• 締切済み

元舅からの嫌がらせ

離婚して子供を連れて家を出ましたが、元舅からの嫌がらせに悩んでいます。 孫可愛さとは思いますが、学校まで来て待ち伏せる。子供はとても嫌がっていますし、近所の目もあります。子供も新しい環境に慣れようと頑張っているからそういうことはやめてくださいとお願いしたら「死ね」まで言われた挙句の罵詈雑言でした。元夫や、義兄にも話し、彼らからも言ってもらっていますがやめてくれず、身の危険まで感じどこかへ引っ越そうかとも思いますが、仕事もフルタイムで現在実家に住んでいます。 なにかいい方法、または法的手段はあるでしょうか。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.2

離婚した夫には面接交渉権はありますが、祖父にはその様なものはありません。 もし、連れ出せば、誘拐と言う事にもなるはずです。 詳しくは、下記サイトを参照されて下さい。 http://www.rikon.to/contents2-4.htm また、法テラスなどでも相談されて見て下さい。 http://www.houterasu.or.jp/

pararira18
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 面接交渉権なるもの初めて聞きました。 情に訴えられるとどうしても弱いものですから、けじめはだいじだなと思っております。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

離婚や家庭内暴力に詳しい弁護士や司法書士に相談されては?

関連するQ&A

  • 舅に会いたくありません。

    舅に会いたくありません。 神奈川県に住む8歳と5歳の娘がいる38歳の女性です。主人は長男です。 お正月に主人の実家に帰りたくありません。姑は亡くなり舅は一人で生活しています。 私の実家は広島で夫の実家は山口です。私が広島の実家に帰れば山口にも帰るのが当然という事になりますが、今年の夏に帰省した際、舅に「私の育て方が良くないので利発だった孫がそうでなくなった。育てられた様に育てるからな。」と言われました。確かに厳しく育ててますしすばらしい母だとは思っていませんが、親元を離れ365日顔をつき合わせてイライラする事もあります。休みの日くらいは主人にフォローして欲しいと思うのはわがままでしょうか?舅曰く、「息子は男親だから・・・」と言われました。男親は子育てしなくていいんでしょうか? イライラする気持ちを夫に言っても「努力するのは当たり前。努力は誰だってできる。」挙句の果てに「子供相手にイライラするのは大人気ないと言うより親気ない。」とまで言われました。 確かに子供のために努力するのは当たり前です。家事、育児、内職と努力してきました。しかし私はこれ以上の努力はできません。やるべき事はやってきたつもりです。 今までにも、「もう少し太れば胸も・・・(大きくなる)」や「孫は男の子が良かった」「ママハハに育てられたくらいの方がちゃんとした人間になる」など、努力できない事も言われてきました。 正直、主人への愛情はありません。ただ子供がまだ小さいことと、私の収入では子供を食べさせていけないので離婚は出来ませんが、そんな事を言われてまで主人の実家に帰らなければならないのでしょうか?

