• ベストアンサー

リスニングが苦手です

narutoskiの回答

回答No.2

耳で聞いて、意味が認識できる英単語、書き取れる英単語、は完全に身に付いている英単語です。 例えば、apple とか dog という単語は聞いた瞬間に「リンゴ」とか「犬」というようにわざわざ日本語に訳さずに認識できるでしょう。 ただし、「アップル」ではなく「エアポゥ」、「ドッグ」ではなく「ドオッグ」のように、(カタカナ表記をすると幾分無理があって申し訳ないのですが、) 正確な発音を心がけることが大切です。 まずは、単語レベルからCDを聞いて、自分で正しい発音をまねをしながら、ディクティション(書き取り)をおすすめします。 耳で聞いて意味の分かる単語を増やし、次はその単語が含まれている文章を繰り返し聞いていると、どの場面で使われる単語なのかもわかるので、例文があり、さらにCDでその文の音声も聞ける単語帳がおすすめです。 時間はかかりますが、英語学習は「聞く」「発音する」「書く」の繰り返しで少しずつ身についていくと思います。

hirokisama
質問者

お礼

回答有難うございます。 単語帳は、駿台文庫の「システム英単語」を使っています。 一応付属のCDもたまに使ってますが、そんな効果があるなんて知りませんでした; おっしゃられたとおり、これからは 「聞く」「発音する」「書く」を意識してやっていこうと思います。