• 締切済み

医療ミスについて

親戚の話です。階段から落ちてしまい、脊髄を損傷したため、入院して3日めのことです。自力では痰を取れないため、看護師に吸引を依頼したところ、吸引しすぎたため、肺が小さくなってしまい(このことは看護師はみとめています。)、十分な酸素量を自力で摂取できなくなってしまいました。現在は、鼻から限度いっぱいの酸素を入れているようですが、それでも十分な酸素を確保できない状態にあります。このような場合、医療ミス(病院側の過失)に当たるのではないのでしょうか?病院の医者は、このままでは良くなる見込みがないので安楽死のようなことも含めて家族で検討して欲しいと言っているようですが、病院側の過失があるためにこのようなことになっているのであれば、とても納得できません。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

医療ミスとは考えられません。 > 看護師に吸引を依頼したところ、吸引しすぎたため、肺が小さくなってしまい 看護婦が認めたそうですが、そんなことは起こらないと思います。 したがって病院側に過失もなく医療ミスではありません。

• sodenosita
回答No.3

この文章からでは、ANo.1の方の書いておられるとおりで、ミスがあったのかどうかは分かりません。質問者さんの仰るところの「痰の吸引で肺が小さくなった」ことについても、看護師が認めたというのは痰の吸引とその肺が小さくなることの因果関係を認めただけであり、それがミスであったことを認めたものではない、ということではありませんか? そもそも、積極的な安楽死は認められていませんし、医師からそういう話があること自体、違和感を覚えます。 この文章中からは、誤解と認識の不十分さがあるように思われます。一度冷静に、担当医師とお話をされた方がいいと思います。

• aki43
回答No.2

自分は一般人ですが 今医療の世界は 患者と医師が真正面から渡り合おうとしていません そ言う中での言動ではないでしょうか 患者と医師が相談などきちんと話の疎通が出来ていればしょっちゅうもめる事は無いように思います 最近のTVで医師が活躍するドラマを時折見かけますが今の問題を問うているのでは と思います ただ 問題が複雑そうで改善して貰うには大変な労力と色んな協力が必要では 今回のお話の様子では 1つを認めると広がってしまうからではないですか 確かにその様子では 納得出来ない分を諦めるか 相応の意識で病院に対して意見するか (穏便にするか表にするかでしょう) 職員を認めると どの道表に出るでしょう ただそ言う事で泣き寝入りしてる人たちも沢山いらっしゃるのでは   参考に成らなくてごめんなさい  ただ自分も気に掛けている事なので お話してみました

yukioyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに患者と同居の家族も、ご指摘の通り医師や看護師に対して意見をするか、あるいは穏便にするかについて、迷いもあるようです。 これも医療に対しての知識の無さや、あるいは、家族に対する説明不足による部分もあるようですので、医師になお十分な説明を求めるよう伝えようと思います。 しかしながら、看護師から心無い言葉を言われていることも事実のようで、このことが余計に医師や病院に対して不信感を募らせることになっているようです。

回答No.1

はじめまして。ご親戚が大変な状況でご心痛お察し申し上げます。この文章からの私見を述べさせていただきますので参考にしてください。 その看護師さんが何を考えなんとおっしゃっているのかは存じませんが、痰を吸引しすぎて肺が小さくなってしまう、ということはきいたことがありませんし、気胸にでもならない限りは常識的には起こりえないと思います(当然、気胸なら治療可能です)。また、もし仮にそれが起きてしまったとしても、痰をご自身で喀出できない状況にあった以上、痰を吸引しなければ今度は痰詰まりを起こすリスクがあったわけですから、医療ミスとは言えず合併症(ミスではなくそれを行うことによって起こりうる不利益)の範囲ではないかと思います。  いずれにしても、担当医とよく話し合ってください。  お大事にどうぞ。

yukioyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も患者の家族からの又聞きな部分もあり、直接、医師や看護師から話を聞いた訳ではありませんので、確かに指摘をいただいたような部分もあるように思います。 回答していただいたことを家族に伝えて、家族も正確に医師と相談することを勧めることにします。