• 締切済み

脂肪乳剤と血漿増量剤の同時投与について

静注用脂肪乳剤の添付文書に「血漿増量剤(デキストラン、ゼラチン製剤等)の投与後96時間までは本剤の投与をさけること」とあったのですが、その理由を調べてもなかなか答えとなるような情報が見当たりませんでした。 どなたかご存知でしたら宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

血漿増量剤(血漿代用剤)と脂肪乳剤とを混合すると凝集反応を生じるため、血漿増量剤が血清から完全に消失する96 時間までは投与を避ける必要がある

nepi_nepi
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 早々のご回答、本当にありがとうございました。 血漿増量剤と脂肪乳剤が凝集するメカニズムをお知りでしたら教えていただけると幸いです。