• ベストアンサー

会う度にHのみなのですが・・・

以前から友人(女の子)に相談されていて、何とも判断しかねるのでご意見をお願いすることにしました。 聞いた事なので、まとまらず長文になっていしまいましたが、宜しくお願いします。 (1)友人には好きな人Mがいて、6年くらい前から2人で会ったりしていた。  (一応、友人とMの年齢は、Mが10歳くらい上のはずです。) (2)友人はMに「好き」とは伝えていない。 (3)Mは、現在×イチ。(子供はいるが、引き取っていない。) (4)Mは、×イチになる前、長年付き合っている彼女(お互い不倫)がいた。  現在、は不明。 (5)Mは、数年前に転勤し他県に在住。以前は近くだったそうです。 (6)過去に何度か、Mの方から「もう会うのは止めよう」と言われ、友人が連絡をしないでいると、早いときは1カ月、遅くとも3カ月位で、Mの方から連絡がある。  (ココ1年くらいは言われてないそうです。) 友人とMが会うのは現在、多くて月に1回。会えないときは数ヶ月、間が空くそうです。 で、会えるのは、友人がMに電話をし、その日、Mの都合が良ければ会う。 (以前は、メールもしていたが、ある時メールはダメだと言われたそうです。) 友人は、毎週休みのたびに電話をしているようなのですが、会えないときは、殆ど電話にすら出てもらえないそうです。 で、会うのはMの家で、友人が毎回そこまで自力で行っています。 出かけたりすることは無く、ここ数年は、会うたびにHを求められ、友人はMの事が好きなので、嫌われたくない為に、毎回受け入れているとの事。 (私的には、どうかと思いますが・・・ 間違ってますか?) 友人は、Mが「自分のことをどう思っているのか」と言うことと、「長年付き合っていた不倫相手との関係がまだ続いているのか」を知りたいらしいのですが、怖くて聞けないと・・・ これは、本人に聞かないとわからないことなので、友人に「勇気を出して聞いてみたら?」と、前から言っているのですが、実行できないようです。 私からすれば、「会えるときにしか電話に出ない」時点でアウトです。 (後から掛けなおす事も無いそうなので決定的です。) 更に、「会うたびにHのみ」完全にアウトです。 でも、友人が言うにはMは優しいし、優しいから会ってくれるのだそうです。 何でそう思うかと聞くと、(6)のことが理由だそうです。 それと、友人が言うには、Hの時Mは出来るだけ我慢してくれているそうで、出来るだけ中に入れまいとしているそうです。 (Mの自宅なので、そのままだし、当然だと思います。) あと、Hするようになったのも、いきなりではなく、初めは手を出してくる程度で、徐々に悪化(私の主観です)したそうです。 とにかく、何故か友人はMのことから離れられないようで、「会いたい」と言っています。 他人がとやかく言ってもしょうがないとは思いますが、不安で相談してきている友人が不憫になってきました。 Mの行動から、Mが友人のことをどう思っているのか、推測で構いませんので、ご意見を頂けないでしょうか? 友人へのアドバイスの参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

想像ですが、友人は身体だけの関係だとしてもMさんと繋がっていたいと思っているのではないでしょうか。 またそれ故に不都合なことを認めたくなくて、自分でMさんは優しいと思ってくれていると信じているのだと思います。 おそらくご友人は自己評価の低い人なのかもしれません。 ご友人が自分のしていることを客観的に見れるようになるには時間が掛かります。 その時まで長い目で見てあげられる人がいると復帰も早いです。 それに僕はMさんとご友人の関係がそれほど悪いものだとは思いません。確かに第三者には片一方に都合が良い関係に思えるし、男性側にずるい気持ちも否めません。 しかし、ご友人が満足感を感じている以上、ご友人にとってはある意味で納得している関係なのではないかと思います。

aki_like
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございます。 toro_inoueさんのいう通り、私も全く悪い関係とまでは言えないような気はします。 ただ、あまり会えず(友人はもっと会いたいらしいのですが)相手の気持ちがどうなのかもわからずに、いつか会ってもらえなくなるのではないかと不安がっている友人を見ていると、何か言ってあげたいのですが、むやみに気休めを言うのも気が引けて・・・ 友人が傷つくような事が起こらない事を祈ります。

その他の回答 (6)

