• ベストアンサー

医療に関するミスではないか?と思う件について

先日、父親が脳内出血で入院11日後、急性腎不全で亡くなりました。 入院3、4日目くらいに、医師は「出血の状態の割には意識もあり(喋られませんでしたが、目とか手を握ったりで家族の様子は分かっている感じでした)、良い方向に向かっていっていると思う。良くて車椅子と言ってたが、リハビリでもっとよくなるかもしれない。」とのことでした。 ところが、結局亡くなることとなった入院11日目の朝9時頃、看護師から電話があり、 「いつもの14時~の面会時間ではなく、今日に限って先生は12時でよければ会えるので、来れますか?」と電話が入りました。 そして、家族でその時間に間に合うように家を出て車で病院に向かいました。 するとまだ移動中の11:50分頃「血圧が下がっています」との看護師からの電話が1本入り、12:03に病室に到着すると、もうすでに父の心臓は止まっており、亡くなっておりました。 どうしても、これらの連絡の件がおかしいと感じでいたのですが、 当日我々は、父が急に亡くなったショックで、医師や看護婦を問いただすことなく、父親の亡がらと共に自宅に帰ったのでした。 やっぱり納得ができません。 なぜ、亡くなる前日の夜中から、父の様子に急変があったと医師は確認していたとのことなのに、 その翌日(亡くなる当日)の朝9時に看護師からの連絡で、「急変した」などの単語が聞かれなかったのか。そして、11:50分に「血圧が下がっています」といわれたの連絡で、なんとなく嫌な予感はしましたが、”危険な状態である”というような単語で危ない状態にあることを何故こちらに知らしてもらえなかったのか。 そんな危ない状態と分かってたら、朝早くに行って、父の最期に会えたはずです。 こちらの病院、11日間見ていた感じで気になることがあり、 1つ目は、衛生面にかなり問題がありそうなのと、 2つ目は、いわゆる集中治療室にあたる部屋の前に看護師の詰め所があるのですが、その看護師がいつも雑談ばかりで、こちらが話しかけても知らん顔する看護師もおり、廊下はだらだら歩いているし、そんな程度の低い看護師がちゃんと仕事していたのか?父の状態が急変したのもこの人らチェックミスではないのか?ということが、思えてならないのです。 葬式を終え、やはり納得できないので、 医師とアポを取り、もう一度話しを、と病院に行きました。 すると、アポを取ったにもかかわらず、カルテもレントゲン写真も用意してないではないですか! 何で無いのか問いただしても、「まだ記憶にあることのなので」などど言って、話は何もデータなして進められたのです。 データ無しで話をする、というのはおかしくないですか? はやりここでも、何か隠しているのでは?と思わされてしまうのです。 そこで、なぜ医師が前日の夜から急変している状態を把握しているのにもかかわらず、そして翌日電話が2回あったにもかかわらず、「急変している」とか「危ない状態」などのことを、何で電話もらった際に、その件を言ってもらえなかったのか、直接の話で10回くらい問いただしましたが、 ちゃんとした返事は1度たりともしてはもらえませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。 まだわだかまりをもっている方が悪いんでしょうか・・・? あんな病院なので、院長はもっと最低な人間を想像しますが 院長と話をしたい気がします。 しかし、話にならない気もします。 このような件に関して、どこかに相談しにいけるようなところはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

はっきりいって最低の病院のようですね。 相談窓口は各地にあると思いますが、参考に下記のサイトを相談します。 http://www.iryo-bengo.com/general/material.php 他にもあると思いますが、検索サイトで、「医療事故 相談窓口」などと入れて探してみてください。

reeves_y
質問者

お礼

そうです。 実は父親が最も嫌っていた病院の1つでした。 救急で入れられてしまったので、選択の余地なしでした。 このような相談口があるのですね。数日前調べてみたのですが的確な単語を入れてなかったのでうまく検索できませんでした。 教えていただいた「医療事故 相談窓口」なども検索してみて、 是非相談しようと思っております。 貴重なお時間を割いていただき、書き込みをしていただきまして、 感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

