お金と経験、どちらを重視すべき?

このQ&Aのポイント
  • 将来自分のお店を持ちたいと思っている私。お店を持つなら絶対東京!と考えているが、お金を貯めるか経験を積むか悩んでいる。
  • 東京に行くためにお金を貯めるか、東京で販売員のアルバイトをするか迷っている私。経験を重視して東京へ行くか、お金を優先して別のアルバイトをするか悩んでいる。
  • 服屋さんで働くためには販売員の経験が重要なのか疑問を抱いている私。以前は靴屋さんで働いていた経験はあるが、服屋さんでの経験が必要なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金と経験どっちが重視するべきなんでしょうか?

私は将来自分のお店(服屋さん)を持ちたいと思っています。 お店を持つなら絶対東京!と思いながらも、行動力がなくなかなか実現できずにいたのですが、最近彼氏が就職で東京に行ってしまったので、これをきっかけに東京に行くことを決めました。 なるべく早くお金を貯めて上京したいのですが、お金優先の、服屋さん以外のアルバイトをするか、東京にいったらとにかく販売員のアルバイトを見つけて働きたいと思っているので、経験重視で東京へ行くのに時間は掛かっても販売員のバイトをするか悩んでいます。 販売員の経験は一応あるのですが、服ではなく、靴屋さんで(6か月)働いていました。服屋さんも1か月だけあります。 服屋さんでアルバイトをするには、やっぱり販売員としての経験というのは重要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76947
noname#76947
回答No.3

服屋です。自分で店を持っています。 私が業界で働きはじめたのは22歳、 独立して店を持ったのは26歳でした。 それまでは漠然と店をもちたいな…とは 思っていましたが 目先の遊びに心を奪われ(笑) 結果遅い業界デビユーとなりましたが 店を持ったのは早いと自負しています。 私は今はとにかく上京するためのお金優先で 働いた方がいいと思います。 中途半端な気持ちで地方でだらだらやっているより (表現が悪くてごめんなさい) 早く東京にきた方がいいと思うからです。 服屋で仕事するには経験があった方が有利なのは 確かかもしれませんが、 採用する側が一番みるのはやる気ですから、 あまり問題ないと思います。 ちなみになにより一番重要になってくるのは 人脈ですので、 そのためにも早いうちに上京をおすすめします。 頑張ってくださいね。応援しています。

erykha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今私はnyanyanya29さんが働き始められた年と偶然同じなので、なんかすごく勇気付けられました! それにしても4年でお店を持たれたなんて凄いですね…。なるべく早く東京へ行けるように頑張ります!

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.2

服屋さんでアルバイトをするのには経験は要らないと思いますが、何人も応募があったときに未経験者は不利になるかもしれません。 給料が安いのと、売れ残りを買わされるという問題もあります。 でも、将来、店を持つためには、その業界のいろいろな慣わしを知る必要がありますから、やはり服屋さんでのアルバイトをお勧めします。 何年もやっていれば、アパレル業界のお金の流れ、取引条件、店舗を運営する為の諸費用(電気代など)、PRを打つ為の費用なども見えるようになって来るでしょう。

erykha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服屋で働くとやっぱりそこのお店の服を買わないといけないと思うので、なるべく自分の好きな服を置いているお店で働きたいのですが、実際そういうお店は地方のせいかあまりないというのも、悩みの一つでした。給料が安くても好きな服を着れるなら地道にやっていく気力も湧くのですが…。

• taknt
回答No.1

お金も経験もどちらも必要でしょう。 また、経験といっても、お店をもつ場合、経営者としての 経験が必要ですね。 人を雇う場合は、人を管理する能力。 経理とかもしないといけないので、会計的能力。 ただ、単に販売員をしているだけで身に付く能力では ないと思います。 当然、お金がないとお店をもてないですよね。 あと、せっかくお店をもてても、経営や、販売戦略が うまくいかないとすぐつぶれちゃいます。 ま、服屋でアルバイトをするのに、経験が必要かというと いらないと思います。あればあったに越したことがないと 思いますが・・・。

erykha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店を持つためのお金を貯めると言う事ではなく、 上京資金をとにかく先に貯めないといけないのですが、やっぱり地道に服屋で働きながら経験も積んでいった方がいいのかなぁと思いました。