• 締切済み

先輩は私のことをどう思っている?

先日、私が片思いをしている先輩と2回目のデートに行きました。 一回目も二回目も、食事代や映画館の代金をおごってくれましたし、家の近くまで送ってくれました。 そして先輩が話したことがない、家族の話題を振ってしまいました。普段話したことがないので、気になったので聞いただけです。 そうしたらやや複雑な家庭みたいで…、もちろん深入りはしませんでしたけど、ちょっとだけ詳しく先輩から話してくれました。 だから話したことがなかったのかと後から気づきました。 その後も、前と変わらず優しくしてくださいました。 優しくされっぱなし、自分からは話したくないようなことを私が聞いてしまい、申し訳ない気持ちです。 そこで気になったことがあります。 先輩はこんな私をどう思っているのでしょうか? 少しは信頼してくれているのか、変なことを聞いてしまい引いてしまったのか、心配です。

みんなの回答

回答No.3

細かいことは気にするな! 男っていうのは現金だから、脈のない女の子とそんなに何回もデートには行かないし、付き合いたいと思ってるなら、少しずつ自分のことも話してくれるよ。 先輩と後輩っていう関係でもあるし、変に心の距離をおかずに、しっかり甘えてみたらいいと思います。 頑張って!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

少しは信頼してくれているのか? ↑順序は逆かもしれない。 偶然であれ、 貴方が普段周りの人には言わない話題に触れてきた。 少し戸惑ったけれど、 貴方のその質問には全く他意が無かった。 本当に何も知らないから自然で出てきた話題(質問)。 普段話した事が無い貴方だから「こそ」、 逆に馴染みの相手には言い難い事も言えたりするんだよ。 既に仲が良い同士に「なって」しまっていると。 逆に気を遣って(遣わせたくないから)言えない事もある。 貴方とは共有が浅い。 浅さが功を奏して、 人には言えない(言わない)事を言えた。 結果として言えた事で、 貴方と自分(先輩)との間に「一つの共有」が生まれた。 その共有を、 貴方目線では信頼という言葉に置き換えても良いのかもしれない。 信頼して言ったというよりも、 そんな話が出来たという事実が後から信頼の足元になっていく形。 今後の貴方の関わり方によって、 その「信頼」って変わってくるんじゃないの? 間違っても、 貴方が聞いた情報を他の誰かには漏らさない事。 変な事を聞いてしまい、引いてしまわれたんじゃないか? それが心配になり過ぎて、 もし貴方が他の誰かにそれを相談してしまったとする。 大丈夫かな? 嫌われていないかな? ⇒え、何を聞いてしまったの? 貴方が相談した相手は当然貴方に聞いてくる。 それに対して、 実は家庭の問題をこうこうこうだと聞かされてね・・・ それは私が聞いたから教えてくれた事なんだけれど・・・ 貴方と彼の間の会話が他者の前で再現されてしまう。 貴方が相談した相手が、 先輩にも通じる誰かだったとしたら・・・? いつの間にか、 相談していた事「自体」が漏れてしまって、 それが廻り廻って彼の耳に入ったら・・・? 貴方が俺(彼)の事情を周りにべらべら喋った。 そういう事になってしまう。 それは防げる事。 だからこそ、 貴方は今回彼と共有出来た話自体を大切に秘める事。 そんな彼の一面を、 偶然であれ私は共有させてもらえたんだ。 優しい気持ちでそう整理して、 これからも丁寧に、誠実に接していく事。 今回の話を機に、 貴方に対して信頼という心の置き場を見つけていけるのか? そうだったら私は嬉しいな♪ 貴方が考えるのはそこまで。 どう思っているか? それは貴方には分からない事。 分かるように伝えている彼もいない訳だから。 貴方は、 信頼してもらえるきっかけとして大切にすればいい。 個人的に心配をイジる姿って、信頼に足る姿とは真逆だよ? 引く理由なんて無い。 引きたいなら、引く自分を選ぶ事も出来たんだよ。 ⇒ゴメン、家庭の事はあまり話したくないんだ、と。 彼はそういう自分を選ばずに、 共有が少ない貴方には素直に言える範囲の事を言ってくれた。 貴方にとっては、 どんな中身だって彼と分かち合えた事には変わりない。 偶然であれ、 それが個人的な部分も含まれているものなら尚更、 私は彼に不誠実にならないように大切に受け止めよう。 これからも、 少しずつ(でも色々な)話が出来るような、 そんな関係になっていけたら嬉しい。 そう整理すれば良いんだよ。 大切にしてみたら? 貴方の目が、 彼の家庭の話を聞いて以降探り探りになってしまうと・・・ 彼の方が逆に、 貴方に変な事を打ち明けちゃったかな? 片思いの彼に沢山気を遣わせることになってしまうんだからね☆