私の父親も同じように急変で亡くなりました。入院して2ヶ月、胆のうがんでした。亡くなる一週間ほど前大部屋から二人部屋へ移動、その時病状の説明はなく、でも二人部屋という事で病状が悪化というのが暗黙の了解のような感じでした。亡くなる前日も全く変わった様子はなく普通に食事も取りました。なのに翌朝7時頃急変の連絡、8時前に着いたときにはもう呼吸は止まっていました。看護師の話では朝方4時頃普通に会話もしたとのこと・・本当に急変だったのだとは思いますが納得いかないことは多々ありました。死後病院での先生の説明は抵抗力がかなり落ちていたので・・等の事は聞かされましたが、納得はいきませんでした。 しかし、これ以上何を言っても問い詰めても父は帰っては来ません。結局のところ何の知識もない私たちは現実を受け止める事しか出来ませんでした。 医療裁判とまではいかなくても、相談を受け付けてくれる所はあるそうです。別の事で調べた時期もあったのですが・・・ 私達は結局何も出来ませんでしたが質問者さんが納得出来る方法を色々探してみてください。 回答になっていなくてごめんなさい。

reeves_y
質問者

お礼

夜遅くに貴重なお時間を割いていただき、書き込み頂きありがとうございます。そちら様も急変だったのですね。 私ども同様、本当にショックだったと思います。 私も、医者に詰め寄っても父親は帰ってこないし、父はこのようなことを望まないのでは?などという思いも、正直今でもよぎっています。 しかし、容態の変化を教えるだけのことなのに、何故病院は教えてくれなかったのかが、話を再度聞きに行っても答えてくれないのはどうしても納得できません。素人でわからないので、一度相談してみたいと思います。 貴重なご自身の体験談もお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは医療ミスですか?

    いつもお世話になっております。かなり長い文章になりますがアドバイスいただけたらと思います。 今朝、父がみぞおち辺りがものすごく痛くなり救急車で搬送されました。 病名は急性化膿性胆管炎です。以前別の病院で胆石があるとは聞いていたようですが特に痛みもないため放っておいたようです。 入院することになり、手術の日程等などのお話があると思い母がずっと待っていたようですが看護師さん誰一人来ることもなく延々と時間だけが過ぎ・・。 丁度看護師さんが通りかかったので聞いてみると「ちょっと確認してまたお知らせします」とのことでした。しかしその後いくらまっても戻ってこなかったそうです。 父が「今日はもういいんじゃないか」と言うので一度家に戻ってきました。 18時半頃、妹が仕事帰りに病院に寄って帰るとの連絡をしてきたのですが同じ頃病院から「合併症についてお話したい」と電話があり、母が急いで病院に向かいました。 そして妹と話を聞いたようなのですが「胆石はとりあえず取れた。でも間違えて違うところに穴を開けてしまった」と言ったそうなのです。 そもそも今日手術しますという事も聞いてなかったですし、うまくいけば2週間で退院できたところをその間違えて開けた穴のせいで1か月入院してもらわないといけないと言われたそうです。しかも水も食事も取れずに、です。 これって医療ミスにあたるのでしょうか?この余分な2週間の入院費もこちらが負担しなければならないのでしょうか。それに、週3日仕事をしているのですが1か月も休ませてもらうとなると最悪辞めなければならなくなるかもしれません。 仕事の事はとりあえず置いておいたとしても、2週間分の入院費を当たり前のようにこちらが払わなければならないのはおかしいような気がするのですが・・。 もちろん病院と話し合っていかないと解決しないのはわかるのですがどうにも釈然としません。 「合併症」と電話で伝えてきましたが、どこが合併症よ・・あんたたちのミスでしょと呆れてしまいました。 アドバイスやご意見ございましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 医療ミス?訴えられない?

    昨日、大叔父の葬儀に参加してきました。 大叔父は88歳でしたので、大往生かと思ったのですが、話を聞いてみるとちょっとおかしいのです。 大叔父はずっと入院していて、最近まで栄養はチューブで摂っていた。 最近、チューブははずされて柔らかい物を食べていた。 そのため、看護士や付添人にのどが詰まりやすくなっているので、食事や薬を詰まらせないように厳重注意がなされていた。 死因は窒息死。 その日の夕食は豆腐で、付添人が小さくしてスプーンで食べさせていた。 食後、看護士がそのスプーンを使って薬を飲ませた直後、のどに豆腐を詰まらせて死亡した。 スプーンに小さな豆腐が張り付いていたが、そのまま看護士は使用した。 スグに苦しみだしたので、のどに詰まらせたのは付添い人にもわかった。 看護士はすぐ医師を呼び、吸引等を行ったがダメだった。 死亡診断書には窒息死と書いてあったが、病院側からは、看護士の不注意などとの説明はなく、ただ死亡した事実だけを伝えられた。 病院側からはいまだになんの連絡もないのですが、医療ミスではないのでしょうか? 回復に向かっていたように見えただけに、あっけない死に方で無念です。

  • 医療ミス?

