• 締切済み

暴言を吐いた先輩に対してどう接するべきなんでしょうか

はじめまして。 この場を借りて相談させていただきます。 私は病気の治療のために普段は朝晩と2回にわけて病院から頂いた薬を飲んでいます。また2ヶ月に1回通院して診断していただいてます。 そのことについては会社のほうにも訳を話しているので、理解はしていただいています。 先日、今まで飲んでいた薬から別の薬に変わりました。 初めての薬だったのと、2回分の成分を1回に凝縮した薬なので 効き目がキツイかもしれないとちょっと不安のまま会社に行きました。 案の定、普段とは違う感じで朝から眩暈と吐き気がありました。 それでも業務には差し支えがなかったので、会社の先輩にもちょっと 薬のせいで眩暈がしますが大丈夫とは言いました。 夕方、残業していると眩暈のピークが来たのか、座ってるのもつらいくらいフラフラしてしまいました。 そんな私の様子を見て先輩は「ラリッてるんちゃうん?」と面白そうに言ってきました。 普段は業務についても、通院についても助けていただいてる、信頼していた先輩なんですが、そんな先輩からまさかそんな発言が出るなんて信じられませんでした。 人をジャンキーみたいに言う事がショックでした。 薬治療について理解していただいてると思っていましたから…。 もちろん、冗談で言ったんだと思います。 でも言っていい冗談と悪い冗談がありますよね? その人は言うだけ言って先に帰りました。 私はこの状態で帰路に着くのが怖かったのと、業務がまだ残っていたのでその後もしばらく残ってから帰りました。 正直、ショックであまり集中できませんでしたが…。 後日、思い切ってそのことを本人に言うと、 「気をつける」とは言ってくれましたが、私の本心としたら、完全にその人に対する今までの信頼感は無くなってしまいました。 業務内容のこと以外の談笑もする気にもなりません。 こういう風に感じてしまう自分は心が狭いんでしょうか? 今後、私はその先輩に対してどう接するべきなんでしょうか。 話が長くなりましたが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

暴言・・・ですかぁ・・・。 【話が長くなりましたが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。 】 とありますので、正直に書きますが、その理解ある先輩?でも冗談めかしての そのように見えることは確かだとは思いませんか? 「ラリっている」わけで、ジャンキーだといっているわけではない。 ジャンキー⇔ラリっているというのはあなたの感性です。 ラリっているというのはそのときの状態であって、酔っ払っていると同様で、 ジャンキーはいわゆるアルコール依存=アル中です。 酔っ払っている状態とアル中までも違うように、 一般人でもラリってるからジャンキーまでには 相当な段階があることはイメージとしてもわかっているでしょう。 しかし、そのようにアナタは受け取り、忘れないから、後日、先輩に注意をした。 先輩以外の道行く知らない人が、もし見れば、「ラリって」に見えるということは確実でしょう? 何がしかの病気なのか、薬物なのか、治療薬なのか、アルコールなのかは 見た人の勝手な判断です。 正直に冗談としていってくれる人を失うことは、あなたにとっての【正直鏡】を失うことです。 身近な人に「傷ついて、気づかえ」というのは正当ですし、 先輩も「気をつける」ということですが、 先輩だから、言ってくれた、「真実の言葉」だと判断は できませんか? 世間のひと、すべてがアナタのその状態に理解を示すことが不可能であるなら、 「正直鏡」を利用して、自分の姿を確認するしかないとおもいますが、いかが?

  • natu888
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

「社会」という世界はつねに空気の読みあいだと思います。 あの人がああ言っている。 この人もああ言っているから合わせておこう。 でもこの意見については黙秘しておこう。 「普段の常識」と「その場の常識」が著しく異なるときがあるな、と私は感じます。 それにしても先輩の言葉には怒りを覚えます。 仕事に支障の出ない、「普段の常識」の範疇外では声をかけなくていいと思います。 自分の中でそろそろ許せるかな?と思えるくらいではないと話してもつまらないし、 悪化だってありえますしね。