  • 元舅へのおくやみとは

    はじめまして。 できましたら、離婚経験者の方のご意見をお聞かせください。 私は離婚後二人の子供を育て10年目となります。 元夫の借金癖、また定職がないという事から、私がパートを掛け持ち、何年も頑張ったのですが何度も繰り返す借金から、とうとう食べて行けなくなってしまい。。私も疲れ果て、協議離婚でしたが私から離婚を申し出ました。 元夫には借金だらけでお金がないので養育費・慰謝料ともに頂いておりません。 もし余裕があればと、子供名義の通帳を渡しておりましたが、10年経った今も入金額は二人合わせて総額2・3万円です。初期の頃に入金していましたが、それっきりでした。 私の実家も頼れなかったので、下の子供が保育園の時期から、私一人で必死で働き子育てをし、生活して来たつもりです。 元夫は多少なりとも父親ですので、子供に愛情があるのはわかります。 ですが、子育てもなく、自由に暮らしていると思うと、父親と認めたい気持ちは徐々になくなってしまいました。 お金がなくとも月に気持ち千円づつでも振り込んでくれるような、子供への気持ちが欲しかったのですが・・ 離婚後間もなくは、子供とも面会を月に何度かしてもらっていましたが、父親の責任を果たせていない事と、逢っては別れるを繰り返す子供の気持ちを考え、父親の記憶を無くしてしまった方が子供の気持ちの為ではないかという考え(正しいかどうかはわかりません。私も母子家庭で暮らしましたが、父親との面会もなく、今ではそれが良かったと思っております)から、子供との面会もなくなり9年が経ちます。 なので、もちろんそれ以来私はもちろん、子供達も元舅・姑との面会もないのですが。。 元夫から数年ぶりのメールが届き、父親が亡くなったので、お線香でもあげて貰えれば嬉しいとの事・・・・。 私としては、婚姻中もあまりいい関係ではなく、離婚後も一度も連絡を取っていませんし、あちらから何か言ってこられる事も一切ありませんでした。 ですが、子供達は・・ とも考えました。 しかし、先に書いた理由から、やはりお通夜・お葬式には出席したくはありません。させたくはありません。。 私は間違っていますか? しかし、一度なりともご縁があった方ですので、 せめて元夫へのメールにおくやみの言葉と、お線香をあげる事を辞退したい気持ち、そして周りの方々へお体をご自愛下さいますようにと言伝をしたいと思うのですが、、 何と返信したらいいのかわからなくなってしまいました。 こういう場合にはどんな文章で伝えたらいいのでしょうか。 お通夜・お葬式に出席するような経験も少ないので、どう声をかければいいのか全くわからないのです。 例文など頂けますととても助かります。 長くなり、支離滅裂な文章で申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どうしても受け入れられない舅

    私は舅が大嫌いです。舅の奥さんはいません。私が40度の熱が出ていてお構いなし!トイレのドアは空けたまま用を足すし、すぐに私の身内を馬鹿にするし・・・挙句の果てには口答えした私を殴るんです。しかも、子供の前で・・・。いささかこの時は警察をよびましたが・・・主人が言ってもその時だけ反省。主人が別居の話をしたのですが親戚からの反発がすごくて・・・私は離婚も考えたのですが主人は仕事も育児も頑張ってくれていますし、そもそも嫌いではないので・・・なにかよいアドバイスを下さい。

  • 舅姑の権限てどこまで?

    舅姑が息子夫婦を離婚させることは可能ですか?子供がいる場合は、嫁からその子供を奪うことは可能ですか?こういうことをされて反対する場合は、嫁の立場の人間は弁護士をたてるしかないのですか?弁護士を雇うお金が無ければ、どうやって自分の身を守ればいいのでしょうか?

  • 元姑の嫌がらせに困っています。

    初めまして。とても長くなってしまいますが宜しくお願い致します。 私は元夫からのDVにより子供を連れて逃げ自分の両親にも居場所を隠し、離婚調停を申し立てました。1回目の調停は親権を絶対渡さない養育費もお前が払えと言っていた元夫でしたが2回目の調停で慰謝料、養育費共に放棄したら親権を渡してくれるか打診してもらった所、一つ返事でそれなら良いと言われ3回目の調停で離婚成立しました。 「やっと再スタートがきれる」そう思った矢先、元夫がくも膜化出血で亡くなっていたと知りました。離婚成立から2週間も経っていませんでした。 色々な気持ちの葛藤が有りましたが子供達を少しでも多く幸せにする事が今私がしなくてはならない事だと気持ちを前に向ける事が出来るようになってきました。気持ちも生活も少しずつ落ち着きお葬式には出席出来なかったので先日四十九日に御香典に一言手紙を添えてご両親に送りました。 そして先日元夫のご両親(手紙の内容的には主に元姑)から手紙が届きました。封筒の宛名の私の名前には◯◯◯◯へと様が付けられておらず「貸した金を大至急返せ」と書いてあり… 手紙には香典は燃やしてやった、いらねぇ、お前(私の事です)に冥福を祈られたら息子が浮かばれない、何を考えてるのかお前ら(私の両親も含めています)の頭を割って見てえよ、お前の持っている息子の写ってる写真を全て処分せよ、子供にパパと呼ばせる事は許さん、赤の他人だ、息子を足蹴りにして家を出た人間が今更なんだ、お前からの手紙を見せたって誰一人として良く言う人はいない、子供手当てが出たら返すという約束だったんだから貸した金を今すぐ返せ、ドラマの主人公を演じるな、私を甘くみるんじゃねぇ、許さんなどと書かれていました。 そして2日後にも同じような内容のハガキが2枚届きました。 元姑が貸した言っているお金ですがまだ元夫と一緒に生活している頃、貯金がなかった為子供の入院費、車の車検代(元夫使用の車)、子供用品を姑に立て替えてもらっていました(子供手当てが入ったら返済すると元夫が言ったようですが元姑のほうからいつか返してくれればいいと言ってきてきたようで給料が出ても返済をしようとせずパチンコや車用品に元夫が使ってました)。それと家を出るまで私が使っていた元夫名義の携帯料金の請求も合わせて合計20万程要求されています。 調停の時から入って頂いている弁護士には別件で話がある為、後日詳しく話すつもりですがあちらが何かしてこないかと気が気じゃありません…夢にまで出てくるようになり正直キツいです。 お金を払えば少しはあちらの気持ちも落ち着くかもしれませんが婚姻期間中の借金すべて私が被っており私へ誕生日にプレゼントしてくれたブランド品、車、家電などプラスの財産はすべて元夫の物になった(車は名義、ローン共に私の父親だった為亡くなった後にこちらに戻って来ましたが査定が低かったのでギリギリ借金残らず売りました)ので払うつもりはありません。と言うかお恥ずかしい話お金がないのが現状ですが。 お金は払わなくてはいけないでしょうか?そして今後も嫌がらせが続くようなら訴える事も可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • 舅が寝たきりになりそうです

    舅が寝たきりになりそうです 結婚2年目、子供無しです。 夫は長男、義理親家の近所の賃貸に住んでます。 舅とは結婚前から仲は良くありません。 理由は私が母子家庭育ちだからです。 舅はブランド好きなので,家柄などを気にするタイプです。 私は母1人子独りで育ちました。 正直なところ、2人家庭という少人数家庭で成長しましたので、大家族とか家族団らんになじめません。 義理の両親の事も、夫んちのおじさんおばさんとしか思えません。 本当の家族と思えるのは、母と夫だけです。 舅には子供が出来ない事を今かなりなじられているので、ますます仲は険悪です。 孫を産まないなら出て行け的な勢いです。 そんななか今、舅の持病が悪化し寝たきりになりそうです。 長男の嫁ですが、お互いの関係を考慮しつつどのように対応していけばいいでしょうか。

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • 半分オトナ、半分コドモ

    DVの為離婚し、25歳の男の子と2人で生活し8年になります。私はパートの掛け持ちですが、子供はアルバイトから、この3月より正社員として働くようになりました。生活費を入れるよう促しましたが一向に入れないどころか、私に対し「離婚したのはオマエのせいだ」と、元夫に会ったのか態度が一変し罵詈雑言を浴びせられ…私はひどく悲しい思いをしています。 子供のために身を粉にして働き頑張ってきたのに…いったい何があったのかさっぱりわかりません。 切ない思いですが、この3カ月一緒に暮らしていながら会話も全くありません…。 子供には、元夫の性的暴力があったなど、私には話せません。傷つき嫌な思いをするだけです。 私自身も早く忘れてしまいたいことです。 子供は宝ですが、今はあまり刺激しないよう、そっと様子を見ています。 もちろん修復したいのですが、難しい問題だと思うばかりで…わかりません…。 さて本題です。 子供はクレジット会社からお金を借りている様子です。 万が一返済しない場合、母親である私に返済を迫られるのでしょうか?…もしその場合、回避拒否することはできるのでしょうか…。 いろいろ考えると不安だらけになってしまいそうで怖いです。 よろしくお願いします。

  • こんな舅ってありでしょうか?

    毎回相談で、お世話になっております。  73歳の舅についてさらに相談です。長文です。  43歳の長男の嫁です。39歳で10ヶ月の女児と、4人暮らしです。 舅の奥さん、つまり、夫のお母さんは、夫が小さい頃に、交通事故で他界。    舅のお母さんが夫と夫の弟の面倒をみて、夫が大学の頃に舅のお母さん他界。  舅と夫と夫の弟とずっと3人暮らしをしている所に、夫と結婚相談所で知り合い、結婚。やもめ3人暮らしが長かったせいか、夫も舅と同じく自分の事しか考えられない所があり、私は夫とも何度も、ぶつかり、もめて、そのたびにやりなおし、なんとかここまでこぎつけました。このサイトでもお世話になりましたが、離婚も考えるほどでした。(今は離婚はまったく考えておりません。)  舅は7年前脳卒中で倒れて、(夫とは6年前に結婚しました)言語障害と手の麻痺少しあります。おねしょもよくしますが、なんとか、夜はオムツをはいてもらいました。  現在は、認知症すこしありますが、自分の事は大体自分でできます。洗濯だけしてあげますが、ご飯は、あるものをよそってたべます。 言語障害ありますが、時間かけて話せば、会話成立します。(たまにしない事もあります。)、理解能力は会話成立すればあります。   デイケアをいやがり車の免許も返納し(それは悪い事ではないのですが)365日24時間、身の回りのものの買い物や、食事に連れ出さない限り、(つまりほとんど)家にいて、テレビみるか、昼ねか、近所を散歩。  自分の事しかかんがえていなく、孫(現在9ヶ月)の顔をみせても、そのときだけちょっと、あやすが、ほとんど誰にも関心ありません。(夫と私は、舅とはお互いうざがっているので、ほとんど舅は自分の部屋にいて私達夫婦とは話しません。)    その舅は毎日夕方になると、自分1人の部屋で、医者には止められている飲酒をし、お酒と、刺身で晩酌をします。 お酒は、水で半分に薄め、焼酎コップ2~3杯、それにビール500ml缶1本~2本追加(大体一本)です。 医者に飲酒をやめるように言ってもらっても軽く注意で終わります。(それは良くあることだし、舅も酒をやめるつもりはありません。私と夫と舅が酒をやめるように、お酒を家に置かない事も以前ためしましたが、歩いていける近所の商店で買ってきます。近所の商店も事情を話してもお客としてきている限り無理だと制止してくれませんでした。ですが、何の趣味もパソコンもするでもないので、唯一のお酒を自分の命をちじめても、飲みたいならとお酒を止めさせるのをやめました。)  本人は7年前脳卒中で倒れたときの後遺症で、手の振るえあり、車の免許も返納した為、そういう老い方しか、できないのかもしれませんが、何の趣味もなく(たとえあっても、認知症と言語障害があり、できない能力と状態)、毎日家にいて、晩酌して、自分の事しかかんがえていなく(認知症と、後遺症のせいもありそれで精一杯なせいもあるでしょうが)、こういう生活があるものでしょうか?  夫も、兄弟の夫の弟も、自己中さにたえらえずと思われ放置。(子供ができたので1年程前から夫の弟は、違う場所に住んでいます。)私も自分の事しか考えられない自己中で、おねしょでおしっこくさい舅と一緒に出かけたり、今はほとんど自分からは、離さなくなりましたが、口が効けるとき散々いやみを言われた舅が回復したらと、怖く、嫌な思い出しかなく、放置気味です。唯一お風呂のときだけ週に2~3回、ホームヘルパーと一緒にお風呂に入って少しだけ話しています。  舅を連れ出せばとか、一緒に何かしてとか、趣味を見つけてあげてとか、無理です。子供の世話もありますし。  私としたら、たとえ舅が今の生活に満足で幸せでも、人間としてみて(もともとそういう人間で、自分以外の事を考えられない人間の所はあるようですが)私としては、グループホームに入れて(5件位申し込みはしていてなんとか、1年~2年で空きがあるのではとおもわれる)人間的な生活を送ってはと思ってしまいます。本人はどんなになってもお酒の飲めない生活は嫌がるでしょうが、このまま、一人で毎晩自分の部屋で飲酒をしテレビを見、誰からも愛されず、(愛される性格ではなく改善の余地なし)老いていく舅を黙って看過してよいものでしょうか?  (言語障害あるので、関わろうとしても、本人が話せないので、嫌になります。)  たまに病院へ連れて行き、認知症のお薬と、脳卒中後に血液さらさらにするお薬のんでいます。デイケアとか、本人が嫌がり無理です。 グループホームもだまして連れて行って、入所させる事になるでしょう。子供の世話で、夫も私も舅にかまっていられません。親戚もみんな縁どおく、付き合いないですし、夫の弟もかまうのは、無理です。田舎生活でお年寄りが多く舅の社会とのしがらみは、ほんのたまに話しかけてくる近所のお年寄りや、歩いていける商店での買い物、お酒、刺身、テレビしかありません。年賀状も廃止。友達&特定の人との付き合い一切なし。 お風呂に入れに来たホームヘルパー(特定の人はいなく、かわるがわるいろんなヘルパーさんがきます。)と少し話す程度です。 認知症でおしっこくさく家の中が不潔になりがちな舅を、夫も私もはやくぽっくりいってくれればいいとぼやきがでます。  肝心の夫は、毎日残業で遅く、夜9時~夜中1時位の帰宅になります。私が相談すれば、なんとか時間があるときに話を聞いてくれますが、私が何か持ちかけなければ放置状態です。  73歳になる舅にいまさら、人間の良さを教えるべく、グループホームに入れ、少しは人間らしい生活を送ってもらうか、このまま放置しておくかです。  かまうとか向上とかありえません。ただ、この舅をこのまま見過ごしていいものか、人間としてグループホームに早いうちに入れたほうがいいものか、みなさんならどうするか、2つに1つ、ご意見お伺いしたいです。客観的にみてどうでしょうか?  グループホームでのお金の工面はなんとかなりそうです。その後の特養ホームも3件くらい申し込んであります。(のでお金の面での先の心配は不要です。)  

