• 締切済み

顕正会員の人に迷惑をかけずに脱会する方法

半ば恐喝的に顕正会に入り、 色々と説明されるのですが、 ひたすら学会の悪い所を言われるので、とても疑問を持ってしまいました。 もう自分が正しいと思い込んでたり(主張いるのかもしれません)する感じです。 ネットで日蓮正宗、創価学会、顕正会は破門? されていると言うのを見て、より危機感を覚えました。 実際、顕正会の人は、熱く思いやりのある人たちで、 なにより礼儀正しさがすばらしいと思うのですが(御本尊だけかもしれませんが)、もう完全に押し付けで力ずくでやられそうと言った感じです。 このままいったら、思考ができなくなってしまうのではないか、独善的になってしまうのではないか、社会的な評価は大丈夫なのか、 今止めなかったら、止められなくなるのではと考え込んでしまいます。 学会員、正宗、良い所がある事を認めてくださる方、 顕正会員の場合、良くない所がある事を認めてくださる方、 その他の宗教の方、宗教活動をしていない方のアドバイス、 よろしくお願いします。 1、どうしたら顕正会の人に迷惑をかけずに脱会できるか 2、脱会して、勤行を続けるには、どのお経本を読めばいいか などもアドバイスくださる方がいましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ray1942
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.7

宗教なんぞ金集めの道具に過ぎんせん 人の心の弱い部分を利用し金を巻き上げてるに過ぎんせん あなたが正しいと思う事・あなたの周りの人を幸せにする事 そうした行いに神が宿る、仏が宿る 自分の周りの人を幸せにする事であなたの人生が輝き世界が変わる 全は一、一は全

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

世界にはたくさんの宗教があります。 一つの宗教に所属したくないのであれば、 全ての宗教を完全に理解してからその宗教がベストであるとお確信できた時点で入信するという言い訳は如何でしょうか?  宗教と言うのは排他的でありいがみ合い、戦争の原因でしかないと 私は思っています。 昔からの考えを押し付ける教え。 非科学的な考え方。  幸福の科学? 科学は進歩するので幸福の 科学の教えも年々変わらなければならないので宗教として存在し得ないのではないかと疑問に思います。 (中身は全く知りません)

noname#107497
noname#107497
回答No.5

私は、日蓮正宗の仏教徒です。 >1、どうしたら顕正会の人に迷惑をかけずに脱会できるか 申し訳ありませんが、私には解りません。どういった批判等を受けているか解らないです。 人間は、武を初め、力を持って人を支配(自分の思いのまま、納得するように)したいものです。 そういったものをちらつかせたり、出してくると、ひたすら逃げるか、追い払うしかありません。 >2、脱会して、勤行を続けるには、どのお経本を読めばいいか 日蓮正宗なら、南無妙法蓮華経です。 第2品と第16品を読みます。 蛇足ですけど、読んで頂ければ幸いです。勧誘的内容も含まれますが、そんな方向を感じたら、再三、自問自答をしてください。仏教の修行は常に、自問自答がなければ慢心、雰囲気に流されますから。(それが業) 日蓮仏教、日蓮大聖人様が教えた仏教の根本の日蓮正宗、総本山、大石寺の敷地内にある、曼荼羅を根本とすることです。 根本とする曼荼羅は、本門の大御本尊様と言われています。 根本(基本ではなく、根本)の教えとして、この本門の大御本尊様(曼荼羅)が、日蓮大聖人様、日蓮如来(日蓮大聖人様は成仏されたので)なのです。 (法華経の中に書いてある、仏様がどこでもいるという反するものもありますが、それは置いておきます。) これに対し、拝み、南無妙法蓮華経の題目を唱えるところに功徳が積まれ、自身が仏に少しばかり近づき、自分の業(罪障)が消滅するところに現在の苦しみが少しずつ解決していきます。 そして、業が消滅し、功徳を積むところに、心地良いことをすることができるようになります。言葉では上手く言えませんが、ああ、快感ではなく、安らぎや癒し、静かにがんばる気持ちが生じてくるのですが、感覚的問題なので、伝えることは不可能だと思います。 日蓮正宗を初め、各お寺、家にある曼荼羅はこれの分体で、本門の大御本尊様と関係があるから効力がありますが、その効力は、本門の大御本尊様から比べたら、弱い者と私は、実感するところです。 仏教とは、一にも二にもなく、自己の救いが根本です。自己の救いを軽視し、他を救おうと思っているものは、自分が幸せの境地に酔っている傲慢です。自己の内在する苦を少し覗ける人なら解りますが、それはもう押しつぶされそうなくらいの苦を持っています。ただ、それを意識がこっち側から封印し、見えないだけで、そういったものが呼び起こす環境に言えば、たちまち苦しくなります。 それを忘れないなら、懸命に自己の救済のために努力するのですが、慢心してしまうのが人間の業というものです。 他を批判するには、それなりの理由がありますが、自己の救済を根本としている人なら、他を批判することはあっても、他を必要以上に傷つけることはしません。 私は、何が真実で何が良いことが解らないことも苦だと感じます。それを解消するために仏教徒としてがんばっている訳です。ですので、他の話や経文は道筋であって、悟りではありません。 他の話や経分は、ただの知識であって、実感するところではないのです。その実感や悟りに至るためにも修行をしなければならないのです。 そして、修行し、解ったなら、間違いを正して、良い方向に導きたい。それはなぜか?自分が苦しむことの辛さをしっているからです。常に、自己を救いたい、つまり、常に自己の苦しみと向き合い続けているからです。 だからこそ、慈悲の大切が解り、間違いを正して、良い結果に繋がる方向に導きたい訳です。 霧の先にがけがあるのを知って、止めない人は、酷い人だと思いませんか? 他を批判し、喜んでいる人は駄目です。慈悲がありません。他を救いたいなら、他の苦しみを解ってあげなければいけません。引き受けなければなりません。また、解明するまでに努力しなければなりません。自己犠牲も構いません。それが慈悲の心です。 本門の大御本尊様を根本とするのは、私の実感からです。 仏教には、功徳と業があります。(他宗や言い方が違うこともありますが、ニュアンスを理解していただければ幸いです。) 功徳とは、仏に近づくもの、仏の幸福を得ることができるようになるもの 業とは、苦しみの因であり、仏から遠ざかるものです。 功徳を積むところに、悟りも、自己の内在に拘るものを消えていきます。例えば、「ただの嫌い」と「嫌いでストレスが溜まる」のは違います。功徳を積めば、ただの嫌いになり、業が深ければストレスが溜まり、体に支障をきたします。体まで支障をきたすことを望んでいる人はいないでしょう。でもなってしまう。それは、どうすることもできない、それを業の1つの苦しみだと私は思っています。 この功徳を積むことができる根本が、本門の大御本尊様に題目を唱えることだと思っています。そして、この題目を唱え、功徳の量が、悟り、苦の消滅、良の生じで、どの宗派とか、どれだけ勉強したとか、どれだけ題目を唱えたとか、どれだけ人を入信させたとか関係ありません。 いくら、勉強しても、功徳が少なければ、悟ったものも少ないですし、他に対する配慮心も低いです。 より効果的に功徳を積むことができなければ、なかなか、自分自身が良い境地、境涯になることはありません。それが憂ることですが、その事になると長くなので、この辺で終わりにします。 脱会しても、勤行を続けたいというので、何か理由があると思います。その理由をよりどころにしてください。 たぶん、私のたぶんですが、目に見える何かに対して勤行をするのではなく、見えない仏様を念じて勤行するには、幾分かの功徳が積めると思います。目に見えるものを崇拝すると、その境地に近づくと言われています。つまり、その境地が仏様でないと、それに近づく訳です。 お墓の前で唱えたり、人に対して唱えたりするのでは、相手の仏心を開花のために南無妙法蓮華経を聞かせる(耳で聞く訳ではない)ためであるとされています。 そして、何かのきっかけに、私の言っていたことを信じてみたくなったら、その門を叩いてください。まあ、ならないと思いますけど。それはそれで良いです。質問者さんが入っても私には何の得もありません。それよりも、質問者さんの人生を大きく左右する訳ですから、そっちの方が心配です。たぶん、正宗の中でも私のような人はそういないと思いますから、忘れないでください。 「人や僧侶よりも本門の大御本尊様」と 「自己の救済、自己の内在する見えない苦の消滅」 そのために、僧侶と人があるということを。 先に、僧侶と人をとる人は、仏様になろう、自己の内在する苦を消滅しようと考えてはいない人です。 長くなり、説明不十分なところもあるかもしれませんが、何かの参考になれば幸いの限りです。

