• 締切済み

会社の先輩の妬み

私は30才で2才になる子供がいます。 産休をとり会社に復帰して2年がたちました。 復帰前は会社にも同僚がいましたが復帰する前に みんな転職や結婚で退職してしまい会社が人を増やさないとの意向で新しい女の子も入らず唯一、6才年上の先輩がいて仲良くさせてもらってますがその先輩に 困ってます・・・ 先輩は結婚して7年になるそうですがご主人が子供をもちたくないとの事で子供は居ません。 ですが先輩は子供がほしいみたいなので 普段は私も気を使い子供の話もあえてしてません。 でも先輩と居るときに他の人から子供の話を聞かれることもあるので、それに答えているとムッとして その後しばらく口もきいてくれません。 妬みだと思いますが私に子供が居るのは私が悪い事でもないし、そんな態度って悲しくなります。 それに最近は機嫌が悪いと話しかけてもそっけなく 話かけないでオーラを出して私を寄せ付けません。 みんなにではなく私だけに・・・他の人にはすっごく いい顔をしているのでみんな解っていません。 普段はとてもいい先輩なのですが一回ヘソを曲げると ご機嫌とるのに苦労するんです。 しかも先輩は上司に気に入られていて先輩に嫌われるとたちまち上司の中で話題になるほどなので とても気を使います。そんなんで最近、胃が痛いです そんな先輩への対処方はありますか?

みんなの回答

noname#23158
noname#23158
回答No.4

先輩のご機嫌取りに必死になるよりも、自然体を心がけてみては? 先輩もそんな風に機嫌取られたりすると、余計自分がみじめになるのではないでしょうか・・・。 文面から見て、あなたが子供がいるという上から見てる感じを受ける気がするのは気のせいでしょうか? きつい事を言って申し訳ないのですが、普段良い人が子供がいなくて、どうしようもない感情が沸いてくるという話を身近な方から聞いてしまったことがあります。 自分でコントロールできない感情ってあると思います。 なので、機嫌が悪くなったら、先輩の気持ちが治まるのを少し待つ余裕をあなたがもちましょう。 先輩だっていつまでも同じ気持ちではいないと思う。 いつかは先輩の心も成長するときがくると思います。 とは言っても側にいるだけでぴりぴりするのは疲れますね。 ぴりぴりしはじめたら、仕事に熱中しましょう! 無駄な会話も必要ないことと思えば気も楽になりますよ。 家族のためにも職を失うわけにはいきませんもんね。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marypooh
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

初めまして、こんにちは。 本当に難しい問題ですね。。。 私は独身なのですが同じ様に6歳年上の同棲の先輩の嫉妬で苦労してます^^; でも、最近は無駄に気を遣わなくする様にしました。 だって。。。 疲れるだけですし、こっちが逆に機嫌を取ると表現は悪いのですが図に乗って逆に態度が横柄になるし 更に酷く当たられる様になったからです。。。 ですので、機嫌を取ったり必要以上に気を遣うことを止めました。 そして、少し距離を置いて付き合うことにしました。 (私の場合はそれが可能な職場的ポジションですので) そしたら、先輩も優しく接してくれる様になりました。 ”職場での付き合いって、やっぱり付かず離れずが一番なんだなぁ~”と私は最近、実感した今日この頃です。 あまり気を遣い過ぎず適度に対応することが一番だと思います。 質問者様が他の方と接するのと同じ様に、その先輩にも接するのが一番だと私は思いました。 参考にならないかも知れませんが。。。。 頑張って下さい!! 応援してます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.2

