• 締切済み

大学受験 不合格

これたら一般入試の女子高生です。 立教大学が第一志望なのですが、過去問をやっていてもどうしても5、6割しかとれません。 このままだと不合格です。 センター利用試験では日本大学のみが合格圏内ですが、日本大学に行きたくありません。 センターで失敗し、前向きに頑張ろうと思っていましたが、現実問題自分の実力、根気がありません。 不合格だと思うと、もう勉強する気もおきず、学校にもいかず部屋で泣いてばかりいます。 泣いても出来るようになることはないのはわかっています。 でももう嫌になりました。 浪人はしたくないので、地元に残ってフリーターになろうとも思います。 ・・・と言いつつも、そんな自分が想像できません。 どうしたらいいか分かりません。 友達が頑張っていたり推薦合格している中、取り残された気分です。 今まで毎日何時間も勉強してきました。 もう嫌です。 どう思いますか?

みんなの回答

• cowstep
回答No.11

第一志望校に不合格になった時の失望感は、私も経験したので良く分かります。思いきり泣いた思い出があります。でも人生は、七転び八起きです。今後は受験の失敗を教訓に、新たな人生を歩み出しましょう。私は一浪した後、第二志望校に入学したのに、大学紛争に巻き込まれ、独学に転じて通信教育で大学を卒業しました。勉強は自分がする気になれば、どこでもできるのです。尤も、大学生活は勉強ばかりではありませんが… 失敗した直後は、暫く放心状態が続くのは仕方がないことです。問題はその後、如何にして立ち直るかということです。気が済むまで泣いていると、いつかは乾きます。その時が来るまで待ちましょう。

jagjag0000
質問者

お礼

皆さん、本当に本当にありがとうございました。 前向きになれました。

回答No.10

厳しいことを回答されている方もいらっしゃいますが、 単純に疑問です。 なぜ立教でなければならないの? なぜ日大ではだめなの? 他の大学ではだめなの? そもそも、質問者様の将来の夢を叶えるのに、大学へ行かなきゃだめなの? 何しに大学へいくの? なぜ大学を学校名で選ぶの? 学びたい学部・学科で選ばないの? ?ばかりで失礼します。 目標を持って一生懸命勉強をして、結果が危うくなってきた、その焦燥感はとても理解します。 でも、それは誰にも頼れない。 でも、立教に合格しなくても人生が終わるわけではありません。 大学で学ぶ事は手段の一つだけど、最終目的ではない。 納得できなければ、チャンスがあれば、再挑戦すればいい。 何かを学びたいのなら、他に選択肢はいくらでもある。 最悪、今年、大学、立教、という手段が一つ消えただけ。 でも、まだ落ちていないじゃないか!

noname#108517
noname#108517
回答No.9

思い通りになる人は僅かです。 最近は馬鹿でも合格出来る推薦が増えたので甘い受験です。

• cleclecle
回答No.8

どたんばで、できなくなると、絶望感がありますよね。。 わかります。 その先のことを考え、さらにどん底にいく、、なんて悪循環も。。 もう少し、リラックスして冷静になってみてはいかがでしょうか。 まずは、目の前にある大きな山を、ちょっと離れて見てみてください。 どこが崖で、どこが桜の木が植わっていて、どこの山道がなだらかですか? 地質調査も必要かもしれませんね。トンネルを掘らないと通れない場合もありますし。 それで、時間内に登り切るには、どのルートが一番早いのか、考えてみましょう。トンネルを掘らないとしょうがないと判断すれば、そうする。 今、質問者さまは、ただただ目の前にある大きな山にパニックになっているように思います。時間切れも近いのも焦る要因のひとつかも。 登るのをあきらめるのもいいけど、どうせなら、山の中の途中まででも行ってみませんか。 そこまでいって、登りきらなかったら、下山するか、1年でのこりを登るか、その時考えればいいじゃないですかー。 まずは山の把握をしてみてください。 できるだけ山頂に近づくにはどのルートがいいか見つけてみてください。 以外と、山中にエレベーターがあるかもしれません(笑 登った山が別の山だったとしても、そこからいくらでも道は続いています。自分で選べますので、安心してください。 応援しています!

