• ベストアンサー

妻の母が亡くなり相続放棄手続きをします いくつか疑問があり質問します 

ZXCV098の回答

• ベストアンサー
  • ZXCV098
回答No.1

>1:家裁への提出書類に相続人の戸籍謄本があります でも、亡くなった母と妻の親子が確認されればよいはずですが、なぜ戸籍筆頭者の私を含む謄本がいるのですか 妻の戸籍抄本でよいのでは? 奥様の他に相続人がいるかいないかの確認のためだと思います。 お孫さんも相続の権利あるからでしょうかね。  >2:千代田区役所へ郵送でお願いしました 申請書はHPからダウンロードしたが手数料が定額小為替だけなのです 郵便局に行ったら450円に手数料100円でした 他の自治体では郵便切手でもOKのところもあります 速達で請求したら、郵便局へ出かける手間の他、1250円かかりました(請求者が本人の場合(確認書類コピーも添付)はもっと簡単に安くできませんか) 私も毎回郵送でお願いするのですが、あまりの手数料にとまどいを感じます。 前は切手でも良かったのに(某都内区役所)