こういう人は、どこにでもいますよね。天気やとか気分やとか、代名詞があるぐらいですからね。 彼女にとってみたら、貴方は、都合の良い後輩なのでしょうね。何かの時には使える存在であり、わがままも言える。貴方はきっと優しい人なのでしょう。だから、彼女の思い通りにならなかったとき、それを発揮できてしまっているのだろうと思います。 こういう人には、変に気を使わないほうが良いとおもうのですけど、貴方はそれもできなそうだし・・・。さて、どうしましょうかね。 うーん・・・、考えたけど、やっぱり浮かぶのは、相手の機嫌が悪いときには、ほっておく、それしかないのかも? 貴方から近づいていけば、彼女は、また付け上がることになると思いますからね。心の中で、 「お天気やが、また機嫌損ねているわ。生理中かしら?それとも家で揉め事でもあったかしら?まあ、どうせいつか機嫌は直ることだと思うから、気にしなーい、気にしなーい!」 こんな風に楽天的に考えてほしいですね。 おろおろしていたら、駄目ですよ!目、泳いでいたりしていませんか? 私がいけないの?私が何かやった? みたいなことを雰囲気にだしてしまっているような気がしてならないのですけどね。 ちょっと強くなって見ませんか?貴方も立派な母親なのです!お母さんが、おどおどしている姿していたら、お子さんも、その姿を見て育ってしまいますよ! 母は強し! 向かう敵には、それなりに自分で対処しないと、お子様が貴方と同じ運命をどこかでたどってしまうかもしれません。それは、やっぱり母親として辛いでしょう? 頑張って、母親の本領発揮です!今が勝負どころだと思いますよ!! きっと強いお母さんを子供は応援してくれると思います。 頑張れ!へこたれるな! 応援していますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しいですね。 ただ私が感じた事は貴方の遠慮がかえって仇になってると思いますが・・・。 >普段は私も気を使い子供の話もあえてしてません。 でも先輩と居るときに他の人から子供の話を聞かれることもあるので、それに答えているとムッとして 貴方が聞かれると話をすると言うのは分かりますが 先輩に敢えて気を使って子供の話をしないのは貴方が先輩に子供がいない事を明らかに意識しすぎてると先輩は感じるのではないでしょうか? そういう気の使いが先輩としては面白くないのかもしれませんよ。自分を哀れんでるんだと取ってしまうかも知れませんね。もう少し、先輩は子供がいない自分は子供がいると言う意識から離れたらどうでしょうか? >普段はとてもいい先輩なのですが一回ヘソを曲げると ご機嫌とるのに苦労するんです。 こういうご機嫌取りもどうかと思いますよ。 貴方は悪い事をしてないのなら堂々としてたらいいと思います。先輩はある意味自分の理不尽さを分かってるんだと思います。そういう時に貴方が下手に出て口だけのご機嫌取りは益々怒りが増大する可能性があると思います。 機嫌なんて取らないで相手の気持が収まるのを普通の態度で接していたらどうでしょうか? 先輩も我侭な面もあるとは思いますが貴方も先輩が子供がいない事に自分は妬まれてると言う意識は捨てた方がいいと思います。 そういう気持ちは相手に伝わると思いますよ。 自然でいいのじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはやはり単なる私の妬みでしょうか。

    きっと私の単なる妬みだと思うのですが、すごくすばらしい人なのに、どうにも好きになれない同性(女性)の先輩がいます。 その先輩はとても美人で(派手美人ではなく、端正な正統派美人です)、とても優秀で、もちろん努力の結果ですがエリートコースまっしぐらで、今まで挫折を味わったことがなさそうで、家も資産家です。なのに、ちっとも天狗になったりせず、どこでも丁寧でまじめで、余計なことを口にせず、男性をしのぐエリートなのにがつがつしたところがない、おっとり優しい大和撫子な雰囲気をもっています。ちょっと天然な雰囲気もあるので、まさに鬼に金棒です。 そういうわけで、どこにいっても男性(おじさんから若者まで)が鼻の下を伸ばして先輩のことを話題にし、誰もが「美人」といい、上司や部下の信頼も完璧です。もちろん、嫌なことや噂話、厳しいことなどいわず、誰にでもおだやかに話しかけるので、女性にも先輩に憧れている人は多く、先輩を悪くいうひとはほとんどいません。私も、知ってる中で最も完璧な人なのではないかと思うほどです。 ですが、そうしたすばらしい人にもかかわらず、ふと「冷たさ」のようなものを私は感じることがあるんです。自分を崩すことがない、しっかり心を通わせようとしてくれない、というか。たぶん賢いので、損を顧みず、という感じのことがないです。賢い方法なのですが。 たぶん随分もてて、女性に妬まれることも多かったからだと思いますが、本当に心を開いてくれることはない、冗談をいって和気あいあいとはできても、どこかで線引きされている気がします。男性とはよく色んなことで話し込んだり、互いのことを喋りあったりしているようなのですが、とくに年代の近い同性の私などとは、話半ばで切り上げようとするのが感じられたり、表面的に親切にしてくれたり励ましてくれたりとてもいい先輩なのに、やっぱりどこかで、深く付き合えば同性だからどんな感情を抱かれるかわからないと思われているような、警戒感のようなものを感じるんです。 はっきりいって、私のなかに妬みの感情はあると思います。だけど、もし、もう少し心を通わせてくれたら、心から先輩のことを、すばらしくて、私などは完敗するしかなくて、ひたすら憧れていこうと思える気がするんです。 でもやっぱり、これはただ単なる私の嫉妬にすぎないのでしょうか。みなさんはこんな思いを抱かれたことがありますでしょうか。何かご意見いただけるとありがたいです。

