顕正会脱会後の勧誘に対する対策

このQ&Aのポイント
  • 私が9年前に顕正会に入信させられた経緯と、その後の勧誘の問題を抱えています。
  • 私はついに両親に真実を告白し、対策を取ることになりました。
  • 今後Bさんに訪ねられた場合の対応策や、勧告書を送る方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕正会を脱会したので勧誘した会員に勧告書を送りたいのですが・・・

詳しく話すととても長くなるのですが、、、、 9年前某アイドルのファンをやっていた時にとても仲よくなったファンの方(Aさん)と その友人の方(Bさん)に私が富士大石寺顕正会の会員勧誘ターゲットにされてしまいました。 その前に私を含む友人3人とAさんとBさんと会ったのですが、その数日後に私だけ呼ばれた・・・というパターンです。 頑なにお断わりしても『唱えれば●●●ちゃん(私です)の障害が治るよ』『いい事が絶対に起きるから入ってみて!!』など延々と言われ続けた結果、結局私が折れてしまいました。 会館へ連れて行かれてそのまま入信という形になってしまったんです。 Aさんとはそのあと連絡取らなくなりましたが、 (友人2人には事情をきちんと説明し、2人とも自らAさんと疎遠になりました) Bさんが私と同じ市内に住んでいる為でしょうか・・・ Bさんには私の住所すら教えてもいないのにも関わらず、 入信させられてから数日後、私の家に突然やって来ました。 (「何故私の住所を知ってるんですか?」と聞いたらサラっとスルーされました) それからというもの会館で勤行する為に2ヶ月に1度、もしくは忘れた頃に、 ひょっこりと私の両親が仕事から帰って来て3人揃って家にいる時間を狙ってやって来ます。 (Bさんに3回ほど無理やり連れて行かされたぐらいで、あとは私が嘘ついてまで8年間ずーーーっと会館へ行くのを断わっています) 来ない間には1ヵ月に1通はBさんから『勤行やってるか』とか『今度行こう』とか顕正会の事しか書いていない手紙が必ず 届いていました。(手紙全てに(私が受け取り拒否しないように)住所は書いてありませんでした) しかも私の母には『私とは友達』だと言いくるめて、しまいには自分の息子を連れて来ては家に上がりこみ、母とすっかり仲良くなるほどです。 尚、私は両親や身内共々無宗教であり、私自身も鼻っから信じておりません。 本来ならば、すぐにでも私が両親に話して脱会すべきことだったんですが 『これは自分の問題だから・・・』という自分で問題を膵決しようとする昔からの悪いクセと 普段から温厚で明るく誰からも好かれる母とBさんがすっかり仲良くしているのを見ていると 性格上、自分の口から言えない情けのなさで9年経っても話せておりませんでした。 しかし、9年間の我慢が限界に達してしまって耐えられなくなり、 やっと自分の口から打ち明ける決意がつき、先日Bさんのことを両親に洗いざらい全て話しました。 当然両親からは『どうして今まで話してくれなかったんだ!!!』と怒られましたが・・・・・・。 特に母はBさんの素性がそんな人だと知って、呆れと憤りを感じています。 話し合いの結果、 ・今後Bさんが家に訪ねてきたら追い返すこと。 ・それでもしつこい場合は父の友人が県警の警察官がいるのでその人に相談することを約束しました。 そして昨日、内容証明郵便で顕正会へ脱会届を郵送しました。 (残念ながら会員名簿からは名前は消えませんが・・・) あとは、Bさんに対して勧告書(万が一の為にコピーもとりました)を出せば何とかことを終わらせられるかもしれません。 ただ1つ。 問題があるのです。 勧誘して入信させた相手の住所や家電を知っているくせに 自分の住所や家電を全く教えない・・・いうこと。 Bさんが私に1ヵ月毎に手紙を送ってきたときも、 出した手紙全てにBさんは住所を書いていませんでした。 結婚後の住所も未だに頑なに教えてもくれません。 相変わらず何も無かったようにスルーされます。 Bさんの携帯番号も教えてもらっていたのですが、 携帯を水没させてしまって今は全く分かりません。 いつでも勧告書を突き出せる準備は出来ているのですが もう私はBさんの顔を見たくもありません。 障害を持っている私に目をつけたAさんやBさんには怒りを覚えています。 9年間今まで何を恐れてビクビクしてきたかと思うと悔しくてなりません。 直接勧告書を渡すか それともこっちがBさんの住所を調べて 内容証明で勧告書を送るべきか・・・・・・・・・・・・迷っております。 長文と乱文失礼しました。 少しでもいいアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104978
noname#104978
回答No.1