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.1

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 気にしなくていいと思うよ。 変わらず、あなたを大事に思っています。 でも、本当は自分の暗い部分は見せたくなかったでしょうね。 ただ、聞かれて隠すのは変だし、あなたを信頼しているから話したんじゃないかな。 自分を知って欲しくて。 彼が自分から話さない限り、そこには触れないで今まで通り楽しくやればいいよ。 あなたが気にすれば、彼も気にしてしまう。

関連するQ&A

  • 片思い中の先輩と遊ぶお勧めの場所を教えてください

    私は19歳です。 2歳年上の先輩に片思い中です。 再来週、先輩が遊んでくれることになりました。 でも、私は先輩とあまり話したことがなく まだあまり仲良くありません。 どこで遊ぶか、 何をするのかもまだきまってないです。 あまり話さなくても大丈夫な 映画がいいなと思ったんですが お互いみたいとおもう映画がなくて諦めました。 理想は横浜デートなんですが、 カップルでもないし あまりまだ仲良くないのに 横浜はきついでしょうか? なにかおすすめはありませんか?(><) 回答おねがいします。

  • 気になる先輩と……

    わたしは大学一年の女子です。 わたしは入学してからかっこいいなと思う 先輩に出会って、友達を通して連絡先を聞き、 六月に一度二人でご飯にいきました。 とっても楽しくてまた会いたいなーと 思ってたら二回目のデートも決まって、 今度映画とご飯に行きます。 まだ先輩のことが好きというわけではないですが、 すごく気になるし、学校で会えたら嬉しいです。 二回目のデートがあるというのは 脈ありですか??よくわかりません。 もうすぐ夏休みになってしまいますし、 花火とか一緒にいけたらいいなと思います。 こうゆう場合どうするのがよいでしょうか?

  • 暴言を吐いた先輩に対してどう接するべきなんでしょうか

    はじめまして。 この場を借りて相談させていただきます。 私は病気の治療のために普段は朝晩と2回にわけて病院から頂いた薬を飲んでいます。また2ヶ月に1回通院して診断していただいてます。 そのことについては会社のほうにも訳を話しているので、理解はしていただいています。 先日、今まで飲んでいた薬から別の薬に変わりました。 初めての薬だったのと、2回分の成分を1回に凝縮した薬なので 効き目がキツイかもしれないとちょっと不安のまま会社に行きました。 案の定、普段とは違う感じで朝から眩暈と吐き気がありました。 それでも業務には差し支えがなかったので、会社の先輩にもちょっと 薬のせいで眩暈がしますが大丈夫とは言いました。 夕方、残業していると眩暈のピークが来たのか、座ってるのもつらいくらいフラフラしてしまいました。 そんな私の様子を見て先輩は「ラリッてるんちゃうん?」と面白そうに言ってきました。 普段は業務についても、通院についても助けていただいてる、信頼していた先輩なんですが、そんな先輩からまさかそんな発言が出るなんて信じられませんでした。 人をジャンキーみたいに言う事がショックでした。 薬治療について理解していただいてると思っていましたから…。 もちろん、冗談で言ったんだと思います。 でも言っていい冗談と悪い冗談がありますよね? その人は言うだけ言って先に帰りました。 私はこの状態で帰路に着くのが怖かったのと、業務がまだ残っていたのでその後もしばらく残ってから帰りました。 正直、ショックであまり集中できませんでしたが…。 後日、思い切ってそのことを本人に言うと、 「気をつける」とは言ってくれましたが、私の本心としたら、完全にその人に対する今までの信頼感は無くなってしまいました。 業務内容のこと以外の談笑もする気にもなりません。 こういう風に感じてしまう自分は心が狭いんでしょうか? 今後、私はその先輩に対してどう接するべきなんでしょうか。 話が長くなりましたが、ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • また、先輩が・・・。

    前に一度のせたのですが、先輩のことでちょっと納得できない行動がありました。どう思うか感想やアドバイスを教えてください。  友人のKと付き合っている(結局つきあいました。)先輩が一度ふられたはずの友人Sをデート?にさそいました。理由は、「前に映画にいく約束をしていたからいこうか?」というさそいでした。Sは彼女といけば?という反応だったのですが、先輩は彼女は実家に用事で帰っているから!だといいさそってきました。結局、Sは断ったのですが、「彼女がいるのだから違う日にでもいけばいいのに?」といっていました。SとKは友人なので変な誤解を招くとこまるのに?といっています。しかも、先輩は彼女にはそのことを内緒にしています。付き合っていることですら、誰にもいいません。結局、S達が「付き合ってるんですね?」と聞いたところ渋々「まぁね。」と言った程度の反応だったそうです。  私から見ると(Sと他の友人の言葉だけなのですが)この先輩の行動はどうなんだ!付き合っているのだから、映画なんかに誘っちゃまずいだろ?と思えてなりません。これは、私だけの一方的な考えでしょうか?約束をしていたと言っても今度映画にでもいこうね?程度なので彼女に悪いからキャンセルしたら?と思えてなりません。みなさんは、どう思いますか?

