• 締切済み

リッチについて・・・

oyaji40の回答

  • oyaji40
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

初めまして。M.ダックスのオーナーですが、初耳な言葉です。 はっきりとリッチというものは...などとコメントできないませんが、恐らく劣勢遺伝子がかなり強くでてしまっている犬のことではないでしょうか?(話しの内容から) 基本的には、色々な色の混じっているダックスフンド同士を交配させると、それぞれの劣性遺伝子がかなり強く出てしまうことがあるそうで、それぞれの色により、交配の推奨色があるそうです。 かわいそうなことに、そうしたことをまったく考慮されずに、この世に生を受けたにもかかわらず、生まれつき内蔵が弱かったりして、長生きできない子がほとんどのようです。 もしまちがっていたら、すみません。

inananainana
質問者

お礼

ご質問にお答えいただき有難うございます。 私も写真でしかみた事がないのですが、ベッカムヘアーのように頭のてっぺんの毛が逆立っているものを言うらしいです。 珍しいカラーを出そうと良くない掛け合わせを繰り返したり・・・という話は聞いたことがあります。 うちのコも、代々クリーム×クリームばかりが掛け合っていたことが血統書を見て知りました。 まだ小さい時は、身体が弱いんではないか!?などと小さなことにもビクビクしていました。 今は元気有り余っていますけど(^^;) 人間の身勝手で、これ以上可愛そうなコが産まれてくる事のないように願うばかりです。

関連するQ&A

  • 薄毛に似合う髪型は?

    50歳男、今までの髪型だとかなり地肌が目立つようになりました。 ブラマヨ小杉かフット岩尾よりやや毛が少ないくらいです。 頭が大きいので坊主は似合わないと思います。どんな髪型が似合うでしょうか? ソフトモヒカンが良さそうですが、スプレー等で固めないとサイドに髪が落ちてしまいそうです。手入れが面倒な髪型はできません。 カツラは試してみましたが、元々頭が大きいので更に大きくなると不自然だし暑いし高いしということでやめました。貼り付けタイプは嫌いです。 ふりかけみたいなのもありますが、近くで見たらどうなのかな?と思って試してません。

  • どのように注文すればいいか教えて下さい

    男性、お風呂屋さんにある理髪店での髪型の注文の仕方なのですが、 自分は、 「横5か6mmで刈って、あまり上まで刈りあげないで、 トップと前髪が少し長めのソフトモヒカンでお願いします。」 と、お願いするのですが、うまく伝わる時と、 「???」ソフトモヒカンじゃないよそれ、ソフトモヒカンにするのしないの? とかなり突っ込まれる事があり、注文時かなりあせってしまいます。 自分のイメージでは、横を薄く刈り上げて、頭のカーブのところはあまり薄くしないで、 トップの毛が一番長い感じになればいいなと思っているのですが。 どのように注文すれば、すんなりといきますでしょうか? 「横5か6mmで刈って、上は長めで立たせられる位で」って言えばいいのでしょうか? 感じとしましては、横はバリカンで刈り上げていないかもしれませんが、 こちら下にある「ぐっさん」さんのような感じの髪型にしたいのです。 http://carlifenavi.com/article/detail/152600 こちらの「ぐっさん」さんの髪型は、「ソフトモヒカン」の様に、髪型の名前はあるのでしょうか? どのように注文したらすんなりと、伝える事ができるか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 脳がオーバーヒート起こす

    普段は、普通の生活をしているんですが 頭を使いすぎると、右後頭部が 凄く熱くなり それから半日ほど、思っている事が口に出せなかったり 思っている事が行動に出せないか、とんちんかんな事をします。 何が原因なのかが、わかりません。脳の障害なんでしょうか? 元々、先天性の多種障害で 右耳が無いとか、喉の作りが不十分だったり 鼻の骨が奇形だったり 背骨が湾曲してたりと色々もってます。 言語障害も、幼稚園まであって リハビリで、普通に話せるようには なりました。

  • 最近髪に不安が…

    今年から大学1年、18歳です! 初めての投稿なんですが、髪について質問です! 自分はいつも、ソフトモヒカンを少し長くしたような髪型で、前髪はいつもワックスなどで立てています! そこで最近鏡を見ると、前髪が薄くなったような気がします。 抜け毛はそんなに多くはないんですが、元々髪の毛の量は多く、太くて硬いのですが、抜ける髪(風呂で頭を洗うブラシにつく髪)は細い毛ばかりなんです。 去年受験で夜遅い生活をしていましだが、今は11時前後には寝て睡眠も6時間ほどとっています。 あと最近頭皮が痒くなることがちょいちょいあるんですがなるべく掻かないようにしています。 ついでにシャンプーはパンテーンを使っています。最近調べた所、パンテーンはあまり頭皮にはよくないと聞いたんですが、髪の毛の異変に関係があるのでしょうか?? 文章がまとまっていませんが出来るかぎりで構いませんので、ご回答お願いします

  • M・ダックスの毛色が分かりません。

    どうも、こんばんわ。 うちには、3歳半になるM・ダックスのメスが1匹います。交配の事などを考えようと、色んなサイトで調べたり、過去のgooでの回答などを参考にしてたんですが・・・。 うちの子の毛色が何色かわからないんです。血統書には、レッドと書いてあるんですが、ゴールドっぽいというか混ざってるというか・・・。詳しく説明すると、頭から首はゴールドっぽい茶色、背中からおしりの辺りまでは黒っぽい茶色、胸の辺りや手足の毛には白っぽいクリーム色っぽい色なんです。 ちなみに、目の色は普通の黒なんですが、暗めの所では、赤っぽく光ります。鼻の色は、赤茶色を少し濃くした感じです。 これって、何色なんでしょうか? あと、ダックスの毛色の事って難しいのは分かったんですが、うちの子は異常ではないですよね? どなたか分かる方がいたら、教えて下さい。なんだかとても心配なので、お願いします。

    • ベストアンサー
  • こうちゅう症の7ヶ月になる子犬 

     犬との暮らしを考えて、ペットショップを数件まわりました。生後間もない子は成長後の大きさや、性格がわからない事もあり、6ヶ月前後の子を探していました。近所のペットショップで、現在生後6ヶ月を過ぎた、ダックスの子犬に会いにいったのですが、貼紙はあるものの見当たらず、店員さんに尋ねたところ、〔こうちゅう症〕にかかっていて、駆虫薬を飲ませているところです。との返答でした。少しだけ抱かせて頂き、完治したら連絡を頂くことになっているのですが、この子を飼うに当たって幾つか心配な点があります。犬に詳しい方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいのですが・・・。 (1)こうちゅう症自体は、駆虫薬で完治するものでしょうか (2)随分身体が小さめだったのですが、病弱な子なのでしょうか (3)頭の一部分に脱毛後、毛が生え始めたようなあとがあるのですが〔小豆大の大きさ〕、皮膚病の   可能性もあるのでしょうか。又鼻、口周りの毛も少し薄めです。   (4)トイレは外すことが多いようで、1から躾けなおすつもりで・・・とのことですが、もしうちに来るとした ら、その頃には7 ヶ月になります。その月齢からの躾は通常難しいものでしょうか (5)最後に、飼う前から感染症にかかっている子・・・今回は諦めた方がいいのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 髪型について悩んでいます!

    こんばんは。18歳の女です。 なんか髪型を変えたい!と思っているのですが自分にどんな髪型が似合うのかわかりません。髪はそんなに長くないのであまり切れないので少し切ろうかなと思っています。 前髪は長いほうが似合うのか、短いほうが似合うのかよくわかりません。 後ろ髪は短い方が似合うといわれます。 ↓は私の特徴です↓ (1)長さ・・・肩にかかるか、かからないかという程度。前髪は長く、口くらいまであります。 (2)くせ・・・ふち(生え際)のくせがとても強くて天パぎみです(前髪も)。くせの種類(?)としては、ボリュームが出るタイプです。多少はねます。 (3)量・・・初めて行ったお店の人には必ず多いねと言われるくらい多いです。 (4)パーマ・・・縮毛矯正をかけています。トップの部分のくせはさほど強くないので普通のストレートパーマをかけています。 (5)色・・・黒 (6)顔の形・・・ぽっちゃりしているので丸く、多少大きいです。 (7)目は奥二重でたれ目でそんなに大きくないです。 (8)鼻・・・多少団子鼻です。 (9)髪質・・・硬い方です (10)毛の太さ・・・普通より少し太いです (11)おでこ・・・とてもとても広いです (12)頭の形・・・ぜっぺきです (13)うなじ・・・かなり首の方にうなじがありかっこよくありません。 (14)顔・・・童顔ではありませんが特別老け顔でもないと思っています。 後ろ髪は胸くらいまでのばしてパーマをかけたいなぁっているのですが、パーマは童顔の人か顔が小さい人に似合うと聞いたので自分には似合わないのかもって思っています。 4月から大学生になるので暗めの茶系に染めるかもしれないです。

  • 犬の病気?老衰?

    先日、実家で飼っていたミニチュアダックス(メス15歳)が亡くなりました。 数年前から足腰が弱くなっていました。鼻炎にもなってました。 毛もよく抜けて皮膚も黒くなっていたりブツブツがでてきたりしてました。 その都度、獣医さんに診てもらってましたが、年齢のせいで特に問題はないとの事でした。 今年に入ってから急に夜泣きをしたり、トイレを漏らしたりしだしました。 よく下痢をするようにもなってました。 犬にも老化によって痴呆が出る等は聞いた事があったので、「仕方ないなぁ」って思ってました。 夜泣きは近所の手前と、たびたびおこされるという辛い事もありましたが、なんとかがんばりました。 トイレはおむつで対応してました。 そして今まで一度もなかったのですが、先日の昼頃に嘔吐しました。 ほとんど何もでてきてなくて白い泡状のものでした。 その日の夕方、獣医さんに診てもらったところ、 体温や体重を計ったり触診をされたりしていましたが先月と変わりはなく痛がる事もなかったので 「年齢的にも胃腸が弱くなってきている」 との事で点滴と注射をしてもらって薬をうけとって帰りました。 数年前からはドッグフードを少しぬるめのお湯でやわらかくしてから与えていました。 翌朝、やはり元気がなく、食欲もありませんでした。 今まで食欲がなかった事は一度もありませんでした。 心配ではありましたが、家族は仕事にでかけました。 私はなぜか嫌な気がして昼過ぎに仕事の途中で実家によったところ 既に亡くなっていました。症状が出てたったの1日です。 少し血便が出ていて鼻から紐状のもの(自分の毛が束になったような)が出ていました。 何かの病気にかかっていたのでしょうか? それとも年齢のせいなのでしょうか? 飼い主としてもっとしてやれる事があったのではと後悔しています。 そして診て頂いた獣医さんにまで「見落としていたのでは?」と思う始末です。 あまりに急だったので今も整理がつかず乱文で申し訳ありませんが、 ご存じのかたがいらっしゃれば教えていただきたく思います。

    • 締切済み
  • 白人の恋人って羨ましいですか?

    僕の恋人は留学生のドイツ系アメリカ人なのですが、僕の友達は皆 『白人と付き合ってるなんて羨ましい』 『俺も白人の彼女がほしい』 『アジアの女とは比べものにならないぐらい美しい』 等ととても羨ましがられます。 確かに僕から見ても彼女は毎日見ていても飽きないほど、綺麗な白い肌に、美しい金髪に青い眼で本当に美人です。おまけに背も高く(172cm)足も長く巨乳で小顔で8頭身どころかそれ以上でいかにもな白人です。ショートヘアーもポニーテールもどんな髪型も似合っていて美人です。性格だって親身で良いし、頭は良くて知的で気品があってもはや欠点が無くて完璧です。 ちなみに僕は純日本人ですが、鼻は高く、目が大きく睫毛が長く色白で顔立ちもハッキリしています。芸能人でいうとアシュトン・カッチャーに似ています。 そのおかげか親戚からは「外国人みたい」「絶対モテる」「肌綺麗」と良く言われた事があります。 それが(僕の容姿)が原因かどうかは分かりませんが、東洋人の女性には幼い頃から全く興味がありません。 ただ、羨ましがっている僕の友達は見た目はいかにも黄色人種です。 おそらく実際に付き合うとなれば、お互いに内面的なギャップがあると思うので、日本人女性と付き合うよりも難しいと思います。 ちなみにこれは男性が白人で女性が日本人のケースでも全く同じです。 それを踏まえた上でも、やはり日本人男性は美しさで圧倒する白人女性に魅力を感じるものなのでしょうか? 白人と付き合っている事はそんなに羨ましい事ですか?

  • 女性の意見が聞きたい。

    女性は、なぜ自分より優れた点をもつ女性を同僚(以下、彼女と記載)として受け入れられないのか? (1) 東大大学院卒 可愛い系の美人、人の良さがにじみでてる雰囲気 育ちが良い 素直で飲み込みの性格 いわゆる非の打ち所のない女性だ。 男どもが群れると「やっぱ育ちの良いお嬢様は違う、彼女は格上だ」と、すんなり受け入れる。 実際に採用枠がエクセレントなエリート枠。 俺ら庶民枠とは違うっていう現実もあるから、男らは素直に現状に従う。 (2) 女子社員の庶民枠は、必死に、彼女の弱点・欠点を探し出して悪口を言う。 「今日の夕方、マスカラのダマがついた目で平気でいた。  本当のお嬢様なら、化粧が崩れて平気だなんて、ありえない。  あれは、なんちゃって、お嬢さまに違いない。」 「よく見ると、そんな美人じゃない。頬骨だって出てるし。  よく見ると、へんな顔だよね」 「東大っていうけどさ、頭良いのと馬鹿って紙一重だよね」 (3) これが悪化すると、彼女に実際に嫌がらせともとれる行為をする。 彼女の髪の毛をさわり、 「ねぇ、これ、どうやって紙の毛まとめているの?夜会巻き?ちょっと見せて」 と言いながら髪の毛を触る。 彼女がまとめている髪型が乱れて、ボロボロの髪型にされる・・・ 彼女に対して 「なんで、そんなにいつも笑顔でいられるの。  なんで、そんなに当たり前のように明るい雰囲気がだせるの。」 と立て続けに質問をぶつける。 ・・・この質問ぶつけられてる側にいた男らから見ると、 「なんで?」は文字で書くと疑問系だけど、 ここでは「なんで●●なのよ!」と批判するときの「なんで」の言い方。 (4) 彼女を苛める女子社員たちと個別に話すと本心が見えてくるが、 大人として節度を持って職場では振舞ってくれと言うのが精一杯。 女の嫉妬の対処は初めてで、こっちも解決法がみつからず悩むことになった。 嫉妬だと分かっている。 が、彼女が視界に入ってくるだけで頭にくる。 彼女とか住む世界が違うとか思うだけで頭にくる。 (そんなこと思わなきゃいい。ただの同僚と思えば良いと言ってしまったら) 自分が彼女になれないことも、彼女の足元にも及ばないこともわかっている。 分かるからこそ惨めになるじゃないですか。 なんで、こんな惨めな思いをさせられないといけないのですか? なんで彼女みたいな人間を雇ったんですか? (極めて優秀だと、本部が判断したから。採用試験受かったから。俺らではどうしようもないこと) 一人だけ優秀。そんなの同僚と思えって言うほうがおかしいじゃないですか。 私たちを馬鹿だって分からせるためですか。 彼女を見るたびに、自分は彼女ほど優れていないって気づくから、すごく辛い。 気持ちが傷ついて堪らない。なんで、こんな酷い仕打ちをするんですか。 (5) 女は、なぜに優れた女性を認められない? 女が、優れた女性を認めるときって、どういう条件が揃ったとき? 男からみると、優れた新人が入ってきた。 その新人は幹部候補生のエリート採用枠の女性職員とすんなり受け入れられる。 女性らは自分らがエリートでないと認めると自尊心が傷つくと言ってる。 生まれも育ちも頭脳IQも違う、自分と同じと思う女性らの気持ちが理解できない。 この女性の心理を、男にも理解できるよう、もう少し具体的に教えてもらえませんか。