• 締切済み

半分オトナ、半分コドモ

DVの為離婚し、25歳の男の子と2人で生活し8年になります。私はパートの掛け持ちですが、子供はアルバイトから、この3月より正社員として働くようになりました。生活費を入れるよう促しましたが一向に入れないどころか、私に対し「離婚したのはオマエのせいだ」と、元夫に会ったのか態度が一変し罵詈雑言を浴びせられ…私はひどく悲しい思いをしています。 子供のために身を粉にして働き頑張ってきたのに…いったい何があったのかさっぱりわかりません。 切ない思いですが、この3カ月一緒に暮らしていながら会話も全くありません…。 子供には、元夫の性的暴力があったなど、私には話せません。傷つき嫌な思いをするだけです。 私自身も早く忘れてしまいたいことです。 子供は宝ですが、今はあまり刺激しないよう、そっと様子を見ています。 もちろん修復したいのですが、難しい問題だと思うばかりで…わかりません…。 さて本題です。 子供はクレジット会社からお金を借りている様子です。 万が一返済しない場合、母親である私に返済を迫られるのでしょうか?…もしその場合、回避拒否することはできるのでしょうか…。 いろいろ考えると不安だらけになってしまいそうで怖いです。 よろしくお願いします。

noname#221302
noname#221302

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

借金は、夫婦でも、親子でも別です。 あなたに返済の義務はありません。

noname#221302
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#221313
noname#221313
回答No.2

遅れて再発した反抗期だと思います・・ なので もう少し そのまま そっとしておいてあげて下さい・・ 母子の縁って 切っても切れない・・ そのうち 自分の子供が出来 親になった時に理解する事でしょうから・・ そして 子供の借金ですが  これは まず本人・・そして次に保証人・・それでも返済が無い場合 血縁者に掛かって来ます・・・ けれど 子供の親は あなただけで無く 父親も居る訳なので まずは父親の方に返済を求めるとは 思いますよ・・(ローン会社も馬鹿じゃないから 返済能力のある方から攻めて来ます・・)それでも駄目な場合 あなたに 目をつけると思います まっ 返済の事は 必ずといってイイ程 どうにかなるものです・・ それを知らない人は・・・・・って事に繋がるが あなたは そうならない様に して下さいね・・ 第三者から言えるのは このくらいです・・

noname#221302
質問者

お礼

ありがとうございます。 紆余曲折しながら苦労しました。 子供には正々堂々と背中を見せ、笑顔で頑張ってきたんです。 ありがとうございます。

回答No.1

子供扱いしてるのは、あなたの方では。 もう25歳、本当のことを伝えて、納得するかは別として理解出来ない歳でもないでしょ。誤解したままだと逆に後でもっと怒るんじゃないの。オブラートに包んで話すとか、少し工夫すればいいんじゃないのかな。 本題が一変(笑) 連帯保証人になってるならアウト。 子供が一人で勝手に作ったカードなら何も責任はないよ。 不安ならカード会社にそういう連帯責任は負いませんと連絡を。 本当は内容証明とか郵送すんのが一番なんだけど。ただのカードキャッシングで別に闇金やサラ金じゃないんなら電話すれば済むことで、怯えてても何も得しないよ。 お母さんがもっと気をしっかり持って。いつまでも穏便にやり過ごせることと、そうでないことはどう足掻いてもあるもんだから、生活と、息子さんとは覚悟決めて向き合いなさいな。気が引けるとか、言い出せないとか、そんな弱いコミュニケーションだけで家族はやっていけないよ。 離婚について本当のことをある程度話した上で、返済はちゃんとすることと家に少しでもお金を入れなさいと真正面から言って、これ以上母親に惨めな思いさせ、それでも納得出来ないで暴れるならもうこの家に居なくていいと。これ以上は生活が持たない、そう正直に言えばいい。25歳よ?社会人よ?もう親の手から離れてて当たり前。25歳ならある程度の男女のしがらみは世間で聞いたり見たりしてるよ。どんだけ子供扱いしてきたの。放っておいたらもっと良くないことになるよ。 息子がいなくなったりしたらそれはお母さんにとってとてつもなく寂しいことなのは当然。でもそれとこれは別。これまで一緒にしてきて全てをダメにしかかってるのよ、今。それこそ子供のために社会人として腐った人間にしないために、鞭打つぐらいはしないと。もう自分の手の中でかくまって養ってるだけの家族ではないのよ。可愛がってる割に息子の返済を拒否しないとやっていけないような状況で、この先どうやって家族のバランス保つの? 厳しいことを言ったけど、親ならそのぐらいは覚悟しよう。

