で、せまいながらも綺麗な個室あったりします。 ちなみに私は二階建てで三部屋+ダイニングキッチンのあるところを借りてますが、一階の庭付き6畳の部屋を女性に貸し、二階の私の部屋の隣の部屋を20代の男性に貸してますが、1万5千円という安さで貸しています。ちょっと駅から遠くてなかなか決まらなかったからそれでいいやって感じで。 ですので「ルームシェア」で検索して、まずは家賃を下げて生活費を落とす。さらにルームシェアではいっしょに住む人たちと自分が合わないと疲れることになるので、仲良くなれそうな人たちかどうかも会って判断すること。これで仲良く生活できれば都会の孤独なさびしさもやわらげることができますし、生活費も下がるしで一石二鳥! 考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://roomshare.jp/
noname#159643
noname#159643
回答No.7

「やりたいこと」と「できること」 分けて考えてみて下さい。 世の中の仕組みとして、お金を稼ぐために仕事していますが、みなやりたい仕事ができている訳ではないですよ。 ただ、あなたは未だ若いので、あなたの考えている「やりたいこと」を「探す」または「実現する」ための時間として、もう4年くらいは時間を使ってもいいと思います。(お友達が大学を卒業するのと同じ期間) アパレル関係の仕事がしたいとのことなので、やはりそちら関係の経験を積みながら、何かしらの資格取得も目指してみてはどうですか。 そして20代半ば頃に、再度現状を見直してみて、好きなアパレルを続けるのか、別の仕事を選択するのか(または北海道に帰るのか)を決めればよいかと思います。 そう、人間なにか目標がないとやる気も出ないよね。 なのでお友達が大学に行っている期間、自分はアパレル関係の勉強をするんだ! の勢いで頑張ってみて下さい。

回答No.6

一人暮らしって淋しいものですよ。 それが我慢出来ないなら実家に住む方が良いのでは? アパレル関係の仕事は東京以外にも有りますからねぇ。 実家から通勤出来る範囲でアパレル関係の仕事を見つけて みてはいかがでしょうか・。。。

noname#159702
noname#159702
回答No.5

私も一人暮らしをしていて、自分で働いたお金で生活をしています。 私も転職を何度もし、今は派遣社員として働いています。 色々な仕事をし、気付いた事ですが、 どんな仕事でも、自分でやりがいを見つけようと思えば、ある、ということです。 ささいなやりがいでも、いいのです。 私は辛い仕事でも、そのように頑張ってきました。 今は何を目指して頑張ればいいのかを考えるより、 目の前のことを一つずつクリアしていくのがいいのかもしれません。 でも一人暮らしで15万円は少しキツイですよね・・・。 私も15万円の生活をしたことがあるので、わかります。 節約の毎日でした・・・。 アパレル、といったら、平日はお休みですか? ハローワーク等に行って、就活するのはどうですか? 派遣会社に登録するのもオススメです。 東京に出てきて、「孤独で寂しいし貧乏だし」、というのは、 貴方だけではないかと思います。 貴方には、北海道のお母様がいますよね? 社会に出たのだから、学生の友達と比べるのも×です。 ホームシックはいつか慣れると思います。    

  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.4

こんにちは。 仲間が探せればいいんですけどね。 夢を見ることはいいことだと思いますよ。 ただ、それを夢で終わらせるのか 実現するのかはmaoshanさん次第ですよね。 アパレルのなにをやりたかったのでしょう? デザイナー?販売?コーディネーター? いろいろあると思いますが。 出来る出来ないは別として やりたい仕事って何ですか?

noname#246720
noname#246720
回答No.3

今やっと、現実が見えてきているところなのだと思いますよ。 「華やかに見えるかもしれないが、そうでもない」とご自分でも仰っていますが、その通りなんです。 それはアパレルに限ったことではなくどんな仕事でもです。 あなたが羨ましく感じている大学生のお友達も、気楽で楽しく見えるかもしれませんがあっちはあっちで色々大変なはずです。 何かをやり始めて壁にぶつかった時、周りの全てが羨ましく感じる瞬間は必ずあります。 「何を目指して頑張ればいい」のか? それは多分ご自身が解っているのだと思いますよ。 ただ、すぐに手に入ると思っていたのかもしれません・・・ 今働いておられるお店は、アルバイトで時給の低い人が多いとは言っても、店長・サブ店長の方は社員(なのでしょうか?)でそこそこ稼げているわけですよね。 アパレルがやりたいと思っていた質問者さん的に、目指すのはそこなのでは? アパレル業界でそこそこ稼げるようになって、好きな服もたくさん買えるようになって…というのが目標なのではないでしょうか。 それが叶っていないから辛い気持ちになっているのだと思います。 けれど、それってそんなにすぐ叶うことだったのでしょうか? 少し腰を据えてじっくり頑張って、将来的に自分のお店を出すとか…ってすみません、私はアパレルに詳しくないので思いつきで話している部分もありますが… しかし、どのような業界も…ましてや芸能や芸術・アパレルなど、憧れを抱く人が多いような職種は働き始めのころはそれほど収入は多くないはずです。それでもみんな、何年・何十年後に大成する夢を見ながら毎日必死に頑張っているんです。 もう未来に目指すものがない、頑張り続けるのがしんどいということであれば、別の道を模索するのも良いかもしれません。 でも、今他の道にそれたとして…後悔しませんか? どの職種でやっていくにしたって、いずれにしても辛いことはたくさんあります。 目の前の壁から逃げて別のところでまた躓くか、それとも今の壁を何とか乗り越えるのか… それはご自身で決めることだと思います。