• ikunat
回答No.7

過去問で出来なかった問題があったなら その出来なかった問題だけでもできるようにしてはどうでしょうか どれほどの時間が残っているのかは分かりませんが 自分に足りない部分を少しでも埋めて 1点でも多く取れるようにギリギリまであがいてください 今後の進路は結果が出てからじっくり考えれば良いと思いますよ

• bashii
回答No.6

自分は今大学生です。男ですが。 自分の意見を言うと、あきらめずに勉強するか、本当にもはや手遅れなら今の時点で浪人の覚悟してもう一年必死になって勉強した方が絶対いいです。 何の負い目もなく大学生になれるのは人生において今しかありえません。 働いた後などにやっぱり大学に行きたいと思って行ったとしても、周りの生徒との年齢のギャップを残酷なほどに感じることになります。 他方、フリーターは正直いつでもなることができます。人生において今しかないこの機会を真剣に考えてみてください。 また、自分の価値観をよく考えてみてほしいです。 自分の人生において特に絶対やりたい仕事などはありますか? もし、特に明確にないならば、自分の将来のために、職業選択などの可能性はできるだけ広げるべきです。 自分の努力で偏差値の高い大学に合格することは、それは自分の頑張りが認められた証拠ですから、自分にとって大きな自信になります。またレベルの高い大学に行けば、確実に企業への就職については大きくアドバンテージを得られます。また、意識の高い生徒が多く、彼らの多様な人生観や力強い生き様は確実に自分にとって良い影響になります。 もし自分に、人生を真剣に生きたいという向上心があるならば現時点では決して妥協せず、つらくても精一杯がんばってみてください。 最後に自分の実際の経験を言うと、自分は受験時代一浪しました。 高校生までは落ちこぼれの人生を歩んでいて、そんな自分が嫌で、自分に自信をつけるために3年の夏に一念発起して、偏差値40代のくせに慶應を第一志望にして受験を始めました。泣きながらも一日、10時間前後は勉強してましたが、現役のときはまったく合格に届きませんでした。滑り止めには合格しましたが、なんのとりえもない自分が自信をつけられる機会は、誰しもが平等に評価されるこの受験以外ありえなかったので浪人してもう一年、自分の人生のために死ぬ気で頑張りました。そして、翌年無事、慶應に合格できました。本当にうれしかったです。今は、意識の高い友人に刺激され、かつては考えられなかったぐらい、自分の将来を意識した大学生活を送ることができています。 自分にとって、受験の時にあきらめないでいて本当に良かったと思っています。 自分の努力が報われる瞬間というのは本当にうれしいものです。 たとえどんなに辛くても、自分が心から納得する道を歩むのがベストだと思います。応援してますので、頑張ってください!

