• 締切済み

会社の先輩に対して信頼感が薄れてしまいました。

はじめまして。 この場を借りて相談させていただきます。 私は病気の治療のために普段は朝晩と2回にわけて病院から頂いた薬を飲んでいます。また2ヶ月に1回通院して診断していただいてます。 そのことについては会社のほうにも訳を話しているので、理解はしていただいています。 先日、今まで飲んでいた薬から別の薬に変わりました。 初めての薬だったのと、2回分の成分を1回に凝縮した薬なので 効き目がキツイかもしれないとちょっと不安のまま会社に行きました。 案の定、普段とは違う感じで朝から眩暈と吐き気がありました。 それでも業務には差し支えがなかったので、会社の先輩にもちょっと 薬のせいで眩暈がしますが大丈夫とは言いました。 夕方、残業していると眩暈のピークが来たのか、座ってるのもつらいくらいフラフラしてしまいました。 そんな私の様子を見て先輩は「ラリッてるんちゃうん?」と面白そうに言ってきました。 普段は業務についても、通院についても助けていただいてる、信頼していた先輩なんですが、そんな先輩からまさかそんな発言が出るなんて信じられませんでした。 人をジャンキーみたいに言う事がショックでした。 薬治療について理解していただいてると思っていましたから…。 もちろん、冗談で言ったんだと思います。 でも言っていい冗談と悪い冗談がありますよね? その人は言うだけ言って先に帰りました。 私はこの状態で帰路に着くのが怖かったのと、業務がまだ残っていたのでその後もしばらく残ってから帰りました。 正直、ショックであまり集中できませんでしたが…。 後日、思い切ってそのことを本人に言うと、 「気をつける」とは言ってくれましたが、私の本心としたら、完全にその人に対する今までの信頼感は無くなってしまいました。 業務内容のこと以外の談笑もする気にもなりません。 こういう風に感じてしまう自分は心が狭いんでしょうか? 今後、私はその先輩に対してどう接するべきなんでしょうか。 話が長くなりましたが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

強い薬を飲んで眩暈がしたり浮遊感があったり眠くなったりすることを経験した人は多いと思います。 私は自分で「おお、ラリってるなおれ」のように感じます。 先輩もそうなのかもしれません。そうでないのかもしれません。 >後日、思い切ってそのことを本人に言うと、 「気をつける」とは言ってくれましたが、 できた人ですね。 >こういう風に感じてしまう自分は心が狭いんでしょうか? 他人に期待し過ぎ、と思わないでもありません。 しょせんは他人なんですからたまには痛い言葉をぶつけられることもありますよ。 >今後、私はその先輩に対してどう接するべきなんでしょうか 大人の態度で。儀礼的でも構いませんが笑顔も必要です。 質問者様の態度が頑なだと先輩も面白くありません。 「何気ない一言で後輩を傷つけてしまいました。それ以来後輩の態度がよそよそしいのです」なんて思い悩んだりするかもしれません。

回答No.1

その先輩は関西人ですか? >そんな私の様子を見て先輩は「ラリッてるんちゃうん?」と面白そうに言ってきました。 >普段は業務についても、通院についても助けていただいてる、信頼していた先輩なんですが、 >そんな先輩からまさかそんな発言が出るなんて信じられませんでした。 >人をジャンキーみたいに言う事がショックでした。 >薬治療について理解していただいてると思っていましたから…。 私も薬を飲んでいるのでわかりますが、病状が悪い時は 感情の触れ幅が大きくなるので、ちょっとしたことでも気になってしまうだけです。 その辺の感覚は当事者にしかわからないのですよ。 「頑張れ」や「大丈夫?」ばかりじゃ暗くなりますから、 笑いで明るい雰囲気にしたかったのだと思います。 「悪意」はないのです。あなたや私の頭の中で虚像が膨らんでいるだけですから。 明日朝会った時でも「おはようございます!」って声かけてみましょう!

