• ベストアンサー

医療に関するミスではないか?と思う件について

先日、父親が脳内出血で入院11日後、急性腎不全で亡くなりました。 入院3、4日目くらいに、医師は「出血の状態の割には意識もあり(喋られませんでしたが、目とか手を握ったりで家族の様子は分かっている感じでした)、良い方向に向かっていっていると思う。良くて車椅子と言ってたが、リハビリでもっとよくなるかもしれない。」とのことでした。 ところが、結局亡くなることとなった入院11日目の朝9時頃、看護師から電話があり、 「いつもの14時~の面会時間ではなく、今日に限って先生は12時でよければ会えるので、来れますか?」と電話が入りました。 そして、家族でその時間に間に合うように家を出て車で病院に向かいました。 するとまだ移動中の11:50分頃「血圧が下がっています」との看護師からの電話が1本入り、12:03に病室に到着すると、もうすでに父の心臓は止まっており、亡くなっておりました。 どうしても、これらの連絡の件がおかしいと感じでいたのですが、 当日我々は、父が急に亡くなったショックで、医師や看護婦を問いただすことなく、父親の亡がらと共に自宅に帰ったのでした。 やっぱり納得ができません。 なぜ、亡くなる前日の夜中から、父の様子に急変があったと医師は確認していたとのことなのに、 その翌日(亡くなる当日)の朝9時に看護師からの連絡で、「急変した」などの単語が聞かれなかったのか。そして、11:50分に「血圧が下がっています」といわれたの連絡で、なんとなく嫌な予感はしましたが、”危険な状態である”というような単語で危ない状態にあることを何故こちらに知らしてもらえなかったのか。 そんな危ない状態と分かってたら、朝早くに行って、父の最期に会えたはずです。 こちらの病院、11日間見ていた感じで気になることがあり、 1つ目は、衛生面にかなり問題がありそうなのと、 2つ目は、いわゆる集中治療室にあたる部屋の前に看護師の詰め所があるのですが、その看護師がいつも雑談ばかりで、こちらが話しかけても知らん顔する看護師もおり、廊下はだらだら歩いているし、そんな程度の低い看護師がちゃんと仕事していたのか?父の状態が急変したのもこの人らチェックミスではないのか?ということが、思えてならないのです。 葬式を終え、やはり納得できないので、 医師とアポを取り、もう一度話しを、と病院に行きました。 すると、アポを取ったにもかかわらず、カルテもレントゲン写真も用意してないではないですか! 何で無いのか問いただしても、「まだ記憶にあることのなので」などど言って、話は何もデータなして進められたのです。 データ無しで話をする、というのはおかしくないですか? はやりここでも、何か隠しているのでは?と思わされてしまうのです。 そこで、なぜ医師が前日の夜から急変している状態を把握しているのにもかかわらず、そして翌日電話が2回あったにもかかわらず、「急変している」とか「危ない状態」などのことを、何で電話もらった際に、その件を言ってもらえなかったのか、直接の話で10回くらい問いただしましたが、 ちゃんとした返事は1度たりともしてはもらえませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。 まだわだかまりをもっている方が悪いんでしょうか・・・? あんな病院なので、院長はもっと最低な人間を想像しますが 院長と話をしたい気がします。 しかし、話にならない気もします。 このような件に関して、どこかに相談しにいけるようなところはあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

はっきりいって最低の病院のようですね。 相談窓口は各地にあると思いますが、参考に下記のサイトを相談します。 http://www.iryo-bengo.com/general/material.php 他にもあると思いますが、検索サイトで、「医療事故 相談窓口」などと入れて探してみてください。

reeves_y
質問者

お礼

そうです。 実は父親が最も嫌っていた病院の1つでした。 救急で入れられてしまったので、選択の余地なしでした。 このような相談口があるのですね。数日前調べてみたのですが的確な単語を入れてなかったのでうまく検索できませんでした。 教えていただいた「医療事故 相談窓口」なども検索してみて、 是非相談しようと思っております。 貴重なお時間を割いていただき、書き込みをしていただきまして、 感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tmya-814
回答No.2

私の父親も同じように急変で亡くなりました。入院して2ヶ月、胆のうがんでした。亡くなる一週間ほど前大部屋から二人部屋へ移動、その時病状の説明はなく、でも二人部屋という事で病状が悪化というのが暗黙の了解のような感じでした。亡くなる前日も全く変わった様子はなく普通に食事も取りました。なのに翌朝7時頃急変の連絡、8時前に着いたときにはもう呼吸は止まっていました。看護師の話では朝方4時頃普通に会話もしたとのこと・・本当に急変だったのだとは思いますが納得いかないことは多々ありました。死後病院での先生の説明は抵抗力がかなり落ちていたので・・等の事は聞かされましたが、納得はいきませんでした。 しかし、これ以上何を言っても問い詰めても父は帰っては来ません。結局のところ何の知識もない私たちは現実を受け止める事しか出来ませんでした。 医療裁判とまではいかなくても、相談を受け付けてくれる所はあるそうです。別の事で調べた時期もあったのですが・・・ 私達は結局何も出来ませんでしたが質問者さんが納得出来る方法を色々探してみてください。 回答になっていなくてごめんなさい。

reeves_y
質問者

お礼

夜遅くに貴重なお時間を割いていただき、書き込み頂きありがとうございます。そちら様も急変だったのですね。 私ども同様、本当にショックだったと思います。 私も、医者に詰め寄っても父親は帰ってこないし、父はこのようなことを望まないのでは?などという思いも、正直今でもよぎっています。 しかし、容態の変化を教えるだけのことなのに、何故病院は教えてくれなかったのかが、話を再度聞きに行っても答えてくれないのはどうしても納得できません。素人でわからないので、一度相談してみたいと思います。 貴重なご自身の体験談もお聞かせいただき、本当にありがとうございました。