helpteach
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 とても深い内容の長文ありがとうございます。 自分の目に見えないもの、感じ取れていないものを、感じ取れるようにしたいです。そして感謝したいです。 目に見えるものを崇拝するというのは、とても面白いと思いました。 もっと徳を積んでみたいとも思いました。 あと、最後の所が少しよくわからなかったのですが、 大御本尊様のために僧侶と人がいるということでしょうか。 たとえで言うと、僧侶と人は宇宙の一部で、宇宙ののために僧侶と人が存在している。 みたいな感じでしょうか・・・。 ありがとうございました。

  • cho0814
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

>1、どうしたら顕正会の人に迷惑をかけずに脱会できるか 顕正会員はマインドコントロールを受けています。 自分で決めろと言いますが、結局は顕正会の思い通りになるような方向へ持っていこうとします。 それがやらないっと決めても押し付けてくるところです。 そして断れなくてずるずるしているとマインドコントロールを受け、自ら望んだようなカタチに変化します。 深みにはまると脱会できない状態になり、脱会することが出来たとしても後遺症が残ります。 破壊的カルトに関わる人すべてに当てはまることです。 顕正会の人は信じてくれない人や彼らの信仰についていけない人達は基本的に使い捨てです。 少しでも入信の見込みのありそうな人と判断すると勧誘がしつこいです。 おすすめは、一切の連絡を絶つことです。 しつこい場合は警察に連絡して対処してもらいましょう。 ちなみに顕正会は警察や公安調査庁にマークされている団体です。 勧誘トラブルで毎年逮捕者を出していますし、新潟で福祉施設を閉鎖に追いやったこともあります。 危険な団体です。 破壊的カルトに少しでも関わるだけでマインドコントロールを受ける可能性があります。気をつけてください。 >2、脱会して、勤行を続けるには、どのお経本を読めばいいか 宗教家ではないので分かりませんが、日蓮系で破壊的カルトではないのは日蓮宗です。 日蓮正宗ではありません。 破壊的カルトかチェック出来るサイトもあります。 よかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/GHI/index.html
helpteach
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 たしかに、おっしゃられるとおりに、連絡を絶ったのに 引きずり込まれそうです。 次は、一緒に警察に行きたいと思います。 警察を当てにしてもしょうがないですけど。 顕正会は関わると100%マインドコントロールを受けますね。 そういう気持ちを解らせるために、私を貶めようとしたり 欝になるまでしつこく揺り動かし勧誘してきます。 ただ、自分のようなタイプの人間は、 そういうつらい立場の人の気持ちも、 理解する必要があるのかなと思いました。 ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

#2です  ・ご本尊は日蓮聖人の刻んだ板曼荼羅ですよね   板曼荼羅をご本尊にしているのは、日蓮正宗ですから、他の宗派は関係なし  ・日寛上人の模写版か日達上人の模写版が適切かと思いますが(今の版は日如上人版:日蓮正宗の場合)   ご本尊をお持ちなら、左の下側に花押(署名)があります  ・勤行本は日蓮正宗も創価学会も基本的には同じで、違うのは最後の祈念分の所だけ・・・正宗版で特に問題はないでしょう   (学会版の場合は、歴代会長の祈念分を飛ばして使用すれば良い)   基本的には、題目三唱→勤行→祈念分→(題目)→題目三唱

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

参考までに http://versus9.ld.infoseek.co.jp/gaiyou/gaiyou-menu.html 脱会の仕方 http://versus9.ld.infoseek.co.jp/gaiyou/gaiyou-dakkai.html (迷惑をかけずには、は無理だと思いますが) 勤行は 法華経の方便品第2(ほうべんぼんだいに)、如来寿量品第16(にょらいじゅりょうぼんだいじゅうろく)、と題目(南無妙法蓮華経)です

helpteach
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。助かります。 ちょっと思ったのですが、 ご本尊が違う宗派のものだったり、 勤行の前後の祈りはある程度オリジナルで大丈夫でしょうか。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >1、どうしたら顕正会の人に迷惑をかけずに脱会できるか 両親が入会してない場合は、両親から反対されたので。 日本は宗教の自由の国です。個人の人権を優先するのでしか言いようがありません。 2はわかりません。

helpteach
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本人の意思で決めなくてはいけないと言いわれるのですが、 何回断っても、受け入れてもらえず、 終いには、怒り出されてしまいます。 しかし、個人の人権の事は良いと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顕正会を脱会

