• ベストアンサー

会社のセミナーを予約したのに行くのを忘れてしまったのですが…。

大学3年で、只今就職活動真っ最中です。 行きたいな、と思っている会社のセミナー(説明会)を予約したのですが、うっかり行くのを忘れてしまいました。 この場合、欠席して申し訳ございませんでした、と会社に電話で謝罪した方が良いのでしょうか? ちなみに、選考に直結するセミナーではございません。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxray
回答No.1

どっち(謝罪してもしなくても)でも良いと思います。 ただし、今後の選考で内定を貰えるとは思わない方が良いと思います。 選考に直結するしないに関わらず、「企業との約束」を最悪な形で踏みにじってしまった事にかわりはありません。 いまさら謝罪をしようが、しまいがもう済んでしまったことです。 こんな無駄なことを考えて時間を使うよりも、次に向かって準備をしたほうが建設的です。そこの企業はスッパリ諦め、「良い勉強になった、もう二度とこのようなミスはしないぞ」、と次に繋げることのほうが大切だと思います。 人間誰でもミスをします。これくらいのことで気を落とさずに、気持ちを切り替えて頑張ってください。

shironekoI
質問者

お礼

ありがとうございます。 このところセミナーが続いており疲れもたまっておりまして、つい最低最悪な事をしでかしてしまいました。 私もいつかはこんなミスをしてしまうのではないかと恐れておりましたので、foxray様の仰る通り、早い段階で痛い目にあって良かった、と前向きに考え、これから充分気をつけていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 Webで簡単に予約できるせいか、 無断欠席などとても増えていますね。 何回も説明会やっている企業なら欠席者をいちいち覚えたりはしてません。 出席者のデータをまとめる方が大変ですので。 謝るためだけに電話してくる必要はないですが (こっちも「ああ、はい、そうですか」としか言い様がありません) 別の日程で説明会に参加するか、先輩社員から話を聞くなりして 情報は仕入れておいた方がいいですよ。 ホームページから丸写ししただけの薄っぺらい志望動機は読んでてわかりますので。

shironekoI
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 9日間セミナーを開催している会社ですので、yasudeyasu様の仰る通りもしかしたらわざわざ出席者のデータは取っていないかもしれませんし、確かにお電話してもお忙しいのにご迷惑なだけですよね。 また今度、次はコース別のセミナーがあるようなので、そちらは絶対に参加しようと思います。 この度は本当にありがとうございました。