noname#149668
noname#149668
回答No.2

生活するって事は誰にもその人なりに大変な事ですね。 色んな想いが重なって苦しく辛くなって… 文面からしか感じ取れませんけど、まだ若いのに、きちんとした文章を書かれる。 文法がどうとかはわかりませんが、心の在り方が伝わってきます。 そういう素養は何よりの武器であり、強みになります。 どうぞ大切にしてください。 そして、生きるのに「こうでなくてはならない…」って事はないですょ。 もっと自由でいいと思います。 好き勝手、身勝手とは違います。 まだ若いですし、故郷に戻って考えを見直しても何も恥じる事も悪い事ないと思います。 こんな心境で冗談じゃないと思うかも知れませんけど、どうぞ、笑って下さい。笑顔を頑張って作ってその時間を増やして下さい。 だんだん、気持ちが柔らかくなると思いますょ。 多分、女性かと…ならばなおさらの事、笑顔の努力を。 辛くてもかたくなにならないで下さいね。

回答No.1

いつもやりたい事ばかりやっているから、巧く行かないと自分が駄目だと思うようになるんです。 すこしは、やりたくないことにも挑戦してみると、大人になりますよ。 若のですから、自衛官など挑戦してみてはいかがでしょうか。 心身ともに鍛えられ、また集団生活を通じて、生涯の友ができるかもしれません。

maoshan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたくないことをやらずに生きてきた訳ではないです。 半年間の住み込みは、大好きなお洒落も我慢して お金を貯めるという目標だけで頑張りました。 そのお陰で今の生活があると思ってるし だからこそやりたいことをやるべきだと 信じて東京にきました。 でもそれも難しいってなると あの努力も今までの夢も どぉなってしまうんだろうと 分からなくなってしまっていて… でもありがとうございます。 やっぱり仕事に我慢はつきものなんですよね。 自衛隊考えたことなかったですが どぉなんでしょう(´;ω;`)

関連するQ&A

  • アパレルの仕事について

    33歳女でアパレルの仕事をしています 高校卒業後からずっとアパレルをやってきました 20代の頃はアパレルの仕事が好きだし、実家暮らしだったので少ない給料でもなんとかやってこれました しかし30代になり一人暮らしを始めると、給料が安すぎて本当に生活ができません 手取り20万ももらっていません そしてボーナスはありません 店長もやってましたが、小さい会社ですし、そんな給料です このままではダメだと思い最近転職をし、給料がもう少し良いアパレルの会社に入社しました 残業も多いので、それで少し給料があがり手取り20~24万くらいになりました ここの会社もボーナスはないです 今の職場はたくさん服を買わないといけない店で正直きついです この歳で貯金もありません 最近になって私はこの程度しか稼げない人間なんだと情けなくなりマイナス思考になってきました 転職を考えても、資格を取るにもお金がかかるし、食べていくのだけで精一杯です アパレルでも、中途採用だと上に上がらない限りは高収入は無理ですし、本気で今悩んでます 同じ様に悩んでる方いませんか? やっぱりアパレル自体、諦めた方がいいのでしょうか

  • アパレル

    私は服に興味があるので販売の仕事がしたいと思っています。 働くなら長く続けていろいろ仕事を覚えたいのですが、 ココ!という服屋さんが特になく悩んでいます。 今大阪に住んでいるので探しているのですが、 なかなか自分のしっくりくるとこがありません。 新品ではなく、古着屋さんも考えたり・・・ 大阪よりも東京の方がいいのかなど考えたりしてます。 あと私は一人暮らしので予算的に服屋は厳しいのかな・・?? よかったらご意見ください(><)!!

  • 大学中退のフリーターの相談です。資格は何をとればプラスになるのでしょうか?