    親戚の叔父の話です。 もともと血圧が高く、不整脈をもっていたため循環器科に通っていました。 その叔父が先月倒れました。 倒れる数時間前、自宅で白目をむいて意識を失いました。そのときは幸い意識をとりもどし、すぐに病院に行きました。 病院で血圧をはかると200近く。診察室から出てくるときは車椅子で出てきたそうです。そんな状態なのに医者は自宅に帰しました。 家についてすぐ、また意識を失い心配停止。救急車で数時間前に行ったはずの病院へ運び込まれました。 担当医は私たちに「心苦しいところがある」と言いました。 こんなことあるんですか?様子を見るために入院させたりとかしないんでしょうか? あと、植物状態の人間を病院は長く置いておいてはくれないと聞きます。どのくらいで病院は出されてしまうものなのでしょうか? (呼吸器なし、栄養チューブだけです)

  • 医療ミスの可能性は?

    最近親族の人が亡くなりました。 1週間前に電話をかけても電話に出ないので家に行ったら苦しんでいたので救急車を呼んで病院にいきました。次の日にはある程度元気になり普通に話したりしていたのですが、数日後には容態が急変したと医師に呼ばれ僕たちが病院に着いたころにはもう心肺停止で亡くなっていました。 病名などを聞いても「わからない」と言われ相手にしてくれませんでした。親や親戚も医療ミスの可能性があるのではないかと話していたのですがなにしろ証拠がありません。でもなにかひっかかるものがあるんです。あきらめるしかないのでしょうか?

  • 医療ミス???

    54歳女性、クモ膜下発作で緊急入院、病院到着時嘔吐した。医師は、「様子を見て手術」ところが容態が急変して緊急手術。10時間に及ぶ。左脳ほぼ摘出、脳幹ダメージ、意識不明、顔は腫れ、手足もむくみ、鼻と口にはチューブやパイプが痛々しい。脳死状態を告げられる。家族は決断を迫れれている。初期治療に問題は無かったか?(一刻も早く手術は?)

  • これは医療ミスですか?

    父が、左腕の痛みを訴え、A整形外科に診察に行きました。 何度か通いましたが、そこの先生は、原因が分からないと言ったらしく、違う病院へ。(その病院をBとします)B整形外科では、ブロック注射?みたいなものを打ち続けられましたが、(左腕に)一向によくならず・・・ ある日、看護士さんが、いつものように注射をしました。 が・・・ 失敗したのか、一度注射器を抜いて、消毒液を腕にかけ、再度おなじ注射器で注射。また抜いて、消毒液をかけ、今度は、すり込んで、また同じ注射器で・・・ すると、主治医の先生が「なにしてんねん!」と怒ったらしいのですが、注射は終わり・・・ 父も少し不思議に思ったらしいのですが、何もその事については聞かず、ただ、腕が痛すぎるので、主治医に「入院したい」と言ったら「入院しても、痛いのは直らんよ」と言われ、家に帰って来ました。 その2日後に40度の熱が出た為、救急病院へ。(C病院とします) たまたまその日、C病院に整形のお医者様がいてくれて、事情を話すと、その腕にうみが溜まってるから、すぐに入院してくださいと・・・ で、C病院に行ったのが、夜中、そのまま入院して、検査したら昼に、緊急手術。膿が溜まりすぎていて、手術しないと出せない。との事でした。 父は糖尿も患っているので、それも引き金になり、悪化したんやろうと。 でも、こんなとこに、普通の生活で菌が入ることはないんやけどナ・・・と。 で、手術を終え、膿を出し切ってもらいましたが、筋肉をはがさないとだめやったらしく、それをすると、腕が一生上がりませんが、そうしないと膿が取れなかったので・・・と。 ありがとうございましたといいましたが、 そこに菌が入ったのは、B病院じゃないか・・・ と疑うようになってきました。 でも、B病院に行っても、はぐらかされるだろうし、証拠もないしと父は言います。 C病院の看護士さん達は、B病院に話しに行くべきだと言っているらしく、でもどうしていいか分からずです。 私達家族もB病院に行くべきと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。 2ヶ月も入院して、一生腕が上がらず・・・ 父が不憫で・・ 長々とすみません。 文章力がなく、意味が分からないかと思いますが、 どなたか、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 医療ミスとは。

    80歳の伯父が入院をしています。 それまでは病気になっての入院の経験はありません。 血圧が低く胸も苦しかったようですが1週間ほど入院して回復し退院もまじかと思っていた矢先、病室で心臓発作を起こしそれが原因で脳死と診断され2週間になります。 医師の説明では、発作を起こした時に血液が脳にいかず脳死に。 また、病院で起きたので幸いにも脳死で済んだと、これが病院以外であれば助かっていなかったと言われました。 治療はないのであとは自然に心臓が弱っていくのを見守ることと言われました。 1週間前に伯父に会いましたが、人工呼吸器と血圧・脈拍を安定に保つ装置等をつけていました。 2日前に付き添っている伯母から状況を聞いたところ、声をかけたら目を開けたそうです。 また、尿もきれいになっていて色々つけていた装置も呼吸器だけで、むくみもなくなりしっかり呼吸しているとのこと。 脳死とはなんなんだろう・・・ 心臓が一時的に止まって脳死になるまでの時間とは? 病院でおきて処置をしたのに脳死? なぜ脳死なのに声に反応して尿やむくみが回復するのか? 徐々に弱まると聞いたのに装置をはずしても元気なのか? 疑問がつのるばかりです。 医師は1週間前は回復の見込みは脳死だからないと話したのに、この状況は腑に落ちません。 その医師に疑問を投げかけるにも脳死と言われ専門用語を並べられたらたら一言も返す言葉がないのです。 医師の診断や診療に疑問を持っている場合どこに相談をしたらいいのでしょう。

  • これは医療ミス?!