noname#149030
noname#149030
回答No.2

難しいですね。私も以前、貴方のように病気の治療をしている方の相談にのっていたことがありました。普通の回答であれば、「一回の過ちを許す心を持って、今まで通りに接してあげて下さい。」という内容になりますが、貴方の場合、そういう訳にもいかないでしょう。私は、貴方の気持ちがよく解ります。私も以前の相談相手のことを親身に考えて、解決の方法を見つけるのにかなり苦労しました。結局、出た答は、「あなた自身の心を高めること」でした。先輩の言動に悪気がない限り、たとえ少しでも先輩を許せる自分になれるように貴方自身が努力していくしかありません。その努力の葛藤が貴方を成長させていきます。歓迎されない回答であれば無視して下さい。

kk_aozumi
質問者

お礼

親身にお答えいただき、ありがとうございます。 >たとえ少しでも先輩を許せる自分になれるように貴方自身が努力していくしかありません。 そうですよね…。おっしゃるとおりだと思います。 時間はかかるかもしれませんが、前向きに考えて見ます。

回答No.1

こんにちわ。 特に意識しなくてもいいのではないでしょうか。 質問者様がよほどその方を信頼しきっていたのでしょうか。 親兄弟ではありません。 赤の他人です。恋人でも他人です。 だからといって、その件だけでその方を軽蔑することもないでしょう。 その方の本音に、そういう部分があったのかもしれない。 隠れていて、今まで気がつかなかっただけなのかもしれない。 今後、そういう一面のある人だと気を付ければいいだけでは? その人を知るいいきっかけだったとは思えないですか。 人間、いろいろです。 一人の人間でも、さまざまな面があります。 聖人君子ばかりではありません。 無理をして、自分の本心を偽ってまでも以前の100%の信頼を取り戻す義理は無いですよね。

kk_aozumi
質問者

お礼

ご意見誠にありがとうございます。 その先輩は普段から「社会人なんだから」「歳相応の行動を~」と 正論?をいう方なので、その分ショックが大きかったんだと今では思います。 そういう人なんだと思い、出来るだけ前向きに対応していこうと思います。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に対して信頼感が薄れてしまいました。

    はじめまして。 この場を借りて相談させていただきます。 私は病気の治療のために普段は朝晩と2回にわけて病院から頂いた薬を飲んでいます。また2ヶ月に1回通院して診断していただいてます。 そのことについては会社のほうにも訳を話しているので、理解はしていただいています。 先日、今まで飲んでいた薬から別の薬に変わりました。 初めての薬だったのと、2回分の成分を1回に凝縮した薬なので 効き目がキツイかもしれないとちょっと不安のまま会社に行きました。 案の定、普段とは違う感じで朝から眩暈と吐き気がありました。 それでも業務には差し支えがなかったので、会社の先輩にもちょっと 薬のせいで眩暈がしますが大丈夫とは言いました。 夕方、残業していると眩暈のピークが来たのか、座ってるのもつらいくらいフラフラしてしまいました。 そんな私の様子を見て先輩は「ラリッてるんちゃうん?」と面白そうに言ってきました。 普段は業務についても、通院についても助けていただいてる、信頼していた先輩なんですが、そんな先輩からまさかそんな発言が出るなんて信じられませんでした。 人をジャンキーみたいに言う事がショックでした。 薬治療について理解していただいてると思っていましたから…。 もちろん、冗談で言ったんだと思います。 でも言っていい冗談と悪い冗談がありますよね? その人は言うだけ言って先に帰りました。 私はこの状態で帰路に着くのが怖かったのと、業務がまだ残っていたのでその後もしばらく残ってから帰りました。 正直、ショックであまり集中できませんでしたが…。 後日、思い切ってそのことを本人に言うと、 「気をつける」とは言ってくれましたが、私の本心としたら、完全にその人に対する今までの信頼感は無くなってしまいました。 業務内容のこと以外の談笑もする気にもなりません。 こういう風に感じてしまう自分は心が狭いんでしょうか? 今後、私はその先輩に対してどう接するべきなんでしょうか。 話が長くなりましたが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 暴言の多い先輩に対応するには?

