• 締切済み

職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら

の扱い方・彼女らの精神構造をご指南お願いします。 新人女子社員がきて、庶民枠&非正規枠の女子社員らが苛める。 新人は、中村獅子童の元嫁の女優並の整ったいでたち。 生まれも育ちも良い。 東大大学院卒。 幹部候補生の難関試験を突破したエクセレント枠の新人。 美人で性格も良い。 人を立てる話し方もできる。 学閥による人脈や引き立ても最初から備わっている。 いわゆる向かうところ敵なしのはず。 いくら実力主義な世の中になっても、この職場では今でも入社枠が全て。 今でも本部の課長以上(管理職・幹部)はエクセレント枠のみの徹底ぶり。 男らの庶民枠は皆ひれ伏す。負けを認める。態度も従順。 組織にいる以上、トップを頂点にピラミッド構造だと受け入れる。 彼女は新人でもエクセレント枠。その現実を受け入れる。誰も歯向かわない。 が、女は違う。 女子社員の庶民枠&非正規枠は、 必死になって、彼女の弱点・欠点を探し出して悪口を言う。 これが悪化し、彼女に実際に嫌がらせともとれる行為をする。 彼女を苛める女子社員たちと個別に話すと本心が見えてくる が、 大人として節度を持って職場では振舞ってくれと言った ら、 今度はおいらに見えない場所(女子更衣室やトイレ、給湯室)で意地悪が始まった。 これには困ってしまった。 仕方ないんで再び苛める側の女子社員らと話をした。 平然と意見を言ってきた。 「優れた新人がやってきて、 しかも美人・ナイスバディ・頭も良い 生まれも育ちも生粋に素晴らしい、 性格が良いのも分かってる。 だから余計に頭にくる。 何1つ適わない。 彼女がこの世に存在するだけで、自分が惨めに思えてくる。 自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、 これといった楽しみがとくにない。 なのに、彼女は毎日毎日 笑顔で楽しそうに仕事をしている。 毎日、充実しているって顔して、幸せを楽しんでるって顔して。 職場くるたびに、自分の嫌なところを思い知らされて気づかされる。 それが嫌なんです。 彼女さえいなかったら、自分が不幸だって知らなくて良かった。 そんなの思い知らされた、こっちの身になってください。 私たちを察してくれたら、こんな風に話をきけないでしょ。 私たちの辛さを察して気遣ってください。」 と言ってきた。 具体的に、おいらたちに、どうして欲しいんだ?と聞いてみた。 苛めを行う女子社員らは 「私たちを褒めてください。 褒めて褒めて、私たちに価値があると自信を与えてください。 私たちが楽しい毎日を過ごせるよう、幸せになれるようにしてください。 彼女がいると、自分たちの育ちが庶民だと思い知らされて辛いので 彼女を他部署へ移動させてください。」 おいらは、この苛めを行う女子社員らの直属の上司たち(中間管理職)に その場で聞いてみた。 「この女子社員らが言ってることは、職場で実現できそうな要求と思うか?  この女子社員らが言ってることは、職場や上司が行うべき行為と思うか?」 中間管理職の誰もが 「公私混同以前の有りえない要求。 この女子社員らは、社会人としての精神構造をもっていない。 甘えの構造。 依存心の表れ。 この女子社員らは、自分で幸せになろう、もっと成長しようという意識が低すぎる。」 の意見があつまった。 だが、女子社員らは自分の意見に自信を持っていて引かない。 おいらが感じたことを素直に女子社員らに言ってみた。 「おいらの幼稚園に通う娘が、生まれたばっかの赤ん坊に嫉妬したんだ。 赤ちゃんがすやすや寝てるだけでも勘に触る。それで足をつねる。 皆が赤ちゃんのお祝いをしてくれたら、届いた品物を娘が次から次に壊すんだ。 娘はちやほやされたがった。 1番かわいがられた時代からお姉ちゃんになったことを受け入れられずにいた時期だった。 まぁ親なんで、必死に児童書を読んで、上手く乗り切った育児パパに助言もとめて今やっと乗り越えたとこ。 それを、おいらに職場でやれってか。 貴女たち庶民枠&非正規枠の女子社員方を、お姫様扱いしろってか。 ここは職場。 貴女たちは金もらって、その代わり、上司の指示に従って労働する場所。 金もらって、ちやほやされたいなら、そういう業種なり職場をみつけて 貴女がたが転職されることこそが、 貴女たちが幸せになる唯一の方法にしか思えんのだが…。 なんで、おいらたちが、貴女たちをお姫様扱いしないといけないのか もうちっと分かるように説明してください。 その要求の根拠となる、こちら側の義務の定義を明確に示してください」 彼女らは「私たちがそうして欲しいから」と明言。 職場で「自己価値を高めてくれ」と要求してくる女子社員らの扱い方を具体的に教えてください。 & 女子社員らの精神構造を具体的に教えてください

みんなの回答

  • kana1984
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私は彼女ほどではありませんが、同じような理由で今の職場でいじめに遭っています。 でも、いじめる側の女子社員の胸の内を読んで、涙が出そうになりました。 初めて、いじめる側の人たちの気持ちが分かりました。 しかも、それを包み隠さずに言う素直さにも感動しました。 いじめは絶対にいけませんが、もし私自身が彼女たちの同じような境遇だったら、同じように性格が歪んでしまったのかもしれません。 そう考えると、少しは心のつかえがおりました。 いじめる側の意見を聞かせていただいてありがとうございました。

