• ベストアンサー

会社のセミナーを予約したのに行くのを忘れてしまったのですが…。

大学3年で、只今就職活動真っ最中です。 行きたいな、と思っている会社のセミナー(説明会)を予約したのですが、うっかり行くのを忘れてしまいました。 この場合、欠席して申し訳ございませんでした、と会社に電話で謝罪した方が良いのでしょうか? ちなみに、選考に直結するセミナーではございません。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxray
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1

どっち(謝罪してもしなくても)でも良いと思います。 ただし、今後の選考で内定を貰えるとは思わない方が良いと思います。 選考に直結するしないに関わらず、「企業との約束」を最悪な形で踏みにじってしまった事にかわりはありません。 いまさら謝罪をしようが、しまいがもう済んでしまったことです。 こんな無駄なことを考えて時間を使うよりも、次に向かって準備をしたほうが建設的です。そこの企業はスッパリ諦め、「良い勉強になった、もう二度とこのようなミスはしないぞ」、と次に繋げることのほうが大切だと思います。 人間誰でもミスをします。これくらいのことで気を落とさずに、気持ちを切り替えて頑張ってください。

shironekoI
質問者

お礼

ありがとうございます。 このところセミナーが続いており疲れもたまっておりまして、つい最低最悪な事をしでかしてしまいました。 私もいつかはこんなミスをしてしまうのではないかと恐れておりましたので、foxray様の仰る通り、早い段階で痛い目にあって良かった、と前向きに考え、これから充分気をつけていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

採用担当者です。 Webで簡単に予約できるせいか、 無断欠席などとても増えていますね。 何回も説明会やっている企業なら欠席者をいちいち覚えたりはしてません。 出席者のデータをまとめる方が大変ですので。 謝るためだけに電話してくる必要はないですが (こっちも「ああ、はい、そうですか」としか言い様がありません) 別の日程で説明会に参加するか、先輩社員から話を聞くなりして 情報は仕入れておいた方がいいですよ。 ホームページから丸写ししただけの薄っぺらい志望動機は読んでてわかりますので。

shironekoI
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 9日間セミナーを開催している会社ですので、yasudeyasu様の仰る通りもしかしたらわざわざ出席者のデータは取っていないかもしれませんし、確かにお電話してもお忙しいのにご迷惑なだけですよね。 また今度、次はコース別のセミナーがあるようなので、そちらは絶対に参加しようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社セミナーについて

    就職活動中なんですが、会社のセミナーって、予約して行くと、その会社の選考を受けるってことになるのでしょうか。参考として、説明を聞きにいくだけでもいいのでしょうか。 でも、セミナーの段階でエントリーシートを書かされたりなんてことがあると聞いたことがあるような…  気軽に行っても大丈夫でしょうか。

  • 就活: 企業セミナーの無断欠席

    現在就職活動中の大学生です。 志望する企業が主催する抽選制の業界説明セミナーの日時を昨日ではなく今日と勘違いし、無断欠席をしてしまいました。 今さっきそのことに気付き、電話(セミナー当日の連絡先)は繋がらなかったため、企業マイページのお問い合わせに謝罪のメールを送ったところです。 企業側は「セミナーは選考に一切関係ありません」と書いてありましたが、無断欠席のは社会人としてあってはならないことなので選考に響くのではないかと心配です・・・。 自分の不注意で起きてしまったことなので弁解の余地はないのですが、私にとって志望度が高かったため、今とても後悔しています。 同じ経験をした方やこの質問を見た方にお伺いしたいのですが、この会社及びグループ会社から内定をもらうのは厳しいでしょうか? ご意見の方をよろしくお願いします。

  • セミナー 無断欠席

    就職の企業セミナーの無断欠席について こんばんは。現在就職活動中の3年です。 昨日大手企業のセミナーに参加をしたのですが、セミナーは一部と二部があり、私は両方出席する予定で実際に両方のセミナーを聞きました。しかし、後日自宅で確認をしたところ二部目の受付票の提出をし忘れていたことに気付き、企業側としては無断欠席扱いになっているかと思われます。弁解の余地はないのだろうと思うのですが、謝罪のメールなり電話をかけようと思っています。その場合に受付票の提出忘れという単純なミスをわざわざいう必要があるのだろうか、今迷っています。 また、企業側は「セミナーは選考に一切関係ありません」を書いてありましたが、無断欠席の場合は社会人としてしてはならないことであり、選考に響くのではないかと心配です・・・。 私にとって志望度が高かったため、何て愚かなことをしてしまったのだろうと今は自分の失敗にとても後悔しています。 アドバイスの方をお願い致します。 補足 企業先の忙しくない時間を見計らって、電話でお礼と謝罪と相談をしようと考えています。受付票を提出していなく、企業側は実際に私が出席したのか判断できないのではないかと思い、最終的には無断欠席扱いになるのか不安です…。 そこで、電話をし、お礼の際にセミナーの時のみに話された講演者名を挙げた上で、お礼を述べようと思っているのですが…名前を出すということは、個人情報流出という点で、言わない方がいいですか?