• takotti
回答No.7

単刀直入に言います。 いいように使われているだけです。貴方の友人も薄々は気づいていると思います。 男性Mにとって貴方の友人は都合の良い性欲処理機。 このままでは彼女の一生に関わってきます。 早く目を覚ましてあげてください。 目を覚ます方法としては、男性を紹介する。 または貴方が投稿した記事に寄せられた回答を彼女に見せる。 Mはまだ独身なんですよね?再婚していれば再婚相手に告げ口するのも手ですが。 また、 >(6)過去に何度か、Mの方から「もう会うのは止めよう」と言われ、友人が連絡をしないでいると、早いときは1カ月、遅くとも3カ月位で、Mの方から連絡がある。 これが優しい? 私の考えではMは「もう会うのは止めよう」と言ってそれを止めてほしかっただけです。 そこで止めてもらっていい様に使おうという魂胆じゃないかな。 予想外の事に連絡が無かったからここ1年は止めようと言っていない。 何故これが優しいに繋がるのかすごい疑問です。

aki_like
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も友人が早く目を覚ましてくれることを期待して、皆さんから頂いたご意見を参考にしたいと思います。

• 413man
回答No.5

あたなは相談に乗っていると思っていますが 彼女からすれば聞いてもらっている 聞いてもらえれば少しは気がまぎれるからです たぶんあなたが「別れろ」と強く言っても 絶対、別れることはありません 二人でいる時間が幸せと感じていると思います (幸せという価値観は人それぞれ違うので) 時期がくれば間違いなく別れていきます 何よりもあなたが聞いてあげることが大事です そして何かあった時はそばにいてあげて下さい

aki_like
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >聞いてもらえれば少しは気がまぎれるからです そう思います。が、友人にはそんな素振りは見せないようにしています。 >「別れろ」と強く言っても お互い「好き」だ、とか言ってないので、友人も「付き合っているつもりは無い」と言っています。 たぶん、以前からの不倫相手と続いているだろうと。 だから、自分は彼女じゃないんだと・・・ 黙って見守ってあげたいのは山々なのですが、傷つくのを見たくないのです。 すごくいい子なんです。 「会うの止めよう」って言われた時は私にも何も言わず、連絡があってから「やっぱり連絡くれた」ってうれしそうに言うんです。 悪い報告を聞いてもらうのは私に悪いからって。 何もしてあげられなくて、もどかしいです。

• yossi_
回答No.4

>会うたびにHを求められ やらせてくれる女としか見られてないと思います これ以上深みにはまる前に別れさした方が良さそうですね

aki_like
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人が相手に対して醒めてしまうような出来事が起きてほしいです。 せめて友人の前に、「もっといい男だ」と思える人が現れてくれたらと思います。

• 62756275
回答No.3

相談者もわかっているみたいじゃないですか。 完全に都合の良い女じゃないですか 会えるよって言われれば自分から行くし・・・ 会える時にしか電話はお断り・・・ 風俗はかねがかかるから、好きでもないけど性欲処理に使える女なら優しくもなれるしな・・・ 結局本人が目を覚まさないと何を言っても無駄な助言でしかないような気がするので・・・

aki_like
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の目を覚まさせる方法があればいいのですが・・・ いい子なんです。 普段から、自分がキライな人のことも悪く言わないし。 なんでも物事をいい方に捕らえようとするんです。 だらか、この人のことも同じで・・・

• yakkan
回答No.2

はじめまして。  もし質問者さんが、女の子の友人がMさんと付き合うべきでないと思っているなら、相談にのるのもアドバイスするのもやめた方がいいんじゃないかなあ。その彼女は、話を聞いてほしいだけなんですよ。不安な気持ちを解消するために……。話を聞いてもらうと安心してしまって、自分がやってる行為を肯定してしまうんですよね。  まさか相談にのらないと、大変なことになりそうとかではないですよね。 「相談してもらっても、あなたが聞く耳持たないからやめておく。悪く思わないで欲しい」 とでも言ってください。

aki_like
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人とは長い付き合いだし、いい子なので、 どうにかしてあげたいんです。

• 5431
回答No.1

おそらく質問者さんと同じ意見だと思いますが多分「都合のいい女」「SF」でしょうね。少々キツい感じでアドバイスをして、それでもダメなら放っとくしかないと思いますよ。~は盲目と言いますから、多分何を言ってもダメでしょう。

aki_like
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >多分何を言ってもダメでしょう そんな感じです。 性格が良い子なので、どうにかしてあげたいんですけど・・・ (T_T;)