• 締切済み

会社の先輩の妬み

私は30才で2才になる子供がいます。 産休をとり会社に復帰して2年がたちました。 復帰前は会社にも同僚がいましたが復帰する前に みんな転職や結婚で退職してしまい会社が人を増やさないとの意向で新しい女の子も入らず唯一、6才年上の先輩がいて仲良くさせてもらってますがその先輩に 困ってます・・・ 先輩は結婚して7年になるそうですがご主人が子供をもちたくないとの事で子供は居ません。 ですが先輩は子供がほしいみたいなので 普段は私も気を使い子供の話もあえてしてません。 でも先輩と居るときに他の人から子供の話を聞かれることもあるので、それに答えているとムッとして その後しばらく口もきいてくれません。 妬みだと思いますが私に子供が居るのは私が悪い事でもないし、そんな態度って悲しくなります。 それに最近は機嫌が悪いと話しかけてもそっけなく 話かけないでオーラを出して私を寄せ付けません。 みんなにではなく私だけに・・・他の人にはすっごく いい顔をしているのでみんな解っていません。 普段はとてもいい先輩なのですが一回ヘソを曲げると ご機嫌とるのに苦労するんです。 しかも先輩は上司に気に入られていて先輩に嫌われるとたちまち上司の中で話題になるほどなので とても気を使います。そんなんで最近、胃が痛いです そんな先輩への対処方はありますか?

みんなの回答

noname#23158
noname#23158
回答No.4

先輩のご機嫌取りに必死になるよりも、自然体を心がけてみては? 先輩もそんな風に機嫌取られたりすると、余計自分がみじめになるのではないでしょうか・・・。 文面から見て、あなたが子供がいるという上から見てる感じを受ける気がするのは気のせいでしょうか? きつい事を言って申し訳ないのですが、普段良い人が子供がいなくて、どうしようもない感情が沸いてくるという話を身近な方から聞いてしまったことがあります。 自分でコントロールできない感情ってあると思います。 なので、機嫌が悪くなったら、先輩の気持ちが治まるのを少し待つ余裕をあなたがもちましょう。 先輩だっていつまでも同じ気持ちではいないと思う。 いつかは先輩の心も成長するときがくると思います。 とは言っても側にいるだけでぴりぴりするのは疲れますね。 ぴりぴりしはじめたら、仕事に熱中しましょう! 無駄な会話も必要ないことと思えば気も楽になりますよ。 家族のためにも職を失うわけにはいきませんもんね。 頑張ってください。

• marypooh
回答No.3

初めまして、こんにちは。 本当に難しい問題ですね。。。 私は独身なのですが同じ様に6歳年上の同棲の先輩の嫉妬で苦労してます^^; でも、最近は無駄に気を遣わなくする様にしました。 だって。。。 疲れるだけですし、こっちが逆に機嫌を取ると表現は悪いのですが図に乗って逆に態度が横柄になるし 更に酷く当たられる様になったからです。。。 ですので、機嫌を取ったり必要以上に気を遣うことを止めました。 そして、少し距離を置いて付き合うことにしました。 (私の場合はそれが可能な職場的ポジションですので) そしたら、先輩も優しく接してくれる様になりました。 ”職場での付き合いって、やっぱり付かず離れずが一番なんだなぁ~”と私は最近、実感した今日この頃です。 あまり気を遣い過ぎず適度に対応することが一番だと思います。 質問者様が他の方と接するのと同じ様に、その先輩にも接するのが一番だと私は思いました。 参考にならないかも知れませんが。。。。 頑張って下さい!! 応援してます☆

• sunamoja
回答No.2

こういう人は、どこにでもいますよね。天気やとか気分やとか、代名詞があるぐらいですからね。 彼女にとってみたら、貴方は、都合の良い後輩なのでしょうね。何かの時には使える存在であり、わがままも言える。貴方はきっと優しい人なのでしょう。だから、彼女の思い通りにならなかったとき、それを発揮できてしまっているのだろうと思います。 こういう人には、変に気を使わないほうが良いとおもうのですけど、貴方はそれもできなそうだし・・・。さて、どうしましょうかね。 うーん・・・、考えたけど、やっぱり浮かぶのは、相手の機嫌が悪いときには、ほっておく、それしかないのかも? 貴方から近づいていけば、彼女は、また付け上がることになると思いますからね。心の中で、 「お天気やが、また機嫌損ねているわ。生理中かしら?それとも家で揉め事でもあったかしら?まあ、どうせいつか機嫌は直ることだと思うから、気にしなーい、気にしなーい!」 こんな風に楽天的に考えてほしいですね。 おろおろしていたら、駄目ですよ!目、泳いでいたりしていませんか? 私がいけないの?私が何かやった? みたいなことを雰囲気にだしてしまっているような気がしてならないのですけどね。 ちょっと強くなって見ませんか?貴方も立派な母親なのです!お母さんが、おどおどしている姿していたら、お子さんも、その姿を見て育ってしまいますよ! 母は強し! 向かう敵には、それなりに自分で対処しないと、お子様が貴方と同じ運命をどこかでたどってしまうかもしれません。それは、やっぱり母親として辛いでしょう? 頑張って、母親の本領発揮です!今が勝負どころだと思いますよ!! きっと強いお母さんを子供は応援してくれると思います。 頑張れ!へこたれるな! 応援していますよ!

回答No.1

難しいですね。 ただ私が感じた事は貴方の遠慮がかえって仇になってると思いますが・・・。 >普段は私も気を使い子供の話もあえてしてません。 でも先輩と居るときに他の人から子供の話を聞かれることもあるので、それに答えているとムッとして 貴方が聞かれると話をすると言うのは分かりますが 先輩に敢えて気を使って子供の話をしないのは貴方が先輩に子供がいない事を明らかに意識しすぎてると先輩は感じるのではないでしょうか? そういう気の使いが先輩としては面白くないのかもしれませんよ。自分を哀れんでるんだと取ってしまうかも知れませんね。もう少し、先輩は子供がいない自分は子供がいると言う意識から離れたらどうでしょうか? >普段はとてもいい先輩なのですが一回ヘソを曲げると ご機嫌とるのに苦労するんです。 こういうご機嫌取りもどうかと思いますよ。 貴方は悪い事をしてないのなら堂々としてたらいいと思います。先輩はある意味自分の理不尽さを分かってるんだと思います。そういう時に貴方が下手に出て口だけのご機嫌取りは益々怒りが増大する可能性があると思います。 機嫌なんて取らないで相手の気持が収まるのを普通の態度で接していたらどうでしょうか? 先輩も我侭な面もあるとは思いますが貴方も先輩が子供がいない事に自分は妬まれてると言う意識は捨てた方がいいと思います。 そういう気持ちは相手に伝わると思いますよ。 自然でいいのじゃないですか?