    私は大学3年で四年制大学を家庭の事情で中退して間もない21歳の女です。 将来の夢は小さい頃から幼稚園教諭、警察官、アパレル業界やマスコミ関係など、業界はバラバラで、これが本当にやりたい!って思っても何か影響を受けるとすぐに他の仕事に憧れて一筋になるものがありませんでした。 今大学をやめて間もないのですが、大学を中退してアルバイトをしてる状態なのですが、正社員になるのが目標なので少しでも勉強をしようと思います。 ですがこの仕事がしたい!という決定的な目標がなく何の資格をとればいいのかわかりません。 一応今考えているのは出版業界です。 が、中退の身なので選り好みはしませし、何でも仕事は積極的に考えています。 皆さんにフリーターの私にこれ受けたらいいのではないかという資格があれば是非教えてほしいのです。 資格の他に、社会人のマナーや一般常識などは独学で勉強するつもりです。

  • アパレルのバイト

    こんばんは(^^) 私は18才のフリーター(女)です 現在コンビニでアルバイトをしています バイト仲間も店長も皆さん 良い方達なのですが、 やはりコンビニだと時給が低く 週に5日ほど入っても お給料がそこまで良くなくて… あたし自身はそのお給料で 生活は賄えるのですが 実家にお金が入れられない上 貯金もなかなか出来ないんです 私は専門に通いたいので お金を出来るだけ稼いで貯金したいと思っています そこで違うバイトを探したのですが前から興味があったアパレルをやりたいと今思っていて 時給と勤務時間の希望が一致したお店を見つけました しかしアパレルについては知識がまったくないのでアパレルのお仕事について教えてくださると有り難いです 長文、駄文失礼しました。

  • アパレルで働こうと思うのですが・・・

    初めまして、相談したい事がありましてここをお借りしました。 男です。 現在、離職中で次の仕事を探しているのですが今までやりたい仕事ってのが、そんなに無く 給料少しいいし、ここでいいかなってくらいで仕事をやっていました。 でも会社を辞めて、友人とかはそれぞれやりたい仕事ってのがあって、そのために少しずつ努力しているのですが 今まで何も取り得なくて夢も無くて、そのまま時だけが過ぎて今22歳になってしまい でも、やっと自分がやりたいって思った仕事が見つかり、それがアパレル販売の仕事でした。 ファッションは結構好きなので、昔はやってみたいなーくらいでしたし アパレルは給料が低いってのは聞きますが、やっと自分が本気でやってみたいと思った仕事なので、それでもやりたいって思ってます。 そこで相談があるのですが 自分が今目標にしているショップはポールスミスで働く事を目標にしています。 ただ今、実家に住んでいるのですが、ポールスミスの店舗がどれも、実家から凄く遠く、一人暮らしも考えているのですが貯金がまだ少なくファッションに関しても好きですが、かなり詳しいって訳ではないので、とりあえず1年半~2年ほど地元のアパレルで販売経験を積んでいって お金も少しずつ貯めていこうと思っています。英語、少し前から勉強したりして 初めてここまで真剣になっています。22歳にもなって今更かもしれませんが(笑) それで今仕事を探しているのですが、お金も効率よく貯めていきたいって思い アパレル派遣を選ぼうと思っているのですが シーエーセールススタッフと アイ・ディ・アクセス という2つの会社で迷っています。 この2つの会社をご存知な方いましたら、会社の評判など教えて頂けると凄く助かります・・・ この2つの会社オススメできないというのであれば、給料面は落ちると思いますが アパレルのアルバイトしつつ、かけもちや短期派遣も考えています。。 それとアパレルで働くにあたって、注意する事とかありましたら よろしければ、アドバイス頂けると助かります。。 長文で本当に申し訳ありませんが、読んでくれた方本当にありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 人生相談。

    何だか最近かなり疲れます。 若いときは、常に目標があり、それらをクリアした今。 何を本当にしたいのか(お仕事)よくわかりません。 東京から福岡へ去年引っ越してきたのですが、 やはり東京の方が自分には合ってるような気もします。 国際関係のお仕事が多いので。 そもそも出身が九州なので、福岡へ来ましたが、意外に田舎で驚きました。 最近では実家に戻りたいという気持ちも芽生えて、自分を見失いそうです。 新しい習い事をはじめたり、福岡での生活を楽しめるように頑張るつもりですが。 (1)東京へ戻ったほうがよいのか。(大手企業で国際の仕事が沢山ある) (2)実家へ戻ったほうがよいのか。(国際の仕事は数少ないが大好きな家族と暮らせる) (3)福岡でしばらく様子を見た方がいいのか。(実家にも頻繁に帰省できるし、地元よりは仕事量がある) 自分がどこへ向かおうとしてるのか、よくわかりません。 本当に以前は勢いがあって、行動あるのみの人間だったのですが・・・ どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 彼女の生活が変です。アパレル会社勤務です。