noname#208901
noname#208901
回答No.12

いいなぁその女の人。そして可愛そうだね。 私自身が思っている嫉妬というものの分析によれば、 人々は本来公平感情というものを持っている。 すなわち、地位、容姿、財力、権力、成績、色々な要素で 日々他人と比べています。そしてそれらのうちどれかが 自分に勝っていると認識した場合、公平感情により、 その突出した部分を自分たちの平均に近づけようと します。 しかし、人間とはあくまでも人の見た目しか見ることが できません。過去現在未来にわたって、その人のほんの 一部分しか見ることができないのです。そして、その人が 自分の平均に近づいた。なんて正直言ってその人だけが そう思い込んでいるだけですから、やられた当人にとっては かなり打撃を受けたものである場合がほとんどです。 つまり、結果として、「その人自身の心のあり方の問題 なわけです・・・。」 ですから、その幸せが顕在化したときに、その顕在化した 部分を見て、人は初めて自分と相手との差を認識し、 そしてそれに対する嫉妬心を抱くということですね。 能ある鷹は爪を隠す。や、出る杭は打たれる。という諺に あるように、多少理不尽に思えますが、自分の「いいところ」 というのは、他人に勝たないように負けないように周りに 知らせておかなければならない。という暗黙の世渡り条文 が存在しているわけです。 あまり悪いところばかりだとそれこそいじめられたりするわけで、 「何事もほどほどがよい」ということなんですね。だから、 いいところがあっても、それは出さないようにしなければならない ここが非常にもどかしいところです。 さて、人の見た目しか見ることができないのが人間。と言いました。 これには色々反論もあるかもしれませんが、嫉妬においてはこれ が結構当てはまります。特に、容姿がいい人間の場合、容姿という ものの良さは、それ自体がすでに顕在化してしまっているがために、 まずその人間の幸福状態を周りの人間に周知させてしまう結果と なります。 これが容姿の不幸な点ですね。容姿は隠せないんです。 学生の間で、かっこいい人間というのは、 一番エロい。という噂が建てられることはしばしばあります。女性は その人の持っているイメージでその人物を評価しますから、顔や容 姿というのはその人のイメージを引き立て、そのためさらにその人物 が成績優秀であったり、運動神経がよかったりすると、+αですね。 ですから、かっこいい人間はエロい。という命題は、そのイメージをす べて払拭してしまうため、格好の大革命要素になるのです。 学校であいつかっこいいと思った時、決まってエロいだとかいう噂が 流れたり、たばこをやってる。とか若いのに酒を飲んでいると噂を立て る人もいたりしました。今となってはこの不思議現象は、誰かが起こし たものだったのでしょう。 また、その人がすごい人であればあるほど、その人の悪い噂は、もの すごいダイナミックになって、人々の心に影響を与えることになります。 ここにも公平さがよくでています。いい人と思われていればいるほど、 小さな失敗や他の人間もそうである場合にも、それは他の人に流れる もの以上にダイナミックです。 人はみな自分の中にある利益を最大限にしようという、心の領域の取 り合いをする、皆々のうちの政治家なわけですね。人が信じられない。 と考える人は人々のこの姿を垣間見てしまったのでしょう。 で、その僻んでいる女部隊は、いわば同盟軍でしょう。自分の価値を認 識できないということは、すなわち自分の心の中の領域が脅かされてい るということなのでしょう。もちろん心の中の問題ですから、領域なるも のは存在はしておりません。それはその本人が、自分の存在意義を認 めることができるかどうか、とか、自分っていうものに自信を持てるその 精神的活力の源泉とでもいいましょうか。そういうものが脅かされている ということなのでしょう。巨大な大国に対して矮小な小国の持つ恐怖心、 それは現実世界においてもなみなみならぬものなのでしょう。 優秀すぎるという人間がいた場合、対抗馬を出す。という手段も多いよ うです。つまり優秀な人間が嫉妬して、負ければ自信をなくすようなそ んな存在を出し、その対抗馬を盛りたてることによって、とりあえずはそ の優秀な人間の自信を喪失させることができます。競争心をかきたて、 疲労させ、無駄に疲れさせていく。世の中にはお前以上の人間はたくさ んいるんだよ。とか、調子に乗ってるんじゃねぇって思わせようとすると きでしょうね。大体の場合対抗馬を出してきた人間っていうのがいるって いうところにすごい陰湿な部分を感じ、それに嫌悪感を抱いたり、 不快な気分を味わうというような、原因と結果のずれもしばしば 起こりますね。いやがらせそのものよりいやがらせをしたがっている 人がいるということ自体が気持ち悪いっていう奴ですね。いやがらせ の質や量よりもむしろ人を傷つけ不安にするのはむしろこっちだと 私は思います。 ここには嫉妬される人自身がやや自分に自信を持つうぬぼれた部分 があるからかもしれません。 だがこれは少し奇妙な現象です。なぜその対抗馬に嫉妬しないので しょうかね。それは、対抗馬の欠点はあらかじめ知っているのだけれ ども、それはあくまでその対象には知られないようにし、そして周りは その人間をもてはやして、徐々に相手の自信を失わせて 圧迫をしていきます。いわば核爆弾でしょうかね。 お宅の仕事場にはおそらくそのような方がいないから、この手段は とられないでしょう。おそらく今までいた人の中で、いいところを何で だろう?と周りが不思議がるくらいほめたり、もてはやすくらいに終 始するのではないでしょうか。で、その優秀すぎる人ができても 誰もほめない。 彼女達は非常に苦しんでいること自体に間違いはないでしょう。 そしてそのどうしようも無さと言うのも分かっているし、人というのは そういう人間、そういう存在なのだから 仕方がない。という真理に到達している諦観めいたものをもって、 私達の価値を認めてくれ。と訴えているのでしょう。上司である貴方 自身が、その女性達をもてはやし盛りたてて、そしてその優秀すぎる 人は褒めない。(ほめると、結局何も変わらなくなっちゃうからです。 その優秀すぎる女性含めて同じように価値を認めているということ になっちゃうからです。) こういうプロセスを繰り返していくことにより、その優秀すぎる女性を 圧迫し、疲れさせ、精神的に追いやっていく。何も勝てる所 がないから、精神的に潰してしまえ。ということなのでしょう。そして その職場が嫌になれば出ていくはずである。優秀な人間とはそうな る運命なのだ。と、その過程を見ることにより聞く事により、話すこと により、安心して領土を回復することに専心したいのであろうと 思います。 女性は暴力とか、戦争とか、目をキラキラさせてその反対をいたしま すし、暴力行為というものに批判的ではあります。しかしその分とい いますか、精神的な、外見上穏便に見えるようなやり方でその人間 を懲らしめたり、陰湿なやり口で精神的暴力を振るうことについて あまり抵抗感がないようです。先ほど女性はイメージで人を評価す るといいました。それは自分がそうしている以上、自分もそういうイ メージで人から評価されていると考えるわけですから、自分のイメ ージも大切なわけですね。ですから外見上穏便に終わらせ ようとします。あくまでも暴力との比較ですよ? 最近は暴力や表立った喧嘩というものは少なくなり、その担い手で あった男の社会でもそういう状態は増えるようになってきました。 私としては、その女性社員達の言うことに反対であり、貴方達の他 の男性上司の言うことに賛成いたします。嫌ならどこか別の場所に 就職しなさい。でしたかね。彼女達は、その優秀すぎる女性社員が、 その人生でつまずくところを見たがっているわけですから、自分たち が出ていくということはしないのではないでしょうか。そういう女性社員 が入ってくるってことは、結構その職場って質のいい場所なわけ ですよね?あえて自分の精神的価値をそのままにし、そして生活の 基盤も自分から捨てるよりは、その優秀な女性社員につぶれてもらった 方がはるかに彼女らにとって意味のあることなのです。彼女らは、そう いう優秀すぎる人間は、結局は不幸になるのだ。その証明が欲しいの でしょう。そして多くの嫉妬心を抱く人間たちは自分が幸せになるよりも むしろ、絶対的な幸せなどないということに、どこか 安心感を覚えるのです。自分がその絶対的な幸せが欲しいと思う。しか し思うように体が動かないし、正直ってそんなのどうやって得るのかわか らない。 不安だ。悲しい。むなしい。でも・・・ 絶対的な幸せを持つとそんなのすぐに崩れてしまう。だから今のままで いいのだ。こう思いたいのです。 もうひとつ補足。女性は女性に、男性は男性に嫉妬しやすいです。 男性も女性も究極的には生物です。つまり両者は、究極的に いい男性、いい女性の獲得を目指して生きています。どう格好 つけても、この関心からは逃れられません。女性が男性に嫉妬 することもあります。男性が女性に嫉妬するのはどうだろう。見たこと ないですが・・・女性は嫉妬深いっていうのは相対的に男性より 女性の方がそういう気持ち強いのかな。逆に女性同士だと 運営がうまくいく。など逆の例もあるようです。女性はコミュ能力 高いから嫉妬状態がなければうまくまとまるのかも^^

noname#132831
noname#132831
回答No.11

 具体的にと言われても、ちょっと難しいです。    http://www.katotaizo.com/lecture/index.html   「何が人づきあいを難しくするのか」を聴いていただいて、その中の「神経症的競争」に当たるのではないかと思います。「他人の不幸は蜜の味」と言いますように、誰にでもそういう面はあろうかと思います。『他人と比べるな』と言われても、人間の感覚としては、「何かと比べないと、わからない」という法則性のようなものがあるのでしょう。自分が幸せなのか不幸なのか、自分には価値があるのかないのか。アンカー効果というのもあります。フット・イン・ザ・ドアという心理もあります。  「人は人、自分は自分」という感覚が出来上がっていない、すなわち「自我境界が不鮮明」ということが考えられます。自分の横の人がほめられると、けなされてもいないのに自分が貶されたように感じるのも万人共通の感覚です。  人は不公平に対して敏感である。それも、自分が不利になる不公平に対してである。   http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

よく女性社会の虐めとかグループ化とか有りますね。  いまいち理由がわからなかったのですが質問の内容を読んで納得しました。 それにしても質問者様は偉い。  良くぞそこまで女性の本音を聞き出すことが 出来たもんだと敬服します。  ところで回答は一つだけ考えてみました。  女子社員は今のエクセレントの女性の姿を見て嫉妬しているのですね。  しかし彼女はその他の女子社員が男と遊び歩いている時代には 一所賢明に勉強していたのだと考えます。つまりエクセレントの彼女は 一般職の社員が青春していた? 時に努力していた。  つまり不幸な時期を過ごしてきた。    しかし一般職の女性はその時代楽しく過ごしてきたのだから その分エクセレントの彼女よりも 優遇される権利が有るのだということを解かってもらえないのでしょうか。 エクセレントの彼女は生まれつきではない、努力の結果だということを 彼女らに解かってもらえないのでしょうか。

回答No.9

>女子社員らの精神構造を具体的に教えてください 下等生物の、精神構造は以下の通りです。 ■1.本能的側面 より下等な(思考を持つ)生物は、より高等な(思考を持つ)生物に対し、攻撃を加えようとする本能があり、以下の行動をとります。 (1)「より大きい」音声・足音など、「音」を立て動作する。 (2)群れをなす。 (3)相手に対し、「より先に」手や口を出し、体に触れるような行為をしようとする。 (4)相手「より高い」、位置(地位)に移ろうとする。または、相手に、「より低い」、位置(地位)に移らせようとする。 つまり、手段(1)(2)(3)を取り、結果(4)を得ようとします。 以下に例を示します。 ・群れをなし他の生物に対し、大きい、物体、音を伴い、「右翼団体」と説明される、移動行動を示す生物。 ・群れをなし他の生物に対し、大きい、物体、音を伴い、「暴走族」と説明される、移動行動を示す生物。 ・群れをなし他の生物に対し、大きい、物体、音を伴い、「チンピラ」と説明される、移動行動を示す生物。 ・群れをなし他の生物に対し、「悪口」と説明される、より先に大きい、音声と行動を示す生物。 ・群れをなし他の生物に対し、「いじめ」と説明される、より先に大きい、音声と行動を示す生物。 ・群れをなし他の生物に対し、「非難」と説明される、より先に大きい、音声と行動を示す生物。 ・群れをなし他の生物に対し、「言い訳」と説明される、より先に、音声と行動を示す生物。 ・群れをなし他の生物に対し、「新型つつ病」と説明される、診断書と呼ばれる物体を、より先に、音声と行動で示す生物。(注:真性うつ病は、高等生物しか罹患しない。) ■2.行動様式の比較 下等な生物と高等な生物の、行動様式の比較例を以下に示します。 (1)無能な者ほど、自分を大きく見せようとし、  有能な者ほど、自分の正体を隠そうとし、 (2)無能な者ほど、協調性がなく孤立し、  有能な者ほど、協調性があっても孤独を好み、 (3)無能な者ほど、大きい群れを形成しようとし、  有能な者ほど、少数精鋭主義であり、 (4)無能な者ほど、他人を非難したがり、  有能な者ほど、自分を非難したがり、 (5)無能な者ほど、プライドや自己評価だけは高く、  有能な者ほど、プライドや自己評価は控え目であり、 (6)無能な者ほど、自分の優位性を、強く主張することにより認めさせようとし、  有能な者ほど、自分の優位性を、一切主張することなく、証明により表し、 (7)無能な者ほど、高価な物を所有したがり、普段からそれを誇張し、  有能な者ほど、所有する高価な物は、普段はそれを隠し、 (8)無能な者ほど、大きい音声や音を伴い、のろのろ行動し、  有能な者ほど、行動に音声や音を伴わず、機敏に行動し、 (9)無能な者ほど、遭遇する問題を、自らは変化しようとせず、他人のせいにし、  有能な者ほど、遭遇する問題を、自らが変化することにより、対処しようとします。 好例として、チンピラの行動例として(9)が挙げられます。 具体的には、 彼らは、自ら問題を作り出し、大声で因縁を付け、自らの強さ(怖さ)を強調し、以下の発言で「相手に変化を要求」します。 「俺に逆らうと、痛い目に遭うぞ(俺を評価しろ)。 (お前のせいだから、お前が変化し)落とし前を付けろ。金を出せ。」 ■3.総括 下等・無能・幼稚な生物は、自らが生存するため目的を果たすための「動作・思考」は、以下のようになります。 (1)動作は、より大きく効率が悪く、そのため通常は、より大きい音声を伴い、より多くの支点(間接、体毛、力点、支点、作用点)を必要とする。 (2)思考的側面としては、視野が狭く、視点が少ない。 逆に高等な生物は、動作が効率的であり、最小限の動作で目的を達することが出来るため、通常は音声を伴わず、広い視野と、より多くの視点を持ちます。 高等生物が下等生物を攻撃す場合は、相手を捕捉し餌にする場合です。 猛禽類フクロウの狩りが、これに該当します。 彼らは、単独で、自らの姿を隠し、音もなく獲物に接近し、一気に捕捉します。 つまり、 高等生物は、相手に「自分の能力を”評価させない”」戦略をとり、 下等生物は、相手に「自分の能力を”評価させる”」戦略ととります。 後者の例として、赤ん坊と母親の関係が該当します。 赤ん坊は大声で泣き、自分の不満足を認め(評価)させ、母親に変化を要求します。 以上 >女子社員らの扱い方を具体的に教えてください。 ダダに応じ要求を満たすと、駄々っ子は、「ダダをこねれば要求が通る」と知り、以後、ダダで自分の要求を満たす癖がつきます。 扱い方は、「要求に応じない事」です。

noname#131149
noname#131149
回答No.8

彼女達のわがままを聞いてあげる必要はないけど、上に立つ人は部下を褒める、叱る、フォローするのも仕事のうちかと思います。 彼女達は決して正しくないけど、文面から相談者さんが庶民枠をバカにしているのが分かります。 何ですか?ひれ伏す。負けを認める。って?相談者さんは、普段から自分についてくる部下をそのように見下しているんですか? 庶民枠は自分に与えられた仕事を忠実にこなしているだけですよね。それをひれ伏すなどと表現するのは、相談者さんの上司としての未熟さの表れだと思いますよ。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.7

No.6です。 なんだ。公務員ですか。先に書いておいて欲しかったですね。民間会社の理屈で書いてしまいました。仰るとおり、公務員は簡単に首にはできませんからね。 >僕、俺、わたし、普通の主語をつかいたくない心境です。 >「おいら」って書くと、自分でちょっと笑えて、感情的に現状を受け止める心境から一歩だけ冷静に近づけるんで、この問題がおきて「おいら」な気分なんでね。 なるほど。そういう考えで使うこともあるんですね。 >彼女らの人生そのもの被害者意識を、職場の上司らで払拭してくれという要望です。 そんなもの仕事先の組織に求めること自体が間違っているという答えは、あなた自身ですでにでているじゃないですか。 つまりあなたがそれに答える義務も必要もない(笑)。 なのになんでこんなとこでくだまくような質問だすんでしょうね。わかってて質問出しているから愚痴に近いです。誰かに聞きたくなる気持ちはわかりますけど。 ほっとけない、彼女たちの気持ちに応えたいと思うのでしたら、いっしょに飲みにいって、 「君たちの考え方自体が間違ってるんだよ・・。そういう問題は自分で見つけるしかないし、 仕事先の組織というのはそういうものを与えてくれるところではないんだ。宗教団体じゃないんだから・・」 と切々と教えていってあげる以外にないと思います。 民間なら個々の幸せを実現するための思い切った組織改革もできるけど公務員じゃ不可能に近いでしょう。(例えばグーグルなんか社員みんなが幸せになれるように役員が本気で考えて、いろいろやってますが公務員じゃ無理) 昔は組織の中で解消できない問題は、帰りの飲み屋でそうやって上司が部下の悩みや不満をきいてあげて溜飲を下げてやり、組織の均衡を保っていたのだと思います。今は風潮的になかなかできないのでお勧めしてもできるかどうかわかりませんが。 私は民間で長くウェブ制作のプロジェクトマネージャーをやっていてチームをまとめる仕事をしていましたが、個々に悩みの深い人、落ち込んでいる人には個別に飯を食いにいって、悩みを聞いてあげて仕事をフォローしてました。 そうやってオフタイムで個人的に個々の精神的バックアップをしてあげるぐらいしかないと思います。 私なら個々の悩みを聞いてあげながら、先の美人の子に自分の劣等感や嫉妬の矛先が向かわないように、方向性を変えてあげます。 個別に相談を聞くなかで、けっこうずるい手も使うかも。例えば、その意地悪をする側の子が好きな男子社員がわかっていれば、彼もそういうことをする人なんて許せないと言ってたよ。とか(笑)。 個別に人の意識を違う方向性に変えます。知恵のレベルですね。 もう組織の制度で対処できるレベルの話ではないので。対象者が多いとはいえもはやプライベートな価値観と感情の問題ですから。無論全員相手にはできないので、影響力ありそうなキーマンの子を選んでやります。 やっぱり公務員の人は、大きな木の下に入って安定した道をひたすら求める依存思考の人が多いんだなと改めて感じました。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

>職場で「自己価値を高めてくれ」と要求してくる女子社員らの扱い方を具体的に教えてください。 「いじめをするような子供じみた程度の低い社員は弊社には必要ない。今度いじめがわかったらその社員は即刻クビにする。」と言えば?私に人事権があったらそういいます。 でも・・、 >いくら実力主義な世の中になっても、この職場では今でも入社枠が全て。 >今でも本部の課長以上(管理職・幹部)はエクセレント枠のみの徹底ぶり。 これが全ての元凶だね。 彼女たちの言動は本当にいい歳して言ってて恥ずかしくないか?と思う子供じみた言動で、まったく同意きないと思いましたけど・・・。よくよく考えたら会社自体にも問題がある。 仕事でいくらがんばって見せても、どうせ無駄な努力よ、とはっきりしているから、その美人をどうしても素直に立てられないという気持ちは理解できます。一人でも庶民枠から出世した希望となる管理職の人がいれば事情は違ってくるのでしょうけどね。 皆が生き生き働く会社では、「どのポジションも大事!必要なんです。」と上が明言し、ちゃんと皆の仕事ぶりに感謝の意を表してくれます。出世も完全実力主義で、建前じゃなく本気で上がそう思っている良い会社、少ないけど、ちゃんとあります。私はラッキーなことにそういう会社をいくつも経験してきました。トップがよく社員に感謝の意を表し、ぺーぺーの社員にもちゃんと「ありがとう!」と言ってました。(私も恐縮して給料安くてもがんばったもんです) 彼女たちの要求から思ったことじゃないですけど、「褒めてあげるのも管理職の仕事のうち」ですよ。 私はウェブ制作のプロジェクトリーダーをしていますが人の扱い得意です。外注や部下に相当する若い奴でもいいところがあったり、いい仕事をしたりしたらずばっと褒めます。 いくら褒めようが、ただ。それだけで若い子や外注スタッフも安い仕事でさえ喜んでやってくれます。 そういう人の扱い方が下手な会社なんでしょう。 あなたの会社の性質はよほどのことがない限り変わらないのでしょうから、もう冷徹に、先述のように言ったらいいんじゃないですか?不満があるなら他の会社に行けと。ブラック企業と言われようがそれがもうこの会社だからと明言してね。 >「自己価値を高めてくれ」 なんてアホな事恥ずかしげもなくいう程度の低い社員に同情の余地もないし。 「いや、自己価値を高めるのは文字通りあなた自身がやるべきことだから・・(君バカ?)」 としか言えませんしね。 精神構造はゆとり教育の弊害ではないですか? 唯一彼女たちがするべき正当な意思表示や行動があるとすれば、入社枠で出世を決めてしまうこの会社の制度を変えてください!というべきこと。 無論それなら他の会社にいってくださいと管理職なら返答しますが、そこで彼女側は労働組合を作るなり、誰か上の人間の愛人になって弱みをにぎって庶民枠から一人出世させるよう社内改革を促すなり(笑)、行動することでしょう。まぁ、その依存体質のその子たちにそんな発想も勇気も行動も望むべくもないと思いますが。 いろいろ書きましたが、結論的に今すぐできることなら、 毎日、彼女たちがいい仕事をしたら「ありがとう。」「助かったよ。」「あの仕事はよかったよ。」とちゃんと褒めてあげる。それでだめだったらそんな女性社員いらんでしょ。 でも管理職にもいる人間なのに、「おいら」とか使うあなたもちょっと恥ずかしい・・と思いました。

apr4kuma
質問者

補足

>ブラック企業? 国の機関です。 採用試験時点で未来は決まってます。 おいらが社会人になった時代は、 1種は幹部候補、通称キャリア。 2種は地方出先機関の管理職候補生 3種は2種に準じる、試験内容は高卒程度の学力でOK。 非正規は最長3年、今は事業ごとに数ヶ月~数十年。 採用試験受けて職場での待遇に納得してるから採用に応じて就業してると思うんで・・・それを今更どうこう言われてもね~ >女たちがいい仕事をしたら >「ありがとう。」 >「助かったよ。」 >「あの仕事はよかったよ。」とちゃんと褒めてあげる。 >それでだめだったらそんな女性社員いらんでしょ。 この程度は今までもやってるはず、前任の者もやる。 管理職教育で、業務に関する褒めの徹底は必須とあり、 必要性も心底わかるから、絶対に上にたつ者は全員やる。 さすがに毎日出社してきて良くやったとは言わないです。 仕事を通じて頑張ったこと、良かったこと、変化や成長の証を感じたら必ず褒める。 管理職がやるべきこと=仕事のモチベーションをあげることはやります。 彼女らの求めは、このレベルの褒めでは無いんです。 彼女らの人格そのもの。 今こうして生きている存在そのものへの賛美をもとめられているんですよ。 結婚できないとか、 普通以下の家に育った苦労とか、 そういう彼女らの身に降りかかった不幸な思いを払拭するために職場の上司らに彼女らの自尊心を高め、意義のある人生だと感じさせてくれと求められているんですよ。 >でも管理職にもいる人間なのに、 >「おいら」とか使うあなたもちょっと恥ずかしい・・と思いました。 好きにいってください。 僕、俺、わたし、普通の主語をつかいたくない心境です。 「おいら」って書くと、自分でちょっと笑えて、感情的に現状を受け止める心境から一歩だけ冷静に近づけるんで、この問題がおきて「おいら」な気分なんでね。 彼女らみたいに感情をそのままぶつけるとスッキリしていいだろうなと思います。 おいらはそういう訳にいかん。 この訳わからん要求ても、どっかにオトシドコロみつけて調整して、まとめていかんとあかん。 業務だけでも大変な時期に、また訳わからんことをって、ほんま頭くるのを何とか落ち着かせなあかん。 >そんな女性社員いらんでしょ。 他部署へトレードする人事異動はまだ先。 それまでは使いこなさなあかん。それで相談しました。 異動させる権利まであるが、解雇する権利は無い。 基本、国に就職したら、解雇は違法行為以外ありえない。 だから彼女らは感情に任せた言いたい放題の要求をしてきたとも言える。 【質問】 仕事に関する褒めはやれてます。 問題は彼女らの求められている褒めです。 仕事にも満足していない。 私生活にも何ら幸せがない。 自分は不幸という意識しかない。 自分で努力して幸せになろう、状況を打破しようという意欲がない。 生まれ育ちの悪さをつきつけられ、いてもたってもいられない卑下する気持ち。 彼女らの人生そのもの被害者意識を、職場の上司らで払拭してくれという要望です。 この方法について具体的に教えてください。

回答No.5

容姿や家の資産、学力や才能等、人は元々平等ではありません。というより、有史以来人が平等だった事など一度もありません。 こんなくだらない要求を堂々と叩き付ける事自体、暇な職場なんだなぁと実感させられます。 職場は戦場です。馴れ合いの場や遊び場ではありません。優秀な方が認められるのは当然です。それを僻んで苛めを行うなど言語道断です。 自分が勤めている会社では、そういった会社の足を引っ張るような従業員は即警告しますし、従わなければ容赦無く退職勧告します。 逆に、なぜ御社では社内の戦力を下げるような不利益行為を容認しているのですか? >職場で「自己価値を高めてくれ」と要求してくる女子社員らの扱い方を具体的に教えてください。 「甘えるな、自分の価値を高められるのは自分だけだ!上司や会社に評価されるだけの努力をしているのか?」とピシャリと言うべきですね。こういった手合いは甘やかすと付け上がります。 居るだけで仕事している気になっているような方々は、会社にとっても毒でしょう。 周りの方のモチュベーションを下げるだけです。 「これ(苛めを辞めるよう指示すること)は上司としての業務命令だ。気に入らなければいつでも辞めてもらって結構」ぐらい言っても良いのでは? >女子社員らの精神構造を具体的に教えてください 自分だけが可愛い、甘えしかない方々です。 みんな平等みんな一等賞で育った、バリバリのゆとり思考。 まともに相手するだけでも疲れませんか? あなたや会社は、その有能な新入社員を全力で守るべきです。それが先輩であり上司の責任です。

apr4kuma
質問者

補足

ありがとうございます。 回答に当方への問いを投げかけてくださっていますが、 NO.6の補足に書いたとおりでございます。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 頑張ってください。  なお、あなたは女性ですね。  女性の感性が文章に如実に表れてます。

apr4kuma
質問者

補足

女性だと良いですね。 女性部下の洋服ほめてもセクハラにならん。 彼女らの人生そのものを褒めてくれといわれても悩んでしまう。 貴女に彼女らの要望に添う対応策があるならば具体的に教えてください。

関連するQ&A

  • 赤の他人の「自尊心を高める」ことに心理的抵抗がある

    ので、気持ちの持ち方や考え方を教えてください。 職場で、エリート女性新人に対する苛めがおきた。 苛める側は一生涯、幹部候補にすらなれない庶民枠の正規職員と非正規職員の女性らだ。 苛める言い分を聞いたら、平然と意見を言ってきた。 「幹部候補生の新人がやってきた。しかも美人・ナイスバディ・頭も良い 生まれも育ちも生粋に素晴らしい、性格が良いのも分かってる。 だから余計に頭にくる。何1つ適わない。 彼女がこの世に存在するだけで、自分が惨めに思えてくる。 自分に自信がなく、仕事も私生活も満足してない、 これといった楽しみがとくにない。 なのに、彼女は毎日毎日 笑顔で楽しそうに仕事をしている。 毎日、充実しているって顔して、幸せを楽しんでるって顔して。 職場くるたびに、自分の嫌なところを思い知らされて気づかされる。 それが嫌なんです。 彼女さえいなかったら、自分が不幸だって知らなくて良かった。 そんなの思い知らされた、こっちの身になってください。 私たちを察してくれたら、こんな風に話をきけないでしょ。 私たちの辛さを察して気遣ってください。」 と言ってきた。 具体的に、おいらたちに、どうして欲しいんだ?と聞いてみた。 苛めを行う女子社員らは 「私たちを褒めてください。 褒めて褒めて、私たちに価値があると自信を与えてください。 私たちが楽しい毎日を過ごせるよう、幸せになれるようにしてください。 彼女がいると、自分たちの育ちが庶民だと思い知らされて辛いので 彼女を他部署へ移動させてください。」 彼女らは「私たちがそうして欲しいから(私たちの自尊心を高めてください)」と明言。 一応、確認したが、 自信を持つとか自尊心を高めるとかは、 職場の上司が部下にしてあげる義務ではない。 本人が努力することで、幸せになるなりして、自信を感じられたり自尊心が高まることと思うが…。 そう話しても、 彼女らは「なんで私たちが努力しないといけないのですか? エリート女性新人が、この部署に来なかったら、こんな辛い気持ちにならなかったんですよ。 自分がダメな人間とか思ったことも無かった。 こういう気持ちにさせたのは職場なんです。 私たちは一方的に辛い気持ちにさせられたんです。 だから私たちは、この辛い気持ちを克服するために何もする必要性はありません。 ここは職場なので、上司らが私たちの気持ちを平穏にするよう褒めたりして自信を回復させてください。」 彼女らの言ってる意味が分からんかった。 彼女らの直属の上司らが理解不能な要求に対して憤りから感情的になりかけた。 それでランチもあるんで、一応、話し合いは中断。後日お互いに歩み寄る道筋をみつけましょうとなった。 おいらにはどうしても彼女らを褒めたい心境になれない。 ひどく心理的抵抗がある。 褒めるって心がこもってない場合、相手に伝わって、余計に状況を悪化させてしまうでしょ。 だから建前で、彼女らを褒めよう作戦はできないなと思う。 今のおいらの心境は、彼女らに対する批判で一杯。 「お前らは幼稚園児か!」と言いたいが、 これ言うとまとまるものもまとまらんので抑えている。 彼女らを褒める。 彼女らの自尊心を高めてあげる。 彼女らが自信をもてるように赤の他人の職場の上司らが取り組む。 これらに意義を感じない。 なんで俺らがやらんとあかんの!と心理的拒否が大きいから、打開策すら浮かばん。 客観的に見てないなって自分でも分かる。 【質問】 この心理的抵抗、心理的拒否、相手への批判が高まりすぎて客観的に見れない状況を打破したい。 (1)気持ちのオトシドコロを模索している。 こういう場合、どういう風に考えたら、楽に物事をみれるかを教えて欲しい。 (2)彼女らの自尊心を高めることの意義に教えてもらいたい。 それを心底そうだなっと納得できたら、楽に今の状況をみれて打開策も閃きそうだ。 よろしくお願いします。 と要求してきた。

  • 女性の意見が聞きたい。

    女性は、なぜ自分より優れた点をもつ女性を同僚(以下、彼女と記載)として受け入れられないのか? (1) 東大大学院卒 可愛い系の美人、人の良さがにじみでてる雰囲気 育ちが良い 素直で飲み込みの性格 いわゆる非の打ち所のない女性だ。 男どもが群れると「やっぱ育ちの良いお嬢様は違う、彼女は格上だ」と、すんなり受け入れる。 実際に採用枠がエクセレントなエリート枠。 俺ら庶民枠とは違うっていう現実もあるから、男らは素直に現状に従う。 (2) 女子社員の庶民枠は、必死に、彼女の弱点・欠点を探し出して悪口を言う。 「今日の夕方、マスカラのダマがついた目で平気でいた。  本当のお嬢様なら、化粧が崩れて平気だなんて、ありえない。  あれは、なんちゃって、お嬢さまに違いない。」 「よく見ると、そんな美人じゃない。頬骨だって出てるし。  よく見ると、へんな顔だよね」 「東大っていうけどさ、頭良いのと馬鹿って紙一重だよね」 (3) これが悪化すると、彼女に実際に嫌がらせともとれる行為をする。 彼女の髪の毛をさわり、 「ねぇ、これ、どうやって紙の毛まとめているの?夜会巻き?ちょっと見せて」 と言いながら髪の毛を触る。 彼女がまとめている髪型が乱れて、ボロボロの髪型にされる・・・ 彼女に対して 「なんで、そんなにいつも笑顔でいられるの。  なんで、そんなに当たり前のように明るい雰囲気がだせるの。」 と立て続けに質問をぶつける。 ・・・この質問ぶつけられてる側にいた男らから見ると、 「なんで?」は文字で書くと疑問系だけど、 ここでは「なんで●●なのよ!」と批判するときの「なんで」の言い方。 (4) 彼女を苛める女子社員たちと個別に話すと本心が見えてくるが、 大人として節度を持って職場では振舞ってくれと言うのが精一杯。 女の嫉妬の対処は初めてで、こっちも解決法がみつからず悩むことになった。 嫉妬だと分かっている。 が、彼女が視界に入ってくるだけで頭にくる。 彼女とか住む世界が違うとか思うだけで頭にくる。 (そんなこと思わなきゃいい。ただの同僚と思えば良いと言ってしまったら) 自分が彼女になれないことも、彼女の足元にも及ばないこともわかっている。 分かるからこそ惨めになるじゃないですか。 なんで、こんな惨めな思いをさせられないといけないのですか? なんで彼女みたいな人間を雇ったんですか? (極めて優秀だと、本部が判断したから。採用試験受かったから。俺らではどうしようもないこと) 一人だけ優秀。そんなの同僚と思えって言うほうがおかしいじゃないですか。 私たちを馬鹿だって分からせるためですか。 彼女を見るたびに、自分は彼女ほど優れていないって気づくから、すごく辛い。 気持ちが傷ついて堪らない。なんで、こんな酷い仕打ちをするんですか。 (5) 女は、なぜに優れた女性を認められない? 女が、優れた女性を認めるときって、どういう条件が揃ったとき? 男からみると、優れた新人が入ってきた。 その新人は幹部候補生のエリート採用枠の女性職員とすんなり受け入れられる。 女性らは自分らがエリートでないと認めると自尊心が傷つくと言ってる。 生まれも育ちも頭脳IQも違う、自分と同じと思う女性らの気持ちが理解できない。 この女性の心理を、男にも理解できるよう、もう少し具体的に教えてもらえませんか。

  • 正社員の新人さんとの接し方

    非正規で勤めています。今の職場はながく、仕事も慣れていると、勝手ながら思います。 やり甲斐があり、毎日奮闘しています。 まわりのかたとも、うまくいっていると思います。 先日新人さんが配属になりました。私は非正規なので、新人さんといえど、相手は上司になります。 たくさん質問をうけ、対応しながら自分の仕事もし、努力しています。 新人さんが、仕事の内容を理解しておらず、問い合わせ電話対応をよく代わってと言われます。また、私が不在のときは、担当者不在と言っているようです。 本来新人さんが把握すべき内容ですが、どうしたらよいでしょうか? 上司は、あなたの仕事でしょうと新人さんを注意しますが、何度かありました。 どのように言えばよいでしょうか?

  • 女子社員からモラルハラスメント受けて困っています。

    職場で、モラルハラスメントを行う女子社員がいます。本人は分かっていませんが、周りにいる社員は、すべて分かっています。みんな自分が標的になるのが、怖いので、なるべく接しないようにしています。ただ私の場合、仕事上接しないといけない場合が、多々あります。これからどのように接したらよろしいでしょうか。また、このストレスにより、病気にならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 職場を変えるというのは、なかなか難しい状況です。

  • 職場に居づらい。

    はじめまして、私は新入臨時職員です。 職場に居づらいと感じてしまい、辛いです。 私の部署は、会社一忙しい部署で、毎日のようにせかせかキリキリしています。皆さん、私に色々仕事は任せてくれるのですが、その仕事が終わると、「臨時は、自分だけで、皆社員なんだな」とか、定時で帰れと言われると「あ、やっぱり私は邪魔者だったんだ」とか 社員の人が研修とかで抜けると「私のけ者にされてる?」「私、ここにいていいのかな」と思ってしまいます。 何故か深く考えてしまいます。仕事は、楽しいですし、皆さん優しいのに、申し訳ないです。 後は、笑いたくないのに笑いそうになったりして辛いです。いつも咳したり、目をいじったりしているのですが、もう嫌です。何で笑いたくないのに笑いそうになるのかわからないです。せっかく良い職場に入ったのに、自分で自分の首を絞めるのは辛いです。 ちなみに、私は、親から「自分で自分の首を絞め続けてきた、不幸の塊」と言われてきたので、幸せになったり、いいことが起こると「みんな勘違いしてるのではないか」「私がこんなにいい思いするのは失礼なこと」「私が幸せになるなんてあり得ない」と考えてしまいます。 まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 陰険な女子派遣社員について

