女性の優れた点を受け入れられない理由と心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性は、なぜ自分より優れた点をもつ女性を同僚として受け入れられないのか?採用枠のエリートな女性に対しての男性の反応や女性の嫉妬の対処法について考えます。
  • 女性が優れた女性を認める条件とは?男性からみる優れた女性と一般の女性の違い、そして女性の心理についても探求します。
  • 女性の嫉妬や競争心がもたらす職場トラブル。女性同士の関係改善のために、男性はどのように理解し、サポートすべきかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の意見が聞きたい。

女性は、なぜ自分より優れた点をもつ女性を同僚(以下、彼女と記載)として受け入れられないのか? (1) 東大大学院卒 可愛い系の美人、人の良さがにじみでてる雰囲気 育ちが良い 素直で飲み込みの性格 いわゆる非の打ち所のない女性だ。 男どもが群れると「やっぱ育ちの良いお嬢様は違う、彼女は格上だ」と、すんなり受け入れる。 実際に採用枠がエクセレントなエリート枠。 俺ら庶民枠とは違うっていう現実もあるから、男らは素直に現状に従う。 (2) 女子社員の庶民枠は、必死に、彼女の弱点・欠点を探し出して悪口を言う。 「今日の夕方、マスカラのダマがついた目で平気でいた。  本当のお嬢様なら、化粧が崩れて平気だなんて、ありえない。  あれは、なんちゃって、お嬢さまに違いない。」 「よく見ると、そんな美人じゃない。頬骨だって出てるし。  よく見ると、へんな顔だよね」 「東大っていうけどさ、頭良いのと馬鹿って紙一重だよね」 (3) これが悪化すると、彼女に実際に嫌がらせともとれる行為をする。 彼女の髪の毛をさわり、 「ねぇ、これ、どうやって紙の毛まとめているの?夜会巻き?ちょっと見せて」 と言いながら髪の毛を触る。 彼女がまとめている髪型が乱れて、ボロボロの髪型にされる・・・ 彼女に対して 「なんで、そんなにいつも笑顔でいられるの。  なんで、そんなに当たり前のように明るい雰囲気がだせるの。」 と立て続けに質問をぶつける。 ・・・この質問ぶつけられてる側にいた男らから見ると、 「なんで?」は文字で書くと疑問系だけど、 ここでは「なんで●●なのよ!」と批判するときの「なんで」の言い方。 (4) 彼女を苛める女子社員たちと個別に話すと本心が見えてくるが、 大人として節度を持って職場では振舞ってくれと言うのが精一杯。 女の嫉妬の対処は初めてで、こっちも解決法がみつからず悩むことになった。 嫉妬だと分かっている。 が、彼女が視界に入ってくるだけで頭にくる。 彼女とか住む世界が違うとか思うだけで頭にくる。 (そんなこと思わなきゃいい。ただの同僚と思えば良いと言ってしまったら) 自分が彼女になれないことも、彼女の足元にも及ばないこともわかっている。 分かるからこそ惨めになるじゃないですか。 なんで、こんな惨めな思いをさせられないといけないのですか? なんで彼女みたいな人間を雇ったんですか? (極めて優秀だと、本部が判断したから。採用試験受かったから。俺らではどうしようもないこと) 一人だけ優秀。そんなの同僚と思えって言うほうがおかしいじゃないですか。 私たちを馬鹿だって分からせるためですか。 彼女を見るたびに、自分は彼女ほど優れていないって気づくから、すごく辛い。 気持ちが傷ついて堪らない。なんで、こんな酷い仕打ちをするんですか。 (5) 女は、なぜに優れた女性を認められない? 女が、優れた女性を認めるときって、どういう条件が揃ったとき? 男からみると、優れた新人が入ってきた。 その新人は幹部候補生のエリート採用枠の女性職員とすんなり受け入れられる。 女性らは自分らがエリートでないと認めると自尊心が傷つくと言ってる。 生まれも育ちも頭脳IQも違う、自分と同じと思う女性らの気持ちが理解できない。 この女性の心理を、男にも理解できるよう、もう少し具体的に教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131423
noname#131423
回答No.1

女って… 本当に陰険で陰湿な生き物ですね ただの 妬み でしょうね 出る杭は打たれる ってとこでしょうか サバサバしていて、 良いものは良い 悪いものは悪い とハッキリしている女性もいるけど 日本女性の半分以上が陰湿で陰険な生き物だと思ってます きっと内心は、 羨ましくて仕方がない 仲良くなりたい あんな女性になりたい あの子みたいに男性にチヤホヤされたい…等々 妬みから沸き上がってくる色々な感情の矛先を彼女へ向ける事で優越感を感じ、その反面、自分の自信の無さや惨めさを思い知らされ、そしてまた羨み妬む 悪循環ですね ある意味可哀相な人達です 自分を蔑む様な台詞を言った時、素直に そうだね、だからダメなんだよ君は と言ってやったらどうでしょう カァーっと恥ずかしくなり、怒りの矛先があなたへ向くでしょうけど 自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、これといった楽しみがとくにない…暇な人の餌食になってしまったんです 優れた女性を素直に認める条件 それは、良いものは良いと素直に思える女性だけが、優れた女性を素直に認めます 陰険で陰湿で頭が暇な女性は、絶対に認める事はありません 内心は認めていても、認めている事に腹が立つというか、認めていると思いたくないというか せっせと小さなあら探しをし続け、噂にして陰口を言い苛め続けるでしょうね 可哀相な人達です 可哀相だねって言ってやりましょう

apr4kuma
質問者

お礼

なるほど。 嫉妬まみれて職場で堂々と嫌がらせを行う女子らに対し、 こちらの態度が悪かったと反省しきり。 >自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、 >これといった楽しみがとくにない >…暇な人の餌食になってしまったんです ネットなので遠慮して書かなかったが、女子らが言ってたこと。 「君、可哀想だね」と言うことから始めてみます。 有難い回答を心より感謝です。

その他の回答 (6)

回答No.7

> そんな話をしてきた時点で?ですわ あなたから聞いた話だったのでは? なんとか解決したいと思って話をしたのでは? それならまずは分かろうとするところからではないでしょうか。 ところで、そういう人が私の周りにもいる、という例を出したのが何故身の上相談やイライラの押し付けになるのか全く分かりません。 ましてや、私が苛められぬいただなんて妄想まで! 笑わせていただき、ありがとうございます。 そういう人もいますが、とても楽しい職場ですよ。私がいると和むと言われます。 ああ、ルール違反でしたね、失礼しました。 これ以上は申し上げることがございませんので、これにて失礼いたします。

apr4kuma
質問者

お礼

反論ですかね。 まぁ何度も書き込みありがとう

回答No.6

私の回答はきちんと読んでいただけましたか? 具体的に書いたつもりでいましたが、漠然としておりましたでしょうか。 どうしたら皆が気持ちよく仕事ができるようになるかを考えること。 充実している人は妬みとは無縁です。 補足すると、充実していれば自分を卑下することもなくなります。 さらに具体的に言うなら、No2さんの回答の通りだと思います。 自分の考えと違うからどう扱ってよいのか分からないというお気持ちは分からなくもありません。 でも、この女性社員は、「自分が嫌な女になっていくのが苦しい」ということを質問者様に話してくれたのですよね? こんなことを話すのも彼女自身、苦しかったと思いますよ。 そんなこと人に知られたくないものですから。 それでも、あなたに話してくれたのですから、それに応えてあげたいですよね。 自分に対して気持ちをさらけ出してくれた人に対して、「そんなこと俺思わんから知らんわ」とは言えないですよね。 想像力を働かせてみて下さい。 いろんな意味で。 ちなみに私に嫌がらせをしてきた男性陣は東大大学院卒、京大大学院卒、名大大学院卒。 私より偏差値はずっと上なはずなんですけどね。 当時私は非常勤。 常勤職員はほぼいない職場だったけど、彼らの中には常勤もいたっけな。

apr4kuma
質問者

補足

>私の回答はきちんと読んでいただけましたか? >具体的に書いたつもりでいましたが、漠然としておりましたでしょうか。 分からないですね。具体的に書いていただけると助かります。 非正規経験がある方と、正規雇用で長年つとめる経験しかしていないのでは人生経験が違う。その経験の違いから察しても分からないことは多いです。 分かったつもりで話せばミスコミュニケーションと言われる、失敗がおきる。 だから間違って受け止めないように教えてくれと言っているんです。 まず職場で、幹部候補生に意地悪する感情が分からない。 それと、この質問は僕の質問に答えるところ、 あなたの身の上相談は、自分で質問UPしてください。 たしか、そういうルールかなと。 そのルールを守らず、自分の問題に固執して根暗っぽい過去の話を持ち出す意志が理解できない。 それは職場で、採用枠が超エリートをそのまま受け止められないと同じ。 >自分に対して気持ちをさらけ出してくれた人に対して、 >「そんなこと俺思わんから知らんわ」とは言えないですよね 職場は幼稚園ではないんで、そんな話をしてきた時点で?ですわ。 己の感情やら自己価値やら。そんなの職場の誰かが満たしてくれると思う考えがわからんのですわ。 >想像力を働かせてみて下さい。 >いろんな意味で。 非正規になることは一生涯ない仕事にありつけてます。 分からないんですわ。 やることは全て自分の力になる成功体験つみかさねてきた人間には。 人を妬んで嫌がらせしたことな人間には。 僕は貴方がエリートに苛められぬいた理由は分かります。 この回答みてね。 あなたの鼻ぱしら降りたい人は多いと思いますわ。 僕の周りに貴方のタイプはいないです。それは恵まれてますわな。 貴方がいたら職場みんなギスギスしてイライラするでしょ。 なんで、そんな風になるのかが分からんですわ。 赤の他人でしょ。なんで、感情ぶつけてくるのかが分からんですわ。 自分のいらつきなら、自分で質問UPして解消すればいい。 なんで他人の土俵でイライラ押し付けてルール違反平然とするのかが分からん。 具体的におしえてください。

回答No.5

ごめんなさい、No.4二重投稿になってしまいました。 どうやったら削除できるのでしょうか。

apr4kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大丈夫です。 間違えないよう教えてくださり有難うございます。 ご配慮に心より感謝です。

回答No.4

本当にこんな人、いるんですか? 私も、私の周りの女性たちも、普通に人の長所を認められる人ばかりですよ。 ただ、人より優れている部分を鼻にかける人にはちょっとイラっとしますが。 それより私は、男性が優れた能力を持つ女性を何故認められないのか知りたいです。 この女性たちは(今のところ)仕事と関係ないところでの、嫌がらせなので無視すれば済む程度ですが、男の嫌がらせは仕事を絡ませるから性質が悪い。 さて本題ですが、この女子社員たちは、自分の存在価値に自信を失いかけているのだと思いますよ。 本当に解決したいのなら、庶民枠の女性社員の問題だと思わず、もっと広い視点で考えるべき。 女性社員の問題にしてしまうと、悪循環になりかねません。 (女性社員が悪いという構図ができることで、彼女たちはさらに自信喪失したり他男性社員からの信頼感を得られていないと感じたりしてストレスがたまり、結局その矛先がエリート女性社員へ向く) 大事なのは、どうしたら皆が気持ちよく仕事ができるようになるかを考えること。 充実している人は妬みとは無縁です。 この東大卒嬢を男性社員がチヤホヤして、他の女子社員を蔑にしてはいませんか。 無意識にあの子とお前らは出来が違う、という空気をだしていませんか。 おそらく「そんなことない」とおっしゃるでしょうが、『庶民枠』という言葉が全てを語っているように感じます。 自分たち男性社員にも『庶民枠』と言って、彼女は格上だとすんなり認める、というのも男なのに女に嫉妬するなんて格好悪いから、さっさと白旗振って心の広い人間のふりをしようとしているように感じられます。 おそらく反論なさるでしょうが、引け目を感じず相手を認め受け入れられる人間なら、エクセレントなエリート枠とか、庶民枠なんて気にすることもなく、長所は長所として、また短所は短所として相手を受けとめますよ。 庶民女性社員たちはエリートでないと認めると自尊心が傷つくのではありません。 庶民枠とエリート枠では『お勉強の出来』が違うことが分からないほど女性は馬鹿ではありません。 欠点や弱点を探して悪口を言うのは、そうすることでしか自分たちの価値を守れないから。 ちなみに前述の男性陣もそう。 やり方は違えど、人間の防衛反応なのです。 キャンキャン吠える犬と一緒です。 そしてさっさと白旗振るのは、寝転がって腹を見せる犬と一緒です。

apr4kuma
質問者

お礼

>男性が優れた能力を持つ女性を何故認められないのか知りたいです。 男女同権と言いますが、どこまで言っても男女の違いはある。回答者様の側にいる優れた能力を持つ女性と認められない男性らは「男女が違う、自他が違う、優れた能力といっても人それぞれ優れ方が違う。自分の優れた部分を磨くことが何より大事。他人の優れた部分で学べることは自分に取り入れる。優れたと思う相手にこそ沢山せっして良さを学ぶ機会にさせてもらう。」それらが分からないからでありましょう。 私が悩んでいる相手と回答者様が悩んでいる相手の特徴は同じだと感じます。 僕は大学入学を機に、関東の地方から東京へ出てきました。 そこで初めて、自分の身の丈を知りました。 地方で生活に困らず成長し、地方では優秀な方でありました。 東京にきたら、家柄の良さの良い人はズラッと。 頭のほうも、優秀な人はズラっと。 所詮、関東の田舎で威張れても、東京水準では威張れない。 上には上がいる。 そうやって身の丈を知っている人は、他人より優れている部分を鼻にかけることはしなくなります。ヤッカミを感じる相手と親しくなり、学べることは学ばせてもらえば、ヤッカミが消えます。学べないほど相手の優れ方が特殊なら、相手にないけど自分がもっている優れた点に自信をもてがヤッカミは消えます。 どんなに優れた人でも長所と同時に欠点はある。その欠点をあげつらって言わなくても、自分のココは自信あると思っていれば自己価値が揺るぐことは無い。 多くの機会があうはずなのに、なぜに自分の身の丈を分からない人がいるのか? これが僕には分からないでおります。自分がすんなり身の丈をしる考えができてしまったからでもあります。 >この女性たちは(今のところ)仕事と関係ないところでの、嫌がらせなので >無視すれば済む程度ですが、男の嫌がらせは仕事を絡ませるから性質が悪い。 女性でもいますよ。 非正規の女性でも平然と仕事からませて性質が悪いことをする。 それが優位性を示せるのでしょうな。 本当は肩の力ぬいてやってる人こそ評価してあげて欲しいですね。 策略・悪巧み。なくなって欲しいですね。 策略、悪巧みだけで、出世する人もいるから無理ですがね。

回答No.3

本当にこんな人、いるんですか? 私も、私の周りの女性たちも、普通に人の長所を認められる人ばかりですよ。 ただ、人より優れている部分を鼻にかける人にはちょっとイラっとしますが。 それより私は、男性が優れた能力を持つ女性を何故認められないのか知りたいです。 この女性たちは(今のところ)仕事と関係ないところでの、嫌がらせなので無視すれば済む程度ですが、男の嫌がらせは仕事を絡ませるから性質が悪い。 さて本題ですが、この女子社員たちは、自分の存在価値に自信を失いかけているのだと思いますよ。 本当に解決したいのなら、庶民枠の女性社員の問題だと思わず、もっと広い視点で考えるべき。 女性社員の問題にしてしまうと、悪循環になりかねません。 (女性社員が悪いという構図ができることで、彼女たちはさらに自信喪失したり他男性社員からの信頼感を得られていないと感じたりしてストレスがたまり、結局その矛先がエリート女性社員へ向く) 大事なのは、どうしたら皆が気持ちよく仕事ができるようになるかを考えること。 充実している人は妬みとは無縁です。 この東大卒嬢を男性社員がチヤホヤして、他の女子社員を蔑にしてはいませんか。 無意識にあの子とお前らは出来が違う、という空気をだしていませんか。 おそらく「そんなことない」とおっしゃるでしょうが、『庶民枠』という言葉が全てを語っているように感じます。 自分たち男性社員にも『庶民枠』と言って、彼女は格上だとすんなり認める、というのも男なのに女に嫉妬するなんて格好悪いから、さっさと白旗振って心の広い人間のふりをしようとしているように感じられます。 おそらく反論なさるでしょうが、引け目を感じず相手を認め受け入れられる人間なら、エクセレントなエリート枠とか、庶民枠なんて気にすることもなく、長所は長所として、また短所は短所として相手を受けとめますよ。 庶民女性社員たちはエリートでないと認めると自尊心が傷つくのではありません。 庶民枠とエリート枠では『お勉強の出来』が違うことが分からないほど女性は馬鹿ではありません。 欠点や弱点を探して悪口を言うのは、そうすることでしか自分たちの価値を守れないから。 ちなみに前述の男性陣もそう。 やり方は違えど、人間の防衛反応なのです。 キャンキャン吠える犬と一緒です。 そしてさっさと白旗振るのは、寝転がって腹を見せる犬と一緒です。 優れた同性を認められないのではありません。 自分たちの価値を低くみられることを許容できないのです。 プライドを持って仕事をしている人なら皆そうなのではないでしょうか。 それに男も女もありません。

apr4kuma
質問者

補足

これほど優れた回答をいただけるとは想像していなかった、心から感謝。 すばらしい方も利用しているのだと、サイトの質の高さに驚きました。 >ちなみに前述の男性陣もそう。 >やり方は違えど、人間の防衛反応なのです。 >キャンキャン吠える犬と一緒です。 >そしてさっさと白旗振るのは、寝転がって腹を見せる犬と一緒です。 職場なので。。。寝転がって腹を見せる犬と一緒になって欲しいと望みます。 入社枠が違います。 幹部候補採用枠。 一般職員採用枠。 いくら能力主義という世の中でも、この職場では採用枠が絶対です。 採用枠が違うという現実を、すんなり受け止めてもらわねばならない >優れた同性を認められないのではありません。 >自分たちの価値を低くみられることを許容できないのです。 これ、じゃぁ職場で、どうしろ?と、どうして欲しいのだ?とも聞きました。 「見るだけで目障りな東大卒嬢を辞めさせて」と言い出します。 幹部候補生として採用された超難関の合格者。 それが現実。 それが気に入らないなら、クビを切られるのはエリートでなく、一般職や非正規。 東京だと、自分の身の丈を知るから、エリートに楯突かない。 関東でもちょっと田舎にくると、少数派のエリートを排除しようとする。 エリートより自分の方が価値があると言いたいなら、職場以外でやってくれと思う。 >自分たちの価値を低くみられることを許容できないのです。 具体的にどうしたら気持ちが治まるのか、教えてください。

• swktnk
回答No.2

男が群がるから、女性社員がすねるんですよ。 彼女に対する態度と他の女子社員に対する態度、違うでしょう? 攻撃対象が男ではなく彼女に向かうのは世の常です。 むしろ彼女たちは素直ですよね。 ちゃんと自分たちがしっとしている。妬んでいると自覚していますから。 本当はそんな気持ちになるの、彼女たちもイヤなんです。 だんだん自分がイヤな女になっていくの、苦しいと思います。 だけど感情は止められないんです。 男性でもそうでしょう? 顔が良くって頭が良くって女性にモテモテで仕事もできる。 家柄もよく非の打ち所がない。 そんな人と友達になりたいって思いますか? パーフェクトなのは認めるけれど、なんか悔しい。。 そんな風に思うはずです。 その女性たちは弱い存在なんです。 でも本当は素直で可愛いんです。 彼女たちのことも美人の彼女と同じように優しくしてやってください。

apr4kuma
質問者

補足

>男性でもそうでしょう? >顔が良くって頭が良くって女性にモテモテで仕事もできる。 >家柄もよく非の打ち所がない。 >そんな人と友達になりたいって思いますか? なりたいですね。 自分がしらない家柄の良い奴しかもてない世界を知りたいから。 実際、総理の孫と学生時代に仲良くなりました。 別荘にも呼ばれ、自宅にも招かれ、それまでTVでしか見たことない有名な政治家と話もした。友達のお陰で、酒の席に一緒させてもらい、人生訓をきけた。 その友達と仲良くなれなきゃ、一生ない機会、あのときの感動すごかった。 そいつかモテること、金あって良い車のって、良い女と付き合って。 羨ましいが、自分は庶民出。 それでも、そいつがいなきゃ知れなかった世界を見せてもらった。 良い女と話す機会なんて、そいつがいなきゃ無かったんだから。 感謝しかない。良い女に相手にされなくてもね。 自分の身の丈を知ってれば、パーフェクトで自分が叶わない相手を羨ましいと思っても、自分と相手は違う。 相手のようになれなくても、自分ができる範囲で相手のよさを学ぼうとすることはできる。 そうすれば良い友達になれる。 相手も、こっちを信頼できる奴と思ってくれるから、良い友達になれる。 >だんだん自分がイヤな女になっていくの、苦しいと思います。 ネットなので書かなかったけど、これ言ってた。 こういう考えもってないので、どう扱っていいか分からん。 エリートになることはできない、採用枠が違うから無理。 だったら、エリートの良いところを自分でできる範囲で学べば良い。 超エリートの側で過ごせる機会など、人生で滅多にないチャンス。 家柄がよく育ちがいい人が当たり前に身に着けていて、庶民派が知らないことを勉強するチャンスにしようと思えないのか。 自分磨きのチャンスだと思えないのか。 これを、もう少し分かるように教えてください。 >彼女たちのことも美人の彼女と同じように優しくしてやってください。 ここは職場。幼稚園じゃない! 自尊心は自分で整えてこい。 自己価値を自分で見出して、エリートに嫉妬するな。 これが本心。 けど、幼稚園児のように扱わないといけない職場だと指摘してくれた 回答者さんの言うとおりなほど、幼稚な精神状態の女子が多いのも分かる。 なぜに自然と、羨ましい相手と接して、自分が成長する機会にできないのか。 それが分からない。 それは育ってきた環境なのか? 親の教育なのか? 優れていなくても、超エリートのように素晴らしいと偽りの賛辞がないと自己価値を感じられないほど、親に甘やかされてきたためか?