• ベストアンサー

ずばり

デザイナーになるにはどうすればいいですか?できればファッション関係。ブランド設立とか。若いうちから勉強とか、そっち関係に就職して修行した人でないと無理ですか?

noname#108068
noname#108068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://syokugyo-labo.com/design/fasion-ds.htm 上のサイトにあるように、一番多いのが、 「服飾系・被服系の大学短大、専門学校でデザインの基礎を学びます。卒業後、アパレルメーカーに就職し、アシスタントなどの経験をしながらファッションデザイナーになります」です。 有名なデザイナーがどんな学校を卒業しているかは、下記のサイトで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC

noname#108068
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

まず、専門学校を卒業しましょう。 全くの未経験でも就職できる所は無いことはないでしょうが、 探すのはかなり大変だと思います。 あと、ファッション・アパレル関係のデザインとなると、 100人中1人残ればいいほうだというくらいキツイです。 新人のデザイン料は千円以下です。

noname#108068
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進路について

    はじめまして。 今某芸術大学の現役4回生の者です。 4回生ということで、進路に悩んでいます。 僕は大学でグラフィックデザインの勉強をしています。 当然グラフィックデザイナーになるべく勉強を続けていたのですが、在学中にファッション業界に興味を持ち、アルバイトもアパレルの販売をしています。 そしていざ就職となるとグラフィックデザイナーの道かアパレル関係の道かで迷ってしまいました。 どちらもすごく好きなんですが、優先順位をつけるならアパレルの方が上です。 アパレルと言っても、販売よりもクリエイティブ的なことをしたいのです。 ところが今のところグラフィックデザインの勉強しかしていないため、Tシャツのデザインを考えて、プリントを委託してそれをブランドとして販売しようと思います。 将来自分のブランドを出したいとも考えます。 最終目標はアパレル関係に携わりたいです。 このような意図の上での悩みです。 目標に近づくために就職先を考えました。 (1)アパレル関係に就職してアパレル業界のノウハウを知り、そこから自分のブランド設立へつなげる。 (2)グラフィックデザイナーとして就職してデザインの勉強を深めていき、そこから自分のブランド設立へつなげる。 という考えです。 どちらの方が効率が良いでしょうか? また目標に近づくために他にいい方法はあるでしょうか? 就職活動末期のため焦っています↓ どうかアドバイスをお願いします!

  • 将来ブランドをつくるには?

    前回も同じようなことを質問をしたのですが、将来ブランドをつくりたいと思っています。なので、職業の分類としては、ファッションデザイナーになることが目標なのですが、そのために、今何ができて、これからの進路をどのようにしていけばよいのか疑問に思っています。 今現在は中3で、このまま高校に内部進学をしていきます。 大学もつながっていて、女子校なのですが、その中ではかなり偏差値も高く、就職率も聞くところによると、98%だそうなので、そのままいけるなら大学に進み、一般的な学習をきちんと終えてからデザイナーの勉強をしていけたら・・・というのが理想です。 ですが、現実それだと、周りの目指している人よりも夢を実現するのが遅くなってしまいますよね? ですから、出来たら勉強もきちんとして、デザインの学習もできる、良い大学はないでしょうか? 長くなりましたが、教えてください。

  • 個人ブランド設立って

    私は将来、ファッション全般の個人ブランドを設立したいと思っています。だけど、ブランドを設立するには、何が必要なのかわからなくて・・・。 特許とかとらなきゃだめでしょうか?

  • ファッション関係の仕事のついて

    ファッション関係の仕事ってどういったものがあるんでしょうか??デザイナーなどの代表的なものは分かるのですが・・・。私はファッション関係の仕事に興味があるのですが、今行っている大学は理系の四年制大学で全く関係なく、ファッション業界の知識がほとんどありません。今2年生なのですが、就職のことを本格的に考え始めています。今の大学の学科ではIT関係に就職する人が多く、私も興味がない訳ではないのですが、ファッションに関係する仕事にも興味があるのです。しかし、実際にどのような仕事があるのかよく分かりません。ファッションに関係する仕事といっても大変多くあると思いますが、分かる限りで良いので教えてください。また、その仕事に就くための条件や今できることなどアドバイスがあったら何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。

  • 現役デザイナーの方、そっち方面に向かってる方、教えてください!!

    皆さんどういう経路〈進路〉を進んでらっしゃるんですか??私はデザイナーになりたいのですが、とにかくとにかくファッション系〈スタイリストかデザイナーかそういう一生ファッションに触れていれるもの〉になりたくてしかたありません。しかし、母もそのような道に行った事がないので、正直どうしていいかわかりません! ジャンルは、デザイナーなら、自分のお店だしたいし、〈ブランド〉あと、パリこれとかも目指したいです!!よかったら教えてください!!

