• 締切済み

半分オトナ、半分コドモ

DVの為離婚し、25歳の男の子と2人で生活し8年になります。私はパートの掛け持ちですが、子供はアルバイトから、この3月より正社員として働くようになりました。生活費を入れるよう促しましたが一向に入れないどころか、私に対し「離婚したのはオマエのせいだ」と、元夫に会ったのか態度が一変し罵詈雑言を浴びせられ…私はひどく悲しい思いをしています。 子供のために身を粉にして働き頑張ってきたのに…いったい何があったのかさっぱりわかりません。 切ない思いですが、この3カ月一緒に暮らしていながら会話も全くありません…。 子供には、元夫の性的暴力があったなど、私には話せません。傷つき嫌な思いをするだけです。 私自身も早く忘れてしまいたいことです。 子供は宝ですが、今はあまり刺激しないよう、そっと様子を見ています。 もちろん修復したいのですが、難しい問題だと思うばかりで…わかりません…。 さて本題です。 子供はクレジット会社からお金を借りている様子です。 万が一返済しない場合、母親である私に返済を迫られるのでしょうか?…もしその場合、回避拒否することはできるのでしょうか…。 いろいろ考えると不安だらけになってしまいそうで怖いです。 よろしくお願いします。

noname#221302

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

借金は、夫婦でも、親子でも別です。 あなたに返済の義務はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221313
noname#221313
回答No.2

遅れて再発した反抗期だと思います・・ なので もう少し そのまま そっとしておいてあげて下さい・・ 母子の縁って 切っても切れない・・ そのうち 自分の子供が出来 親になった時に理解する事でしょうから・・ そして 子供の借金ですが  これは まず本人・・そして次に保証人・・それでも返済が無い場合 血縁者に掛かって来ます・・・ けれど 子供の親は あなただけで無く 父親も居る訳なので まずは父親の方に返済を求めるとは 思いますよ・・(ローン会社も馬鹿じゃないから 返済能力のある方から攻めて来ます・・)それでも駄目な場合 あなたに 目をつけると思います まっ 返済の事は 必ずといってイイ程 どうにかなるものです・・ それを知らない人は・・・・・って事に繋がるが あなたは そうならない様に して下さいね・・ 第三者から言えるのは このくらいです・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 紆余曲折しながら苦労しました。 子供には正々堂々と背中を見せ、笑顔で頑張ってきたんです。 ありがとうございます。

回答No.1

子供扱いしてるのは、あなたの方では。 もう25歳、本当のことを伝えて、納得するかは別として理解出来ない歳でもないでしょ。誤解したままだと逆に後でもっと怒るんじゃないの。オブラートに包んで話すとか、少し工夫すればいいんじゃないのかな。 本題が一変(笑) 連帯保証人になってるならアウト。 子供が一人で勝手に作ったカードなら何も責任はないよ。 不安ならカード会社にそういう連帯責任は負いませんと連絡を。 本当は内容証明とか郵送すんのが一番なんだけど。ただのカードキャッシングで別に闇金やサラ金じゃないんなら電話すれば済むことで、怯えてても何も得しないよ。 お母さんがもっと気をしっかり持って。いつまでも穏便にやり過ごせることと、そうでないことはどう足掻いてもあるもんだから、生活と、息子さんとは覚悟決めて向き合いなさいな。気が引けるとか、言い出せないとか、そんな弱いコミュニケーションだけで家族はやっていけないよ。 離婚について本当のことをある程度話した上で、返済はちゃんとすることと家に少しでもお金を入れなさいと真正面から言って、これ以上母親に惨めな思いさせ、それでも納得出来ないで暴れるならもうこの家に居なくていいと。これ以上は生活が持たない、そう正直に言えばいい。25歳よ?社会人よ?もう親の手から離れてて当たり前。25歳ならある程度の男女のしがらみは世間で聞いたり見たりしてるよ。どんだけ子供扱いしてきたの。放っておいたらもっと良くないことになるよ。 息子がいなくなったりしたらそれはお母さんにとってとてつもなく寂しいことなのは当然。でもそれとこれは別。これまで一緒にしてきて全てをダメにしかかってるのよ、今。それこそ子供のために社会人として腐った人間にしないために、鞭打つぐらいはしないと。もう自分の手の中でかくまって養ってるだけの家族ではないのよ。可愛がってる割に息子の返済を拒否しないとやっていけないような状況で、この先どうやって家族のバランス保つの? 厳しいことを言ったけど、親ならそのぐらいは覚悟しよう。