  • 元義母との関係

    元夫のお母さんである元義母とは離婚後も孫を(私の子を)とても可愛がってもらってます。 親権は母である私にあり、近所に住んでいます。 子ども達も元義母は優しいので懐いていて大好きでよく子どもだけでも遊びに行っています。 また子どもが熱を出して私が仕事を休めない時は預かってもらったり、イベントに連れていってくれたり、うちよりは金銭的に余裕があるのでお洋服を買ってくれたりします。 離婚しても孫なんだし1人で育てるのは大変だから一緒に育てようと言ってくれて、私にも優しく夜ご飯を作ってくれたり、たまに元義母の家にみんなで泊まったりします。 ちなみに元夫は再婚して違うところに住んでいます。 元義母は私を娘のように可愛がってくれます。 なので、私もなんとか恩返しをしたいと思っています。 だいぶ高齢になってきたので、体調も心配だし、近くで助けられたらと思います。 ただ元義母はいいよと言うが、元義母の家に同居するとなると、今の元夫のお嫁さんがやっぱり気分悪いかなと思います。 それに元義母が亡くなったら急に追い出される可能性もあるし心配です。 前に元義母が酒に酔った時に私を養子にでもと話していましたが、元夫と義理の兄妹になったり、それを今のお嫁さんが聞いたら多分気持ち悪いだろうなと思って、そのままにしてます。 元夫とは仲が悪いので。 ただ何かあった時に助けたいけど、親族でないと助けられないこともあると思います。 例えば病院の手続きとか、扶養に入れたりとか。 またいつか亡くなった時に葬式にも出たいのですが、親族でもないと私がいくら大切に思っていても会社を休みずらいと思います。 やっぱり養子縁組みをしないと結局は助けてあげられないのでしょうか? やっぱり扶養は親族しか入れられないのですよね? 他に何か方法(例えば私が知らないけど、◯◯登録をすれば家族みたいな扱いになりますとか)があれば教えてください。