  • 進路 ファッション系 高校3年

    質問があります。 私は今高校3年で進路決定 しないといけない時期です。 ファッション系に行きたい んですが(ショップに関わる仕事がしたい,デザイナーとかではないです) 専門に行った方がいいのか 就職して自分でも勉強して できれのか が知りたいです。 ちなみに ファッション業界の有名な方は 知らないですし 服の種類や名前とかも 普通の人と同じくらいしか わからなくて そんな私が専門に行ったら ついていけるか心配です。 誰か教えていただけませんか???

  • デザイナー

    ファッションデザイナー、雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーなど、デザイナー職は専門学校を出てもなれる人は少ないのでしょうか? なれる人となれない人の違いは何ですか? また年齢も関係ありますか?

  • 求人内容と実務がまったく違う!

    ファッション専門学校卒の20代前半女性です。 ある転職サイトから、 システム関係が主な会社のアパレル事業部で、 ファッションデザイナーの求人を見つけ、 応募したところ、運よく採用が決まりました。 応募内容は、「新ブランドの企画・デザイナー」でした。 ところが、いざ就職してみるとデザイナーの仕事などなく、 廃業寸前のネットショップ運営の仕事でした。 そもそも、その会社にはアパレル事業部といっても部員は誰もおらず、 昔、1名だけ会社の名前を借りてOEMの仕事をしていた人が たまに会社に顔を出す程度だったのです。 ネットショップの担当だった人も既に辞めてました。 つまり、「廃業寸前のネットショップをなんとかして立て直して下さい。」を 「新ブランドの企画・デザイナー」と、良いように言い変えたのです。 最初は、「3ヶ月後にはデザイン業務をやらせてあげる」と言われていました。 ところが、就職して1年半ほどたちますが、今だにその仕事は1度もありません。 (業績は、その当時よりは伸ばしましたが、まだまだ大きな利益が出るほどではありません・・。) さすがに、見切りをつけて、この会社を辞めようと思っています・・・。 でも、なんだか、このままでは悔しいのです。 私は新卒だったので、この会社で経験をつみたかったのですが これでは、何のキャリアアップにもなりません。 次回の転職も、経験を重視するアパレル業界では難しいと考えています。 就職を決めたときの自分の選択の愚かさが、情けなくて悲しいです。 こういった事って、よくあることなのでしょうか? また、このような事は法的に問題はないのでしょうか? 回答の程、よろしくお願い致します。

  • ファッション業界(デザイナー・パタンナー)・海外と日本の違いについて

    子供服のデザイナーを夢見ていました。 しかお恥ずかしながら、無意味な大学の学歴を捨てる事ができず、 畑違いな一般大学で就職活動を控える身となってしまいました。 せっかく新卒なのだから就職をと言われそのつもりでしたが、 真剣に考えた時、このまま就職して仮に3年働いて退職したとしても 25歳からデザイナー・あるいはパタンナーを目指す事になってしまいます。 27あたりから目指そうと思っても、なかなか企業デザイナーとして働く事は難しいのではと感じています。 自分でブランドを立ち上げるなどしか門戸は開かれていないのではという気がしました。 今は大卒後に専門に通う方も多いとお見受けしますが 日本のファッション業界では、実際のところいかがでしょうか? 大卒で行きたいと思える業界も少なく、こんなにゆったりしている間に既に学んでいる人がいると思うと気が焦るばかりです。 是非、年齢的な部分での実態をお聞かせ願いたく質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • ファッションデザイナーになるためには

    僕は今高校2年生です。 もうすぐ3年生になり、進路も定まってくる頃です。 夢はファッションデザイナーになりたいです。 できれば、自分のブランドを作って自分の会社を立ち上げたいなと思ってます。 大学はそういう学科を受けれる4大に行こうと思っています。 僕は服やおしゃれをするのが好きなだけで、そういう夢を持とうと思いました。 ただ本当に無知で 大学いけたらいろんなことをしれて、いろんなことを学べる的な 大学をゼロ拠点に本格的に目指して 今は遅くても勉強に専念して、大学にだけ集中しようと思っています。 なので、ファッションデザイナーに関連性のある知識や必要なことが 全くわかりません。 なので、このままでいいのか?なんかしたほうがいいんじゃないのか? そういうことを今切実に悩んでいます。 今するべきことやしたほうが得なこと 知っといたほうがいい情報やしらないとダメなことなど なんでもいいので アパレル・ファッション関連の仕事や趣味などある方 どんな人でもいいので教えてくれて欲しいです。

専門家に質問してみよう