    彼女の生活がおかしいです。アパレル勤務の彼女について。キャバや風俗などの何か変な仕事してるんでしょうか?給与と生活が会ってない気がします。 ご意見お願いします。 私の彼女が某外資系アパレル会社のエリアマネージャーしています。日本でもかなりの数のショップを展開しており、知らない人はないほど有名なブランドです。 私は現在27で年収が800万ほどで一人暮らしなので、そこそこ遊ぶ金はあります。 しかし、明らかに彼女のほうが、マンションや普段の生活がかなり贅沢にしています 一人暮らしで家賃が11万(家賃補助なし)、毎日三食外食、服なんか買いまくってます(いくら社割が利くといってもありえない量です) 彼女も27です。アパレル会社って給料が安い気がしますが、エリアマネージャーとかになるとかなりもらえるんですかね?? 友達でもショップ店員(正社員)がいますが、一人暮らしするのもつらそうで、あそぶ金なんかないっていってます。 質問です。大手のアパレル会社のエリアマネージャークラスになると給料はどのくらいでしょうか?? 彼女の生活から給料を全て使い切ったとして、50万はないとやってられないと思います。 50万というのはありえますでしょうか??

  • 彼女の生活が変です。夜の仕事をしているのでしょうか?

    彼女の生活がおかしいです。アパレル勤務の彼女について。キャバや風俗などの何か変な仕事してるんでしょうか?給与と生活が会ってない気がします。 ご意見お願いします。 私の彼女が某外資系アパレル会社のエリアマネージャーしています。日本でもかなりの数のショップを展開しており、知らない人はないほど有名なブランドです。 私は現在27で年収が800万ほどで一人暮らしなので、そこそこ遊ぶ金はあります。 しかし、明らかに彼女のほうが、マンションや普段の生活がかなり贅沢にしています 一人暮らしで家賃が11万(家賃補助なし)、毎日三食外食、服なんか買いまくってます(いくら社割が利くといってもありえない量です) 彼女も27です。アパレル会社って給料が安い気がしますが、エリアマネージャーとかになるとかなりもらえるんですかね?? 友達でもショップ店員(正社員)がいますが、一人暮らしするのもつらそうで、あそぶ金なんかないっていってます。 質問です。大手のアパレル会社のエリアマネージャークラスになると給料はどのくらいでしょうか?? 彼女の生活から給料を全て使い切ったとして、50万はないとやってられないと思います。 50万というのはありえますでしょうか??

  • 自立したい、どこに相談すれば良いか?

    現在43歳です。 親と不仲で、20代から1人暮らしをしていました。 1人暮らしの時は貯金する余裕はなく、40歳の時に仕事先が倒産し、失業保険をもらいながら就職活動をしましたが見つからず、1人暮らしを続けるのが困難となり、温泉地に住み込みで働いていましたが、人間関係のストレスから精神疾患になり辞めました。 無職・保証人なしではなかなか住む所も見つからず、久しぶりに実家に住まわせてもらっています。 しかし、親との生活は逆にストレスが増え、早く自立したいです。 (元々、親との不仲が原因で20代から自殺願望はありました) 仕事を見つける→住む所を見つける、と思って頑張っているのですが、仕事が見つからない為八方塞がりです。 仕事が見つかる保証がないので、年金や国保も滞納したままです。 今の生活から抜け出す為に相談出来る公的機関はありますか?

  • 彼氏に出て行って欲しい。

    私は3年ほど前から一人暮らしをしています。 最初のうちは彼も実家で生活をしていたのですが 今はもう同棲状態です。 初めから私は 『1人暮らしをした途端、男と住むとかだらしなく感じるから一緒に生活をするつもりはないから』 と言ってましたが聞く耳を持ってくれませんでした。 1ルームの部屋には彼の服がいっぱいで私の服は肩身の狭い思いをしています。 とても2人が生活できるスペースではありません。 また私が仕事から帰る頃には既に帰宅しており 全く1人の時間はなくゆっくりできません。 『〇〇(彼)の実家は歩いて来れる距離にあるのだから  服は実家に置いておいてくれないかな?  生活は別にしたい。  たまには1人でゆっくりしたいんだけど・・・』 という話も数え切れない程してきましたが その度に怒鳴られてうまく丸め込まれてきました。 今では家に帰るのがイヤでイヤでしょうがないです。 ストレスも溜まりまくっています。 また家賃・光熱費は私が払っています。 お金を払ってくれたからと言って一緒に住むわけではないですが・・・。   今では怒鳴られるのがイヤで話ができません。 何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう