• ベストアンサー

【緊急】至急お願いします!

【緊急】至急お願いします! 中1です。理科で「身の回りの物質」について、レポートを出すように言われました。 しかし、テーマが思いつきません。どんなテーマがいいかお聞かせください。お願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「身の回り」って事でしたら、「思いつかない」と言うより、「いっぱいありすぎて選べない」状態かと思います。 まずは何も考えず自分の部屋の中で、 (1)目をつぶる。ここではどの方向を見るかはを考えない。 (2)10秒ほど待ってから、目をあける。 (3)目についたものを、即効紙に書く。 (4)(3)で書いたものについて、テーマとしてレポートを書いていく。 こんな形でテーマを決めてしまえばいいかと思います。 例えば、本当に目の前ですと、PCからこの質問をしているのであれば、 液晶ディスプレイが目の前にあるので、 「液晶ディスプレイ」「プラスチック」 などがテーマになります。 そこで決まったテーマから、 「○○とは何か?」「○○の物質構成」「○○の用途」を書けばレポートになると思います。 あと以下は質問とは別になりますが、質問の中で私が疑問に思ったことを書きます。 横にそれているので、参考程度に。 「テーマの決め方」は学校では教わらないんですね? 私も教わった経験はなく、10年以上苦労しました。 「レポートの書き方のロジック」もまともに教わったことはないです。 「レポートの書き方のロジック」は一つの切り口は、書籍で言う「目次」を 初めに書くことかと思っています。 これも学校では教わった記憶はないですが…。

ningendesu
質問者

お礼

うーん・・・

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.2

お酢をかけると色が変わるモノ はいかがでしょう。

ningendesu
質問者

お礼

なるほど

• debukuro
回答No.1

自分の身の回りを見渡せばいくらでもあります 思いつかないのではなく誰かに訊けばいいという安易な考えだからいいものが目に入らないだけです

ningendesu
質問者

お礼

うーん・・・