ご自分で会いたくないと仰っているのですから、貴方が住所を調べる 事が出来るならそれが1番いいのでは? 迷う前に、貴方の質問の中に優先順位が書いてありますよ!

makoma7472
質問者

お礼

ありがとうございました。 住所を調べるのはとてもお金が掛かるらしいので 今度家に着た時に突き出して それを機に関わりも切りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>障害を持っている私に目をつけたAさんやBさんには怒りを覚えています 信心するのもしないのも個人の自由です。布教活動も宗教の自由で保障されています。 貴方が入信し、いやなのにずるずる続けていたのが問題であって、布教活動をした人に何の問題もありません。辞めるなら辞めると言えばいいだけです。自分があいまいにしてきたのに他の人に怒りを覚えるというのか勘違いもはなはだしいでしょう。 ちなみに私は「顕正会」などというものは知りませんし、まったく興味がありません。

makoma7472
質問者

お礼

確かにずるずる引きずっていた私にも原因はあります。 これは言われても仕方ないと思っています。 しかし、勘違いもはなはだしいだなんて言われるなんて こちらも納得できません。

関連するQ&A

  • 顕正会の脱会について

    私は先月、友人から顕正会の話を聞いて入信してしまいました。軽い気持ちでした。今ではすごく後悔しています。日曜勤行も毎回行かないと電話も何度もしてきて、家にまで来られました。ちょっとでも活動を休もうものなら、電話してきて会って話がしたいとしつこいです。顕正会のことを優先に考えるようになってほしいみたいなことも言ってきたり、私の家族や友人も入信させようとしてきて本当にもう嫌です。会って話すのはもちろん、電話も出たくありません。また、家まで来るんじゃないかと不安で恐いです。 脱会したくて方法を調べてみると、「脱会の意思表示をはっきり相手に示すこと」「内容証明で脱会届を郵送する」などありますが、もう相手に電話もしたくありませんし、(長々と話すことになりそうなので)会って話すなんてことはもちろんしたくないです。 そこで、相手にメールで脱会の意思を伝えてその後の連絡は一切無視して、内容証明で脱会届を本部に郵送するというのでも大丈夫でしょうか。なんとかして私に会おうといろいろしてきそうで恐いです。無視して大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 顕正会の脱会後

    つい昨日、顕正会に勧誘され逃げられぬまま入信してしまいました…。先輩から食事の誘いで近場のマックに行ったのですが、その時友達だと言われた知らない人も同席していました。始めは何気ない会話から「これ唱えると良い事ある」と言われ、宗教の勧誘だと気付いて逃げ出したかったのですが、先輩にしつこく足止めされ逃げられぬまま先輩の紹介から入信させられました。今でも後悔しています…。その後アパートに連れられてお経唱えられ「入信したことを認めます」みたいな話をされたんですが…正直恐ろしくて堪りません。 ネットで調べれば調べる程怖くなり、今日脱会の証明として内容証明を本部に送りました。先輩には脱会しますとメールで伝えましたが反応がありません。 正直、これで終わるのか不安です。本当に自分はバカなことしたなと後悔ばかりです。 内容証明には「脅迫などをしたら警察に通報する」という内容も記載しましたが、脱会届を提出した後、何か報復や脅迫があるのでしょうか。先輩には職場も知られていて、脱会届を出しても不安で仕方ありません。