    当方、某民間精神病院の勤務医です。 医師、弁護士の方、アドバイスお願いします。 糖尿病の既往のある精神病患者がある精神症状で入院し、翌朝の採血で空腹時血糖値が500台後半でした。駆け出しの臨床医であるその患者の主治医は午後にそれを確認しましたが、糖尿病の治療を全くしませんでした。(追加の検査もなし。)その晩、患者が大鼾をかいているのを看護師が確認しています。翌朝患者は死亡しました。主治医は原因不明の突然死として処理し、家族も納得して解剖は拒否しました。既に火葬され死亡時の血液などの検体は残されていません。 私は後でこの件を知り疑問に感じ院長に報告し判断を仰いだのですが、院長はこの件を問題視せず、主治医に軽く注意する程度で処理するようです。人一人の命が関わり同様の問題の再発もありえるため、それで済ませてよいのか疑問を抱いています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)この状況で糖尿病の治療をしないでよいのでしょうか。未治療で様子をみれる血糖値の上限は? (2)死因は十中八九、糖尿病性昏睡を放置した結果の死亡と考えますが、皆さんはどう思いますか。(他に持病なし。) (3)このケースは医療ミスと考えられますか。その場合、主治医は業務上過失致死罪に問われますか。外部に発覚したら主治医はどのような処遇となりますか。(逮捕?書類送検?証拠不十分で不起訴?民事訴訟では賠償責任問われる?金額的にはどの程度?) (4)主治医を監督する立場にある院長の判断の是非について。院長や病院が責任を問われ処分されることはありますか。(院長が検査データを知ったのは患者の死亡後です。) (5)主治医の同僚として私はどうすべきでしょうか。 このケースは守秘義務や法律的なことが絡むためあくまでも私の考えたフィクションとして扱って下さい。回答は現実に即した誠意あるものを期待します。勝手とは存じますが、宜しくお願いします。

  • 医療ミスについて

    親戚の話です。階段から落ちてしまい、脊髄を損傷したため、入院して3日めのことです。自力では痰を取れないため、看護師に吸引を依頼したところ、吸引しすぎたため、肺が小さくなってしまい(このことは看護師はみとめています。)、十分な酸素量を自力で摂取できなくなってしまいました。現在は、鼻から限度いっぱいの酸素を入れているようですが、それでも十分な酸素を確保できない状態にあります。このような場合、医療ミス(病院側の過失)に当たるのではないのでしょうか?病院の医者は、このままでは良くなる見込みがないので安楽死のようなことも含めて家族で検討して欲しいと言っているようですが、病院側の過失があるためにこのようなことになっているのであれば、とても納得できません。よろしくお願いします。

  • これって医療ミス?

     私の母のことでお尋ねします。昔受けた,ガンの放射線治療の後遺症で,腸が癒着しており,現在,ある病院で人工肛門と,人工の尿の管を入れる手術を受けて入院しています。その後の経過は,本人のリハビリ次第で退院できるとまで言われていたのに,この前,突然危篤状態になりました。原因は,尿の管が夜中に外れて,そのまま気づかれず,朝気付いた時には,血圧が異常に下がってしまい,敗血症をひきおこしたということでした。なんとか,今は落ち着いていますが,「管が外れる」というのが納得いかないので,お医者さまに尋ねたところ,「外れることはあるし,これからも,そういうことはあるかも知れない。点滴でも外れることはある。」と,ミスではない様な言い方なのです。「風船の様にふくらんでいなければいけないのに,何故かしぼんでいたそうで,それで抜けた」と言われました。定期的に交換はしているそうなので,ちゃんとするべきことはしているという回答です。本当にそんなことってあるのでしょうか?。医療ミスとは言えないのでしょうか?。尿の件は今はなんとか落ち着いていますが,腸の中がもう触れないほど悪いということで,「覚悟していてほしい」ということでした。本人のリハピリ次第で退院できると言われていたのに,今は命が危ない状態です。「管が抜けたことと,今の状態とは関連はない」とお医者様は言うのですが,それも納得できないのです。どなたか,教えていただけませんでしょうか。