• ベストアンサー

父が内科での食事後、容体急変→死亡。医療過誤の可能性を疑っています。

Kimnneyの回答

• Kimnney
回答No.5

No.4の方と同意見です。 質問者様が気になさっているのは食事内容のようですが、No.4の方が述べられたように因果関係はほとんど無いと思われます。たとえ考えられうる食事(通常食、弁当?)を摂っていたとしてもです。 急変時に2回目の出血が起こり、時間経過的にも、ほぼ救うことは困難だったと思われます。また、医療過誤ということでいえば、医療行為と死亡が何か因果関係があると証明できなければ訴えることは難しいでしょうし、脳内の再出血を予測できたかといえば、これも無理でしょう。 ただし、ひとつあるとすれば再出血前の血圧の状態がどうだったかという点です。基本的には高血圧があり脳出血を来していたのであれば降圧治療をされていたはずですがそれが十分であったかということです。しかし、その評価と治療内容が妥当であったかを判断するには非常に難しいかもしれません。それは、「起立性低血圧症」という背景があり、強力な降圧治療はかえって症状を悪化させる可能性があるため、どの程度の降圧が最適かなど、意見が分かれるところだと思います。また、基礎疾患として「合併症を伴った糖尿病」があるということですので、背景として動脈硬化など全身の血管の状態は恐らく良いとは言えなかったと思われます。その上で血圧の変動が大きい方であれば当然、出血のリスクはあったものと推察されます。さらに「通例の脳内出血例からは考えがたい急な展開での血圧低下と心停止」と説明されたようですが、恐らくここでの「通例」は「入院中の患者さんが治療を受けているにもかかわらず」という意味であって、病院にもたどり着けなかった患者さんでは「通例」ではなく急激に悪化し死亡するケースがほとんどだと思います。 ごく個人的な意見ですが、 もし、きちんと降圧治療もされていて再発したのであれば医療者側の落ち度はほとんど無く、むしろ入院を受け入れ、緊急時にもできる限りの対応をされた医療スタッフに感謝するべきではないでしょうか。ある意味、現代の医療の限界だと思われます。いくら適正な治療をされていても助からない方もいらっしゃいますし、まだまだ何が適正な医療かも分かっていない分野はたくさんあります。 ぜひ、ご意見を。

ishafusin
質問者

お礼

ご意見をお寄せ下さり誠に有難うございました。

ishafusin
質問者

補足

昨日中にお礼をする事が出来ず申し訳ありませんでした。 降圧治療についてご意見賜りましたが、仰られるとおり、 担当医の方も糖尿病の合併症を気にしておられました。 なので、降圧治療については入院中は処置されていなかったのでないかと思います。 容態が急変した際に、電話で「血圧を下げる装置を取り付けた」と説明があるまで、 降圧治療実施しているとの説明された事はありませんでした。 ご意見をお寄せ下さり誠に有難うございました。 この投稿にご意見をお寄せ下さった方々はもちろんですが、 その皆様のおかげで、病院で手を尽くして下さった関係者の方々にも 感謝しなければと思えるよう、気持ちに新しい隙間ができた様に感じます。 容態が急変する前に、担当医の方から状態が回復傾向にある事を聞いた上で 実感としても、やはり父の状態が目に見えて良くなって来たと感じ、 ひどく緊張していた心が、安心して緩んだ矢先に起きた、変わり果てた急変に 頭の中の一部分と心が少し置いてけぼりになってしまったのだと感じます。 ご意見を頂きたいと思った事や、病院への開示申請も含め、 やらなくてはいけないと感じた事を、他の方へ迷惑も掛ける事を承知でやらなければ 自分の中に気持ちが鬱積していき、おかしくなってしまいそうでとても恐ろしかった。 急変後の父を目の当たりにして、心が何かに負けてしまい、一度だけですが 精神科を受診しなければならない状況になった恐怖が尾を引きました。 中学2年から15年間、父親と2人の生活を続けてきて、高卒の頃から父親を中心として 生活が固まってしまっていたので、思い入れが強かったのだろうと思います。 言い訳苦しくて恐縮です。