    顕正会に疑問を持ち脱会決意。 顕正会員が顕正会に入会を断った方を殴って怪我をさせるという事件がおこりました。今回の事件について上が(班長)今回の事件は創価学会が陰謀を仕込み事件をでっち上げたんだ。逮捕さた人は顕正会で信心していた形跡は無い。創価学会がスパイを送り込んで顕正会を陥れようと事件を起こしたと発言してます。警察とマスコミも顕正会を陥れようとする敵だとも言ってます。 今回事件を起こした人も顕正会の事を思って折伏していたんでしょう。しかし殴る事件を起こしてしまったら、スパイ扱いにされ、これではまるでトカゲの尻尾切りではありませんか。 班長に聞いただけですので、顕正会全体がどのように思っているのかはわかりませんが、この班長の発言に疑問に思ったら次から次に疑問が湧き出しもう顕正会とは離れたいです。疑問点を説明するだけで数千字にもなるかと思いますので省略しますが、昨日、知人に日蓮正宗で信心している方がいますので、会い、話をした結果、顕正会脱会を決意しました。 顕正会を脱会する方法なのですが、顕正会員数135万人の中には亡くなった方、一度来たっきりで連絡も取れない人なども結構含まれているそうなので、正式に脱会する方法があるのかがわかりません。ネットで検索しましたら自作の脱会届けを顕正会本部へ内容証明付き郵便で送る方法が書いてありましたが、これでいいのでしょうか? 今度、知人の紹介で日蓮正宗のお寺に行って座談会という会合に参加させてもらう事になりました。

  • 冨士大石寺顕正会の脱会

    先日親が顕正会に入会させられ、調べたところ危ない宗教みたいなので 脱会させたいのですが 内容証明で脱会届を出せばいいのでしょうか? また数珠や経本は脱会届と一緒に送り返して大丈夫でしょうか?