    アラサーの私が勤めている会社は、女の子全員でお昼を揃って食べるという風習があって、 去年転勤してきたときから、私も参加しています。 全員で女子8人です。 ひとり、凄く、いじわるというか、目の敵にしてくる新人女子派遣社員の人がいます。 以前から、私が通ると舌打ちをされたり、睨まれたりしたり、挨拶しても、完全シカトでしたので、私も仕事上では関わりがないので話しかけないことにしていました。 ただ、このままでいいのかと思い、思い切って、トイレで2人きりになったときに、 「どうして、舌打ちしたりなどするの?」と聞いてみたのです。 すると、「そっちが挨拶してもシカトしてきたから。」と物凄い怒っていました。 私は、彼女をシカトなんてした覚えは一切なく、「それは誤解だ。」と言いました。 彼女は「そんなはずない!」と言っていて、お互い一方通行で埒があかなかったので、「気付かなかっただけだと思うけど、シカトだと思わせたのはごめんなさい。 今回のことは誤解ということでこれからは仲良くできないでしょうか。」と提案したところ、彼女も納得してくれました。 これで、悩みがなくなったと思っていたのですが、すぐにまた私を目の敵にするようになりました。 分かり易い舌打ちなどはなくなったのですが。 ただ、上手く説明出来ないんですが、何というか、話しかけても、他メンバーが話しかけたときと違って、毎回、目も合わさず、ものすごく素っ気ない態度だったり、お昼時に今まで話していたのに私が話し出すと明らかに私の話に参加しないなど、どうしてまたこうなってしまったのか困っています。 また、トイレで2人で話した際に言われたのですが、周りにも私のことを相談したと言っているようで、彼女と結構仲の良い別の女性派遣社員の方々にまで素っ気無くされています。 彼女の機嫌を伺いながら、ゴハン時やトイレで話しかけたり、素っ気無い態度をとられても、こちらから毎日挨拶をしたりなど、疲れてきました。 関係ないのですが、私は最近入籍したこともあり、もう会社を辞めてしまおうと思っています。 正社員で続けてきたのに勿体無いとは思いましたが、転勤は難しく、この会社にいる限り、皆でお昼を食べなきゃいけないし(ひとりで食べてもいいのですが・・)、毎日本当苦痛なので、退職を本気で考えてます。 みなさんなら、こういう女性がいた場合、彼女と彼女が相談しているその周りの女子にどういう対応をしますか? 因みに私は、彼女が相談している周りの女子には何も言えないでいます。

  • 最近、職場に新人が入社。お昼はその新人も含めて、派遣3人の女子で食べて

    最近、職場に新人が入社。お昼はその新人も含めて、派遣3人の女子で食べています。 しかしながら、もう3週間たつのですが、昼御飯時にもその新人が1人いろんな仕事の質問攻めを私たちにしてきます。そのやり方が強引で、自分が聞きたいことを主導権を握って聞き出す。無理やり私たちにしゃべらせて、新人が一番仕事が出来るように利用されているのがひしひしわかります。 どちらかというと、私は昼御飯時は、仕事とは関係ない、たわいもない会話でまったりしたいです(^^)d 仕事がきつく、昼休みくらい、仕事から解放されたいのです… 私ともう1人は、3ヶ月前に入り、私たちは忙しい時期に入り、仕事もほとんど教えてもらっていません。しかし、新人は、今月ゆっくりした時期に入ってきたから、社員2人からしっかり一週間もサポートされ、丁寧に教えてもらっていました。マニュアルまで、今月できて、新人は資料見ながら、やったり厚待遇です…。 新人には、恵まれているから、もっと自立して欲しいのです…ご本人は妹だからか、周りは利用するものみたいな色が濃い人です。私は、2人よりも四歳年上なのもあり、私が不快な気持ちを冗談めいて伝えたいのですが…その新人に、効果的な言い方はありますか?

  • 会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

    仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

  • 社員の要求

    現在正規従業員40名ほどの会社の社員です。 会社が外国人を20名ほどアルバイト感覚で直接雇用し、個人向け労働組合に外国人の正規雇用を要求されています。今までに2回ほど、そちらからの要求どおり突然来なくなった外国人に対し協定金等で支払いもしています。 真面目に働く方達であれば私達社員も譲歩できますが 勝手に帰ったり、休んでも電話も入らなかったり 過去の勤労ぶりは目に余るものがあります また経営面でも20名の社会保険負担金が気になりますし、個人向け労働組合に要求され 経営が悪化していく事は目にみえております 会社側は個人労働組合の言うなりになろうとしています 私達社員はそれを何とか出来ないものでしょうか? もちろん差別をするつもりは有りません。 出来れば職場を提供する為 全員を人材に移行し、引き続き雇用していけるのが ベストではないかとも思うのですが 個人労働組合と外国人の方たちは あくまで正社員を要求し、社内に労働組合を介入させる事を要求しています また 現社員で労働組合を作り、戦う事は出来るのでしょうか? 取り留めのない質問で申し訳ありません 不十分な事は追加させて頂きますので ご回答下さい

  • 職場の子にどうやら嫌われています

    職場の人間関係で悩んでいます。 数ヶ月前に職場が変わりました。 職種的に男性が9割の職場なのですが、気を使ってか席を女の子の隣に配置してもらいました。 2個下で年も近く、仲良くなろうと思っていろいろ気を使ったのですが… どうやら嫌われてるみたいです。 なぜそう思ったのかというと、 ・話してる時、わたしを見る顔が冷ややか。 ・他の先輩などと話す時は可愛い声や喋り方なのに、わたしに対しては低めの声で吐き捨てるような言い方 ・帰省時のお土産をチームのみんなに配っていたのに、わたしだけもらっていなかった (わたしはお土産をきちんと渡しました) などなど小さいことが色々あります。 その子は職場の人気者、といったポジションで他の人に「わたし嫌われてるかも…」と相談しても、 あの子はそんな性格の悪い子じゃない、被害妄想だよ等と言われます。 嫌われてるのはしょうがないので仲良くなるのは諦めましたが…。 正直席が隣なのですごくやりづらいです。(新人なので質問しないと仕事が進まないのです) 残業が多く、職場で一日十数時間過ごす毎日なので、精神的に疲れてきました。 その上飲み会などで誰々派、◯◯ちゃん推し、などと男性社員の間で女子社員の話題があがることがあるようで。 すぐ側で「俺は◯◯ちゃん派(わたしが嫌われてる子)」と言われることも多く、なんだか複雑です。 張り合うつもりはないのですが、◯◯ちゃんが好きならわたしと仲良くなってくれないだろうな…と思い、その人を敬遠したくなってしまいます。 この状況をなんとか打開したいと思うのですが、 正直自分がなぜ嫌われてるのかさっぱりわかりません。 女子校出身のため、処世術には長けてると思い込んでいたので…。 一時は退職も考えたのですが、とりあえず転職先が決まるまで見送ることにしました。 なにか解決策をお持ちの方が居りましたらアドバイスお願いしたいです。

専門家に質問してみよう