• ベストアンサー

アパレル

私は服に興味があるので販売の仕事がしたいと思っています。 働くなら長く続けていろいろ仕事を覚えたいのですが、 ココ!という服屋さんが特になく悩んでいます。 今大阪に住んでいるので探しているのですが、 なかなか自分のしっくりくるとこがありません。 新品ではなく、古着屋さんも考えたり・・・ 大阪よりも東京の方がいいのかなど考えたりしてます。 あと私は一人暮らしので予算的に服屋は厳しいのかな・・?? よかったらご意見ください(><)!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知人の話ですが・・・ 某大手アパレルメーカーのショップに勤めている子が居ます 雑誌にも載る結構有名なブランドですが大学卒1年目ですが手取りで17万ほどだそうです 1年目にしては悪くない気がしますが制服が無いので洋服代がかなりかかるそうです 新作の入れ替えの時期だと月給の半分以上服代にかかる月もあるそうです 店頭での接客なので毎日同じ服を着るわけにも行かず、 当たり前ですがそのブランドの服を着なきゃならないのでそれなりに服代がかかるそうです その子は最低1週間、同じコーディネイトにならないようにうまく着まわしているそうです 社割で安く買えるそうですがそれでも定価がちょっと高いのでカットソーでも5・6000円・・・パンツ・スカートでも1万 新人の子なんかは全部そのブランドで揃えられない子も居るそうで、 お客さんにそのスカートありますか?っと聞かれ 他ブランドのスカートなので答えられなかったそうです(笑) 逆に自社ブランドの新作を着ていると接客の際に大きな武器になるようです それと、お店によっては採用された時に服一式支給されるお店があるそうです まぁ一式じゃ1日しか持ちませんが・・・ あと増えた服の収納にも頭が痛いと言ってました 全てのブランドに当てはまるわけではありませんが本当にそのブランドやファッションが好きな方じゃないとやっていけないと思いますよ ヴィトンやグッチのようなハイブランドだと制服があるので服代はそんなにかからない気もしますが・・・ 有名ブランドに勤めてる限りはプライベートでもそれなりの格好はしないといけないのでやっぱり服代はかかりそうですね・・・ あと、最近は派遣の販売員も多いそうですよ 正社員に比べ給与はいいらしく正社員へもなれるそうです ちなみに、私はネットでアパレル系の販売を自営でやってますが、 対面での接客はありませんが自分の着る服には気を使ってます 自営って事もあるので名刺を渡した時にえ?なんて思われないような格好を(笑)

shiba8
質問者

お礼

lovin_mstkさん回答ありがとうございます! 私が気になるショップも高いとこなので生活していけるか今からとても不安です。新作入れ替えは結構多いのでしょうか?仕事どころか生活破産しそうです・・(笑)私は、セレクトショップも気になりますがやはり正社員希望なのでチェーン店を探しています。派遣に登録もしたことがありますが、やはりいろいろ気になり話はありましたが断りました。全身そこのブランドにするのがやはりいいですよね。。でも私はまだ全身同じブランド!と思えるほどの服屋は見つかっていません。雑誌を見てもいろんなブランドの服を見て、コレいいなー・ココのもいいな・・となってしまいます。。皆さんはどのように働く場所を決めているのか気になります。増えた服はやはり友達にあげたり、オークションで売るしかないですよね。 lovin_mstkさんはネットアパレルを自営でやられてるんですね☆どんな洋服をやられているのか気になります(笑)

その他の回答 (2)

• cosomo7
回答No.3

おはようございます。僕は高校は工業高校の電気科です。大学の専攻は福祉、教育。教壇にもたっていたり、施設の指導員もしていましたから、アパレル関係とは無縁でした。ただ、母が洋裁学校をしていたので、生地とかは幼い時から感心はありました。今でも接客や商品知識、商品の売りは製造メーカーの方が研修をしています。服の組み合わせとか。仕事で着る服ですが、やはり、売るのでそこそこ流行のものは着ていないといけません。これも、メーカーから試着用で比較的安価にはいります。上代ではなくて、定価の店に送ってくる送料などを上乗せして一割増しくらいです。ブランドによって異なりますよ。あとは、どうしても在庫をかかえますから、半期に一度くらいは単価訂正をして在庫を減らします。服の減価償却みたいなものですから、この時はお買い得になりますね。 アパレルでは学歴は一切関係はありません。shiba8さんがファッション誌とかが好きで色あわせが好きとか、他のアパレルショップを見て回ったりするのが嫌いでなければ、十分にやれる価値はあります。センスは自分で作るものですから。その点僕はなかんかセンスは磨けませんでした。何かの参考になれば幸いです。

shiba8
質問者

お礼

cosomo7さんお返事ありがとうございます! 服屋さんにも研修あるんですね、服の組み合わせとかかなり興味深いです☆ 専門学校に行かなかったことを今も少し後悔していますが、学歴よりも経験を積んでいきたいと思います^^ 服屋さんの裏のお話が聞けて勉強になりました! 貴重なご意見ありがとうございました!!

• cosomo7
回答No.1

以前アパレルの電算室にいました。ですが、展示会などにも行かされていましたし、接客もしていました。仕入れから販売、返品交渉から値引きまで多くの仕事があります。ただ、当時は試着価格で新品の服が 着られていましたが、今はだんだんと厳しくなっています。東京はデザイナーズもの、大阪は一般的なものが多いです。大阪なら大手のアパレルでなければ船場付近に多くあります。採寸とかシャツのイージーオーダーくらいはすることになるかも知れませんね。

shiba8
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いろんな仕事をされてたんですね、尊敬です☆ 船場付近も捜してみたいとおもいます! ちなみにcosomo7さんは、服飾の学校とか通われていましたか?私は高卒なのでやはり上の難しい仕事は厳しいですかね?・・アパレルで働かれてるときは、服代かかりましたか? よかったらお返事ください。