• 締切済み

転職して1年目で転属命令は良い事悪い事?

転職してまだ1年目なのに他部署への転属を命じられるのは、その人が期待されているという良い傾向なのか、逆に今の部署で持て余してるので転属させ、嫌なら辞めてくれてもいいという悪い傾向なのか、どちらが考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

本人よりも会社の事情ではないですか? 抜擢人事かリストラ人事かは、明確ではありません。20年以上前の話ですが、私は左遷先で昇格しました。 今回の異動を抜擢にするか左遷にするかは、これからの本人次第です。

tc100202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、在職期間がまだ短いので、現部署での仕事振りなんかはあまり考慮していないかもしれません。 全くの会社都合ということも考えられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

両方のケースが考えられます。 今までミスが少ないなら、良い方向に考えます。 ミスが多かったなら、これからミスをしないようにします。その場合はここに質問されないと思います。 がんばってくださいね。

tc100202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の事ではないので詳しくは分かりかねます。 今の部署では良い働きをしていたようなので、どっちかというと良い方かもしれませんね。 …ん?今の部署で良い働きだったら、そんなに早く転属させないかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

それだけの情報では、どちらとも取れますね。 情報不足です。 転職の経緯は? 元々、希望職種は何だったのか? 現部署での成果は? etc.etc.…

tc100202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、これだけでは情報不足ですよね…。 あまり近しい人の事ではないので、詳しくは分かりかねる状況です。 客観的に見てもどちらとも取れる、という意見が聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転属願いの書き方

    こん○○は 現在、転職した会社で希望の部署でないところに配属になってしまいました。 希望の部署に行きたいので会社に転属願いを出したいのですが、雛型などを インターネットで検索してもなかなか見つかりません どなたか 転属願いの雛型やフォーマット等の出ているHPをご存知の方 教えて頂けますでしょうか?

  • 転属を待つか、それとも転職した方が良いか分かりません

    以前、このサイトで、友人がCE→SEになる為に必要な資格等の質問をさせて頂きました。(質問No.551614) 私の友人は現在CEなのですが、前々からSEに転属したいと強く希望していて、必要な資格等の勉強をずっとしていたようです。 その友人の会社で、大きな人事異動があり、CE→SEになる大きなチャンスだったのですが、転属させる基準が、やはり実務経験のあるもの優先で、また、年功序列のような部分もあった為、結果はダメだったようです。 その上今までは、少しはサーバー関連の仕事もさせてもらえていたのが、今度から会社の体制が変わり、それすらさせてもらえなくなるという事だそうです。 友人は会社から帰宅後、毎日ずっと机に座って勉強していたので、今回の人事に納得がいかないと、かなり落ち込んでいます。 私も友人宅に行く度、色々趣味であったものがなくなって、だんだんネットワーク関連の本が増えていき、今では本だらけになる程、勉強しているのを見ていたので、とても残念です。 このような状況でやはり今後も同じ会社で転属を期待するのは無理でしょうか? 友人が勤めているは、業界内で最大手の会社なので、そこで転属出来ると本当に良いと思うし、やめてしまうのはもったいないと思うのですが… 友人は現在27歳、コンピューター関連の専門学校卒で、資格等を頑張れば、転職は可能でしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 転属相談

    いつもお世話になっております。 自分は今年会社に入った新入社員です。 今の部署に正式に配属されて半年、最近は毎日転属のことを考えてしまいます。 そこでみなさんに相談があります。 新入社員が半年で転属願いを出しても大丈夫でしょうか? とても自分にとって厳しいですが最低でも1年は我慢した方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転属願い

    私は今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人として就職ております。 私は大学で4年間プログラミングを学んでいました。 その4年間でプログラミングは合わないと思い就職はプログラミングの会社とは別の会社にしました。 入社して初めのうちは研修で他の事をやっていたのですが、配属先が正式に決まった時に会社の合併もありプログラミングを扱う部に配属されてしまいました。 配属されてから3ヶ月最近は毎日転属、転職を考えてしまいます。 転属願いを出すとしたらいつ頃がいいのでしょうか? 半年くらいは我慢した方がいいのでしょうか?それとも今の段階で出してもいいのでしょうか? またこの事は先輩、部長、人事(総務)の誰に相談すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職条件がどれも良くて決め手がありません。

    以下の3つの企業への転職を考えています。 しかし、どれも条件が良く、決めかねています。 皆さんだったら、どの会社に転職しますか? 広く皆さんの意見を聞きたいので、感想をお願い致します。 (1) 超一流企業どころの騒ぎじゃないくらい、もの凄い優良企業で、    入社できるだけで奇跡的。    仕事内容は今の会社と同じ。 (2) (1)程でないが、超超一流企業。    仕事内容は今の会社と同じ。    1年働いて、会社から高い評価を受ければ、他部署への転属可。    (←必ずしも転属できるとは限らない。) (3) 小さい会社で、名も知らない会社。    しかし、コンサルタントとして雇ってくれる。(育ててくれる) 会社のネームバリューを全く考えずに、やりたい内容だけを選んで転職するのなら(3)です。でも、いつか(3)を退職する際に、会社名が弱い為に転職が困難になるのでは?と不安でもあります。 (1)は通常では入り込めない奇跡の会社です。ネームバリューだけを考えたら、絶対(1)です。 ネームバリューを考え、その上一年後コンサルタントに転属できる可能性もあるので(2)が一番手堅い様な気もします。 本当に迷っていて、困っています。 ご意見、ご感想をお願い致します。

  • 資格と社内転属

    こんにちは。 現在の部署で、ある資格「A」を取るよう上司に言われています。 その資格はそこそこ難易度の高い資格で、今の部署でも取得出来ている人は多くはない資格です。 しかし私は、入社時より希望している部署があります。(そのことはまだ上司には伝えていませんが) そちらは資格「B」があると有利な部署なので、 状況さえ許せば、今の部署の資格Aよりも希望部署で使う資格Bの勉強に時間を割きたいと考えています。 こういう場合、やはり現在の部署の資格Aを取得するとそれに縛られる形で、 希望部署への転属は難しくなってしまうものでしょうか。 (AとBなら、Bの方が希少価値・評価は高いです。また、Aを持っていてもヨソの部署に行った人も居ます。 希望部署でもAを持っていれば評価はされると思います) もちろん実務経験あっての仕事ですし、資格の有無だけですべてが決まると思っているわけではありません。 そもそも私に取れるかすら分かりません(笑) が、一般的にはやはりAを取ると縛られてしまうものなのでしょうか。 自分・周りの事例や、人事の方のご意見等お待ちしています。

  • 4年目の転職

    私は新人の時から3年間同じ部署・同じ仕事を専門的に行っておりました。 代わりがいないと言われ続け4年目になった今年の4月に突然の大異動があり全くの他部署及び事務を任されました。 事務は軽い内容のを1年間兼務しており最初は、仕方ないやるしかないと思いました。 1週間はやりましたが、帰宅時間も遅く内容もよくわからず。 1年間やってた部分はできるのですが、それ以外に覚えることがたくさん過ぎて。 また引き継ぎもざっくりだし中々… そんなこんなで翌週の月曜、布団から出ることができませんでした。 化粧をする・着替えるなどを考えたら体が動かず休みをもらいました。 そんなこと初めてで… そのまま一週間おやすみをいただきました。 今はすでに転職活動中です。 会社には別の部署がないかと相談させてもらったが、今の部署でやれと言われました。 人は良いのですが仕事内容がどうも合わず、転職を考えております。 皆さんはどう思いますでしょうか。 やはり仕事はお金をいただいているので続けられるならやりたいですが、内容が本当に合わず、辛いです。 この前ちょっと会社行きましたが、自分のデスクを見ただけで腹痛・吐き気がする感じでした。 本当にここまで嫌な仕事があるのかと驚いております。 皆さんはどう思うか・どうしたら良いかなど、何か意見が欲しいです。 分かりづらくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 転属まであとわずかな場合・・・・

    12月中旬に好きな人(相手も自分を好き)が遠くに転属になってしまいます。あなたならその時点で諦めますか?それとも転属になるまでのわずかな期間精一杯彼と付き合いますか? 1か月ほど前にmixiを通して知り合った自衛官の男性がいます。何回か遊び、趣味や恋愛観が似ていることから気も合い付き合おうかという話をしていた矢先、彼の転属が決まりました(未定だがほぼ決定)。私は関東、彼は地元の九州に戻ってしまいます。 転属の話を聞いてもう会わずにそこで終わりという道もありました。でも、私はせっかくの出会いとこの想いを大事にしたかったので、彼が発つまでの間、彼氏彼女の関係で沢山思い出を作ろうという方を選びました。彼は判断を私に託したのでこれには同じ思いでいてくれてます。 正直出会って間もないし、彼は地元に戻るわけで、遠距離は自信ありません。その点は後で彼と話す予定です。ついてくるかとも言われましたがさすがにそれはまだできません。つまり今のところ期間限定の付き合いということです。でも思い出を作ると余計悲しさが増えると思います。自分の気の持ちようが最終的には重要なんですが・・。都合のいいはなしにも聞こえるかもしれませんが。。 みなさんならどっちを選びますか?

  • アーバンネットワークの転属予定車両

    アーバンネットワークの現在走ってる路線からどこかへ転属する予定の車両はありますか? 今残っている113系の岡山転属や、 製造20年を越してるので207系0番台の阪和転属とかでしょうか。

  • 転属希望。同僚に申し訳ない気が…

    現在の仕事、頑張ってはいるのですがいわれのないクレームをつけられることが多く、気力に限界を感じています。 仕事の内容も将来につながるものでなく、部署が変わってしまえばあまり役に立たないような内容です。 そこで悩んだ末、上司に転属の希望をしました。 上司は快く理解してくれました。しかし 転属希望先の仕事は、今覚えておけば将来の役に立つ。というだけで本心からやりたい仕事ではない。 転属先も、困難で忙しい部署で、自分にやり遂げられるか自信が無い。(もちろん精一杯頑張る覚悟です) 現在の同僚・部下とはとてもいい人間関係で、私一人がこっそり(転属希望のことは同僚達は知りません)逃げ出すようで後ろめたい。 と悩んでいます。 本心からやりたい仕事ならそういって説得できるのですが、自分の心の中に「どうせ嫌な思いするなら将来役立つ仕事で苦労したい」という変な計算があるのは確かなので。 情に流されて将来を見失ってはいけない、と自分を納得させていますが気持ちが落ち着かないのです。 みなさんならどうしますか? 何と同僚に説明しますか? よろしくお願いします。