関連するQ&A

  • 元夫が勝手に子供を連れ出して困ってます。

    調停離婚が成立しました。 親権は私にあります。 先日、私の知らない間に子供が居なくなり、警察に通報する事態となりました。 結局、元夫が勝手に連れ出して、遊んでいて子供は無事でした。 調停調書には「子供が父親と面会するに当たっては、子の福祉を優先し、双方が納得の上行う」という文言が記載されています。 今回の事態は、この文言に反すると思います。 このような事が続く場合、どのような法的措置が取れますか? それとも、元夫の主張通り「親が子供と遊んだらいけないのか?」ということになるのでしょうか? 常識として、親権のある私に連絡なしで子供を連れ出す(夜です)のは、ありえない事だと思いますが、その常識がなく、人の気持ちを想像できない人間である元夫に対して、どのように接していけば賢明なのでしょうか? DVや、アルコール依存、借金が離婚の原因です。 なので、あまり相手を刺激せずに解決したい思いです。 元の住まいに母子が居住しているので、元夫には住所がわかるだけに怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元舅からの嫌がらせ

    離婚して子供を連れて家を出ましたが、元舅からの嫌がらせに悩んでいます。 孫可愛さとは思いますが、学校まで来て待ち伏せる。子供はとても嫌がっていますし、近所の目もあります。子供も新しい環境に慣れようと頑張っているからそういうことはやめてくださいとお願いしたら「死ね」まで言われた挙句の罵詈雑言でした。元夫や、義兄にも話し、彼らからも言ってもらっていますがやめてくれず、身の危険まで感じどこかへ引っ越そうかとも思いますが、仕事もフルタイムで現在実家に住んでいます。 なにかいい方法、または法的手段はあるでしょうか。

  • 子供と元夫との関係

    長文ですいません。 40代契約社員フルタイムで働いてます。子供は一人です。実家住まいの為、何とか生活してますが…公的支援は受けられないのが現状です。 夫とはギャンブル借金が理由で別れました。もともと給料も少なかったので私の貯金を崩して生活していたのですが…知人・親類・サラ金・ヤミ金と芋づる式に借金を増やし借金の返済を私が整理し離婚しました。 慰謝料・養育費はもらっていませんが、離婚後まだ子供が幼かったので父親との面会はさせていました。 元夫に借金返済に使っただけの金額は(約200万)返してもらいたいと伝えてきましたが五年経った現在で30万ほどの返済です。 ここ一年では子供への愛情もないのか誕生日すら連絡がなくなり返済を求めても「来月には必ず…」という言葉だけです。離婚当時、返済能力がなかった為…法的手段はとれませんでした 無責任な元夫とはスッパリ縁を切り返済を諦めた方がいいのでしょうか?離婚後も私に「今月だけ金を貸してくれ!必ず返す!」と言うような人です。現在も借金は減っていないと想像できます。 最近は 今後…子供が成人した頃に子供に借金を言いだしかねないのでは?と考えるようになり、どのような形で元夫から子供を守れば良いのか悩んでいます。よきアドバイスお願いいたします。

  • 子供を手放すべきか

    私はバツイチ2児(2人とも保育園児)の子持ちです。1年前からずっと悩んできたことがあります。その悩みとは、子供を元夫の方で育ててもらおうかということです。 まず、何故離婚したかというと(1)性格の不一致(2)金銭問題の2つです。 (1)では、毎晩飲み歩き(仕事の時もありましたが)帰宅時間は夜中や朝方近く。できちゃった結婚でしたので、「2人の時間がなくなるから」という言葉もさほど聞いてもらえず、2人の時間ができませんでした。そして、妊娠7ヶ月のときに浮気発覚しました・・・。 子供が生まれてからは、可愛いがってはくれてましたが育児への参加はしてくれませんでした。私も働いていますので、朝は寝ているときに子供を保育園へ預け会社に行き、会社が終わると迎えに行き帰宅し、夕食を作り(元夫はほとんど外食でした)子供とお風呂へ入り、寝かしつけ洗濯して・・・の繰り返しで、ほぼ母子家庭状態だったと思います。二人目ができても、変化なしでした。 (2)では、反対を押し切って自分のお店を持ちました。反対といっても、相談というよりも報告に近い感じでした。最初は良かったんだと思います。徐々に赤字に転じ・・・。とうとう多額の借金とともに倒産でした。私もいけなかったんです。自分の仕事と育児と家事でてんてこまいで気付けなかったんです。その多額の借金ですが、私の実家や元夫の身内、金融会社、取引先、お客様などです。その中で私が連帯保証人になっているものや、私自身が借りてあげたものがあり、今まさに返済中です。 離婚寸前まで、子供について悩んでいました。どちらの方が幸せにできるかとか、離婚後の自分を想像したり、とにかく悩みました。自分の親には「子持ちなんて、もう再婚はない」と断言されました。というのも、母も経験者だからです。 振り返れば、結婚生活は仕事・育児・家事ばかりで自分の時間もなく、頼れるはずの旦那はいなく、不安ばかりだったように思います。もちろん、今も同じ生活ですが。 元夫はというと、仕事は常に真面目に頑張っており、私たちに戻って来てほしいみたいです。でも、相変わらずほとんど飲み歩いているようです。私から言わせてもらえば、飲みに行くお金も返済分にまわしなさい!と思っています。 離婚後、元夫とは何故か仲良く(?)会って話したり、休みがあえば子供たちと出かけたりもしています。が、元夫との復縁は無いです。 最近よく、何もかも忘れて一人でいたい!もう一度一からやり直したい!いろんなことやりたいのに!遊びたいし!借金早く返済したいし!と、思っています。これから子供にもお金がかかってきます。今の私の給料じゃ、とてもやっていけません。生活費に借金返済分と、今でも余裕がなくてその日暮らしをしており、金銭面も不安でいっぱいです。こんな、不安や不満のせいで、つまらないことで子供に大声で叱ったり、たまに手がでてしまっています。だったら、いずれ経済力がでてくる元夫、子供が大好きな元夫側の両親(子供も慕っています)、兄などの元で暮らしたほうがいいんじゃないか。きっと、のびのびといきいきと暮らせるのではないんじゃないか。と思っています。(子供が休みの日になると元夫の実家に行きたいというのです) 子供は可愛いですが、正直うっとうしく目障りな時もあります。 色んな方の意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 生活保護受給中に子供を引き取る

    生活保護受給中に子供を引き取る 数年前に離婚しました。 精神病を患い離婚と同時に生活保護を受けています。 現在14歳・11歳になる二人の子供は元夫が引き取っていました。 しかしかなりの生活苦・深夜までや寝ずに仕事の掛け持ちをしているため子供の世話ができない・女性とのトラブル等の理由で 私に二人を引き取って欲しいと言っています。 離婚して生活保護になったという話はお聞きしますが 生活保護の方が子供を引き取るという話は聞いたことがありません。 子供達にとってそれが安全なら子育て・家事はきちんとし、 体調を見ながら仕事も探すつもりです。 こんな我侭は通らないでしょうか・・・

  • 離婚したばかりです。元夫に子どもを会わせていいか悩んでます

    まず、いきさつから…。 私が家事育児に追われ、専業主婦をしていた頃、元夫から「元から好きでなかったから」という理由で離婚したいと言われました。 でき婚ですが、元夫から頭を下げて結婚を申し込んできてから2年でした。 私が元夫の思い通りにしないと、子どもの前でも切れて怒鳴り散らし、物を破壊して家を飛び出していき、無言で戻ってきて部屋に閉じこもります。そして翌日にはケロッとしていました。 離婚の話が出る3ヶ月前くらいから、夫は地元の友達がそばに引っ越してきたとかとの話題が多く、飲みに行って帰らない回数が増え、冒頭の理由で離婚を言われました。 私は結婚してからずっと子どものためにも必死で家族を作ろうと頑張ってみましたが、元夫は好き勝手に過ごし、ちょっとでも生活態度について言おうものなら切れる男でした。 離婚するために、特に言う理由もないから冒頭の理由なんだと思います。 しかも元夫は離婚話を出したとき、私や私に関わる人間の誹謗中傷の嵐で未だに許せない言葉もあります。 子どものことに関しても無関心に見えました。調停では言いませんでしたが、直接会話を交わしていたころ、「養育費は3万円以上払えない。母子手当てがあるんだから、生活は何とかしろ」という感じで言われました。元夫から子どものことを口にするようになったのは、調停がまとまりそうになってからで、取って付けたように「子どもに会いたい」とだけ。こちらが回数や具体的な方法などを問わないと答えません。 それでも子どもの立場もあったので会わせてもいいかと思っておりました。 でも調停成立後、子どものことに関しては協力するとは言ったものの、夫は連絡先として携帯電話の番号とアドレスしか教えず、あとは個人情報だからと絶対に教えません。 また、連絡は主にメールですが、最近、なんだかんだと理由をつけて調停で決めた条件を下げようとしてきます。 そして、元夫は「子どもには自分が会いたいから会いたいだけ会って当然」と言ってきましたが、2歳の子どもと元夫は1年近く顔を合わせてもいません。 子どもの様子やこちらの生活面など全く気にせずに時間を作れという感じです。 そんな男に子どもを会わせて何が子どものためになるのでしょうか? 父親として愛情なし、男として魅力なし、です。 養育費がもらえないで生活が困窮するよりも悪いことになるのではないかという気がして仕方ありません。 私が個人的に会わせたくないというよりは、きっと私に対して子どもの前でも平気で最悪な態度をとってくるため、悪影響が予想されます。 元夫はメールだけのやりとりでかなりケンカ腰のため。 文章下手ですみません。 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス、ご意見いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚と子ども

    元夫35才、私27才、こども3才。先月離婚しました。親権は元夫です。 離婚理由は私の不貞です。 しかし、その前に元主人からのDV・モラルハラスメント・2度の堕胎強要がありました。 私がわるいことは認めています。 慰謝料も払うつもりでいます 元夫は自分の非を認めていません。 100 対0で私が悪くなっています。 公正証書を作ろうと思うのですが、連絡も無視されるため話がすすみません。 子どもとの面会を求めていますが、公正証書作成までは会わせられないと言われました。 それ以降、連絡はとれません。 私はもう子どもに会えないのでしょうか。 法律上、作成するまでは会ってはいけないのでしょうか。 子どもとの面会交流をお願いしていますが、元夫から、公正証書を作成するまでは会わせないと言われ、その後連絡が取れずにいます。 私はもう子どもに会えないのでしょうか慰謝料す。

  • 子どものために元夫に養育費を請求したいのです。

    2年半程前に協議離婚しました。 原因は元夫が会社の同僚女性との遊興費のために莫大なお金を使っていたことが発覚したことです。婚姻して間もないころにも元夫の借金が発覚し、でも結婚前の借金だから今後は借金はしないで誠実に暮らすと約束して10年間婚姻生活を続けました。ようやくその借金が返済終わったと安心していたのもつかの間のことでした。 その日から元夫は「子供たちには俺は死んだ」と言ってくれと残してあとは連絡つかず。当時元夫の勤務先の借り上げ社宅に住んでいた私は、夫が行方も分からいままの状態で居住し続けることもできず、私の実家もかなりの遠方だったため、とりあえず元夫の実家に子供を連れて引っ越しました。その後一度だけ元夫と会うことができた機会があり義母も含めて話合った結果、離婚届に署名捺印をもらい結果離婚に至りました。 離婚後子供たちのことを考えて、なるべく今までとは環境が変わらないようにと(離婚しても義母とは自由に会えるようにと)元夫の実家近くにアパートを借りて子供2人と私の3人で生活を始めました。 しばらくは元夫も相変わらず音信不通、義母ともそれっきりの日々が続いていました。半年ほど経った頃、元夫が会社を辞めて(クビになり)突然何もなかったかのような顔をして私たちの所へ来ました。 「またやり直せばいいよね」と何も全く反省することのない態度に、私はきっぱりと「離婚したのに家に転がり込まれては困る」と言いました。 そして、養育費についてもきちんとした形で(公正証書をつくるなど)してほしいと伝えました。 すると元夫は仕方なく出ていきましたが、今度は開き直り「離婚したのだからもう子供たちにも一切会わない」と言い出しました。 私としては子供たちが精神的になるべく影響のないようにと考えての離婚だったので、子供と会うことは全く拒否するつもりはなかったので、この元夫の言葉にさらに信じられない思いがいっぱいでした。詳しく話を聞けば義母・義姉・叔母からそのように言われたとのことでした。 もう「とにかくひどい!!」という気持ちでいっぱいで、何も知らずにいる子供たちのことを思うと(この時点でまだ子供には離婚したことは話していませんでした。)胸が張り裂けるようでした。でも離婚したのだから結局は義母・も義姉も元夫の味方だと諦めました。 その後何度か話(養育費)をしていくうちに、今度は元夫の方から「子供のことを考えて復縁しよう。だから公正証書なんか書く必要ない。」と言い始め、金銭的にも精神的にも子供のために復縁することができるならと私も思いそのまま1年以上日々が経過してしまいました。 でも元夫は復縁しようと決めてからも定職に就くこともなく、知人の職場でバイトをしているみたいでした。その職場も私には勤務先名も電話番号も何も教えてくれませんでした。一応毎月、養育費相当額のお金はくれましたが、それもだんだんと「給料がまだもらえないから」と言い訳をしては遅れるの繰り返し。いい加減私も、復縁と言いはじめたのは養育費の公正証書を書きたくないからだろうと感じました。案の定そんな生活は長くわけもありません。元夫が「もう無理だ」と言いはじめました。 今度は子供にもきちんと事情を説明し、もう流されない様にしなきゃいけないと思い毅然と元夫に対して養育費の請求と公正証書の作成をお願いしました。するとまた下書きの証書まで作成できた段階になって、「お前が謝れば復縁しよう」の繰り返し。私はもう復縁しても同じ繰り返しだろうと思い断れば、今度は義母が出てきて「養育費を払うならこっちで子供を引き取って父子手当と子ども手当をもらって生活する」と言い出だす始末。 もう本当に2年半もこの状態が続き、私も精神的にも肉体的にもかなりまいっています。 本当ならば自分の実家近くに身を寄せて、こんな元夫とは縁を切り、精神的にも落ち着いて生活したい思うのですが、子どもたちが今の土地を離れたくないという思いが強く、私も頑張れる限りはここで頑張ろうと思い必死で生活しています。正社員ではありませんが、身寄りが近くに居ないのである程度時間や休日の融通の利く契約社員として働いています。週末もなるべく子供との時間を優先しながら派遣スタッフとして仕事をしています。 子どもは今小学校高学年です。今後の学費などを考えたら、養育費についてだけはきちんとした形で取り決めをしたいのですが、このような全く払う意思がない元夫との交渉はどのようにしたらうまくできるのでしょうか? 今現在も子供には普通に会いに来ています。養育費の話をすると、「子どもはここの土地を離れたくないはずだから引き取らせろ」と言います。 私は子どもの意思を尊重して、身寄りのない土地でも子どもが成人するまで生活していく覚悟もあり、子どもも「この土地を離れないなら私と一緒に生活したい。」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚後に子供と父親を会わせるべきですか?