    一緒に働いている先輩が失言というか暴言が多いのでどう対応していいか困っています。 ・黒猫を飼っているなんて魔女みたい ・今まで悪徳商法の会社を渡り歩いてきたのか ・合コンパーティと載ったフリーペーパーを指してこれからここに行くのかとニヤニヤしながら言う ・チョコレートがあったので、あげようかというと太るからいらないと言う(その先輩はかなり太っています) ・あまりの薄給に営業社員の求人の応募が無いので上げないかと社長に提案するとじゃあ、私の給料を減らして営業社員の給料を上げましょう!(私もかなり薄給月残業が40時間くらいあって、10万くらいしか給料をもらっていません。お昼は毎日持参です) その他常に発言が失言というか暴言が多い人です。 普段から会社ではデスクで寝ているか食べている事が多く(食事を一日に3回会社でしっかり取っていますだから太っている)、打ち合わせと称して一日に多い日で7、6時間近く会議に出ています。会議は週3~4日くらいありますが、その人は見るたびにあまり発言していません。会議は別階であるのですが、ついでに遊んでいます。こんな人なので大嫌いなのですが、暴言を吐かれるたびにますます嫌いになっていきます。醜い人を差別はしませんが、やはりブクブクと太り、太っているが故に毎日同じ服を着ている様なに暴言を吐かれ続けるとイライラします。 暴言を吐く先輩にどう対応すれば良いでしょう。 問題はこの人は自分が失礼な事を言っている自覚が無い様なのです。(あまりオツムが良くなさそうなので)

  • 先輩は私のことをどう思っている?

    先日、私が片思いをしている先輩と2回目のデートに行きました。 一回目も二回目も、食事代や映画館の代金をおごってくれましたし、家の近くまで送ってくれました。 そして先輩が話したことがない、家族の話題を振ってしまいました。普段話したことがないので、気になったので聞いただけです。 そうしたらやや複雑な家庭みたいで…、もちろん深入りはしませんでしたけど、ちょっとだけ詳しく先輩から話してくれました。 だから話したことがなかったのかと後から気づきました。 その後も、前と変わらず優しくしてくださいました。 優しくされっぱなし、自分からは話したくないようなことを私が聞いてしまい、申し訳ない気持ちです。 そこで気になったことがあります。 先輩はこんな私をどう思っているのでしょうか? 少しは信頼してくれているのか、変なことを聞いてしまい引いてしまったのか、心配です。

  • 目眩、耳鳴りで悩んでいます

    3年ほど前に回転めまいがおき、それからずっと耳鼻科で治療をして薬も飲んでいました。 治療はメイロン・チアミン注射と耳を電気で温める治療でした。薬も胃薬含め5種類飲んでいました。 注射は週1回でした。 ほぼ欠かさず通院治療してましたが、注射ってこんなに頻繁に打っていいんですか? めまいがおさまっても打ってました

  • 職場で気になっている先輩がいます。

    職場で気になっている先輩がいます。 普段、業務以外の会話はほとんどありません。 会社での飲み会で少し話せたくらいです。 今年のバレンタインにチョコと手紙を渡そうと思っています。 その手紙に食事に誘うような文面をいれても良いものなのでしょうか?引いたりしませんか? 普段全く意識をしてない(であろう)人から突然渡されて受け取ってもらえるか不安です。 皆さんの意見をお聞きできればと思います。 私は20歳、先輩は25歳です。 彼女がいるのかは不明です。

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。

  • 大好きだった先輩…

    私は、一つ上の中3の先輩が好きでした… 毎日メールもしていたし、ほかの人にはあいさつを返さないのに、私には先輩からしてくれたし 普段人を褒めないのに私には可愛いと言ってくれました… 自慢じゃないけど、私は、叶わない恋をしりませんでした… だから、フラれたときはショックでした… フラれた理由は、遠距離になるし、友達の方がいいと思ったからといわれました いまでは、あきらめようとおもいました… いい友達でいられるように頑張ろうと思いました… でも、先輩に彼女ができたら、すっごくつらいと思います… 先輩を忘れれるほどの思いではありません… 先輩を超えるほどの恋をしたいけど、どうしても、先輩以外できません… 今でもメールしてます… 付き合いたいと思わないし、先輩の負担になりたくないです… みなさんはどうしたらいいと思いますか???? よろしくおねがいします

  • こういう先輩とどう立ち回ればいいでしょうか?

    仕事場で先輩との歯車が合わずに困っています。 先輩は次のような人です。 サブマネージャーになろうと頑張っているが人を育てることができない人 人を育てることができないというのは部下の面倒をみない仕事押し付け系の人 自分のやり方以外あまり受け付けない人 マメな営業マン系の人格(ちょうしいい感じ) 以前は先輩は仕事を押し付けてくる事で 私が仕事ができないように周りにアピールする人でした。 仕事を押し付けることで出来ない人に出来るように教えてあげているように見せたがる クレバーな人です。 今は、その上の上司が仲に入り、「部下を指導しないとあげられない」という風 にしているため、形上私の面倒をみていますし前よりおとなしくなってますが でも、ミスを直しても事細かく他のミスを見つけてきて、前まで指摘をしてこなかった ミスもしてきするようになり重箱の隅をつつき、キリがないくらいミスを言ってきます。 悩みの問題点:ミスが多いと指摘されるのを直し私の評価を上げるにはどうすればいいか? 原因:ミスを減らしても信頼されていないためミスがなくなったと、中々認めてもらえないため 改善策:ミスが減ったと周りに信頼されるにはどうしたらいいか? 先輩のから見受けられる今後の動向 :重要な仕事は私にさせないで私を育てないで使いっぱしりにする また、私を育てないですむ業務フロー(業務フローを変更)を考えて昇格を狙う 相手も仕事を押し付けたいので認めたくないのです。 あの手この手を尽くしてもミスが減りません。 本当に悩んでます。 味方をしてくれた上司も頭を抱えてきています。 ミスを減らしたいのですが(大分前よりは減ったのですがまだミスがあると指摘されます。) うまく減って行きませんし周りのミスがなくなったという 信頼を勝ち取るにはどうしたらいいでしょうか。 真剣に悩んでます。 知恵のある方力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 先輩と飲みに行きました。

    先輩と飲みに行きました。 2,3ヶ月に一回ペースで2人で飲みに行くのですが、3件目に先輩の趣味で地元で有名な人がたまたまいて、入って早々に自分をほったらかしてそちらと会話に花が咲いて盛 り上がっていました。 30分ぐらい経っても戻ってこなくて辛くなって店を出ました。出るときは「申し訳ない」と言われ「気にしないて下さいと」伝えましたが結構ショックを受けています。 頭では憧れの喋ってみたい人がいればそうなるのかなと思っていますが、ほったらかしにされたのが悲しいと感じています。これは自分の器が小さいだけでしょうか。 それまでがすごく楽しかっただけにショックでした。 先輩に次回会うとき、仮にこの日のことを謝ってこられたら「気にしないで下さい」と言うつもりですが、正直に「こういう対応されたのは引いた」と伝えてもよいものでしょうか。 アドバイス下さい

  • 4歳差の彼女持ちの先輩のことが好きです

    中1女子です。 今年の夏休みに好きな人ができました。同じ部活(吹奏楽部)で、同じパートの高2の先輩です。先輩は楽器も上手で、かっこ良くて、他の人からの信頼も厚い方です。 普段の練習のときは厳しいのですが、合宿で自分に自信が持てなくなり悩んでいたとき、「そんなに頑張り過ぎなくていいんだよ」と言われたことがきっかけで好きになりました。 でも、先輩には中3の彼女がいます。最近は彼女とあまり仲が良くないらしく、本人は「別れたい」と言っているそうなのですが、彼女さんが引き止めているようです。 彼女さんも優しい方で、私もとても信頼しています。 先輩には、合宿の最後の日にお願いしてツーショットを撮ってもらいました。本当に嬉しかったです。先輩はTwitterなどでも仲良くしてくださって、リプを送るとかならず返してくださいます。 諦めたいのですが、やっぱり好きで..... 会えないと苦しくなります。本当に大好きなんです。 私はこれからどうすればいいですか? わかりにくい文章ですみません。真剣に悩んでるので回答まってます。

専門家に質問してみよう