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 顕正会について

    顕正会についてご質問いたします。 私は2009年(昨年)に顕正会に入信しました。顕正会を知っていますか?または入信されていますか? 顕正会は日蓮大聖人を信ずる会で、現在140万人の会員がいます。 怪しい宗教とは違って、お布施だの寄付金だのは一切請求してきません。ただ年に一回12月に一応任意で1万から8万円の公布御供養をする決まりがあり、先ほども述べたようにあくまでも任意なので支払わなくてもかまわないことになっていますが、私が思うには半強制だと思います。それから新聞を一年分として8,500円、これも任意で購読することができます。 顕正会は日蓮大聖人を信ずるものの団体で、創価学会の池田大作を批判しているのです。それは日蓮大聖人の御遺命を守っているのは顕正会だけで、顕正会の目指すところ天皇陛下以下日本国民が皆「南無妙法蓮華経」と唱えるようになって、富士山の麓の天毛ヶ原に国立戒壇が建立され、そこに日蓮大聖人を安置することによって日本が仏国であると宣言するというのです。そのための期限が後十年弱に迫っているそうで、今会員を必死に募っています。会員は朝夕の勤行(お経を唱えること)と、積極的に折伏(会員を増やすこと)をすることが義務付けられています。ただ、必ずそうしなかったら怒られたり暴力を受けたりすることなどは一切なく、表面上は会員は穏やかで、暴言を吐いたり幹部からの圧力があったりすることはまったくありません。むしろ会員自らが、全国に建てられている会館の運営を手伝ったりするほど熱心な信者が多いです。そして毎月総幹部会を開き、会員の体験発表会など(お経を唱えたら奇跡的に癌が消えていたなどの話)を行っております。それは後日、各会館にて放映され、会員が鑑賞しています。そして日曜日には埼玉の本部会館をはじめ、各会館で日曜勤行を行っており、信者で溢れており、会長を会員は非情に尊敬しており、真剣に会長の話を有難く拝聴しています。そこが創価学会とは違うところだと思いますし、創価学会員だった方が、「顕正会のほうが正しい」と、入信されるケースが多いです。会長の話は確かに間違ってはおらず、確かに筋が通っているのです。そのため創価学会や日蓮正宗に対して、「どちらが正しいか、口上対決をしましょう」と、本を出版するほど自信に満ちています。ここまでが顕正会員である私が感じた印象です。 しかし、国立戒壇が建立されることは政経分離の憲法の中において違憲ではないかと、共産党から質問されるのを避けるため、池田大作は独自に「正本堂」という建物を勝手に建て、「これが日蓮大聖人の御遺名である国立戒壇であると偽ったことから、顕正会長がその部分を指摘し続けて、国の意思で建てられた物ではないので、国立戒壇ではないと追及したことにより、日蓮正宗より、顕正会は破門されたのでした。けれどもそれに反するように入信する人が後を絶たず、「顕正会だけが正しい」と胸を張っています。 私の通っている会館は、日曜日にもなると、人があふれかえっているほどの大盛況です。 なので今も信じておりますが、どうしても疑問ばかりが思い浮かび、皆さんのご意見を伺いたく質問いたします。 世界各国には星の数ほどの宗教などの団体があり、どうして顕正会だけが正しい団体であるのか?が証明されていませんし、日蓮大聖人がすべて正しいと証明できるのかが疑問です。世界の中の小さな日本および日本国民にだけ日蓮大聖人がおわしますというのはどうなのか、約700年以上も経つのだから、本当に正しい教えであれば、すでに全世界に広まっていてもよいのではないか?仏教の700年は日にちにして一日二日か程度であるからまだ世界には広まらないのだと会長はおっしゃり 。そして日本国民が日蓮大聖人のことを背き続けた罰として日本は滅ぶのだそうです。 日蓮大聖人を信じないで死んだものは臨終の相が黒く醜くなり地獄に落ちるのだそうです。それではアフリカの奥地の人々やローマ法王の存在はどう説明できるのか?それらは皆間違っていると言います。   それはおかしいのではないのか?毎日朝夕に勤行をしている私はどうしたらよいのかわかりません。 先日も生活費にと思っていた一万円が顕正会に供えられました。なので今は毎食マヨネーズご飯のみです。 今の私の気持ちは、「このまま日蓮大聖人に背かずにして行くべきか?」「もうこれ以上はかかわらないほうがよいのか?」 ただ私だけの意見を述べたままですので、顕正会の言う分も聞かなければフェアではありませんが、どうか皆様のご意見をお教えください。

  • 彼女が顕正会員なのですが・・・

    高3男です 付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女は家族ぐるみで顕正会という宗教に入っていて、こないだ初めて聞かされて調べてみるとあまりいいうわさがなく・・・ 事件などにもなってるみたいなので心配で彼女に辞めてほしいと言ったんですが、絶対無理と言われました。 さらに、別れたくないけど辞めなきゃ付き合えないって言われたら別れる方がいいかなと言われました。。 まだ別れてはいないんですけど、どうしたらいいかわかりません。 僕自身は、宗教に入っているのが嫌というわけではなく、 顕正会の事件等もあるので辞めてほしいということを伝えているんですけど、大丈夫だからとか学会の仕業とか言って聞いてくれません。。 完全にどっぷり浸かってる感じです。。 辞めてもらうにはどうすればいいでしょうか??

  • 創価学会を脱会した人はその後どうしてるのでしょう?

    創価学会を脱会した人はその後どうしてるのでしょう? 日本の各方面に隠然たる勢力を誇り 折伏の強要で相手を心身ともに疲れ果てさせ、 折伏を拒否すると仏罰が下るなどの脅迫など 信仰の名のもとに強引な行動を続ける一方 教派拡大のためならば諸外国の腐敗政権や 強圧国家とも癒着するなど、昨今の中共と やってることは変わりません。 中には余りの執拗さに自殺することで逃れる人も いるくらいです。 相手が自殺して初めてやりすぎたと 悔恨する信者がいるかは知りませんが 脱会する人もまれにいると聞いています。 その人達は結局どうなったのか 興味を抱き、質問いたしました。 実際の脱会者。もしくは想像でも構いませんので お付き合い頂ければ幸いです。 私は先祖と皇室崇拝はしています。 学会員と正宗の執拗な折伏と 脅迫に悩んでいる一人です。 (1)舞い戻った (2)日蓮正宗にいった (3)顕正会にいった (4)日蓮系の他宗派 (立正佼成会、霊友会等) (5)違う伝統宗派にいった (一向、浄土、真言、天台、禅、黄檗宗など) (6)違う新興宗教にいった (幸福の科学、阿含宗、PL等) (7)別の過激な宗教にいった (ものみの塔、世界基督教統一神霊協会、アレフなど) (8)別の大宗教に行った (キリスト教、イスラム教、ユダヤ教など) (9)無神論者になった (10)粛清された(暗殺、自殺)