    元夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は「もう子供とは一生会うつもりはない。」と言っています。新しい家庭を作って不倫相手の連れ子しか俺の子供はいない。と言っています。 やはり離婚理由が何であれ子供にとっての父親は元夫しかいないので、元夫を説得してでも会わせるべきでしょうか? 子供は今3歳です。今はパパに会えなくてもママや他の家族(私の実家のみんな)がいるから良い!といった様子です。 でもだんだん成長していくにつれやはりパパに会いたくなるものでしょうか? 家庭を捨てて自分の欲を優先させた人間には、悪影響になるからやはり子供を会わせない方が良いのでしょうか?きっと会ったら子供に暴言を吐くかもしれません。連れ去らわれて後妻と会わせて手懐けたりするかも?そんな不安もあります。 でも子供はパパに本当は会って遊びたいんだろうな...... 考えれば考えるほど悩んでしまいます。 いろいろな意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DV夫と子どもの面会

    DVが理由で調停離婚しました。 その後、面会交流の調停が申し立てられ、離婚のときからお世話になっている弁護士さんにお願いしました。 私は元夫の暴力でPTSDで、元夫も出廷する裁判所に行けないので弁護士さんにお任せしています。 先日調査官の方と話す際、元夫はいないというので裁判所に行きました。久しぶりに元夫のことをよく思い出し、それから調子が悪いです。 こんな状態で子ども会わせるのは難しいと思ってしまいます。 声も姿もみれないのに会うなんて無理。元夫の名前をみるだけで、時間の前後が分からなくなります。 そういうことは調査官に伝え、子どもは人見知り真っ最中で、まだ1歳になってないのに、どう会わせるか想像がつきません。 母も元夫や義両親に暴言をはかれ罵られたので、会うのはムリ、と言っています。 こういう場合面会はどうなるのでしょうか? 私としては子どもが少し大きくなるまでは待ってもらい、その間に元夫にはカウンセリングを受けて、傷つけたという自覚をしてほしいです。 そんな提案通るのでしょうか…? 絶対面会させたくない、というのではなく させたいと思って行動しようにも恐怖で固まってしまうんです。 元夫の弁護士は実現しないなら審判にすると言っています。 調査官は私の状態を分かってくれたようなんですが、調査官は何をする人なのでしょうか…? 乱文乱筆で申し訳ありません。 経験者の方、面会を延長している方、法律家の方よろしくお願いします。