• motomoto12
回答No.5

何故その大学に行きたいのか 何故その大学に行きたくないのか。 と聞きたいですが、私も同じ時期 「ここだ!」 と思ったらその大学、進路しか見えなかったです(笑) でも、入ってみたら・・・・なんてことは多くの人が経験しています。 それに、貴方は、ここで堂々と大学名を記載されていますが、その大学の学生さんがこの質問文を読んだらどう思うと思いますか? 行きたくないとおっしゃる大学で青春を謳歌している人もいるでしょう。行きたい大学で、挫折感を味わっている人もいるでしょう。 全ては、その場に立ってみなければ判りません。 勿論、貴方の選択が間違っているとは言えない。 ただ、行きたい大学に合格できそうにないから、フリーターになるという選択が、果たして正解かとも言えませんね。 せっかく大学にいけるだけの環境と知能をお持ちで、また学びたいという気持ちがあるならば、行くべきです。 貴方に門を開けてくれる大学に。 行きたくても行けない人が今のこの日本にどれだけいると思いますか? 高校ですら辞めざる終えない人もいるのです。 なんだかもったいないですね。 それに、皆「合格する」と思って受験しません。 「あの子は絶対に合格」 と言われた秀才が不合格だった!なんて話、常に聞きますよ。 「あいつ頑張ったらしい」 と、不合格ラインにどっぷりつかっていた人が合格することも。 でも過去問は、時に出題形態は見つけられますが、それと同じ問題が出るとは限りませんよ。 ただ、言えるのは、その5、4割の間違えは、どういうものでしょうか。 大学によって違うかもしれませんが、問題作成教授が変わらないならば、おそらく出題形式は変わらないかと思います。 で、間違える場合、基本的な事を理解していないのでは? よって、過去問をして、何がわかっていないのか分析してみるべきかと思います。 私、形態判っていてもその分野が大嫌いだったので、あえてその15点ぐら捨てた記憶あります。そんな選択もあり。 まぁー大学に行くより、この不景気の日本で「フリーター」として、色々な職種について、人生経験を積む方が教科書で学べない事をストレートで学べる。でも大学だから得られる友達、学問、経験もあるのは事実。 その選択をするのは親ではなく、自分。 最後は、あなたが決めればいい。 ただ、貴方の倍ぐらい人生を先に進んでいるおばさんに言わせれば、親のすねかじっておいて、好き勝手言ってる子がここにいるわ!と思うぐらいよ。 フリーターになるならば、今後の人生1人で生きて行く勢いがなければ厳しいわよ。

• marife
回答No.4

だって、そこそこ格好つくとこに入りたいだけなんだもの、頑張れる訳ないよ、無理言うなって感じだよね。 立教出たからって就職に有利に働く訳でも無いんだし、ましてや日大出たってその調子じゃどの道フリーターなんだから、同じじゃない。

• SaySei
回答No.3

>今まで毎日何時間も勉強してきました。 受験生なら当然でしょう。 人によっては平均10時間以上というのが多いのでは?受験生なら。 浪人したくないなら、今は必死にやるしかないよね。 というか、こんなところに書き込みしている時間もないですよ。 泣きながらでも勉強くらいできますし。 私の周りは文字通り身も心もボロボロになりながら勝ち残った人がいます。 私はメンタル面の弱さから、希望の大学は無理でしたが。 私なら、やれるだけやりますよ。同じ後悔するならね。 やらなけらば、逆転勝利を手にした友人をみて「やってればよかった」と 後悔することもあるでしょう。それよりかはマシですから。 諦めるのはいつでもできますよ。 でも、時間は待ってくれないので、努力を惜しんでいる暇はありません。 まだ諦めないというのであれば、辛くても手と頭を動かし続けるしかないでしょう。

• -yo-shi-
回答No.2

あきらめた時点で終わりです。すべてが無駄! 進学したくないのなら今のまま悩み続ければ良いし、そうでないのなら・・・わかってますよね? 私は数校で不合格。最後の最後に進学先が決まりました。 特に行きたかった学校では無かったです。 でも、浪人して頑張るよりも良いか?と思い決めました。 でも、大学生活は充実してましたし多くの友達とも出会いました。 地方にある田舎の大学でしたが楽しかったですよ。 食わず嫌い?とは違うかも知れませんが、実際に行ってみて良さを見つけるのも楽しいものかも知れません。 受験なんて実際に受けてみないとわかりません!「合格間違いなし」と思って受けても、不得意な分野での出題が多くて不合格!何てことも珍しくありません。 逆に言えば、「合格は難しい」と思っていたのに、得意分野での出題が多くて合格した!というのもあるかと思います。 努力は不可欠ですが運にも多少左右されると思います。 どの道を選ぶかは自由ですが、逃げてばかりいたら損な人生しか遅れませんよ!