• 締切済み

医療ミスの可能性はありますか?

主人の病気の事でご相談なのですが・・・ 7月に肺に塊が見つかりCTや内視鏡などの検査もしましたが 原因がわからず肺がんの可能性も否めない為 腹腔鏡手術により塊を摘出、生検後がん細胞はなく 結果、2ヶ月経って、肺結核の診断を受け投薬治療中です。 (結局塊は結核腫と見られるとの事でした) 診断が出るまでにもとても時間も係り 診断までのタイミングも悪かったと医師からの説明もあったのですが 術前は結核の症状も勿論なにもなく・・ 術後の退院2週間後より発熱、咳が続き 術後に採取した喀痰検査で結核菌が生えてきたとの事です。 しかし、本日外泊で自宅に戻ってきているのですが 咳の時に出た痰に違和感があったので 吐き出してみると 痰の中にホッチキスの針のような物が 2つ程混ざっていました。 早々に病院に連絡をしたのですが 休日という事もあり、月曜に出てきた吐物を 持ってくるように言われています。 その際、看護士より 出血はないか、何か他に異常はないかと 質問されたらしいのですが 特に今の所は他の症状、異常もありません。 私も吐物を見ましたがやはり ホッチキスの針のような感じでした。 体の中からこんな物がでてくるって ありえる事でしょうか・・? 手術の際のものが出てきたとしても これは医療ミスとかではないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

どのような手術をしたのか、説明では良くわかりません。 肺の塊を切除したのなら、それは、腹腔鏡ではなく、胸腔鏡です。 小さな穴を開けて手術するので、通常の縫合(針と糸)操作ができません。従って、縫合をするときには、医療用ステープラーを使って縫合します。(ホッチキスと言うのは商標ですから、ステープラーが一般名称) http://www.matsuyama-shimin-hsp.or.jp/contents/sinryouannai/surg/thoracic_surg/vats.html これが出てきた……ということなのでしょうか? ステープラーが外れるということは、珍しいことではありませんが、痰に混じって、口から出てきたというのは、珍しいかもしれません。 ステープラー自体は、医療用ステンレスでできているので、それ自体が問題となる可能性は極めて低いです。 また、組織に引っ掛からず(いわゆる空打ち)になったものは、臓器内ではなく、胸腔内に脱落するのが普通だと思います。 いずれにしても、そのことにより、縫合不全(閉じたところが、再び開いた)というような状況でもないようです(もし、そうなら、猛烈な胸痛があるはず)から、医療ミスがあったとは、文面からでは思えないのですが…… むしろ、切除したことで、肺結核を誘発させたことがミスと言えば、ミスになるかも…… しかし、切除することが合理的な判断だった場合、不可抗力だったとも言えますし…… 何とも言いようがないですね。 どうしても、不審に思うのなら、別の病院の胸部外科の先生の意見を聞いてはいかがでしょうか。

no1kreva
質問者

補足

確認した所やはりrokutaro36さんがおっしゃるように 胸腔鏡手術でした。 ステープラーというものかどうかは 素人なのでわからないのですが ホチキスの芯を伸ばしたようなものと 同じ素材のそのままホチキスの芯の形みたいな感じです。 2ヶ出てきました。 特に体に残っていて問題がないなら いいのですが そちらの方が心配だったので このまま放っておいても良いのかどうか 主治医にも聞いてみます。 切除に関しては 本来なら右肺上葉部を切除予定という事を お聞きしていましたが 出来るだけ切りたくないという本人の意思もあり 塊周辺のみ切除という事になりました。 主治医にも、保健所の担当の方にも 結核自体は珍しくないが 今回のような経緯をたどって 結核がわかったというのは 珍しいケースだと言われました。 本来なら直接主治医に話を聞けばいいのかも しれませんが、 手術の際も、今回の入院の際にも 呼吸器内科、呼吸器外科共に 横柄な感じで。。。質問しても 上から目線でしか応えてもらえません。 ただ、強くでると何か不都合があるのではないか。。と 本人も不安がっています。 でも、不安ならきちんと聞いたほうが良いですよね。

noname#71642
回答No.4

ステープラー(ホチキス)で臓器をはさむ時に はみ出した(空打ち)玉は胸腔側に残る可能性がある。 それが痰として出うる位置にあったとすると 中枢に近い部分で気道と胸腔が交通していることになり 現在相当の症状があると思う。 空打ちの玉以外のステープラーが本当に気道から出てきたなら 医師でなくメーカーの責任では?

no1kreva
質問者

補足

痰として出てくる可能性のある位置に ホチキスの針があったとすると >現在相当の症状があると思う。 痛みとかって事でしょうか? 少し難しくて。。 出来ればもう少しわかりやすく 教えて頂けると助かります^^; すみません。。。

• gogosmart
回答No.3

No.1の方が回答されているように、本来残してくるべきではないガーゼが体内に残っていたらそれは医療ミスになると思いますが、おそらく意図的に体内にホチキスを残してきたと考えられる今回の件はミスとは言えない可能性が高いと私は思います。  No.2の方が補足要求されているような疑問点は確かにあるのですが、もしも胸腔鏡手術だったとして、その際の止血に用いたホチキスが外れて気管支内に入り込みそれが吐き出されたのだとしたら、あり得ないことではないと思います。  しかし、実際にどんな処置がなされて、どういった機序でホチキスが出てきたのかが良く分かりませんので、実際に担当の先生にお尋ねになるのが一番だと思います。

no1kreva
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勿論意図的ではないとは思いますが 今回のように吐き出した物に混ざって 出てきてくれたものの、 もしも、体内に他の外れたホッチキスが 残っていたり、吐き出されずに 他の体内の部位に刺さったり。。などの 心配はないのでしょうか? 勿論、月曜に病院で主治医にも聞くつもりでは いますが。。。 手術自体は腹腔鏡で、手術前後に内視鏡での 細胞採取や肺?洗浄?などもしていますが ホチキスは手術の際しか使わないのでしょうか。。 手術前から医師の対応などに対しての不安が あったので、色々病院側とも話をしてきていたのですが 今回の事で更に不信感が募ってしまいます。

回答No.2

腹腔鏡?胸腔鏡? >咳の時に出た痰に違和感があったので >私も吐物を見ましたがやはり ステープラーが出てきたのは 痰(=気管から)? それとも吐物(=消化管から)?

no1kreva
質問者

補足

わき腹の横に3箇所ほど穴をあけて・・ という手術です。 ステープラー?って 何かわかりませんが^^; 咳と共に痰が出てきて その中に混ざってたようです。 痰も黒い塊のような感じです。(小さいですが。。)

• akira-45
回答No.1

大手術でもからだからガーゼが出てくるだけで医療ミスとなります。このようなことが起これば病院は警察に届けなければなりませんが早めに警察の届け出ることをお勧めです。吐き物に異物など論外です。

no1kreva
質問者

補足

月曜に出てきたものを 病院に持っていくのですが。。 病院側に取られる可能性はあるのでしょうか?