  • 顕正会って結局…

    二年ほど前、無理やり顕正会に入信させられてました。 が、今は一切何もしていません。 最初は信じてせっせと大きな会館へ出向いたりビデオ見たり……。色々してました。 新聞に以前、勧誘の激しさや暴力沙汰が記事になり、それからというもの、 周りとも一切連絡を切り、何も一切していない日々です。 入信させられていた頃は、何かしら仕事場での人間トラブルや、詐欺まがいに引っかかったりで、 偶然??なのか分かりませんが、解決していきました。 顕正会から離れてからは、特によい事もなく、仕事も決まってはいません…。 何かしら因果関係ってあるのでしょうか。 勤行というのをやってましたが、今は一切していません。 “しているからといって、よい事がある”… “止めてるとよい事がない”…… みたいな事ってあるのでしょうか。。 入信する前は、トラブルごとが多かったのも事実ですし、それが解決していったのも事実です。 しかし、それが顕正会や勤行をしているから― と決め付けるのは…… 果たしてどうなのか…。 勤行というのは、してもよいのかダメなのか…… 。 考えすぎなのかもしれませんが、因果関係があるのか定かではないので。 どなたかご意見が聞きたいです。

  • 顕正会について

    3日前、大事な話があると母がいったので話を聞いたら、顕正会に入信してほしい的なことを言ってきたのです。 自分はそうゆうのに興味が無いので断ったら普段は気丈な振る舞いの母が 「お前のことを心配して言ってるのに...」と泣きながら言ってきたのです。 その姿を見て自分は胸が締め付けられました。 でも、顕正会のことはネットではあまりいいお話を聞きません。(←ここはネットですので真実かどうかわかりません) 自分は一体どうすればいいのでしょうか?説得も考えましたがあそこまで泣かれたら何をされるかわからないのでしたくないです。 ちなみに母は入信していない父のことも心配した上で入信してほしいそうです。

  • 顕正会の勧誘ってどうしてあんなにしつこいのでしょうか?

     先日、友人から「話があるから」と誘われ家に遊びにいきました。すると、もう一人女性がいたのです。 話すことには、「これこれこういう訳で入信した。とてもすごいのよ。絶対貴女も入るべきよ。」と友人に強く勧められ、更にもう一人の女性にも顕正会がいかに素晴らしいか、という話を聞かされました。  もともと宗教には興味が無かったし、何かに頼らなければならない精神状態でもないし、「入りません。」と断ったのですが・・・。「何故こんなに素晴らしいのにわかってくれないの?」「この話を聞いたのも節目だから、入らないと罰が当たる。」とまで言い始めました。  宗教を持つのはかまわないと思うのですが、何故強く断っている人間にまでこんなに勧めてくるのでしょうか? 一人連れて行くと何かもらえるのでしょうか?  ホトホト困ってます。

  • 顕正会員の人に迷惑をかけずに脱会する方法

    半ば恐喝的に顕正会に入り、 色々と説明されるのですが、 ひたすら学会の悪い所を言われるので、とても疑問を持ってしまいました。 もう自分が正しいと思い込んでたり(主張いるのかもしれません)する感じです。 ネットで日蓮正宗、創価学会、顕正会は破門? されていると言うのを見て、より危機感を覚えました。 実際、顕正会の人は、熱く思いやりのある人たちで、 なにより礼儀正しさがすばらしいと思うのですが(御本尊だけかもしれませんが)、もう完全に押し付けで力ずくでやられそうと言った感じです。 このままいったら、思考ができなくなってしまうのではないか、独善的になってしまうのではないか、社会的な評価は大丈夫なのか、 今止めなかったら、止められなくなるのではと考え込んでしまいます。 学会員、正宗、良い所がある事を認めてくださる方、 顕正会員の場合、良くない所がある事を認めてくださる方、 その他の宗教の方、宗教活動をしていない方のアドバイス、 よろしくお願いします。 1、どうしたら顕正会の人に迷惑をかけずに脱会できるか 2、脱会して、勤行を続けるには、どのお経本を読めばいいか などもアドバイスくださる方がいましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顕正会しつこくて困ってます