  • 気になる先輩がいます

    職場で気になっている先輩がいるのですが どういう風に思われているのか気になっています。 アドバイスを頂けたらなと思います。 先輩とは部署は違いますが、以前に半年間だけ一緒に仕事をしたことがあります。 非常に優しい人で後輩の面倒をよく見て、仕事もでき、賢くて、さわやかで、ルックスもかなりいいです。 女性からはもちろん男性からも上司からも信頼の厚い人です。 私はそこまで親しいわけではないのですが、たまに会うと笑顔で声をかけてもらうことが多いです。 「私だけかな?」少し期待していたのですが男女問わず声をかけている姿をよく見かけます。 私の性格としてよく友人から「抜けてる」「ちょっと天然が入ってる」と指摘されます。 実際に先輩と会った時は緊張しすぎて持ってるものを落としたり、後から考えるとちんぷんかんぷんな会話をしていたり、とにかく普通にふるまえていません。 先輩が私に話しかけてくれるときいつも笑っているのはヘンな子だと思われているからでしょうか。 ちなみに職場で先輩と会うときは必ず事務的な場でしか会わないため、マナーとして話しかけてもらってるのかなとも思います。 好きだという気持ちを先輩には気付かれています。(友人にも見ていればすぐに分かるといわれます。) やはりヘンな子だと思われているのでしょうか?

  • 先輩・どう思っているのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私は今大学生で、バイト先の二つ上の先輩の ことが気になっています。ちなみに彼女はいないようで、遊んでいる感じの人でもありません。 もともと理想的な人だな~とは思っていたのですが畏れ多くて恋愛感情は持っていませんでした。それが今年になって私と先輩のキャンパスが同じになったのでちょくちょく話すようになり、同じ授業なんか受けようよーとかご飯行こうよーと言ってくれました。正直社交辞令だろうな~と思っていたのですが、日にち決めたいから時間割教えてーと言ってくれたので一応行く気はあったのかなあ?と思ってます。 ですが、行ける日LINEするね!と言われてから2ヶ月くらい特に連絡がなく、ちらっと話題に出したときも「行きたいけど時間割的に(私が)忙しいよね~」と言われてしまい、やっぱり本当に行くつもりではなかったのかなあと思っています…。普通にシフトがかぶればバイト先でも会いますし、話しかけてもくれますし、ちらちら目が合う気もするのですが、全部思い過ごしかなあと悩んでいます。 少し仲良くなってから、なんとなく恥ずかしくなってしまってちょっと素っ気なくなってしまったり、去年私がサークルの人に片思いしていたことを、バイト先の同期が今も私が片思いしているかのように先輩に話してしまったりということもあって、嫌われてしまったのでしょうか…。 今まで誰かと付き合ったこともなく、どうしたらよいかわからず身動きがとれなくなってしまいました。男の人は恋愛感情がなくても普通にご飯に誘ったり、授業を一緒にとろうとしますか?少なくともそうするとき相手のことを嫌ってはいないのでしょうか? 何かご意見あれば是非お聞かせ願いたいです。よろしくお願いします!

  • 好きな先輩

    私は今片想い(?)をしてる相手がいます。 その人は私の二つ学年が上の先輩で、部活、委員会が同じです。メールも交換してます。 夏休み期間を利用して仲良くなろうとし、部活が始まって私達も対面で話すことが多くなりました。本題です。↓ ・ずっと遠くから目で追われてる。 ・目を合わせようとしてないが、目が合う。(私は好き避けを少ししてしまっていて目を合わせようとしてませんでした) ・話してる時はメールで話してる時より話題を出してきたり質問してきたり、自分の特技を自慢してきたりしている。 ・話す時距離が近く、つま先をこちらに向けていて目を合わせながら話そうとしてくる。 ・話す時や行動する時にふざける。 これらの行動が相手にはあります。これは脈アリでしょうか? メールではほとんど私から話題を出していて、私からメールをしています。最近学校でも話すようになってきたので相手から話題を出すことが少しありました。 そして、その日に私が2回目(前回の1回目は8月の最初らへんです)の「好きな人いますか?w」と聞きました。そしたら、「今いないかなw」と返ってきました。 その後に私が、「そうなんですねw」「www、w」と送りました。返信無です。次の日に少し会話をしたら、いつもより素っ気ない?気がしてて、絵文字やびっくりマーク、「w」は使ってくれてますが、一言(二、三文字)や5文字程度で終わってます。相手は受験生なので勉強が忙しいからなのでしょうけどもその後ゲームで彼のアカウントがオンラインになってました、、。 私が2回も好きな人居るか聞いて嫌われたんでしょうか? 好きバレはしたのでしょうか? 明日などにメールしたいのですがどう切り出せばいいのでしょうか。、、 長文失礼しました🙇‍♀️

