• 締切済み

クランプメーター

クランプメーターを買おうかと思っています。 お勧めのものがあれば教えていただけませんでしょうか? 用途は ・分電盤で回路の電気量を測定する。 ・コンセントが使用できるかを見る(テスターというやつ?) が主な用途です。 予算は1万円前後が良いのですが・・・。 知り合いの電気業者さんは 先端で配線を挟み込め、2本コードを差し込んでコンセントのボルトを見れるものを使用してました。 よくわかっていません・・・(汗) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• katokundes
回答No.3

ttp://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/clampmeters/index.html 共立 漏れ電流・負荷電流測定用クランプメータ で製品でありますね。 用途によりデジタルとアナログの使い分けなどあります。 電圧・電流の同時測定の為2台使用なども? 一般の回路は15Aなのですが20Aの配線用遮断器?がついています 1.6mmFケーブルで配線の場合は長年20Aに近い電流で使用していると線が傷むのでチェックできます。

• katokundes
回答No.2

ttp://sc.akizukidenshi.com/catalog/c/cclamp/ 秋月 クランプメーター ttp://sengoku-osaka.jugem.jp/?eid=6 千石 大阪 クランプメーター 安物参考 分電盤の電流は電柱よりの幹線のすべてのをクランプして測定することで漏電のチェックができるのでACの30mAを測れるものがよいです。(電流が1本では測れるが2本、3本の場合 はかれない、漏電している場合には測れる)(漏電測定のメガー では高額になります?) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%B6%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%BC&lr= 1000V メガー クランプメーターは活線状態で電流の測れるものです。 電圧測定はクランプでなくテスターリード線によります。 活線状態では感電とショートがありますから十分注意してください。 ショートは火花で失明の危険性もあります。

• root_16
回答No.1

共立のクランプ付きテスターはどうでしょうか? クランプは小さいものでタイプによりますが、 60A~100Aまではかれるので十分だと思います。 値段は1万円前後で、数年前、秋葉原で7~8,000円で買いました。 コンパクトなので持ち運びに便利で デジタル表示で見間違いも少ないし、 使いやすいと思います。 http://kyoritsu.ocnk.net/product/337