  • 予約制のセミナーをキャンセルすると、選考に悪影響でしょうか?

    初めまして。 現在、就職活動中なんですが、一度、予約したA社のセミナーをキャンセルすると、後の選考に悪影響でしょうか? セミナーはA社主催のセミナーではなく就職サイトB(リクナビなどの)主催の合同セミナーです。A社のセミナーに参加するにはBのホームページで予約しなければなりません。もちろんキャンセルの場合もBのホームページで行なうわけですが、それでも悪影響でしょうか?一応、自分の中でA社は第一志望群です。ただ、A社のセミナー(自社セミナーも含む)は4回程参加しましたが、毎回内容が同じなので、キャンセルしたいと思っています。(合同セミナーに参加する他の企業にもあまり興味が沸きませんし・・・) 一度予約した以上は参加しないとマズイでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 今年の12月から就職活動が始まった大学3年です。

    今年の12月から就職活動が始まった大学3年です。 昨日開催された合同企業説明会に参加しました。そして、ある企業のセミナーに「キャンセル待ち予約」という形で予約をしました。当日、予約表を持参してキャンセルがあった場合はセミナーに参加できるというものです。しかし、私の注意力不足で他の企業の説明を聞いていたらセミナー開始時間は過ぎて、残り10分ほどだったのでそのまま欠席してしまいました。今のところ、その企業が私の第一志望なのですが、謝罪の連絡をしたほうがよいのでしょうか? また今後この欠席は選考に響くことはあるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • セミナーには積極的に参加するべきですか?

    大学3年です。就職活動が始まりました。 私は鳥取に住んでいるのですが、行きたい会社が東京にあるので、関東で就職しようと考えています。 それで、本命を受ける前に20社くらい企業を受けて慣れておきたいと思っています。 企業を受けるにあたり、説明会(セミナー)には絶対に参加しなければならないのでしょうか? セミナーでは選考は一切行われませんと書いてあっても行くべきでしょうか? 一つの会社ごとで説明会を聞いているととてもじゃないですが、時間もお金もありません。 どのようにするのが一番ベストか教えてください・・・!

  • 会社説明会の無断欠席について

    私は現在就職活動中の大学三年生です。 とある企業の会社説明会に予約していたのですが、すっかり忘れてしまっていて無断欠席してしまいました。 それに気付いた後、その企業のマイページから予約をキャンセルし別日程の予約を入れることができたのですが、やはり人事の方にはチェックされ、選考に影響があるでしょうか。 また、こちらから謝罪の連絡をするべきでしょうか。 志望度が高めの企業なだけに、自分のスケジュール管理の甘さを情けなく思っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • セミナー・説明会に申し込みできなくてあせっています…

    タイトルの通りです。 現在就職活動中なのですが、私がエントリーした企業の セミナーや説明会に参加しようと思っても 「満席」であることがほとんどでまだ少ししかいけてません…  選考会をかねているところもあるので参加したいのですが…  みなさんはこういった場合はどうしていますか? 教えていただきたいです(>_<)

  • 会社でのセミナー参加時の服装について

    就職活動中の、大学3年の女です。 12月19日に、ある会社で行なわれるセミナーに参加しようと思い、予約をしました。セミナーの内容としては、会社説明会ではなく、自己分析に関するアドバイスや、若手社員とのテーブルトークとなっています。 そのセミナーの服装が、「カジュアルな服装でお越し下さい。社員もカジュアルな服装で参加します。」と書いてあります。 こういった場合は、やはりスーツは避けた方がいいのでしょうか? また、私は女性なのですが、どのような格好で行けばいいでしょうか?ジーンズは避け、スカートなどで無難にまとめていけばいいのでしょうか。。。

  • 各企業のセミナーの予約っていつから開始?

    大学3年生です。 現在、就職活動を行っています。 各企業(個別のHPで採用情報をのせるような大企業等)のセミナーの予約受付開始時間ってどうしたらわかるのでしょうか? 私がセミナーを予約しようとすると、いつも満席になっています。 皆さんはどうやってその予約受付開始時間を知り、 セミナー予約しているのでしょうか。 リクナビやマイナビでエントリーしたものは事前に受付時間がわかるのですが、個別(大企業)だとわかりません。 予約できず、焦っています。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう