女性の優れた点を受け入れられない理由と心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性は、なぜ自分より優れた点をもつ女性を同僚として受け入れられないのか?採用枠のエリートな女性に対しての男性の反応や女性の嫉妬の対処法について考えます。
  • 女性が優れた女性を認める条件とは?男性からみる優れた女性と一般の女性の違い、そして女性の心理についても探求します。
  • 女性の嫉妬や競争心がもたらす職場トラブル。女性同士の関係改善のために、男性はどのように理解し、サポートすべきかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の意見が聞きたい。

女性は、なぜ自分より優れた点をもつ女性を同僚(以下、彼女と記載)として受け入れられないのか? (1) 東大大学院卒 可愛い系の美人、人の良さがにじみでてる雰囲気 育ちが良い 素直で飲み込みの性格 いわゆる非の打ち所のない女性だ。 男どもが群れると「やっぱ育ちの良いお嬢様は違う、彼女は格上だ」と、すんなり受け入れる。 実際に採用枠がエクセレントなエリート枠。 俺ら庶民枠とは違うっていう現実もあるから、男らは素直に現状に従う。 (2) 女子社員の庶民枠は、必死に、彼女の弱点・欠点を探し出して悪口を言う。 「今日の夕方、マスカラのダマがついた目で平気でいた。  本当のお嬢様なら、化粧が崩れて平気だなんて、ありえない。  あれは、なんちゃって、お嬢さまに違いない。」 「よく見ると、そんな美人じゃない。頬骨だって出てるし。  よく見ると、へんな顔だよね」 「東大っていうけどさ、頭良いのと馬鹿って紙一重だよね」 (3) これが悪化すると、彼女に実際に嫌がらせともとれる行為をする。 彼女の髪の毛をさわり、 「ねぇ、これ、どうやって紙の毛まとめているの?夜会巻き?ちょっと見せて」 と言いながら髪の毛を触る。 彼女がまとめている髪型が乱れて、ボロボロの髪型にされる・・・ 彼女に対して 「なんで、そんなにいつも笑顔でいられるの。  なんで、そんなに当たり前のように明るい雰囲気がだせるの。」 と立て続けに質問をぶつける。 ・・・この質問ぶつけられてる側にいた男らから見ると、 「なんで?」は文字で書くと疑問系だけど、 ここでは「なんで●●なのよ!」と批判するときの「なんで」の言い方。 (4) 彼女を苛める女子社員たちと個別に話すと本心が見えてくるが、 大人として節度を持って職場では振舞ってくれと言うのが精一杯。 女の嫉妬の対処は初めてで、こっちも解決法がみつからず悩むことになった。 嫉妬だと分かっている。 が、彼女が視界に入ってくるだけで頭にくる。 彼女とか住む世界が違うとか思うだけで頭にくる。 (そんなこと思わなきゃいい。ただの同僚と思えば良いと言ってしまったら) 自分が彼女になれないことも、彼女の足元にも及ばないこともわかっている。 分かるからこそ惨めになるじゃないですか。 なんで、こんな惨めな思いをさせられないといけないのですか? なんで彼女みたいな人間を雇ったんですか? (極めて優秀だと、本部が判断したから。採用試験受かったから。俺らではどうしようもないこと) 一人だけ優秀。そんなの同僚と思えって言うほうがおかしいじゃないですか。 私たちを馬鹿だって分からせるためですか。 彼女を見るたびに、自分は彼女ほど優れていないって気づくから、すごく辛い。 気持ちが傷ついて堪らない。なんで、こんな酷い仕打ちをするんですか。 (5) 女は、なぜに優れた女性を認められない? 女が、優れた女性を認めるときって、どういう条件が揃ったとき? 男からみると、優れた新人が入ってきた。 その新人は幹部候補生のエリート採用枠の女性職員とすんなり受け入れられる。 女性らは自分らがエリートでないと認めると自尊心が傷つくと言ってる。 生まれも育ちも頭脳IQも違う、自分と同じと思う女性らの気持ちが理解できない。 この女性の心理を、男にも理解できるよう、もう少し具体的に教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131423
noname#131423
回答No.1

女って… 本当に陰険で陰湿な生き物ですね ただの 妬み でしょうね 出る杭は打たれる ってとこでしょうか サバサバしていて、 良いものは良い 悪いものは悪い とハッキリしている女性もいるけど 日本女性の半分以上が陰湿で陰険な生き物だと思ってます きっと内心は、 羨ましくて仕方がない 仲良くなりたい あんな女性になりたい あの子みたいに男性にチヤホヤされたい…等々 妬みから沸き上がってくる色々な感情の矛先を彼女へ向ける事で優越感を感じ、その反面、自分の自信の無さや惨めさを思い知らされ、そしてまた羨み妬む 悪循環ですね ある意味可哀相な人達です 自分を蔑む様な台詞を言った時、素直に そうだね、だからダメなんだよ君は と言ってやったらどうでしょう カァーっと恥ずかしくなり、怒りの矛先があなたへ向くでしょうけど 自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、これといった楽しみがとくにない…暇な人の餌食になってしまったんです 優れた女性を素直に認める条件 それは、良いものは良いと素直に思える女性だけが、優れた女性を素直に認めます 陰険で陰湿で頭が暇な女性は、絶対に認める事はありません 内心は認めていても、認めている事に腹が立つというか、認めていると思いたくないというか せっせと小さなあら探しをし続け、噂にして陰口を言い苛め続けるでしょうね 可哀相な人達です 可哀相だねって言ってやりましょう

apr4kuma
質問者

お礼

なるほど。 嫉妬まみれて職場で堂々と嫌がらせを行う女子らに対し、 こちらの態度が悪かったと反省しきり。 >自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、 >これといった楽しみがとくにない >…暇な人の餌食になってしまったんです ネットなので遠慮して書かなかったが、女子らが言ってたこと。 「君、可哀想だね」と言うことから始めてみます。 有難い回答を心より感謝です。

その他の回答 (6)

回答No.7

> そんな話をしてきた時点で?ですわ あなたから聞いた話だったのでは? なんとか解決したいと思って話をしたのでは? それならまずは分かろうとするところからではないでしょうか。 ところで、そういう人が私の周りにもいる、という例を出したのが何故身の上相談やイライラの押し付けになるのか全く分かりません。 ましてや、私が苛められぬいただなんて妄想まで! 笑わせていただき、ありがとうございます。 そういう人もいますが、とても楽しい職場ですよ。私がいると和むと言われます。 ああ、ルール違反でしたね、失礼しました。 これ以上は申し上げることがございませんので、これにて失礼いたします。

apr4kuma
質問者

お礼

反論ですかね。 まぁ何度も書き込みありがとう

回答No.6

私の回答はきちんと読んでいただけましたか? 具体的に書いたつもりでいましたが、漠然としておりましたでしょうか。 どうしたら皆が気持ちよく仕事ができるようになるかを考えること。 充実している人は妬みとは無縁です。 補足すると、充実していれば自分を卑下することもなくなります。 さらに具体的に言うなら、No2さんの回答の通りだと思います。 自分の考えと違うからどう扱ってよいのか分からないというお気持ちは分からなくもありません。 でも、この女性社員は、「自分が嫌な女になっていくのが苦しい」ということを質問者様に話してくれたのですよね? こんなことを話すのも彼女自身、苦しかったと思いますよ。 そんなこと人に知られたくないものですから。 それでも、あなたに話してくれたのですから、それに応えてあげたいですよね。 自分に対して気持ちをさらけ出してくれた人に対して、「そんなこと俺思わんから知らんわ」とは言えないですよね。 想像力を働かせてみて下さい。 いろんな意味で。 ちなみに私に嫌がらせをしてきた男性陣は東大大学院卒、京大大学院卒、名大大学院卒。 私より偏差値はずっと上なはずなんですけどね。 当時私は非常勤。 常勤職員はほぼいない職場だったけど、彼らの中には常勤もいたっけな。

apr4kuma
質問者

補足

>私の回答はきちんと読んでいただけましたか? >具体的に書いたつもりでいましたが、漠然としておりましたでしょうか。 分からないですね。具体的に書いていただけると助かります。 非正規経験がある方と、正規雇用で長年つとめる経験しかしていないのでは人生経験が違う。その経験の違いから察しても分からないことは多いです。 分かったつもりで話せばミスコミュニケーションと言われる、失敗がおきる。 だから間違って受け止めないように教えてくれと言っているんです。 まず職場で、幹部候補生に意地悪する感情が分からない。 それと、この質問は僕の質問に答えるところ、 あなたの身の上相談は、自分で質問UPしてください。 たしか、そういうルールかなと。 そのルールを守らず、自分の問題に固執して根暗っぽい過去の話を持ち出す意志が理解できない。 それは職場で、採用枠が超エリートをそのまま受け止められないと同じ。 >自分に対して気持ちをさらけ出してくれた人に対して、 >「そんなこと俺思わんから知らんわ」とは言えないですよね 職場は幼稚園ではないんで、そんな話をしてきた時点で?ですわ。 己の感情やら自己価値やら。そんなの職場の誰かが満たしてくれると思う考えがわからんのですわ。 >想像力を働かせてみて下さい。 >いろんな意味で。 非正規になることは一生涯ない仕事にありつけてます。 分からないんですわ。 やることは全て自分の力になる成功体験つみかさねてきた人間には。 人を妬んで嫌がらせしたことな人間には。 僕は貴方がエリートに苛められぬいた理由は分かります。 この回答みてね。 あなたの鼻ぱしら降りたい人は多いと思いますわ。 僕の周りに貴方のタイプはいないです。それは恵まれてますわな。 貴方がいたら職場みんなギスギスしてイライラするでしょ。 なんで、そんな風になるのかが分からんですわ。 赤の他人でしょ。なんで、感情ぶつけてくるのかが分からんですわ。 自分のいらつきなら、自分で質問UPして解消すればいい。 なんで他人の土俵でイライラ押し付けてルール違反平然とするのかが分からん。 具体的におしえてください。

回答No.5

ごめんなさい、No.4二重投稿になってしまいました。 どうやったら削除できるのでしょうか。

apr4kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫です。 間違えないよう教えてくださり有難うございます。 ご配慮に心より感謝です。

回答No.4

本当にこんな人、いるんですか? 私も、私の周りの女性たちも、普通に人の長所を認められる人ばかりですよ。 ただ、人より優れている部分を鼻にかける人にはちょっとイラっとしますが。 それより私は、男性が優れた能力を持つ女性を何故認められないのか知りたいです。 この女性たちは(今のところ)仕事と関係ないところでの、嫌がらせなので無視すれば済む程度ですが、男の嫌がらせは仕事を絡ませるから性質が悪い。 さて本題ですが、この女子社員たちは、自分の存在価値に自信を失いかけているのだと思いますよ。 本当に解決したいのなら、庶民枠の女性社員の問題だと思わず、もっと広い視点で考えるべき。 女性社員の問題にしてしまうと、悪循環になりかねません。 (女性社員が悪いという構図ができることで、彼女たちはさらに自信喪失したり他男性社員からの信頼感を得られていないと感じたりしてストレスがたまり、結局その矛先がエリート女性社員へ向く) 大事なのは、どうしたら皆が気持ちよく仕事ができるようになるかを考えること。 充実している人は妬みとは無縁です。 この東大卒嬢を男性社員がチヤホヤして、他の女子社員を蔑にしてはいませんか。 無意識にあの子とお前らは出来が違う、という空気をだしていませんか。 おそらく「そんなことない」とおっしゃるでしょうが、『庶民枠』という言葉が全てを語っているように感じます。 自分たち男性社員にも『庶民枠』と言って、彼女は格上だとすんなり認める、というのも男なのに女に嫉妬するなんて格好悪いから、さっさと白旗振って心の広い人間のふりをしようとしているように感じられます。 おそらく反論なさるでしょうが、引け目を感じず相手を認め受け入れられる人間なら、エクセレントなエリート枠とか、庶民枠なんて気にすることもなく、長所は長所として、また短所は短所として相手を受けとめますよ。 庶民女性社員たちはエリートでないと認めると自尊心が傷つくのではありません。 庶民枠とエリート枠では『お勉強の出来』が違うことが分からないほど女性は馬鹿ではありません。 欠点や弱点を探して悪口を言うのは、そうすることでしか自分たちの価値を守れないから。 ちなみに前述の男性陣もそう。 やり方は違えど、人間の防衛反応なのです。 キャンキャン吠える犬と一緒です。 そしてさっさと白旗振るのは、寝転がって腹を見せる犬と一緒です。

apr4kuma
質問者

お礼

>男性が優れた能力を持つ女性を何故認められないのか知りたいです。 男女同権と言いますが、どこまで言っても男女の違いはある。回答者様の側にいる優れた能力を持つ女性と認められない男性らは「男女が違う、自他が違う、優れた能力といっても人それぞれ優れ方が違う。自分の優れた部分を磨くことが何より大事。他人の優れた部分で学べることは自分に取り入れる。優れたと思う相手にこそ沢山せっして良さを学ぶ機会にさせてもらう。」それらが分からないからでありましょう。 私が悩んでいる相手と回答者様が悩んでいる相手の特徴は同じだと感じます。 僕は大学入学を機に、関東の地方から東京へ出てきました。 そこで初めて、自分の身の丈を知りました。 地方で生活に困らず成長し、地方では優秀な方でありました。 東京にきたら、家柄の良さの良い人はズラッと。 頭のほうも、優秀な人はズラっと。 所詮、関東の田舎で威張れても、東京水準では威張れない。 上には上がいる。 そうやって身の丈を知っている人は、他人より優れている部分を鼻にかけることはしなくなります。ヤッカミを感じる相手と親しくなり、学べることは学ばせてもらえば、ヤッカミが消えます。学べないほど相手の優れ方が特殊なら、相手にないけど自分がもっている優れた点に自信をもてがヤッカミは消えます。 どんなに優れた人でも長所と同時に欠点はある。その欠点をあげつらって言わなくても、自分のココは自信あると思っていれば自己価値が揺るぐことは無い。 多くの機会があうはずなのに、なぜに自分の身の丈を分からない人がいるのか? これが僕には分からないでおります。自分がすんなり身の丈をしる考えができてしまったからでもあります。 >この女性たちは(今のところ)仕事と関係ないところでの、嫌がらせなので >無視すれば済む程度ですが、男の嫌がらせは仕事を絡ませるから性質が悪い。 女性でもいますよ。 非正規の女性でも平然と仕事からませて性質が悪いことをする。 それが優位性を示せるのでしょうな。 本当は肩の力ぬいてやってる人こそ評価してあげて欲しいですね。 策略・悪巧み。なくなって欲しいですね。 策略、悪巧みだけで、出世する人もいるから無理ですがね。

回答No.3

本当にこんな人、いるんですか? 私も、私の周りの女性たちも、普通に人の長所を認められる人ばかりですよ。 ただ、人より優れている部分を鼻にかける人にはちょっとイラっとしますが。 それより私は、男性が優れた能力を持つ女性を何故認められないのか知りたいです。 この女性たちは(今のところ)仕事と関係ないところでの、嫌がらせなので無視すれば済む程度ですが、男の嫌がらせは仕事を絡ませるから性質が悪い。 さて本題ですが、この女子社員たちは、自分の存在価値に自信を失いかけているのだと思いますよ。 本当に解決したいのなら、庶民枠の女性社員の問題だと思わず、もっと広い視点で考えるべき。 女性社員の問題にしてしまうと、悪循環になりかねません。 (女性社員が悪いという構図ができることで、彼女たちはさらに自信喪失したり他男性社員からの信頼感を得られていないと感じたりしてストレスがたまり、結局その矛先がエリート女性社員へ向く) 大事なのは、どうしたら皆が気持ちよく仕事ができるようになるかを考えること。 充実している人は妬みとは無縁です。 この東大卒嬢を男性社員がチヤホヤして、他の女子社員を蔑にしてはいませんか。 無意識にあの子とお前らは出来が違う、という空気をだしていませんか。 おそらく「そんなことない」とおっしゃるでしょうが、『庶民枠』という言葉が全てを語っているように感じます。 自分たち男性社員にも『庶民枠』と言って、彼女は格上だとすんなり認める、というのも男なのに女に嫉妬するなんて格好悪いから、さっさと白旗振って心の広い人間のふりをしようとしているように感じられます。 おそらく反論なさるでしょうが、引け目を感じず相手を認め受け入れられる人間なら、エクセレントなエリート枠とか、庶民枠なんて気にすることもなく、長所は長所として、また短所は短所として相手を受けとめますよ。 庶民女性社員たちはエリートでないと認めると自尊心が傷つくのではありません。 庶民枠とエリート枠では『お勉強の出来』が違うことが分からないほど女性は馬鹿ではありません。 欠点や弱点を探して悪口を言うのは、そうすることでしか自分たちの価値を守れないから。 ちなみに前述の男性陣もそう。 やり方は違えど、人間の防衛反応なのです。 キャンキャン吠える犬と一緒です。 そしてさっさと白旗振るのは、寝転がって腹を見せる犬と一緒です。 優れた同性を認められないのではありません。 自分たちの価値を低くみられることを許容できないのです。 プライドを持って仕事をしている人なら皆そうなのではないでしょうか。 それに男も女もありません。

apr4kuma
質問者

補足

これほど優れた回答をいただけるとは想像していなかった、心から感謝。 すばらしい方も利用しているのだと、サイトの質の高さに驚きました。 >ちなみに前述の男性陣もそう。 >やり方は違えど、人間の防衛反応なのです。 >キャンキャン吠える犬と一緒です。 >そしてさっさと白旗振るのは、寝転がって腹を見せる犬と一緒です。 職場なので。。。寝転がって腹を見せる犬と一緒になって欲しいと望みます。 入社枠が違います。 幹部候補採用枠。 一般職員採用枠。 いくら能力主義という世の中でも、この職場では採用枠が絶対です。 採用枠が違うという現実を、すんなり受け止めてもらわねばならない >優れた同性を認められないのではありません。 >自分たちの価値を低くみられることを許容できないのです。 これ、じゃぁ職場で、どうしろ?と、どうして欲しいのだ?とも聞きました。 「見るだけで目障りな東大卒嬢を辞めさせて」と言い出します。 幹部候補生として採用された超難関の合格者。 それが現実。 それが気に入らないなら、クビを切られるのはエリートでなく、一般職や非正規。 東京だと、自分の身の丈を知るから、エリートに楯突かない。 関東でもちょっと田舎にくると、少数派のエリートを排除しようとする。 エリートより自分の方が価値があると言いたいなら、職場以外でやってくれと思う。 >自分たちの価値を低くみられることを許容できないのです。 具体的にどうしたら気持ちが治まるのか、教えてください。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

男が群がるから、女性社員がすねるんですよ。 彼女に対する態度と他の女子社員に対する態度、違うでしょう? 攻撃対象が男ではなく彼女に向かうのは世の常です。 むしろ彼女たちは素直ですよね。 ちゃんと自分たちがしっとしている。妬んでいると自覚していますから。 本当はそんな気持ちになるの、彼女たちもイヤなんです。 だんだん自分がイヤな女になっていくの、苦しいと思います。 だけど感情は止められないんです。 男性でもそうでしょう? 顔が良くって頭が良くって女性にモテモテで仕事もできる。 家柄もよく非の打ち所がない。 そんな人と友達になりたいって思いますか? パーフェクトなのは認めるけれど、なんか悔しい。。 そんな風に思うはずです。 その女性たちは弱い存在なんです。 でも本当は素直で可愛いんです。 彼女たちのことも美人の彼女と同じように優しくしてやってください。

apr4kuma
質問者

補足

>男性でもそうでしょう? >顔が良くって頭が良くって女性にモテモテで仕事もできる。 >家柄もよく非の打ち所がない。 >そんな人と友達になりたいって思いますか? なりたいですね。 自分がしらない家柄の良い奴しかもてない世界を知りたいから。 実際、総理の孫と学生時代に仲良くなりました。 別荘にも呼ばれ、自宅にも招かれ、それまでTVでしか見たことない有名な政治家と話もした。友達のお陰で、酒の席に一緒させてもらい、人生訓をきけた。 その友達と仲良くなれなきゃ、一生ない機会、あのときの感動すごかった。 そいつかモテること、金あって良い車のって、良い女と付き合って。 羨ましいが、自分は庶民出。 それでも、そいつがいなきゃ知れなかった世界を見せてもらった。 良い女と話す機会なんて、そいつがいなきゃ無かったんだから。 感謝しかない。良い女に相手にされなくてもね。 自分の身の丈を知ってれば、パーフェクトで自分が叶わない相手を羨ましいと思っても、自分と相手は違う。 相手のようになれなくても、自分ができる範囲で相手のよさを学ぼうとすることはできる。 そうすれば良い友達になれる。 相手も、こっちを信頼できる奴と思ってくれるから、良い友達になれる。 >だんだん自分がイヤな女になっていくの、苦しいと思います。 ネットなので書かなかったけど、これ言ってた。 こういう考えもってないので、どう扱っていいか分からん。 エリートになることはできない、採用枠が違うから無理。 だったら、エリートの良いところを自分でできる範囲で学べば良い。 超エリートの側で過ごせる機会など、人生で滅多にないチャンス。 家柄がよく育ちがいい人が当たり前に身に着けていて、庶民派が知らないことを勉強するチャンスにしようと思えないのか。 自分磨きのチャンスだと思えないのか。 これを、もう少し分かるように教えてください。 >彼女たちのことも美人の彼女と同じように優しくしてやってください。 ここは職場。幼稚園じゃない! 自尊心は自分で整えてこい。 自己価値を自分で見出して、エリートに嫉妬するな。 これが本心。 けど、幼稚園児のように扱わないといけない職場だと指摘してくれた 回答者さんの言うとおりなほど、幼稚な精神状態の女子が多いのも分かる。 なぜに自然と、羨ましい相手と接して、自分が成長する機会にできないのか。 それが分からない。 それは育ってきた環境なのか? 親の教育なのか? 優れていなくても、超エリートのように素晴らしいと偽りの賛辞がないと自己価値を感じられないほど、親に甘やかされてきたためか?

関連するQ&A

  • お世辞を本気で受け止める人間がいたら・・・

    (1) 超エリート新人に、「指導担当の庶民採用枠の先輩はどうかな?」と聞いてみた。 さすが超エリートだけあって、自分を下げて指導担当を立てる言い方でお世辞を言う。 (2) 庶民採用枠の男らで集まって、その話をした。 やっぱ、育ちは良いし頭が切れる。 下手に自己主張はしないし、素直で扱いやすいし、仕事は1言うと10全部分かってる。 ついでに、自分を下げて庶民採用枠でも先輩だからと立てる言い方もできる。 こういう常識も分かっている人間は、伸びるよ。やっぱ幹部候補なのが分かるよな。 (3) けど1人だけ分かっていないのが、指導担当・・・ 翌日、指導担当は超エリートに対して 「俺をみたいになりたいって聞いたよ。そうだな~、俺みたいになるには、君だったらこうしたら良い」等々、助言をしたらしい。 それも超エリートなら誰もが知ってる話。それでも超エリートは「そんなこと知ってる、うざい!」とか言わずに、笑顔で相槌して話を聞いてやってた。 それみて、こっちが頭下がる。 あとで聞いてみたら、やっぱり知ってる話だった。 (4) 俺が指導担当に言いたかったのは、「お前が超エリートに褒められた」ってことじゃない。 A)超エリートが「能ある鷹は爪を隠す」が出来てること。 B)だから人間性が素晴らしいってこと。 C)頭脳だけでなく性格が良いこと。 D)超エリートが、自分を下げて、他人を尊重できる。これが当たり前にできることが凄い。仕事をしていく上で、自分を殺してやらないといけない場面でも使える。新人だが即戦力になる。 この4つを言いたいだけ。 指導担当以外の男らは、この4つの言いたいことを「理解できる、分かる」という。 (5) 指導担当だけは、それが、どうしても理解できないらしい。 超エリートが【自分を褒める言葉をいってくれた】ことが嬉しくて堪らないと言い出す。 超エリートに認められた俺って凄いじゃん。って思えてきて嬉しいと言い出す。 超エリートが認めたんだから、俺って超エリートより上ってことですよね。と言い出す。 なんで、こいつは、ここまで、超エリートの褒め言葉を本気で受け止め自分が凄いと思い込むのか?分かる人おしえてください。 俺が言いたいのは、 超エリートは、自分を殺して相手を立てることができる。 決して、相手を侮辱したり、批判する態度をとらない。 常に相手を尊重し、頭を垂れて真摯な態度で接する。 これらは社会人の基礎だ。が出来ていない人が多いから、変な自己主張が原因で職場で対人関係が乱れる。チームプレーに支障がでる。 けど、超エリートは性格のよさまで備わっている。チームで仕事をする上で必要な態度を指導しなくても最初から備わっている。 これが凄いって、一人だけ分からない指導担当に分からせるには、どうしたら良いだろう?

  • 女性の方、ご意見ください。

    約2ヶ月ほど付き合った彼女に一ヶ月前に振られ、丁度一ヵ月後の先日、電話をしました。 付き合っていた期間は、毎日2時間ぐらい電話をするぐらい仲良く、先日の電話も3時間ぐらい話してました。 内容はたわいもないものでしたが、私としては復縁したいと思ってます。 ただ、彼女が別れた理由というのが、今の自分ではあなたに釣り合わない、支えることができないといったことでした。 更に詳しく聞いてみると、彼女はお嬢様育ちで、影響力のある父親(会社経営)のような人がそばにいると自分が自分で無くなってしまうのが嫌だそうです。もともと父親のような人だから付き合ったと言ってたのですが・・ 更に会おうと言っても、今は自信が無いから自信がついてからと言ってきます。でも電話はいつでもかけてきていいよと言ってます。 多分、男の人ではこういう考え方持たないと思うので、女性の方色々ご意見頂けると助かります。

  • 女性として見てもらえない。

    職場にすごく美人の人がいます。 パッと見は人なつっこくて気さくな感じです。でも女性から見ると、やっぱり美人と自覚もしてる感じですし、魔性だねって話してます。 男性からのウケは当然良いのですが、冗談半分でも誰も彼女に触れません。 やっぱり、キレイすぎて近づけないのでしょうか?嬉しそうには話してますが。 その点、私の好きな人も他の男性も、私に女を感じないのでしょう、いじるし、叩くし、平気で触ります(つっつく)。 好きな男性とはお茶に誘われたり二人で過ごすこともあります。二人できりで会うのは私だけだと言いますが、美人の同僚と話す時は男っぽくあいそのいい感じがします。 私の前だと、まったく立ち振舞いも普通の感じで、話し方もカッコつけた感じがありません。 そこまで気を使われないというか、男アピールされないと、女として見られてない、信頼できる同僚どまりな気がします。 どう思いますか? 私はしっかりしてるけど、ぬけてる、おちゃらけていじりやすいキャラと言われます。 女として好きな人にも意識されたいです。

  • 【男性に質問】なぜ菊川怜は人気があるのか

    言わずと知れた彼女は東大出身。 大概の男性って自分より頭のいい女とか出来る女って嫌いますよね。少なくとも相手の女性が賢いと感じるような場面で心穏やかじゃない気がします。 もちろん菊川怜はモデル出身でスタイルいいし、顔もいい。育ちも悪そうじゃないし。 自分から「東大」という言葉を出さないところが、それこそ頭がいいとは思いますが、菊川怜のイメージといったら東大出身タレントですよね。 周りの男性に聞いても「キレイじゃん」「なんかイイ」しか答えてくれません。 あるいは東大でなくても単なるタレントとして人気があるのか?頭の良さも東大まで突き抜けると尊敬になるのか?・・・ 女同士で語っても一向に答えの出ないお題でした。

  • 職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら

    の扱い方・彼女らの精神構造をご指南お願いします。 新人女子社員がきて、庶民枠&非正規枠の女子社員らが苛める。 新人は、中村獅子童の元嫁の女優並の整ったいでたち。 生まれも育ちも良い。 東大大学院卒。 幹部候補生の難関試験を突破したエクセレント枠の新人。 美人で性格も良い。 人を立てる話し方もできる。 学閥による人脈や引き立ても最初から備わっている。 いわゆる向かうところ敵なしのはず。 いくら実力主義な世の中になっても、この職場では今でも入社枠が全て。 今でも本部の課長以上(管理職・幹部)はエクセレント枠のみの徹底ぶり。 男らの庶民枠は皆ひれ伏す。負けを認める。態度も従順。 組織にいる以上、トップを頂点にピラミッド構造だと受け入れる。 彼女は新人でもエクセレント枠。その現実を受け入れる。誰も歯向かわない。 が、女は違う。 女子社員の庶民枠&非正規枠は、 必死になって、彼女の弱点・欠点を探し出して悪口を言う。 これが悪化し、彼女に実際に嫌がらせともとれる行為をする。 彼女を苛める女子社員たちと個別に話すと本心が見えてくる が、 大人として節度を持って職場では振舞ってくれと言った ら、 今度はおいらに見えない場所(女子更衣室やトイレ、給湯室)で意地悪が始まった。 これには困ってしまった。 仕方ないんで再び苛める側の女子社員らと話をした。 平然と意見を言ってきた。 「優れた新人がやってきて、 しかも美人・ナイスバディ・頭も良い 生まれも育ちも生粋に素晴らしい、 性格が良いのも分かってる。 だから余計に頭にくる。 何1つ適わない。 彼女がこの世に存在するだけで、自分が惨めに思えてくる。 自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、 これといった楽しみがとくにない。 なのに、彼女は毎日毎日 笑顔で楽しそうに仕事をしている。 毎日、充実しているって顔して、幸せを楽しんでるって顔して。 職場くるたびに、自分の嫌なところを思い知らされて気づかされる。 それが嫌なんです。 彼女さえいなかったら、自分が不幸だって知らなくて良かった。 そんなの思い知らされた、こっちの身になってください。 私たちを察してくれたら、こんな風に話をきけないでしょ。 私たちの辛さを察して気遣ってください。」 と言ってきた。 具体的に、おいらたちに、どうして欲しいんだ?と聞いてみた。 苛めを行う女子社員らは 「私たちを褒めてください。 褒めて褒めて、私たちに価値があると自信を与えてください。 私たちが楽しい毎日を過ごせるよう、幸せになれるようにしてください。 彼女がいると、自分たちの育ちが庶民だと思い知らされて辛いので 彼女を他部署へ移動させてください。」 おいらは、この苛めを行う女子社員らの直属の上司たち(中間管理職)に その場で聞いてみた。 「この女子社員らが言ってることは、職場で実現できそうな要求と思うか?  この女子社員らが言ってることは、職場や上司が行うべき行為と思うか?」 中間管理職の誰もが 「公私混同以前の有りえない要求。 この女子社員らは、社会人としての精神構造をもっていない。 甘えの構造。 依存心の表れ。 この女子社員らは、自分で幸せになろう、もっと成長しようという意識が低すぎる。」 の意見があつまった。 だが、女子社員らは自分の意見に自信を持っていて引かない。 おいらが感じたことを素直に女子社員らに言ってみた。 「おいらの幼稚園に通う娘が、生まれたばっかの赤ん坊に嫉妬したんだ。 赤ちゃんがすやすや寝てるだけでも勘に触る。それで足をつねる。 皆が赤ちゃんのお祝いをしてくれたら、届いた品物を娘が次から次に壊すんだ。 娘はちやほやされたがった。 1番かわいがられた時代からお姉ちゃんになったことを受け入れられずにいた時期だった。 まぁ親なんで、必死に児童書を読んで、上手く乗り切った育児パパに助言もとめて今やっと乗り越えたとこ。 それを、おいらに職場でやれってか。 貴女たち庶民枠&非正規枠の女子社員方を、お姫様扱いしろってか。 ここは職場。 貴女たちは金もらって、その代わり、上司の指示に従って労働する場所。 金もらって、ちやほやされたいなら、そういう業種なり職場をみつけて 貴女がたが転職されることこそが、 貴女たちが幸せになる唯一の方法にしか思えんのだが…。 なんで、おいらたちが、貴女たちをお姫様扱いしないといけないのか もうちっと分かるように説明してください。 その要求の根拠となる、こちら側の義務の定義を明確に示してください」 彼女らは「私たちがそうして欲しいから」と明言。 職場で「自己価値を高めてくれ」と要求してくる女子社員らの扱い方を具体的に教えてください。 & 女子社員らの精神構造を具体的に教えてください

  • この女性に付いてご意見ください

    会社の女性の先輩はとても営業成績優秀な方です。 しかしかなり強引なやり方をされるので社内に敵が多いです。 先輩は美人で尚且つエステとかに通ってられます。 新人に毛の生えたような男の私から見れば仕事面も尊敬できるし憧れの存在です。 悲しい事にそんな先輩が昨年末、残業で遅くなった日に自宅近くで強姦未遂にあってしまいました。 幸い被害は無いとの事ですが真相は本人と警察と犯人しか知りません。 その事件以来、先輩は出社されていません。 社の人達とお見舞いとかにも何度か行きましたがご本人とは会えませんでした。 短いメールでお礼とか頂いていますが、 強気な女性でもこんな事があれば立ち直るのにかなりの時間要しますか? 分かる方おられましたら回答を下さい。

  • イイ女の定義

    イイ男と釣り合いの取れるイイ女というのは、どういう女性でしょうか? 高学歴で大企業に勤めているようなエリート男性と釣り合いの取れる女性というのは、やっぱり、同じように社会的地位も高く、お金が稼げて美人な女性だけなのでしょうか?

  • 赤の他人の「自尊心を高める」ことに心理的抵抗がある

    ので、気持ちの持ち方や考え方を教えてください。 職場で、エリート女性新人に対する苛めがおきた。 苛める側は一生涯、幹部候補にすらなれない庶民枠の正規職員と非正規職員の女性らだ。 苛める言い分を聞いたら、平然と意見を言ってきた。 「幹部候補生の新人がやってきた。しかも美人・ナイスバディ・頭も良い 生まれも育ちも生粋に素晴らしい、性格が良いのも分かってる。 だから余計に頭にくる。何1つ適わない。 彼女がこの世に存在するだけで、自分が惨めに思えてくる。 自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、 これといった楽しみがとくにない。 なのに、彼女は毎日毎日 笑顔で楽しそうに仕事をしている。 毎日、充実しているって顔して、幸せを楽しんでるって顔して。 職場くるたびに、自分の嫌なところを思い知らされて気づかされる。 それが嫌なんです。 彼女さえいなかったら、自分が不幸だって知らなくて良かった。 そんなの思い知らされた、こっちの身になってください。 私たちを察してくれたら、こんな風に話をきけないでしょ。 私たちの辛さを察して気遣ってください。」 と言ってきた。 具体的に、おいらたちに、どうして欲しいんだ?と聞いてみた。 苛めを行う女子社員らは 「私たちを褒めてください。 褒めて褒めて、私たちに価値があると自信を与えてください。 私たちが楽しい毎日を過ごせるよう、幸せになれるようにしてください。 彼女がいると、自分たちの育ちが庶民だと思い知らされて辛いので 彼女を他部署へ移動させてください。」 彼女らは「私たちがそうして欲しいから(私たちの自尊心を高めてください)」と明言。 一応、確認したが、 自信を持つとか自尊心を高めるとかは、 職場の上司が部下にしてあげる義務ではない。 本人が努力することで、幸せになるなりして、自信を感じられたり自尊心が高まることと思うが…。 そう話しても、 彼女らは「なんで私たちが努力しないといけないのですか? エリート女性新人が、この部署に来なかったら、こんな辛い気持ちにならなかったんですよ。 自分がダメな人間とか思ったことも無かった。 こういう気持ちにさせたのは職場なんです。 私たちは一方的に辛い気持ちにさせられたんです。 だから私たちは、この辛い気持ちを克服するために何もする必要性はありません。 ここは職場なので、上司らが私たちの気持ちを平穏にするよう褒めたりして自信を回復させてください。」 彼女らの言ってる意味が分からんかった。 彼女らの直属の上司らが理解不能な要求に対して憤りから感情的になりかけた。 それでランチもあるんで、一応、話し合いは中断。後日お互いに歩み寄る道筋をみつけましょうとなった。 おいらにはどうしても彼女らを褒めたい心境になれない。 ひどく心理的抵抗がある。 褒めるって心がこもってない場合、相手に伝わって、余計に状況を悪化させてしまうでしょ。 だから建前で、彼女らを褒めよう作戦はできないなと思う。 今のおいらの心境は、彼女らに対する批判で一杯。 「お前らは幼稚園児か!」と言いたいが、 これ言うとまとまるものもまとまらんので抑えている。 彼女らを褒める。 彼女らの自尊心を高めてあげる。 彼女らが自信をもてるように赤の他人の職場の上司らが取り組む。 これらに意義を感じない。 なんで俺らがやらんとあかんの!と心理的拒否が大きいから、打開策すら浮かばん。 客観的に見てないなって自分でも分かる。 【質問】 この心理的抵抗、心理的拒否、相手への批判が高まりすぎて客観的に見れない状況を打破したい。 (1)気持ちのオトシドコロを模索している。 こういう場合、どういう風に考えたら、楽に物事をみれるかを教えて欲しい。 (2)彼女らの自尊心を高めることの意義に教えてもらいたい。 それを心底そうだなっと納得できたら、楽に今の状況をみれて打開策も閃きそうだ。 よろしくお願いします。 と要求してきた。

  • “煮ても焼いても食えないエリート女性”というと?

    “煮ても焼いても食えないエリート女性”というと、 皆さんはどんな女性を思い浮かべますか? 『プライドばかりが高くて、』 という書き出しに続ける形で、 具体的にまとめてみてください。 (複数回答可) 【回答例1】 プライドばかりが高くて、 それなりに家柄や学歴や学力はありながら、 論理的思考には弱く、議論が苦手で、 都合が悪くなると“女”を武器にする女性。 【回答例2】 プライドばかり高くて、 それなり美人である。 エリート意識が高いクセに、 人間として優れた男性と、生物として優れた男性を、 内心ではとてもしたたかに区別している。 前者を尊敬するようなフリを決め込み、 内心ではこっそり見下している。 後者を見下すようなフリをして、 実はそういう男に目がない。 傍から見ているだけでも、 そういう“雰囲気”を露骨に感じさせる、 イヤミで挑発的な女。

  • 将来について

    東大や早慶みたいなエリート大学を卒業しないと、美人な女性と結婚したり年収の高い会社に就職するのは無理でしょうか?

専門家に質問してみよう