関連するQ&A

  • 暴言を吐いた先輩に対してどう接するべきなんでしょうか

    はじめまして。 この場を借りて相談させていただきます。 私は病気の治療のために普段は朝晩と2回にわけて病院から頂いた薬を飲んでいます。また2ヶ月に1回通院して診断していただいてます。 そのことについては会社のほうにも訳を話しているので、理解はしていただいています。 先日、今まで飲んでいた薬から別の薬に変わりました。 初めての薬だったのと、2回分の成分を1回に凝縮した薬なので 効き目がキツイかもしれないとちょっと不安のまま会社に行きました。 案の定、普段とは違う感じで朝から眩暈と吐き気がありました。 それでも業務には差し支えがなかったので、会社の先輩にもちょっと 薬のせいで眩暈がしますが大丈夫とは言いました。 夕方、残業していると眩暈のピークが来たのか、座ってるのもつらいくらいフラフラしてしまいました。 そんな私の様子を見て先輩は「ラリッてるんちゃうん?」と面白そうに言ってきました。 普段は業務についても、通院についても助けていただいてる、信頼していた先輩なんですが、そんな先輩からまさかそんな発言が出るなんて信じられませんでした。 人をジャンキーみたいに言う事がショックでした。 薬治療について理解していただいてると思っていましたから…。 もちろん、冗談で言ったんだと思います。 でも言っていい冗談と悪い冗談がありますよね? その人は言うだけ言って先に帰りました。 私はこの状態で帰路に着くのが怖かったのと、業務がまだ残っていたのでその後もしばらく残ってから帰りました。 正直、ショックであまり集中できませんでしたが…。 後日、思い切ってそのことを本人に言うと、 「気をつける」とは言ってくれましたが、私の本心としたら、完全にその人に対する今までの信頼感は無くなってしまいました。 業務内容のこと以外の談笑もする気にもなりません。 こういう風に感じてしまう自分は心が狭いんでしょうか? 今後、私はその先輩に対してどう接するべきなんでしょうか。 話が長くなりましたが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。

  • 会社の先輩の意図がわからない

    25歳の女です。 先日、仕事で10歳年上の先輩(男性)と丸1日車で外出をしました。(業務で) 片道4時間ほどの目的地で、 朝とても早かったのと、夜10時頃になってしまったのと、 前半私が運転をしていたのもあり、 帰りの1時間ほど助手席で眠ってしまいました。 高速を降り、会社の近くまで来たころに、 「○○さん(私の苗字)もう着きますよー」と声を掛けられ、 私は深く眠りすぎて「んー」とか「うー」という声しか出せずにいると、 2回ほど「着くよー」と軽く頭をぽんぽんされました。 その先輩は私に対して普段から物理的に距離をとっていたので、 とても驚きました。 先輩はひたすら「セクハラって言われないように」と毎回連呼して私から離れてます。 社内の他の女性に対しては上記のような事は無いようですが、 もともと女性が少ない職場で他の方はちょっと年上なのであまり比較になりません。。 私の事好きなのかな?とも思いましたが、他に思い当たることはなく ただ単に早く起きろってことだったのでしょうか。 業務で二人きりになることが多く、 移動中などに「○○さんはとても女性らしい雰囲気ですね」 「○○さんは男性に思わせぶりな態度をとることがありますよね」 「女優の△△さんに似ていますね」(目が誰々、眉毛が誰々、肌が誰々という調子) とよく言われますが、全て業務的な口調なので 「からかっていますか?」と聞くと「一応褒めています」と真面目に返されて余計分かりません。 食事は何回も誘われていますが他の先輩(男性)も込みで必ず誘ってきます。 業務が忙しくて結局半年ほど伸びていますが、2回ほどしか催促もされていません。 お店も、こじゃれた所では無く、B級グルメなお店です。 職場の人なので付き合うとかはあり得ませんが、 一緒に仕事をすることがとても多い先輩なので、 なんだかとてもモヤモヤします。

  • 会社の先輩からのメール

    会社の先輩にあたる30歳男性社員とのメールのやりとりです。 私はその方を年上だけどかわいいと思っていてひそかに推しています。ですが恋愛感情とかはあまり感じてません。 普段は直接話すことはあまりないのですがメールはちょくちょくしていて メールだと結構仲良しな感じです。 私が休むと言ったらこんなやりとりが続いたんですけどどういうつもりなんでしょうか、、? ただの冗談ですかね?これを真に受けていいものでしょうか?冗談にしては具体的すぎるかなと思ったんですが意図がわかりません。男性の意見聞きたいです。お願いします。

  • 信頼していた先輩から体の関係を求められました。

    30歳女性です。 最近、仕事がずっとうまくいかず、悩んでいたのですが、そんな時に、いつも親身に相談にのってくれていたとても優しく、頼りになる、(と思っていた)男性の先輩がおりました。 ところが、ある日突然、「僕とSEXしないか、そうすれば、 君も今迄の君から変わって、仕事もうまくいく」と言われました。 最初は冗談だと思って、笑って流していたのですが、何度も言われ、 相手が本気で言っている事が分かりました。 私には、遠距離恋愛の彼氏がおり、先輩は既婚者です。 私はかなり真面目な方で、「そういった事は彼氏以外は考えられないし、 先輩も奥様がいらっしゃるので、そういうのはやめましょう」 と返事をしたら、「堅い」と言われました。 先輩とは実際に二人で食事に行った事などはなく、 取引先との商談などの帰りにお茶をしたりした事が2回程度ある位でした。 お酒を呑んだ勢いで、などならまだ分かるのですが、 昼間にしらふの状態で、突然で言われたので、ビックリして、 また、とても信頼していた先輩だったので、 ショックすぎて人間不信気味になってしまいました。 その後、仕事も手につかなくなり、先輩の事も、顔も声も聞きたくなくなってしまいました。 せっかくの職場で、他にもお世話になっている上司もいるので、 仕事を辞めたくないのですが、その先輩が生理的にもう無理になってしまい、 仕事を続ける上では、必ずその先輩と関わらなければならなく、 今とても辛く、辞める事も考えています。 また、上司にこの事を相談した時に、先輩が何をしてくるか分からないので、 怖くて相談もできません。 このような事で辞めるのは、もったいないでしょうか。。 私としては、思い入れがすごくある場所でもないので、 勿体ないけど、もう生理的に無理だから辞めようかな、と思っているのですが。。

  • 会社で、先輩のこと好きかもしれない。

    求人広告会社のデザイナーとして今年から新卒で働き始めました。 会社の先輩の事が好きかもしれない。 いいなと思っていた別の人が、人伝いで結婚することを知って少しだけショックな気持ちになりました。 元々彼女いるのは知ってたんですが、結婚するならどうしよもないな。 結婚するとなってから、あれ?好きだったのかな?程度だったのでその人にはもう何の気持ちもありません。 よく話す別の先輩がいます。 その人は出会った時から既婚者で、ああ、こういう人が結婚できる男なんだなって感じの人です。 見た目は全く自分のタイプではないんですが、話していて凄く楽です。年は上なんですが、自然と友達と話すみたいに話します。私はデザイナーで先輩は営業なので、お互い同じ部署の人に言えない愚痴を言い合ったりします。 デザイナーの同期がいないので、先輩くらいしか何か言える相手がいません。 何回か飲みに行ったり、お昼は先輩が空いていればだいたい一緒に行きます。自分からは誘えなくて、いつも先輩が誘ってくれるのでそれについて行く感じです。 たまに私の仕事が遅いと、何故か終わるまでお昼を待ってたりします。 既婚者じゃなかったら本気で好きになってたと思います。 先輩との会話とか飲みに言った話をしたら、友達にカップルみたいだねって言われて少し嬉しい自分がいます。1日の中で、あんまり話せないと先輩には言いませんが寂しいなって思ったりします。 告白はしたところで奥さんがいるのできっと無理だなってわかっています。 会社にいる時だけ、他の子よりも少し自分を見てくれればいいそんな感じです。 前に飲んだ時に、私が寂しくて彼氏が欲しいという話をしたら「俺は好きだけどね」って多分私に聞こえないように行ったであろう言葉がずっと引っかかっています。遊ばれてるだけなのかな。 年下の女の子を、年上の既婚者はただ構いたいだけなのでしょうか。 他に誰かを好きになれるまで、先輩の事を好きでいてもいいでしょうか。

  • 会社の先輩

    同じ会社の先輩(男性)25歳、自分は20歳です。 職場は違うなので普段は関わりがないです。 しかし今日は話せる機会が2度ありました。 1回目に「○○ちゃんって今年でハタチだっけ?」と聞かれました。 4時間後に「もうハタチになったの?」と聞かれました。 その先輩は現在彼女はいないです。 2度も聞いてくる点が気になってしまうのですが、とくに深い意味はないのでしょうか?

