• 締切済み

会社の先輩に対して信頼感が薄れてしまいました。

はじめまして。 この場を借りて相談させていただきます。 私は病気の治療のために普段は朝晩と2回にわけて病院から頂いた薬を飲んでいます。また2ヶ月に1回通院して診断していただいてます。 そのことについては会社のほうにも訳を話しているので、理解はしていただいています。 先日、今まで飲んでいた薬から別の薬に変わりました。 初めての薬だったのと、2回分の成分を1回に凝縮した薬なので 効き目がキツイかもしれないとちょっと不安のまま会社に行きました。 案の定、普段とは違う感じで朝から眩暈と吐き気がありました。 それでも業務には差し支えがなかったので、会社の先輩にもちょっと 薬のせいで眩暈がしますが大丈夫とは言いました。 夕方、残業していると眩暈のピークが来たのか、座ってるのもつらいくらいフラフラしてしまいました。 そんな私の様子を見て先輩は「ラリッてるんちゃうん?」と面白そうに言ってきました。 普段は業務についても、通院についても助けていただいてる、信頼していた先輩なんですが、そんな先輩からまさかそんな発言が出るなんて信じられませんでした。 人をジャンキーみたいに言う事がショックでした。 薬治療について理解していただいてると思っていましたから…。 もちろん、冗談で言ったんだと思います。 でも言っていい冗談と悪い冗談がありますよね? その人は言うだけ言って先に帰りました。 私はこの状態で帰路に着くのが怖かったのと、業務がまだ残っていたのでその後もしばらく残ってから帰りました。 正直、ショックであまり集中できませんでしたが…。 後日、思い切ってそのことを本人に言うと、 「気をつける」とは言ってくれましたが、私の本心としたら、完全にその人に対する今までの信頼感は無くなってしまいました。 業務内容のこと以外の談笑もする気にもなりません。 こういう風に感じてしまう自分は心が狭いんでしょうか? 今後、私はその先輩に対してどう接するべきなんでしょうか。 話が長くなりましたが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.2

強い薬を飲んで眩暈がしたり浮遊感があったり眠くなったりすることを経験した人は多いと思います。 私は自分で「おお、ラリってるなおれ」のように感じます。 先輩もそうなのかもしれません。そうでないのかもしれません。 >後日、思い切ってそのことを本人に言うと、 「気をつける」とは言ってくれましたが、 できた人ですね。 >こういう風に感じてしまう自分は心が狭いんでしょうか? 他人に期待し過ぎ、と思わないでもありません。 しょせんは他人なんですからたまには痛い言葉をぶつけられることもありますよ。 >今後、私はその先輩に対してどう接するべきなんでしょうか 大人の態度で。儀礼的でも構いませんが笑顔も必要です。 質問者様の態度が頑なだと先輩も面白くありません。 「何気ない一言で後輩を傷つけてしまいました。それ以来後輩の態度がよそよそしいのです」なんて思い悩んだりするかもしれません。

回答No.1

その先輩は関西人ですか? >そんな私の様子を見て先輩は「ラリッてるんちゃうん?」と面白そうに言ってきました。 >普段は業務についても、通院についても助けていただいてる、信頼していた先輩なんですが、 >そんな先輩からまさかそんな発言が出るなんて信じられませんでした。 >人をジャンキーみたいに言う事がショックでした。 >薬治療について理解していただいてると思っていましたから…。 私も薬を飲んでいるのでわかりますが、病状が悪い時は 感情の触れ幅が大きくなるので、ちょっとしたことでも気になってしまうだけです。 その辺の感覚は当事者にしかわからないのですよ。 「頑張れ」や「大丈夫?」ばかりじゃ暗くなりますから、 笑いで明るい雰囲気にしたかったのだと思います。 「悪意」はないのです。あなたや私の頭の中で虚像が膨らんでいるだけですから。 明日朝会った時でも「おはようございます!」って声かけてみましょう!