    数年振りに友人が会いたいと言うので懐かしく思い、会ってみると普通の会話から顕正会の勧誘に変わっていました。 精神的に不安定だった私は、少し興味がある内容だったのでその場で仮入信することにしました。 でも、やはり怪しいと感じ、そのあとすぐ脱会したいと友人に電話しました。 すると脱会というものはない!と言われたのですが、 「とにかく私はもう顕正会を信じないし、電話もかけてこないで!」と断固として断りました。 友人はまだ何かごちゃごちゃと言っていたのですが、きりが無いようなので一方的に電話を切りました。 そのあとも、月一度の割合で勧誘の電話があります。 はっきり、断固とした態度で断りました。 ここによく載っているHPを参考にして内容証明も出しました。 それでも電話がかかってきます。その電話でとても気分が悪くなります。 あるとき「内容証明のコピーもらったけど、そんなの効力無いから!無駄だよ!」 と、言われてしまいました。 世間知らずな私は万策尽きたという感じです。 もう、どうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • 顕正会に入ってしまいました。 心配です!

    先日、顕正会員の友人の勧誘を受け、いろいろ悩んでいたこともあり、つい入ってしまいました。 友人からはお金は一切かからない、郵便が送られてきたり、会員が家に来たりすることは一切ない、会館に来たくないなら来なくてもいい、ただ自宅でお経を読むだけで良い事が起こってくるなどと説明されて、それを信じて入りました。 ところが、自宅に帰ってから不安になり、顕正会の事をインターネットで調べてみたところ、毎年12月に1万円から8万円払わせるとか、ビデオ鑑賞会にしつこく誘われ、家にまで押し掛けたり、電話して来たりするなどと書いてあったのです! 早速、その友人に聞いてみたところ、そんなのは全部嘘だから信じないで、私の言った事が正しいんだよと言われました。 彼女はとてもいい人なのですが、かなり宗教にはまってしまっているようなので、正直今は彼女の言葉も信じられなくなってきました。私にはお金など無いから本当に恐ろしくていてもたってもいられません!それに家族に知られたくないし、迷惑もかけたくないのです!! 脱会証明を本部に送って脱会したいと考えていますが、そのせいで、嫌がらせなどを受けたりしたらと心配で、このまま何もしないほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 入って何年も経つが特にお金を請求されたり、家に押し掛けられたりしたこともないから、そのまま放置しているなどと書いてあったり、その反対にひどい被害にあっていると書いてあったりするのですが、本当のところはどうなのでしょうか? きちんと調べもしないで、行動してしまったことを本当に後悔しています。住所や携帯番号も書いてしまって、自分はなんてバカなんだろうと、悔やんでも悔やみきれません。もう逃げるために引越しするしかないのでしょうか? この宗教に詳しい方、無事脱会された方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • クリスチャンですが顕正会に連れて行かれました。

    困った事なのですが、自分は未陪餐のクリスチャンなので(亡き母が熱心なクリスチャンで、亡き母からのキリスト教教育があった事があるので中途半端とはいえ、キリスト教を信じている)すが、友人に電話で誘われて、連れて行ってもらった先が顕正会の集会で、入信名簿に書かれてしまいました。 どこに相談すれば良いでしょうか? あとは亡き祖父の檀家が浄土真宗です。 というのは、友人とその友人も脱会させてまともな仏教にと思い、というのはあとでPCを開いて顕正会をGoogle検索したら、マインドコントロールなどかなりヤバい宗派だという事情を知ってしまったので…。。。 ただ、マインドコントロールで両者とも良くなっている理不尽な所があります。友人の場合は妄想や幻覚がおさまり、その更に友人は短気だった性格が丸くなったという所があります。 どうすれば良いのでしょうか?