  • 会社の先輩を花火に誘いたい!

    会社の先輩を花火に誘いたい! はじめまして。よろしくおねがいします。 私:24才2年目 先輩:32才8年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 日常業務では支店が違うので全く顔を合わせませんが、働いている地域が同じなので、 年に数回、地域の飲み会など会います。 4月くらいから先輩とプライベート携帯でメールや電話のやりとりをしていますが、 その内容のほとんどが仕事の内容です。 1度だけ仕事終わりに2人で食事にいったこともありましたが、その時も仕事の話でした。 私は先輩ともっと私的な部分もしりたいと思っています。 できれば、花火大会に一緒に行きたいのですが いきなり後輩から、しかも花火大会ってハードルが高すぎでしょうか? 複数でなら誘いに乗ってくれそうかも?と思ったのですが、 先輩は職場の人たちとは適度な距離をもって接している感じがするので ちょっと難しいかなと感じています。。。 自分で言うのは自意識過剰かもしれませんが 先輩後輩としては、信頼関係が出来上がってきたところなんじゃないかなと思っています。 でも、花火に誘ったことで先輩に引かれてしまったら・・・と思うとどうしても勇気が出ません。 2人で花火大会は焦りすぎですか? もし誘うなら、なんて言われたら誘いにのりやすいですか? 恋愛ベタなもので、できれば甘口な口調で回答をいただけるとありがたいです(;_;)

  • 会社の先輩(おじさん)に何故か気に入られやすい

    会社の上司やおじさん達に気に入られやすいのですが、理由が分かりません。 20代半ばの女で、これまで関わった先輩・上司に嫌われることは少なく、むしろおじさんと言われる一回り以上上の方々には気に入られることが多いです。 しかし自分を客観的に見ても好かれる理由が分かりません。 無愛想で言われた冗談に気の利いた返しも出来ず、乱暴な口調で……いわゆる面白味のない堅物です。 言われたことはそつなくこなせるタイプではありますが、それが業務外で色々と気にかけてもらえる事に結びつくとは思えないです。 皆さんの周りに、愛想が決して良いとは言えないけど好かれてる人はいますか? その人たちは何故好かれていますか? 意見をお伺いしたいです。

  • 会社の先輩の妬み

    私は30才で2才になる子供がいます。 産休をとり会社に復帰して2年がたちました。 復帰前は会社にも同僚がいましたが復帰する前に みんな転職や結婚で退職してしまい会社が人を増やさないとの意向で新しい女の子も入らず唯一、6才年上の先輩がいて仲良くさせてもらってますがその先輩に 困ってます・・・ 先輩は結婚して7年になるそうですがご主人が子供をもちたくないとの事で子供は居ません。 ですが先輩は子供がほしいみたいなので 普段は私も気を使い子供の話もあえてしてません。 でも先輩と居るときに他の人から子供の話を聞かれることもあるので、それに答えているとムッとして その後しばらく口もきいてくれません。 妬みだと思いますが私に子供が居るのは私が悪い事でもないし、そんな態度って悲しくなります。 それに最近は機嫌が悪いと話しかけてもそっけなく 話かけないでオーラを出して私を寄せ付けません。 みんなにではなく私だけに・・・他の人にはすっごく いい顔をしているのでみんな解っていません。 普段はとてもいい先輩なのですが一回ヘソを曲げると ご機嫌とるのに苦労するんです。 しかも先輩は上司に気に入られていて先輩に嫌われるとたちまち上司の中で話題になるほどなので とても気を使います。そんなんで最近、胃が痛いです そんな先輩への対処方はありますか?

専門家に質問してみよう