  • 顕正会の脱会について

    私は先月、友人から顕正会の話を聞いて入信してしまいました。軽い気持ちでした。今ではすごく後悔しています。日曜勤行も毎回行かないと電話も何度もしてきて、家にまで来られました。ちょっとでも活動を休もうものなら、電話してきて会って話がしたいとしつこいです。顕正会のことを優先に考えるようになってほしいみたいなことも言ってきたり、私の家族や友人も入信させようとしてきて本当にもう嫌です。会って話すのはもちろん、電話も出たくありません。また、家まで来るんじゃないかと不安で恐いです。 脱会したくて方法を調べてみると、「脱会の意思表示をはっきり相手に示すこと」「内容証明で脱会届を郵送する」などありますが、もう相手に電話もしたくありませんし、(長々と話すことになりそうなので)会って話すなんてことはもちろんしたくないです。 そこで、相手にメールで脱会の意思を伝えてその後の連絡は一切無視して、内容証明で脱会届を本部に郵送するというのでも大丈夫でしょうか。なんとかして私に会おうといろいろしてきそうで恐いです。無視して大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 日蓮正宗、創価学会、顕正会 違いは?

    日蓮関係の宗教に関してお尋ねします。 日蓮正宗、創価学会、顕正会、それぞれ問題ある組織として評判が悪いですが、それぞれの関係と特徴と差異を簡単に教えてください。 ここまでは調べました。↓ ※日蓮 鎌倉時代の僧  ※国立戒壇 法華経の国教化 ※広宣流布 法華経を広めること ※本門 法華経28品(ほん)のうち、後半の従地涌出品から普賢菩薩勧発品までの14品。 ※三大秘法 本門の本尊、本門の戒壇、本門の題目を指す。 ※本尊 最も大切な信仰の対象として安置されたりしている仏や菩薩などの彫刻や絵画や曼荼羅などのこと。 ※戒壇 戒律を授けるための結界が常に整った場所 ※題目 日蓮系や法華経系の宗派や宗教団体などにおいて勤行の際に用いられる「南無妙法蓮華経」の文句のこと。 それぞれが日蓮崇拝してるのに何故敵対しているか、それぞれが起こしている抗争、問題、長所、短所、目糞鼻糞かも?しれませんが、関係や違いを知りたいです。

  • 日蓮正宗と顕正会どっち?

    一般的に大石寺というと日蓮正宗と顕正会どっちのことを言うのでしょうか? 私が通っている作業所に大石寺の信者がいます。 どっちも創価学会とは仲の悪い団体ですが、どっちだと思いますか? ただ単に大石寺と言っていただけだし、本人に聞くワケにもいかないので…。

  • 日蓮正宗のお寺で初参りをしたいと考えています。

    創価学会3世ですが、10年程活動をせず、組織からも離れています。 創価学会という組織は間違った方向へ突き進んでいると思いますが、 日蓮大上人の仏法は正しいと思っています。 ただ、学会の家庭に生まれて、学会が破門されるまでの間は何度か お寺へ行った記憶がありますが、破門以降は足を踏み入れたことが ありません。 この度子供が生まれ、可能であれば日蓮正宗のお寺で初参りを したいと考えておりますが、それは可能なのでしょうか。 創価学会を脱会しなければ、お寺に足を踏み入れることは できないのでしょうか。 また、御受戒を受けなくとも、子の初参りすることはできますか。 学会3世ですが、私自身は日蓮正宗のお寺で御受戒を受けていると 思います。

専門家に質問してみよう