  • バイトの先輩が落ち込んでいるみたい・・・

    私(女)のバイト先の先輩(男)のことで相談です。 その先輩は、普段から仕事も良くできるし、お客さんからの評判も良く、いつもみんなを笑わせてくれて、とても元気がいい人です。 でも最近様子がおかしく、常に機嫌が悪そうで話しかけづらいオーラが出ています。 気になって「何かあったんですか?」とメールを送ったら、自分でもなんでこんなにイライラしているのかもわからないし、すべての事が楽しくないと言っていました。 私がバイトを始めた時からお世話になっている先輩なので少しでも支えになってあげたいです。 でも頑張っている人に頑張ってと声をかけるのは禁物だとよく聞くので、何と話しかけたら良いかわかりません。 何と声をかけてあげるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 気分屋の先輩

    こんにちは。 私は33歳のOLなのですが同じ部署にキャリアが3年上の先輩がおります。(相手は33歳、女です) その先輩が、気分屋で困っています。 機嫌のいい時は楽しく話したり仕事を頼んだりしても快くしてくれるのですが機嫌の悪い日は1日ムスッとしています。それだけならいいのですが、周りにあたります。 こちらが機嫌を取るように話しかけてもすごく冷たく返され挙句には、睨まれ、「話しかけないでくれる?」と言われ、イライラMAXになります。仕事で仕方ないから話しかけてるのに(涙) でも私はキレたりはできません。先輩なので、あまり何も言えません。気が弱いだけなのですが…… 正直その先輩とは、仕事のやり方が合いません。ややこしい仕事なども避けてしないタイプで容量がよく、上司にも気に入られていて普段からちょっとイライラします。 その先輩とは部署も同じで、絶対話さなければならないのでイライラしたくありません。 ちなみに私の部署は管理職以外は私たち2人だけで他に話せる、頼れる同僚はいません。部屋も3人(上司私その先輩)しかおらず、息が詰まります(¬_¬) 職種は小さな会社の営業事務なので部内で協力して仕事をしないとやって行けません。 皆様はこう言った人に対してどう接していますか?必ず一人はこういった方いらっしゃいますよね? 私事ですが、最近、失恋をして落ち込んでいる上に、この先輩の存在で、ストレスたまりまくります…… その影響か、首に湿疹ができ、首の80%くらいが赤くなってしまいました(^-^;) あまり気にしないにはどうしたらよろしいでしょうか(涙)

  • 妬み?

    こちらの質問をよく拝見しています。 よく若い方(といっても20代)が「彼と早く結婚するにはどうしたらいいか?」 というアドバイスを求めたものって多いですよね。 中には、相手の意向や現在の状況は無視!という ちょっと突っ走ったものもありますが… 大半は純粋な気持ちで質問されてると思います。 割といろいろ考えてる方も多いという印象です。 学生でも本人が結婚したいなら、純粋にアドバイスをあげればいいのに…と思うのですが。。 (もちろん学費や生活費を親に出してもらっているなら話は別ですが…) 回答の多くは、「まだ早い」「彼(彼女)が社会人になったらライバルが必ず出てくる」「若い人は結婚なんか意識しない」 「長続きしない」「どうせ結婚がしたいだけで、彼(彼女)でなくてもいいんだろう」「寄生したいだけだろう」「晩婚化社会だから無理」 と決めつけたもののような気がします。 聞いてもいないことで、余計な御世話…とまで思うものが多々あります。 これって、結婚できない方の妬みや僻みでしょうか? そういう方って、他でもネガティブな発言や嫌味ばかり言っていたり、 自身もうまくいかないので面白くないから憂さ晴らしをしている人ばかりに見えます。 (印象では女性が多い?) 結婚できるか分からないなら、結婚後どうなるかもわからないですよね?(うまくいくかも、失敗するかも) 30代以上でも、子供っぽい人はいくらでもいますし。 私の周りでは、そんなに晩婚化している印象はありません。 どうして聞かれたこと以上の余計なことまで言って、諦めさせようとするのか気になって質問しました。 みなさんの印象やご意見、お聞かせください。