  • 職場の先輩から誘われた

    私は職場の先輩に(30代独身)片思い中です。 数人で家で飲んだりする仲です。 二人きりで遊んだ事はないのですが、 この前、家で映画見ようって言われました。いいですね~♪って返事をしました。 皆忙しそうだし、二人でも良いけど? って言われて、嬉しかったんですが、何だか恥ずかしくなってしまい、 予定合うか皆に聞いて見ますって言ってしまいました。 先輩はどういうつもりで家で二人で映画を見ようと言ったのでしょう? すごく気軽な感じで誘われたので、自分が警戒しすぎなのか、、 私の気持ちは行きたいけど、恥ずかしいって感じです。 もし、私の事を気になっているのなら、食事に誘いませんか?

  • 会社の先輩の妬み

    私は30才で2才になる子供がいます。 産休をとり会社に復帰して2年がたちました。 復帰前は会社にも同僚がいましたが復帰する前に みんな転職や結婚で退職してしまい会社が人を増やさないとの意向で新しい女の子も入らず唯一、6才年上の先輩がいて仲良くさせてもらってますがその先輩に 困ってます・・・ 先輩は結婚して7年になるそうですがご主人が子供をもちたくないとの事で子供は居ません。 ですが先輩は子供がほしいみたいなので 普段は私も気を使い子供の話もあえてしてません。 でも先輩と居るときに他の人から子供の話を聞かれることもあるので、それに答えているとムッとして その後しばらく口もきいてくれません。 妬みだと思いますが私に子供が居るのは私が悪い事でもないし、そんな態度って悲しくなります。 それに最近は機嫌が悪いと話しかけてもそっけなく 話かけないでオーラを出して私を寄せ付けません。 みんなにではなく私だけに・・・他の人にはすっごく いい顔をしているのでみんな解っていません。 普段はとてもいい先輩なのですが一回ヘソを曲げると ご機嫌とるのに苦労するんです。 しかも先輩は上司に気に入られていて先輩に嫌われるとたちまち上司の中で話題になるほどなので とても気を使います。そんなんで最近、胃が痛いです そんな先輩への対処方はありますか?

  • サークルの先輩に片思い

    恋愛相談です(長文)。よろしければご回答お願いします! 大学2年女で、サークルの4年の先輩に片思いしています。 私は恋愛経験はほとんど皆無で男友達も少ないので、ぜひ男性の方のご意見をお聞きしたいです。 積極的なタイプではないのと、私自身サークルがとても大切で私情ははさみたくないと思っているので普段はアプローチらしいアプローチがほとんど出来ていません。 今まで出来たと言えるアプローチは7月に二人で映画に行った事、4年生引退のイベント後に今までの感謝の気持ちを込めてプレゼントと手紙を渡した事です。 映画は私から誘ってOKしてもらいました。 相手が4年の先輩なので忙しいかな…と思い、始めはお昼を食べて映画を観てすぐ帰るというプランを提示していたのですが、お互いまだ時間があるとわかったらその日一日先輩は付き合ってくれました。 先輩の地元でのお出かけだったので、私の好きそうなところを案内してくれました。 その時に色々なお話が出来たのですが…「後輩と二人きりで出かけたのは数年ぶり。元カノ以来」と言われました。私としては複雑な気持ちになってしまったのですが…;; 先輩は結構恋バナが好きな方で「彼女が欲しい」とはよく言っています。 帰りに別れた後すぐに先輩から「今日は息抜きになり楽しかった。ありがとう」という内容のメールを送ってくださいました。 またプレゼントをあげた日の夜にも丁寧で長文のお礼メールをくれました。 プレゼントも手紙もとても喜んでもらえたみたいです。 先輩はサークルの代表という立場で責任感が強く、しかしネガティブで天邪鬼な性格なのですが…その日のTwitterに私の事が呟かれていたのですが「自分はできていないのに、こんなに温かくして貰えるのが申し訳ない」等が書かれていて… 私が先輩の事を好きだからこそやる行動は、先輩にとって罪悪感を生ませてしまうのかなぁ…と少し悩んだりしました。 先輩の普段の態度から見るに私の気持ちには微塵も気付いておらず(かなり鈍感です)、純粋に後輩として見てくれています。 そんな後輩から告白されたら男の人はどう思いますか? また私に脈や望みは少しでもあるのでしょうか…? まとまりがなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。