  • 先輩の態度について

    こんにちは。いつもここではお世話になっております。 一緒に働いている先輩(既婚女性)のことで質問です。普段とてもかわいがってくれるのですが、Aさんのことになるとなぜか態度がかわります。 Aさんとは先輩の直属の上司で、私も同じフロアで働いているのでコミュニケーションを取ってはいます。Aさんは女性から見てかまってあげたくなるような感じで、母性本能をくすぐられるタイプの人です。 先輩と私は仲が良いです。普段は色々気にかけてくださったり、面倒を見てくれたりします。一緒に帰ってもいます。 ですが、Aさんの話題になると態度がちょっと変わります。Aさんは私とも仲良くしてくれるので、私がAさんの話をすると、否定するようなニュアンスの発言をされるので、私はあまりAさんの話はしません。先輩は結婚していて旦那さんともとてもうまく行っています。 私も彼がいるので(先輩も知っています)Aさんとどうにかなるとかは無いって言うことは分かっていると思います。 なので、会社の人に関してどうしてそうなってしまうのか不思議です。そうなる心理を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 愚痴ばかり言う先輩

    職場の先輩について相談します。 先輩は不機嫌な事が多く、特に月曜日になると機嫌が悪くなります。 話によると、 家族が家事を手伝わないので休日も休みにならない、上司が役に立たない、疲れた、どこかに行きたいなど後輩である私にしょちゅう言います。 他にも会社の人が遊びに行った話になると、強くうらやましがたったり、私(独身)にいつまでもひとりでいるなんて、と何度も嫌味を言ったりしてきます。 それがたまにだったら、大変ですね、疲れますよねなどと言えますが、もう何年も毎回言われると、こちらが疲れてきました。 この先輩にはこれから何と返事をすればいいのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 上司と先輩の…

    労働時間と給料について質問なんですが、上司と先輩の言ってることやってることがどうも不一致で困ってます。上司(50代女)は私が十万円ちょっと稼いだときに働きすぎと言ってるんですが、別の先輩(40代女)はやけに私を残さらせたがります。単純に話が食い違ってるだけならいいんですが、上司は先輩にそのことを話していて、ミーティングのとき先輩はいましたし、私が稼ぎすぎという話もしてました。なので、先輩は私があんまり働いてはいけない?(私的にはもっと稼ぎたいんですが…)のを知ってるはずなんですが…その先輩も帰るとなると早く、大体は私が残ってます。もう一つ気になるのが、先輩曰く『みんな平等に』と口癖のように言いますが、給料のことでしょうか? みんな平等にはわかるんですが、旦那や子持ちの人と独身でいくらでも働ける私とでは給料に差が出てしまうのはしょうがないと思うんですが、先輩と上司は私にどうしてほしいんでしょうか? 上司→私にあんまり稼いでほしくない 先輩→私を残らせては『稼ぎなよ』と言う(事情を知ってる上で)  やはり、上司が言うようにあんまり稼ぐと会社的には困るんでしょうか?

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社で、先輩のこと好きかもしれない。

    求人広告会社のデザイナーとして今年から新卒で働き始めました。 会社の先輩の事が好きかもしれない。 いいなと思っていた別の人が、人伝いで結婚することを知って少しだけショックな気持ちになりました。 元々彼女いるのは知ってたんですが、結婚するならどうしよもないな。 結婚するとなってから、あれ?好きだったのかな?程度だったのでその人にはもう何の気持ちもありません。 よく話す別の先輩がいます。 その人は出会った時から既婚者で、ああ、こういう人が結婚できる男なんだなって感じの人です。 見た目は全く自分のタイプではないんですが、話していて凄く楽です。年は上なんですが、自然と友達と話すみたいに話します。私はデザイナーで先輩は営業なので、お互い同じ部署の人に言えない愚痴を言い合ったりします。 デザイナーの同期がいないので、先輩くらいしか何か言える相手がいません。 何回か飲みに行ったり、お昼は先輩が空いていればだいたい一緒に行きます。自分からは誘えなくて、いつも先輩が誘ってくれるのでそれについて行く感じです。 たまに私の仕事が遅いと、何故か終わるまでお昼を待ってたりします。 既婚者じゃなかったら本気で好きになってたと思います。 先輩との会話とか飲みに言った話をしたら、友達にカップルみたいだねって言われて少し嬉しい自分がいます。1日の中で、あんまり話せないと先輩には言いませんが寂しいなって思ったりします。 告白はしたところで奥さんがいるのできっと無理だなってわかっています。 会社にいる時だけ、他の子よりも少し自分を見てくれればいいそんな感じです。 前に飲んだ時に、私が寂しくて彼氏が欲しいという話をしたら「俺は好きだけどね」って多分私に聞こえないように行ったであろう言葉がずっと引っかかっています。遊ばれてるだけなのかな。 年下の女の子を、年上の既婚者はただ構いたいだけなのでしょうか。 他に誰かを好きになれるまで、先輩の事を好きでいてもいいでしょうか。